最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:118
総数:491463

学校協力者会議 外部評価委員会

2月8日(月) 19時から,会議室にて,「学校協力者会議 外部評価委員会」を行いました。

 学校から,
 * 学校評価の最終評価について
     児童アンケート結果や日々の教育活動より
 * 学校教育に関するアンケート結果について
     保護者アンケート結果より
 等を基にして,本年度の取組を報告しました。
 そして,評価部会の方々にご質問・ご意見をいただきました。
 学校の取組に関して,パワーポイントで報告した子どもの姿と成果物から,その努力を褒めていただきました。
 また,これからの取組に関してご示唆もいただいています。

 この外部評価委員会での報告を基に,学校評価における外部評価をしていただきます。
 
 最後の学校協力者会議は,紙面にて行います。
 本年度を振り返った成果と改善点は,来年度の活動に繋げていきます。
 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

 ご出席いただいた委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

6年1組 完成しました!!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,「セロテープ台」を作成しました。
 最初は,長方形の板をセロテープ台の形に切りました。
 糸のことを使って切ったのですが,曲線を切るのは,難しかったようです。
 その後,絵を描きました。
 世界で一つだけのセロテープ台が完成です。
 家に持って帰ったら,是非,使ってくださいね。

2月8日 3年1組 「短なわ記録会」に向けて

画像1
画像2
画像3
 体育館では,「短なわ記録会」に向けて,短なわの練習をしていました。
 「20秒,跳び続けてみよう。」と 先生に言われて,子どもたちは,一生懸命に跳んでいました。最高記録は,前跳びでは,90回以上の人もいました。また,前跳びだけでなく,彩跳びや二重跳びもできている人もいました。
 寒いときは,体をしっかりと動かして,風邪などを引かない丈夫な身体づくりにつなげましょう。

2月8日 5年1組 「彩の森ふれあいまつり」に向けて

画像1
画像2
画像3
 いよいよ水曜日が「彩の森ふれあいまつり」です。5年生は,「方言」をテーマに取り上げています。
 「ちょっと,読んでみてください。」と言われて挑戦しました。が,なかなか,読めません。「どこで調べたの。」と聞くと,「インターネットで調べました。」と。
 彩の森図書館やインターネットで調べたことを クイズにしたり,絵や文でまとめたりして,低学年にも分かりやすくしていました。
 さすが,高学年ですね。

2月8日 4年1組 「彩の森ふれあいまつり」に向けて

画像1
画像2
画像3
 4年生は,理科で学習した「星」について,みんなに分かりやすく絵や文で紹介しています。
 本番を水曜日に控え,どんどんと掲示物ができていきました。
 「このクイズはね。この文章を先に読むと,分かるよ。」と 様々な工夫をしていました。だからでしょう。「これ,いいでしょ。」と 自慢顔がそろいました。
 当日,みんながどんな顔をして,読んでくれるのか,今から,楽しみですね。

2月8日 3年2組 「彩の森ふれあいまつり」に向けて

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,「彩の森ふれあいまつり」が水曜日と迫ってきました。
 今日は,最終チェックをしました。
 * 問題と答えに間違えた文字はないか。
 * 中身にぴったりの表紙になっているか。
 * リングに留める順番は 間違っていないか。
 みんながクイズに挑戦するのが楽しみですね。

2月8日 2年1組 音楽科「さんぽ」

画像1
画像2
画像3
  音楽科「さんぽ」の学習をしています。今日は,「さんぽ」の1番を手話で歌いました。
 「『歩こう 歩こう』の歌詞は,腕を振ります。」と 先生に教えてもらい,子どもたちは一生懸命,曲に合わせて手を振っていました。すると,先生が,「でも,『さんぽ』は楽しい歌なので,楽しい気持ちが伝わるためには,どうするといいかな。」聞かれました。子どもたちは,「笑顔!!」と 答えていました。
 初めての手話に戸惑いながらも,『笑顔』を忘れず,練習していました。
 気持ちが伝わる とっても素敵な手話となっていました。

2月8日 2年2組 国語科「楽しかったよ,2年生」

画像1
画像2
画像3
 国語科 つたえたいことをきめて,はっぴょうしよう「楽しかったよ,2年生」の学習を始めました。
 最初に,教科書を読みました。
 1年間を振り返ると,色々な行事があったし,勉強したんだなあと思ったようです。特に,先日行った「校内ドッジボール大会」は,印象的だったようです。
 水曜日には,「彩の森ふれあいまつり」もありますね。

