最新更新日:2024/03/25
本日:count up51
昨日:78
総数:489320

3月16日 5年1組 プログラミング学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,プログラミング学習をしました。算数科「多角形」でプログラミングをしました。最初は,簡単に進んでいきましたが,だんだんと難しくなりました。
 「何度にしたら,多角形ができるのかな。」と 子どもたちは,じっくりと考え,プログラミングしていきました。
 多角形ができたときは,とっても嬉しそうでした。

3月16日 4年1組 百人一首

画像1
画像2
画像3
 「ちはやぶる・・・・」先生が札を読まれると,「はい。」と言う返事と,「パン。」と札を取る音が聞こえます。
 百人一首にも慣れてきたようで,上の句を読み終える前に,「はい。」と札を取る人が増えてきました。
 百人一首は,おもしろいね。

3月15日 1年1組 体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
 体育科「ボールけりゲーム」の学習をしています。
 準備体操を終えたら,ボールけりをしました。
 練習を重ねたので,ボールを見失わずに,ボールを蹴り続けることができるようになりました。
 サッカーゴールも,自分たちで,準備します。
 今日は,シュートの練習もしました。
 力強くボールを蹴ることができるようになりましたね。

3月15日 3年1組 パソコンを使って

画像1
画像2
画像3
 3年1組は,パソコンを使って,調べ学習をしました。
 社会科で,広島県の様子について調べることとしました。
 最初は,地図で地名を調べました。その後,地名を入力し,「どんな町なのか」を調べました。
 「広島県ではなく,他の県になりました。」と言っている人もいました。
 広島県と同じ地名が他県にも,あることが分かりました。
 ローマ字入力も,早くできるようになりましたね。

3月15日 5年1組 版画

画像1
画像2
画像3
 5年1組では,新しい1年生が「絵本って,たのしいな。」と 思ってくれるように,絵本の表紙を版画で表しています。
 今日は,版に色を付けて,刷りました。
 絵本の楽しさが伝わる版画になりそうです。

3月15日 6年1組 卒業式に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は,体育館で,卒業式に向けて,練習をしました。
 先生の話をしっかりと聞き,ちょっぴり緊張した時間となっていました。

3月15日 6年1組 卒業制作中

画像1
画像2
画像3
 卒業まで,後4日となりました。

 卒業制作のオルゴールも,ずいぶん彫りが進んでいます。
 「ザッ。ザッ。ザッ。」彫刻刀で,板を彫る音しか聞こえません。
 世界で一つだけのオルゴールができますね。

3月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * 赤飯
 * コロッケ
 * よろこぶキャベツ
 * 豆腐汁
 * 牛乳
 
 今日は,行事食「卒業祝い」です。6年生の卒業を祝って,「赤飯」「よろこぶキャベツ」が献立にありました。「よろこぶキャベツ」には,塩昆布佃煮が入っていました。みんなで6年生の卒業をお祝いしましょう。

 「残食0」を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。

3月15日 2年2組 体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
 体育科「ボールけりゲーム」をしています。
 ゴールは,コーンと棒で作りました。
 「いくぞ。」と自信を持ってボールを蹴る人。
 「がんばって。」と励ましてもらってボールを蹴る人。
 「よしこい。」とゴールキーパーをする人。

 みんなで,練習をしているので,だんだんとボールの扱いが上手になっていました。

3月15日 桜

画像1
 正門にある桜です。
 つぼみがふっくらとしています。
 卒業式には,咲くのでしょうか。
 待ち遠しいです。

3月15日 ホッピングがいっぱいです

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,ホッピングが大好きです。
 たくさんの子どもたちが遊んでいましたが,破損して使えなくなってしまい,あっという間に,6個になってしまいました。
 子どもたちが楽しく遊べるようにと,PTAの皆様がホッピングを30個,購入してくださいました。
 早速,中庭で,遊びました。
 PTAの皆様,どうもありがとうございました。
 大切に使わせていただきます。

3月15日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 今週も,企画委員会とあいさつボランティアによる気持ちの良い朝のあいさつから始まりました。

3月12日 なかよし学級 がんばったね☆お別れ会 2

画像1
画像2
画像3
 卒業生からの一言が終わったら,一人一人がお礼のお手紙を渡しました。

 その後は,ゲーム。
 みんなが大好きな風船バレーをしました。
 体育館では,氷鬼ごっこをしたり,だるまさんがころんだをしたりしました。
 汗をかくほど,遊びました。

 卒業までの日々も,みんなで楽しく過ごしましょう。

3月12日 なかよし学級 がんばったね☆お別れ会 1

画像1
画像2
画像3
 なかよし1・2組合同で,「がんばったね☆お別れ会」をしました。
 今回は,卒業する6年生とのお別れ会です。
 司会などの分担もバッチリです。

 プルグラム:卒業生からの言葉

 とびっきりの中学1年生になる発表を堂々とすることができました。

3月12日 3年2組 おすすめの本 10さつ

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「おすすめの本 10さつ」を決めています。
 自分たちが読んだ本の中から,
 縦軸「楽しそう」
 横軸「ためになる」
 で,グラフ化して,10冊を決めることとしました。
 手元には,自分が書いた「読書紹介カード」をもち,話し合いをしました。

 来年の3年生が,楽しく読んでくれるといいですね。

第5回 校内研修会

画像1
画像2
画像3
 3月11日(木)に,講師として,広島市立宇品小学校 指導教諭 永島恵美 様を お迎えし,本年度最後の校内研修会を持ちました。
 本年度の研究主題は,「主体的に学びに向かい 確かな読みの力を付ける児童の育成」です。この研修会では, 
 * 国語科における言語活動の充実を図った授業づくりについて
 * 言語活動の設定の仕方について
 * 漢字学習に関して
 など,本年度の授業研究における成果と課題を踏まえ,多くの指導講話をしていただきました。

 「わかった!できた!楽しい!やってみたい!」と言う子どもの姿を目指して,来年度の授業研究につなげていきます。
 永島先生,一年間ご指導いただき,ありがとうございました。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 引き続き,3年生の読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 どのクラスでも,「すごいね。」の言葉とクラスみんなの拍手がわきおこりました。
 一段と素敵な表彰式になりました。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

6年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 続いて,6年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ高学年」「どの本読もうかな」を合わせて20冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ高学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 2年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人
 「どの本読もうかな」をすべて読み終えた人
 を表彰しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239