最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:57
総数:489339

3月11日 5年1組 「6年生 ありがとう」

画像1
画像2
画像3
 5年生は,卒業証書授与式に向けて,花作りをしています。
 彩が丘小学校のリーダーとして,学校を引っ張ってくれた6年生への感謝の気持ちを形にしました。
 色とりどりの花で,6年生の教室を美しく飾ります。

3月11日 6年1組 卒業制作中

画像1
画像2
画像3
 オルゴールも,ずいぶん彫り進めることができました。
 こんな感じです。自分が目指す作品に向けて,順調に仕上がっています。

 完成が楽しみですね。

3月11日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 酢豚
 * かき玉汁
 * 牛乳
 
 「酢豚」は,久しぶりの献立でした。ちょっぴり酢の味がするので,苦手だなあと思った人もいたかもしれませんね。「かき玉汁」は,卵が浮かんでいて,きれいでしたね。

 「残食0」を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。

3月11日 6年1組 毛筆「希望」

画像1
画像2
画像3
 卒業まで,後6日となりました。

 毛筆では,「希望」を書きました。
 「希望」の言葉には,これからどんなことがあるかとワクワクしますね。 

3月11日 3年2組 体育科「ハンドベースボール」

画像1
画像2
画像3
 体育科「ハンドベースボール」の学習をしています。
 【攻め方】ボールを投げ入れ,コーンまで走りタッチする。タッチできたコーンの点数が得点となる。
 【守り方】ボールを取った人の近くに座り,全員で「アウト」と言う。
 【交代】攻める側が全員投げ終わると攻めと守りを交代し,3回の表・裏まで行う。

 子どもたちは,とても楽しそうに,「アウト」と言ったり,ボールを打ったりしていました。

3月11日 3年2組 図書館で借り換え中

画像1
画像2
画像3
 「読書賞」を目指して,頑張っています。
 読書カードを手に,「この本は,読んだ。この本を借りよう。」と 本を選んでいます。
 「読書賞」を良い機会として,しっかりと本を読み,自分の世界を広げましょう。

3月11日 2年2組 書写「学びを生かそう」

画像1
画像2
画像3
 書写「学びを生かそう」の学習をしています。
 今日は,自分でめあてを決めて,練習しました。
 【めあて】
 * とめ・はね・はらい
 * 文字の中心
 * 文字のバランス

 一文字一文字をていねに書いている姿に成長を感じました。

3月11日 東日本大震災 きょう 10年

画像1
画像2
画像3
 平成23(2011)年3月11日14時46分18.1秒に発生した地震で,多くの人の命が奪われました。
 あの日から,今日で,10年を迎えます。
 子どもたちと亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に,自分たちができることを考える日としました。

3月11日 朝

画像1
画像2
画像3
 すっかり暖かくなりました。
 運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心安全な学校生活が始まりました。
 ありがとうございました。

3月10日 朝の運動場

画像1
画像2
画像3
 運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
 鉄棒をしたり,ジャングルジムで遊んだり。
 しっかり遊びましょう。

3月10日 花いっぱいになあれ

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 企画委員会とあいさつボランティアによるあいさつ運動から始まりました。
 花壇には,きれいに花が咲いています。

3月9日 4年1組 図画工作科「ほって すって 見つけて」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習をしています。今日は,顔と目を彫りました。
 とても細かい部分なので,緊張しながら,彫り進めました。
 「あっ。彫りすぎた。」と 思わず,声が出てしまうこともありました。
 ていねいに彫り進めたので,仕上がりが楽しみですね。

3月9日 ロング昼休憩 2

画像1
画像2
画像3
 「ピッ。」先生の笛の後,「ちょっと ラインを 踏みすぎていますよ。」と 言われて,思わず笑いが出る場面もありました。

 とっても楽しい時間だったようです。
 これからも,しっかりと体を動かして,丈夫な身体づくりをしましょう。
 

3月9日 ロング昼休憩 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,ロング昼休憩の日です。
 子どもたちは,気持ちの良い青空の下,全員でドッジボールをしました。
 先生が審判です。

3月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * ホキの天ぷら
 * ひじきの炒め煮
 * 味噌汁
 * 牛乳
 
 「ホキの天ぷら」は,骨がなくて,安心して食べることができました。
 「味噌汁」は,煮干しで,ていねい出汁をとってあり,おいしかったです。

 「残食0」を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。


3月9日 6年1組 卒業制作中です

画像1
画像2
画像3
 卒業まで,後8日となりました。

 今日は,オルゴールづくりをしました。今は,それぞれの面を彫っています。
 さすが,6年生です。
 幾何学模様を彫ったり,自分の名前の一文字を彫ったりと,工夫をしています。

 出来上がりが楽しみですね。

3月9日 中庭

画像1
画像2
画像3
 中庭では,縄跳び練習をしている子どもたちの姿で,いっぱいです。
 6年生は,縄跳び台を使って,二重跳びではなく,三重跳びや四重跳びにチャレンジしている人もいました。
 一人一人が,「もっと跳べるようになりたい!!」と 頑張っています。

3月9日 5年生 鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,5年生は,鼓笛隊の練習を始めています。
 今日は,全員のリズムをそろえました。
 練習を重ねるごとに,リズムもそろっていました。
 さすが,5年生です。

3月9日 大休憩

画像1
画像2
 大休憩中の彩の森図書館です。
 図書委員会の人が,本の貸し出しをしたり,子ども新聞の準備をしたりしていました。

 いつも彩の森図書館を整えてくださり,ありがとうございます。

にわとりかあさんコーナー 準備中!!

画像1
画像2
画像3
 朝の読み聞かせをしていただいている「おはなしサークル にわとりかあさん」の皆様が,彩の森図書館に,102冊の本を置いてくださることとなりました。
 4月に向けて「にわとりかあさん こころのほん」のコーナーを準備中です。
 とっても楽しい本がそろっています。
 現在、6年生に選考貸し出し中です。
 是非,読んでくださいね。

 「おはなしサークル にわとりかあさん」の皆様,ありがとうございます。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239