最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:78
総数:489315

3月4日 6年1組 毛筆

画像1
画像2
画像3
 卒業まで,後11日。

 今日は,習字の時間に,「新たな世界」を書きました。
 五文字なので,字のバランスを取るのがとても難しいです。
 「漢字は,少し大きくして,ひらがなは少し小さくして。」と これまでに学んだことを生かして,練習をしました。
 提出すると,先生から,
 「いいね。良く書けていますね。」
 と 誉めていただき,にっこり。
 4月から始まる「新たな世界」も楽しみですね。

3月4日 朝

画像1
画像2
画像3
 運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
 ドッジボールをしたり,サッカーをしたり。
 おにごっこやジャングルジムも人気です。

 太陽の下で,たくさん体を動かしましょう。

3月3日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * パン
 * 鶏肉の照り焼き
 * 野菜スープ
 * 牛乳
 
 今日は,子どもたちの大好きなお肉。「鶏肉の照り焼き」は,焼き鳥みたいな味でした。おいしかったよね。

 「残食0」を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。

3月3日 6年1組 社会科「日本とつながりの深い国々」

画像1
画像2
 社会科「日本とつながりの深い国々」の学習をしています。今は,国別クイズをしています。今日は,韓国とサウジアラビアのクイズをしました。

 * 韓国の人々が信仰している主な宗教は?
 * サウジアラビアの男性は外出するときに○色の服をくなくてはならない。女性は外出するときに○色の服を着なくてはならない。
 * サウジアラビアからの輸入品で一番多い種類は?

 クイズ形式なので,子どもたちも,大喜び。
 卒業までの日々を楽しんでいます。

 

3月3日 1年1組 国語科「いいこと いっぱい 一年生」

画像1
画像2
画像3
 国語科「いいこと いっぱい 一年生」の学習をしています。今日のめあては,「メモしたことを文しょうにへんしんさせよう。」です。
 最初は,教科書を読んで,文章の数を数えました。
 「(文章の終わりに書く)○は,いくつありますか。」
 子どもたちは,先生に聞かれ,もう一度教科書を読み返し,○の数を数えました。
 「はい。」
 と 自信をもって手を挙げていました。

 どんな作文ができるかな。

3月3日 朝の会

画像1
画像2
画像3
 「これから,朝の会をはじめます。きをつけ。れい。」と日直さんの声。
 学校生活は,「朝の会」から始まっています。
 先生に名前を呼んでもらって,「はい。元気です。」と今日の体調を伝えます。
 そして,今日の予定を確認したり,家の人に渡すお手紙を連絡袋に入れたりします。

 さあ。今日も頑張りましょう。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 1年生の読書賞が続きます。
 「どの本読もうかな」をすべて読み終えた人
 を 表彰しました。

 「えっ。もう,読んだの。すごい!!」と 一段と大きな拍手。みんなの笑顔に囲まれる素敵な表彰式となりました。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 1年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 「すごい!!」と 大きな拍手。表彰される人もとても嬉しそうです。素敵な表彰式になりました。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 これからも,色々な分野の本を読み,自分の世界を広げてくださいね。

3月3日 朝

画像1
画像2
画像3
 企画委員会とあいさつボランティアによるあいさつ運動から始まる朝。
 6年生は,栽培委員会がお世話をしている花壇の草抜き。
 1年生は,卒業式と入学式に飾る花の水やりの準備。
 楽しい学校生活が始まります。

3月2日 4年1組 図画工作科「ほってすって見つけて」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほってすって見つけて」の学習をしています。今日は,リコーダーとリコーダーを持つ手の部分を彫りました。
 「どの彫刻刀で彫ると,いいかな。」「どんふうに彫り進めるといいのかな。」と 考えながら,作品づくりに取り組んでいました。
 彫刻刀の持ち方も上手になり,自分の思うように彫り進めることができるようになったようです。
 「できた!」と 満足そうな笑顔で作品を見つめていました。

3月2日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 * ひろしまちらし寿司
 * すまし汁
 * ひろしまレモンのパンナコッタ
 * 牛乳
 
 今日は,行事食「ひなまつり」と「ひろしま給食」と「地場産物の日:わけぎ」と盛りだくさんの日でした。ちょっぴり早い「ひなまつり」を行いました。

 「残食0」を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。

3月2日 5年1組 社会科「わたしたちの生活と森林」

画像1
画像2
画像3
 社会科「わたしたちの生活と森林」の学習をしています。今日のめあては,「どうして白神山地の林道計画が中止になったのか考えよう。」です。
 「白神山地は,どこにあるのか,知っていますか。」という問いから始まりました。
 「林道ができると,便利になるはずなのに,どうして,途中で止めてしまったのだろう。」子どもたちは,これまでに学習したことをもとに,考えました。「台風が来たから。」「費用がかかりすぎたから。」「大切な木を切ってしまうから。」など,たくさんの意見が出ました。
 その後,教科書や資料集を読み,考えました。
 様々な情報から,「どうして」の答えを見つけることができましたね。

3月2日 2年2組 特別の教科 道徳「友だちっていいな」

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳では,「よかったよ」というお話を読んで,「友だち」についてクラスでたくさんのことを話し合いました。
 「ゆうりちゃんとけんかをしたのに,『ごめんね。』と言えなかったとき,わたしはどんな気持ちだったのでしょう。」
 「わたしの『よかったよ。』ということばには,どんな思いがこもっているでしょう。」
 「あなたが,『友だちっていいな。』と思ったのは,どんなときですか。」

 友だちと仲良くするために,大切にしたいことを見つけることができましたね。

輝く!彩が丘っ子たち!

画像1
画像2
 3年生が,コンクールで入賞したので,校長室で,表彰式を行いました。

 第27回中国地区書き初め大会
 特選 松岡 希彩 さん
 
 おめでとうございます。
 日頃の努力の成果を十分に発揮し,その作品は優秀と認められました。
 これからも,がんばってください。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 2年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 「どの本読もうかな」をすべて読み終えた人
 を 表彰しました。

 「おめでとう。」の大きな拍手でお祝いをしました。
 「後,2冊だから,頑張るよ。」という 言葉も聞きました。

 色々な本を読んで,自分の世界を広げましょう。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 「今日は,だれかな。」校長先生から名前を呼ばれると,「すごい!!」と 大きな拍手。
 とても素敵な表彰式になりました。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 これからも,色々な分野の本を読み,自分の世界を広げてくださいね。

3月1日 2年2組 体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
 体育科「ボールけりゲーム」の学習をしています。今日は,2人組になって,コーンを的にして,ボールを蹴りました。
 「いいよ。」「がんばって。」と お互いに応援していました。
 決められた時間内で,何回コーンにボールを当てることができるのか。
 時間とも戦っていました。
 段々と上手になっていましたね。

3月1日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ご飯
 * 豆腐と豚肉の四川風いため
 * 大根の中華サラダ
 * 牛乳
 
 「大根の中華サラダ」には,ロースハム・茎わかめ・緑豆はるさめ・大根が入っていました。味付けは,酢・醤油・砂糖・塩・ごま油でしてありました。ごま油が入っているので,「中華」と感じたことと思います。

 「残食0」を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239