最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:78
総数:489317

11月30日 3年2組 小数のたし算とひき算

画像1
画像2
画像3
 算数科「数の表し方やしくみを調べよう」の学習をしています。今日のめあては,「小数第一位までの小数の加減法の計算の仕方を理解し,計算することができる。」です。 
 「0.5+0.4が分かる人?」と先生に問われ,「はい。」と元気よく手があがりました。それから,「だから,今日は,めあてをこう書いてみよう。」と先生に言われ,子どもたちは,今日の勉強内容に納得顔。
 くり上がりがあるたし算やくり下がりのあるひき算をどんどんとみんなで解いていきました。
 小数のたし算とひき算をするときには,小数点をそろえると,あっという間に答えがでることが分かったね。

11月30日 なかよしかい

画像1
画像2
画像3
 河内保育園年長さんと交流会をしました。
 さすが,年長さんです。
 彩が丘小学校まで,歩いて来てくれました。

 今日の司会は,1年生。
 プログラムにそって,上手に会が進んでいきました。
 * はじめの言葉
 * 先生の話
 * 遊びタイム
 * 歌「校歌」
 * プレゼント渡し
 * 終わりの言葉
 * 先生の話

 一緒に遊んで楽しかったね。
 また,遊びましょう。

6年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 6年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ高学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 中学校生活に向けて,また一つステップアップしましたね。

11月30日 朝

画像1
画像2
 すっかり寒くなりました。手袋をして登校している児童も増えてきました。
 今朝も,企画委員会とあいさつボランティアによる「おはようございます。」と気持ちの良い「あいさつ運動」から,始まりました。
 今週も,「おはようございます。」と気持ちの良いあいさつから一日を始めましょう。

11月27日 今日の給食

画像1
  今日の献立は,
 * きのこカレーライス
 * 卵と小松菜のソテー
 * 牛乳
 
 「カレーライス」は,子どもたちに大人気の献立の一つです。今日は,「きのこカレーライス」です。ちょっと「きのこ」が苦手でも,「カレー」に入っていると食べやすくなるようです。

 今日も,赤い実がなるといいね。

11月27日 3年2組 光

画像1
画像2
画像3
 今日は,「光」の清書をしました。
 お手本を見ながら,集中して,がんばっていました。
 「なかなか,上手くいかない。」「このはらいが,むずかしい。」子どもたちの思い通りには,作品が仕上がらないようで,何度も書いていました。
 何度も練習を重ね,「よし。これにしよう。」と ようやく納得がいく作品に仕上がったようです。よくがんばりました。

11月27日 1年1組 ありがとうございました

画像1
画像2
 11月25日に,さくら会の皆様に,昔遊びを教えていただきました。
 今日は,お礼の気持ちをお手紙にしました。
 「さくらかいのみなさまへ・・・・」
 子どもたちは,一人ひとりがお礼の気持ちを文章にしました。
 文章が書けたら,色塗りです。とても丁寧にぬっていました。

 お礼の気持ちが伝わるね。

11月27日 朝

画像1
画像2
画像3
 企画委員会とあいさつボランティアによる「あいさつ運動」が行われました。
 「おはようございます。」の元気なあいさつで始まった一日。

 運動場では,校内ドッジボール大会に向けて,試合形式で練習。
 中庭では,ホッピングの練習。
 学年園では,水やり。

 元気いっぱいの子どもたちです。

11月26日 委員会活動 3

画像1
画像2
 上)保健委員会
  今月の取組を振り返り,けが防止週間に,けがが少なかったクラスへ賞状を作成しました。

 下)栽培委員会
  今月の取組を振り返りました。そして,あいりちゃんのひまわりの種取りをしたり,学校園の整備をしました。

 5年生と6年生の活躍で,美しい学校になっています。

11月26日 委員会活動 2

画像1
画像2
画像3
 上)美化委員会
 今月の取組を振り返りました。そして,「くつ・スリッパそろえキャンペーン」にどう取り組むかを考えました。

 中)放送委員会
 今月の取組を振り返りました。そして,全校で楽しめるクイズにするには,どんなことに気を付けたらいいかを確認し,クイズを作りました。

 下)体育委員会
 今月の取組を振り返りました。そして,校内にあるボールや一輪車などの道具の整理・修繕をしました。

11月26日 委員会活動 1

画像1
画像2
画像3
 委員会活動を行いました。
 上)企画委員会
 今している「あいさつ運動」を振り返りました。これからも,「あいさつ運動」を行い,あいさつの輪を広げることにしました。