 伝えたいことを決めて,発表しましょう。

2月8日 なかよし学級 お面完成!! 2

画像1
画像2
画像3
 お面に付ける鼻の長さや大きさも,工夫しました。
 色も,工夫しました。
 目や眉毛を描くのにも,工夫しました。
 自慢の作品が揃いましたので,学校にお越しの折は,是非,ご覧ください。

2月8日 なかよし学級 お面完成!! 1

画像1
画像2
 なかよし学級で,何時間もかけて作った「お面」がいよいよ完成しました。
 最初に,新聞紙で型を作ったときは,「本当にお面ができるのかな?」と 不安そうな顔をしていましたが,完成したお面を見て,大喜び。
 世界で一つだけのお面は,各クラスで 掲示しています。

残食0を目指して

画像1
 給食委員会が中心となって,「残食0」の取組をしました。
 各クラスでは,おかずをつぎぎったり,自分が食べられる量に調節したり,苦手なものでも食べたりと 様々な取組をしました。
 すると,副食の残食結果が,令和2年12月には,5.6%でしたが,令和3年1月には,4.4%と 1.2%も減っていました。各クラスでがんばったからですね。
 これからも,「残食0」を目指して,丈夫な身体づくりをしていきましょう。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 1年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」を読み終えた人
 を 表彰しました。

 「今日は,表彰だね。」「だれかな。」校長先生から名前を呼ばれると,「すごい!!」と 大きな拍手。
 とても素敵な表彰式になっていました。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 1年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 毎日,色々な本を読んでいますね。

2月8日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 保護者の方々や地域の方々に あいさつをしていただき,
 「おはようございます。」
 と 元気なあいさつを返していました。
 横断歩道では,止まってくださった運転手の方に,立ち止まっておじきをしていました。
 今週も,見守りをしていただき,安心安全な学校生活が始まりました。
 ありがとうございました。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 もうすぐ,4年生ですね。色々な本を読んで,新しい世界を知ってください。 

2月5日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ドライカレー
 * 三色ソテー
 * クラウンメロン
 * 牛乳
 
 今日は,「ドライカレー」です。この中には,レンズ豆が入っています。また,ご飯は,カレー風味なので,黄色になっていました。見た目も,とてもおいしそうです。そして,「クラウンメロン」きれいな色で,とても甘かったです。

 今日も,残食0を目指して,しっかり食べましたね。

2月5日 6年1組 「彩の森ふれあいまつり」に向けて

画像1
画像2
画像3
 「彩の森ふれあいまつり」が近づいてきました。災害をテーマに取り上げ,彩の森図書館にある本や新聞を使って,調べたことをまとめていました。
 大きな模造紙にまとめている班。
 画用紙の大きさでまとめている班。
 調べたことを書く紙の大きさも,色々です。

 また,低学年にも伝わりやすいようにと,表現方法も工夫しています。
 絵を大きく描き,言葉を書き入れている班。
 漫画で表現している班。
 紙粘土で模型を作っている班。

 さすが,6年生です。
 

2月5日 3年2組 毛筆「つり」

画像1
画像2
画像3
 今日は,ひらがなの丸みを意識して,練習しました。「つ」も,「り」も,丸みの部分があります。
 最初は,半紙を折りました。すると,「つり」を書くときには,中心を意識して書くことができます。
 「よし。できた。」という人もいれば,「むずかしいな。」「『つ』が小さくなった。」などと,自分の作品を振り返る人もいました。
 毛筆の学習時間も残り少なくなりました。
 これからも,中心を意識して,練習していきましょう。

2月5日 1年1組 算数科「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
 算数科「かたちづくり」の学習をしています。ここでは,色板を並べて,色々な形をつくります。今日は,4枚の色板で,先生が出された形を作りました。
 「4枚の色板をつかって,こんな形を作ってください。」と先生に言われ,さっと取りかかっていました。でも,「うーん。」と首を傾ける姿も見られました。
 簡単にできるようで,意外とむずかしかったようです。友だちが作った形をテレビで見て,「あっ。そうか。」と納得顔。
 今度も,色板をつかって,色々な形を作りましょう。

2月5日 なかよし学級 お面作り 2

画像1
画像2
 「ここに ひげを 描こうかな。」「目は,もう少し大きくしたいな。」お面をじっと眺め,考えていました。
 鉛筆で下描きをするので,安心して,目やひげなどを描くことができたようです。
 下描きを終えたら,油性マジックで,色付けです。一段とお面らしくなってきました。

 完成が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239