最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:118
総数:491345

6年生 授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 6年生最後の授業参観 懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
 今回は,「ドリームマップ発表会」を行いました。1時間目からドリームマップの授業を行いました。
 
 「今の自分って,どんな人かな。」の問いから始まったドリームマップづくり。「自分の夢」に向かって,どんな道を描こうかと,子どもたちは,自分自身に問い返しました。自分が将来してみたいことをインターネットなどで調べ,写真などをプリントアウトして,準備をしてきているので,その夢が一段と現実となったようです。


 一人ひとりが,おうちの方々の前で,ドリームマップを発表したときに頂いた大きな拍手。この拍手は,子どもたちが,新しい世界に飛び込む勇気に繋がります。この拍手を胸に,一人ひとりが自分の夢を大切に,中学校生活をスタートしてほしいです。

5年生 授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 5年生最後の授業参観・懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
 今日は,社会科「わたしたちの生活と森林」の授業を見ていただきました。今日のめあては,「日本の森林について調べよう。」です。
 『世界の中で,日本は森林が,多い国?少ない国?平均的な国?』
 について,
 * 世界各国の国土に占める森林の割合の帯グラフ
 * 日本の土地利用地図
 から,考えることから始めました。
 「日本は,66%が,森林。では,○分の○が森林と言えますか?」
 と 算数の授業で学んだ「割合」も使いました。
 様々な資料から読み取って,自分たちが住んでいる日本における森林ついて,お互いに学び合いました。

 春からは,6年生・最高学年となります。
 彩が丘小学校のリーダーとしての活躍を楽しみにしていてください。

 

4年生 授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 4年生最後の授業参観 懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
 今回は,「2分の1成人式」を行いました。
 司会と進行は,子どもたち。
 最初は,おうちの人も交え,ドッジボール大会を行いました。
 おうちの方も,真剣です。子どもたちも,負けないぞと意気込み、大変盛り上がりました。
 
 その後,「10年間の奇跡」として,自分たちが生まれてきてからこれまでの10年間,社会であった出来事や流行したものを一緒に見ました。

 そして,「成長・夢 の 発表」です。ステージの上で,一人ひとり,将来の夢やこれまでにがんばったことを発表しました。

 そして、おうちの人から子どもたちへ手紙のプレゼントという逆サプライズがありました。おうちの人からの手紙を読み,「うれしい。」とつぶやいていました。最後に,これまでお世話になったおうちの人に感謝の手紙も渡しました。
 自分の思いを手紙を読んで伝え,満足そうな子どもたちの笑顔が,とても印象的でした。
 保護者の皆様、ご多用の中ご協力いただきまして,ありがとうございました。

2月22日 授業参観・懇談会 高学年

 本日,「授業参観・懇談会 高学年」を下記の通り実施します。
 感染症への対策は行いながらの実施となりますので,皆様のご理解とご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

 13:50〜14:35 授業参観
 14:45〜15:15 学級懇談会

 6年生:多目的教室(北校舎3階)
 5年生:5年1組教室
 4年生:体育館

 皆様のお越しをお待ちしています。
画像1

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 引き続き,3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 「すごいね。」「おめでとう。」の言葉と大きな拍手。
 これからも,様々なジャンルの本を読み,自分の世界を広げてくださいね。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 3年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 「おめでとう。」の言葉と大きな拍手。
 これからも,本を読んで,新しい世界を知ってくださいね。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 「すごいね。」と 自分のことのように喜んで,拍手をしていました。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 1年生が読書賞です。
 「どの本読もうかな」をすべて読み終えた人
 を 表彰しました。

 「すごいね。」の言葉と大きな拍手。
 これからも,色々な本を読みましょう。

2月19日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ご飯
 * ホキのゆかりあげ
 * 切り干し大根のごま炒め
 * ひろしまっこ汁
 * 牛乳
 
 今日は,食育の日(和食の日)でした。地場産物の日でもあったので,「小松菜」が使われていました。この「小松菜」は,「ひろしまっこ汁」に入っていました。
 「ひろしまっこ汁」には,ちりめんいりこがはいっているので,栄養面も,バッチリです。

 今日も,残食0を目指して,しっかり食べました。

2月19日 なかよし学級 けん玉を作ったよ 2

画像1
画像2
画像3
 今回作ったけん玉の材料は,新聞紙と糸とセロハンテープ。新聞紙を色々な方法で細く丸めて,セロハンテープで,頑丈にしていきました。後は,その新聞紙を組み合わせ,完成です。
 作った後は,しっかり遊びました。けん玉は,おもしろいね。