 中)図書委員会
 本の整理・整頓をしました。そして,誰もが分かりやすい図書館にするには,どう整理するといいかを考えました。

 下)給食委員会
 今,給食週間です。そこで,「残食0」を目指して,放送原稿を考えたり,ポスターをかいたりしました。

11月26日 5年1組 茹でいもをつくったよ

画像1
画像2
画像3
 家庭科「ゆでてみよう」の学習をしています。
 新しい生活様式を取り入れた形で,調理実習を行いました。
 今日は,実際に,じゃがいもを茹でてみました。
 
 じゃがいもは,皮が付いたまま。
 茹で上がったかどうかを調べるために,竹串で,何度も,刺しました。
 「あれ。まだかな?」「うん。もういいね。」茹で時間を勉強しましたが,実際にやってみると,予定通りにはいかないことも学びました。
 自分で茹でたじゃがいもは,おいしかったね。

11月26日 6年1組 スピーチ

画像1
画像2
画像3
 英語科では,「世界と自分のつながりを紹介するスピーチをしよう。」の学習をしています。
 最初に,スピーチを考えます。
 「Heiio,I'm 名前.」
 「This is 自分と世界のつながりを感じるもの」
 「I  使用する頻度など,追加の情報」
 「 そのものの産地」
 「Thank you for listenia」

 次に,スピーチに合うポスターを作成しました。

 そして,今日のスピーチです。もちろん,覚えてです。

 みんなの前で,自分を世界のつながりを感じるもののスピーチができていました。

11月26日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 木曜日は,合唱クラブの練習日です。
 3人の新しい仲間が増えました。
 新しい仲間と一緒に,楽しく歌の練習をしました。
 

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 2年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」を読み終えた人
を 表彰しました。

 たくさんの本を読んだという自信を持って,3年生に進級してくださいね。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 1年生が,引き続き,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 これからも,たくさん本を読んで,本の世界を楽しんでくださいね。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 1年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 教室には,友だちの表彰を喜ぶ,大きな大きな拍手が広がりました。

1年生 むかしあそびの会 3

画像1
画像2
画像3
 最後に,子どもたちが作ったありがとうメダルを お礼の言葉とともに,首にかけて,プレゼントしました。
 さくら会の皆様からも,プレゼントがありました。紙飛行機です。体育館で飛ばした紙飛行機に子どもたちは,大興奮。子どもたちのためにと,心のこもったプレゼントをありがとうございました。

 例年,この後,1年生は,昔遊びを教えていただいた「さくら会」の皆様と一緒に給食を食べるのですが,今年は,遊びまでとしました。

 さくら会の皆様,昔遊びを教えていただいた上に,プレゼントまで頂き,ありがとうございました。これからも,子どもたちにたくさん教えてください。

1年生 むかしあそびの会 2

画像1
画像2
画像3
 体験した昔遊びは6つ。
「おはじき」は指でおはじきをはじいて遊びます。
「こま」は投げるコツをつかむまでが難しいようです。
「けん玉」は保育園などでやったことがある子が多く、上手にできる子が多かったです。
「おてだま」はボールと違う柔い感触を楽しんでいました。
子どもたちの一番人気は「はねつき」。羽が打てたときは,大喜びでした。

1年生 むかしあそびの会 1

画像1
画像2
画像3
 11月25日には、1年生が「さくら会」の皆様を講師としてお迎えして、昔遊びを楽しみました。
 最初はちょっぴり緊張気味だった子どもたちも,教えてもらい始めると、「どうやるの?」とか「ねえ、ねえ、やるから見て」と あっという間に,なかよしになりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239