最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:57
総数:489341

貸し出しています

画像1
画像2
 彩の森図書館では,地域の方々にも,本の貸し出しをしています。
 3月5日(金)には,卒業生が,絵本を借りに来てくれました。
 学校で,絵本づくりをするので,その参考になる絵本を探していたそうです。
 近藤先生も,選書のお手伝いをしてくださいました。

 また,いつでも借りに来てくださいね。

春のお茶会 2

画像1
画像2
画像3
 お菓子やお茶を出すとき,「お運びの人,来てください。」と 呼ばれます。
 お菓子を出してもらうと,お菓子を膝の上に置いて,一口大に手でちぎって,食べます。食べ終わったころに,お抹茶が運ばれてきます。
 お抹茶を出すときは,「どうぞ。」と言って,礼をします。
 お抹茶をいただくときは,「ありがとうございます。」の気持ちを 礼で表します。

 さくら会の皆様,貴重な体験をありがとうございました。

春のお茶会 1

画像1
画像2
画像3
 3月6日(土)に,彩が丘児童館で,「春のお茶会」が行われました。お茶会のお世話をしてくださったのは,「さくら会」の皆様です。新しい生活様式を取り入れた形で,行っていただきました。
 児童館の畳の部屋は,春の装いです。
 お菓子も,さくらのもみじまんじゅうでした。

3月5日 6年1組 国語科「海の命」

画像1
画像2
画像3
 卒業まで,10日となりました。

 国語科「海の命」の学習をしています。今日のめあては、「太一が考える本物の漁師とは何だろう。」です。
 * 「太一」の行動や会話,様子などを表す文章
 * 出来事
 * 情景
などから,考えました。
 何度も本文を読み返し,じっくりと考える時間でした。

3月5日 なかよし学級 けん玉づくり 2

画像1
画像2
画像3
 このけん玉は,「あやっこ けんだま チャレンジ」(彩SUN☀クラブ主催)でいただいたものです。
 今日は,マーブリングで,世界で一つだけのけん玉にしました。

 自分で染めたけん玉で,これから,しっかり練習して,ポイントを貯めましょう。

3月5日 なかよし学級 けん玉づくり 1

画像1
画像2
画像3
 毎週金曜日の3・4時間目は,なかよし学級1・2組が一緒に学習をしています。
 今日は,
 * 今年度の思い出ベスト3 決め
 * けん玉染め
 をしました。

 今年度の思い出ベスト3は,
 第1位 夏野菜・サツマイモの収穫
 第2位 工作
 第3位 うどんづくり
 と 決定しました。暑い夏も,毎日水やりと草抜きをしました。収穫できたときの喜びは,いつまでも忘れられませんね。
 
 その後,けん玉づくりをしました。  

3月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 小いわしの唐揚げ
 * おひたし
 * さつま汁
 * 牛乳
 
 今日は,郷土食「広島県」の日。「小いわし」を唐揚げにして,食べました。骨まで食べることができるので,栄養バランス的にも,抜群の献立です。「大好き!」という子どもも多くいました。

 「残食0」を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。

3月5日 3年2組 毛筆

画像1
画像2
画像3
 今日は,「水」を書きました。
 準備や片付けなどが,スムーズにできるようになりました。
 はねたり,払ったりするところも,とても上手になりました。

3月5日 2年生 自転車教室 1

画像1
画像2
画像3
 最後に,ビデオを見ました。自転車に乗って,スピードの出し過ぎや走る場所を間違えて,事故に合った場面では,思わず,「あっ。だめだよ。」と止める言葉が出ていました。

 実際に,自転車に乗って練習することができませんでしたが,3年生になってから1人でしっかり乗るために,自転車の乗り方について,正しいルールを覚えましょう。

3月5日 2年生 自転車教室 1

画像1
画像2
画像3
 今年は,雨のため,室内でお話を聞く,自転車教室をとなりました。

 最初に,自転車はどのように使うのか,走行中のルール,どんな危険が潜んでいるのかなど,絵や自転車そのものを使って教えてもらいました。
 

3月5日 5年1組 総合的な学習「標識の秘密を探ろう」

画像1
画像2
 総合的な学習「標識の秘密を探ろう」の学習をしています。今日は,都道府県の県章・シンボルマークについて,考えました。
 広島県・広島市・各区のマークについて調べる中で,それぞれのマークには,意味があることが分かりました。
 そこで,自分たちも,あったらいいなと思う標識やマークを考えました。

 * あおり運転はだめ と伝えるマーク
 * ここから先には○○があるよ と教えるマーク

 世の中がもっと便利になりますね。

3月5日 あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 企画委員会とあいさつボランティアによるあいさつから始まりました。

 あいさつ運動が始まって,しばらくすると,「わたしもします。」「ぼくもします。」と あいさつボランティアがどんどん増えていきました。
 あいさつの輪が広がっていきますね。

 企画委員会とあいさつボランティアにみなさん。ありがとうございました。

3月5日 朝の靴箱

画像1
画像2
画像3
 雨の日の朝です。
 子どもたちは,自分がさしてきた傘をていねいにたたんでいました。
 また,傘をそろえている子どもたちもいました。
 美しい靴箱となりました。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 本は私たちに色々なことを教えてくれます。
 これからも,進んで本を読みましょう。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 2年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 「おすすめの本50さつ低学年」をすべて読み終えた人
 を 表彰しました。

 これからも,様々な分野の本を読みましょう。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 これからも,様々な分野の本を読んで,自分の世界を広げましょう。

3月4日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * カレーライス
 * ヒレカツ
 * 千切りキャベツのごまドレッシング和え
 * 牛乳
 
 子どもたちが大好きなお肉が続きます。今日は,「ヒレカツ」でした。「カレーライス」にのせると・・・「カツカレー」に大変身しますが・・・。

 「残食0」を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。


なかよし学級 お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 2月26日(金)に,なかよし学級1・2組で,お誕生日会をしました。
 プログラムは,
 * はじめの言葉
 * プレゼントわたし・ローソク消し
 * お誕生日の人の話
 * ゲーム「風船バレー」「鬼ごっこ」
 * おわりの言葉
 みんなでお祝いができて,よかったね。

3月4日 3年1組 特別の教科 道徳 「家族への思い」

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳で,「家族への思い」について,「漢字に思いをこめて」というお話を読んで,考えました。

 「家族への思いを漢字一字にこめるとしたら,あなたは,どの漢字に,どんな気持ちをこめてつたえたいと思いますか。」
 「ありがとうという気持ちを表すには,どんな漢字があるかな。」
 子どもたちは,辞書で調べて,
 「優・心・愛・気・思・感・・・・。」
 「すごい。たくさんあるね。」
 と 驚いていました。
 そして,家族への思いを表す漢字がたくさんあることに気付きました。
 感謝の気持ちは,色々な形で表せますね。

3月4日 中庭

画像1
画像2
画像3
 中庭と体育館前では,縄跳びやホッピングや竹馬で遊ぶ子どもでいっぱいです。
 6年生が二重跳びをしている姿にあこがれ,どの子も難しい技に挑戦していました。
 あこがれの6年生がいるって,いいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239