2月19日 なかよし学級 けん玉を作ったよ 1

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級では,1・2組合同で,お誕生日会の計画を立てたり,けん玉づくりをしたりしました。
 お誕生日会では,どんなゲームをしようかなと話し合いました。
 その後,けん玉づくりをしました。

2月19日 2年生 算数科「はこの形をしらべよう」

画像1
画像2
 算数科「はこの形をしらべよう」の学習をしています。今日は,ひごと粘土玉を使って,箱の形を作りました。
 「6cmと8cmと12cmのへんの長さのはこの形を作ろう。」と先生に言われ,「ひごは,何本いるかな。」「ねんど玉は,何個いるかな。」「あれっ。どうだったかな。」と考えながら,作っていきました。
 ちょっと難しかったね。

2月19日 6年1組 特別の教科 道徳「一さいから百さいの夢」

画像1
画像2
画像3
 卒業まで,19日となりました。
 特別の教科 道徳では,「一さいから百さいの夢」を教材にして,一番心に残ったところを交流しました。この教材には,
 * 12才の夢
 * 16才の夢
 * 22才の夢
 * 47才の夢
 * 74才の夢
 * 100才の夢
 が描かれています。
 子どもたちは,
 「わたしは,○才の夢が一番心に残りました。それは,・・・。」
 と 全員が発表しました。何才になっても夢を持つことの大切さが分かり,心を動かされていました。

 みんなも諦めずに,自分の夢を思い描き,かなえましょう。

2月19日 朝

画像1
画像2
画像3
 学校の花壇には,うっすらと雪が残る朝となりました。
 よく見ると,チューリップの芽が出ています。
 もう,春ですね。

 運動場では,子どもたちが元気よく遊んでいます。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。ありがとうございました。

2月18日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * 玄米ご飯
 * 肉じゃが
 * 酢の物
 * 牛乳
 
 今日は,「玄米ご飯」でした。いつも食べている「ご飯」とは,色もかみ応えも違います。子どもたちは,よく噛んで,食べていました。
 「噛む」ということは,大切です。

 今日も,残食0を目指して,しっかり食べました。 


6年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 6年生が読書賞です。
 「彩の森図書館に行こう!50さつ」を読み終えた人
 を 表彰しました。

 本は,私たちに,新しい世界を教えてくれます。
 これからも,本の世界から,たくさんのことを学んでくださいね。

2月18日 クラブ活動 3

画像1
画像2
画像3
 上)家庭科クラブ
   いよいよ,「マスク入れ」の仕上げです。4年生も,針の使い方が上手になりました。

 中・下)ものづくりクラブ
   折り紙万華鏡を作りました。基本は,パックンチョです。これをたくさん作って,組み合わせます。すると,クルクル回る万華鏡ができあがりました。

 本年度のクラブ活動は,今日が最後となりました。4年生・5年生・6年生が一緒に活動したことを良い思い出として,来年度のクラブ活動につなげましょう。

 各クラブの部長・副部長・書記のみなさん,一年間ありがとうございました。

2月18日 クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 上)中スポーツクラブ
   ソフトドッジボールをしました。「ゼッケンを着ている人は,利き手ではない方で投げる。」というルールを決めて,試合をしました。パス回しが上手になりました。

 中)卓球クラブ
   試合形式で,練習をしました。自分たちで,審判もします。「バシッ。」と 音がするほどのスマッシュができるようになりました。

 下)ミュージッククラブ
   グループ練習で,チームワークも良くなりました。「ここは,こんな風に弾くと,いいよね。」と 演奏に一工夫ができるようになりました。

2月18日 クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 本年度最後のクラブ活動でした。朝は,雪景色だった運動場も,お昼過ぎには,いつも通りの運動場になり,外での活動ができました。
 風が強勝ったのですが,子どもたちは,全身を使って活動していました。
 上)外スポーツクラブ
   ソフトボールの試合をしました。ボールを投げることや取ること,打つことと,とても上手になりました。

 中・下)タグラグビークラブ
   試合形式で,練習しました。5・6年生が,4年生にルールを教えていました。初めてやった人も,試合での動きが良くなりました。

2月18日 5年1組 国語科「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
画像3
 国語科「大造じいさんとガン」の学習をしています。今日のめあては,「初感を交流し,人物に見出しをつけよう。」です。
 登場人物である「大造じいさん」と「残雪」の人物像について,みんなで本文から読み取っていきました。
 「残雪は,かしこい。」「大造じいさんは,本当はやさしい。」等と子どもたちは,教科書を読み返しながら,この二人の人物像について,語り合っていました。
 二人の人物には,どんな見出しがぴったりかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239