最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:57
総数:489330

2月10日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 * ハヤシライス
 * 豆ひじきサラダ
 * 牛乳
 
 1年生の配膳の様子です。新しい生活様式を取り入れた形も,しっかりと身に付き,早く配膳することができるようになりました。

 今日も,残食0を目指して,しっかり食べました。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「災害から身を守ろう」がテーマです。それぞれの班が,さらなるテーマを設定して,彩の森図書館で探した本や新聞記事を読み込み,調べ学習を進めていきました。
 今回は,「災害」について,正しい知識を身に付け,いざというときは,どのようにすると自分の身を守ることができるのかも考えてほしいと思いました。
 そこで,「分かりやすく」にポイントをおき,掲示物を作成しました。
 * 大きな文字で
 * 見出しを工夫して
 * 絵や写真を取り入れ
 * 模型や実験を取り入れ

 この工夫は,大ヒットでした。訪れた子どもたちは,「うん。うん。なるほど。」と納得しながら,読み続けていました。「こんな風になるんだ。」と 実際に実験してみて,びっくりしていました。

 さすが最高学年です。みんなが「なるほど。」と 納得できる掲示物を作成していました。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「方言」がテーマです。彩の森図書館で探した「方言」に関する本から,調べたことを誰にでも分かりやすく,そして,読んだ人が興味を持ってくれるようにまとめました。
 今回は,方言が使われている場所を地図で示したり,クイズ形式にしたりしました。

 「方言,早く行きたかったんだ。」と言って,待ちきれない気持ちを表現している人もいました。クイズの中には,「この方言を読んでみてください。」という形式のものもあり,楽しそうにチャレンジしている人もいました。

 「方言」をきっかけに,日本全国について知る良い機会になっていました。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「星のなぞを追って」がテーマです。理科で学習した「星」をきっかけに,彩の森図書館で,本を探し,調べたことをまとめました。
 低学年でも,興味を持ってもらえるようにと,調べたことを漫画にしたり,クイズにしたりするなどの工夫をしました。すると,画用紙10枚以上になってしまいました。そこで,掲示をするときは,縦に置きました。

 子どもたちは,「うん。うん。」と クイズに答えながら,楽しく読み進めていました。ゴールの所に,本が紹介してあったので,思わず手に取って読んでいる人が多かったです。

 「星」に関する本に興味を持った人が増えましたね。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「漢字・ことわざ・慣用句クイズ」がテーマです。
 彩の森図書館にある本や辞書を使って,調べ学習をしました。調べた中から,おもしろそうなことをクイズにしました。
 「この漢字は,何画ですか?」という問題には,6年生でも,思わず,「一,二,三,・・。」と画数を数えていました。
 ことわざでは,「ああ。そうなんだ。」という人や「えっ。そういう意味だったんだ。」と初めて知った人もいました。

 みんなが夢中になって,クイズに挑戦していました。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生は,「おもちゃ教室」がテーマです。
 「どんなおもちゃにしようかな。」と 彩の森図書館で,本を探しました。とてもたくさんの本がありました。その中から,おもちゃやその作り方や材料などを見て,自分たちが作れるものに決めました。
 
 「このおもちゃは,コツをつかむと 入るよ。楽しく遊べるように,よく工夫しているね。」と 6年生が感心していました。

 だれもが楽しめるおもちゃが紹介できましたね。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は,『じどう車クイズ〜わたしはだれでしょう』がテーマです。
 一人が一つ,自動車クイズ本を作りました。
 * わたしは,〜を持っています。
 * わたしは,〜なところで活躍します。
 * さて,わたしは,だれでしょう。

 子どもたちは,自動車クイズの本のページをめくりながら,楽しそうに読んでいました。
 みんながクイズを楽しんでくれて,よかったね。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」

画像1
画像2
画像3
 本年度の「彩の森ふれあいまつり」は,新しい生活様式を取り入れ,掲示物で行うこととしました。そして,各クラスの発表は,クラスごと見てまわることとしました。
 各クラスの掲示物を見た後は,カードに感想を書きました。
 「クイズの中身が工夫されていて,おもしろかった。」
 「このおもちゃはちょっと力の入れ方を考えないといけないので,おもしろかった。」
 と それぞれの良さを伝えました。
 各場所に置かれたコップには,「いいね カード」がたくさん集まっていました。

2月9日 「彩の森ふれあいまつり」準備完了!! 3

画像1
 彩の森図書館では,今年は,パワーポイントを使ったクイズを出題します。新しい生活様式を取り入れ,席について,行います。
 ピクルスからのクイズに全問正解できるかな?

2月9日 「彩の森ふれあいまつり」準備完了!! 2

画像1
画像2
画像3
 上)4年生:星のなぞを追って
 中)5年生:方言クイズ
 下)6年生:災害について

 明日は,クラスごとにまわりましょう。

2月9日 「彩の森ふれあいまつり」準備完了!! 1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日は,「彩の森ふれあいまつり」です。それぞれのクラスが準備完了しています。
 明日,どんな展示があるのか,楽しみですね。

 上)1年生:自動車クイズ
 中)2年生:おもちゃ教室
 下)3年生:漢字・ことわざ・慣用句クイズ

2月9日 4年1組 図画工作科「ほってすってみつけて」

画像1
画像2
画像3
  図画工作科「ほってすってみつけて」の学習をしています。今日は,笛を吹いている自分の下絵を描きました。
 最初に,この前撮った自分が笛を吹いている写真を板に貼って,下絵を描きました。その後,マジックで下絵をなぞりました。
 「髪の毛は,どんな風に描こうかな。」
 「服のしわは,どこまで描こうかな。」
 「手の爪は,どうしようかな。」
 とたくさん工夫をしていましたね。

2月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * まぐろの竜田揚げ
 * 即席漬け
 * 大河鍋
 * 牛乳
 
 今日は,郷土食「広島県」の日。「大河鍋」は,広島市南区の大河地区に伝わる海苔を使った郷土料理です。「大河鍋」には,豚肉・豆腐・白菜・にんじん・海苔・ねぎが入っていました。寒い日の鍋料理は,体が温まりますね。

 今日も,残食0を目指して,しっかり食べました。

2月9日 6年1組 英語科「寄せ書きのメッセージを伝えよう」

画像1
画像2
画像3
 英語科「寄せ書きのメッセージを伝えよう」の学習をしています。今日のめあては,「友達にメッセージを伝えるスピーチの準備をしよう。」です。

 * Hello,everyone!
 * This is my message.
 * MY best memory is our 〜
   I want to ioin the 〜

とスピーチを考えます。
 これまでに学習した文章も使い,メッセージを考えましょう。     

2月9日 3年1組 「彩の森ふれあいまつり」に向けて

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,明日が「彩の森ふれあいまつり」です。
 * 問題文には,間違いがないかな。
 * 問題と答えの順番は,合っているかな。
 * 表紙の絵は,おもしろそうにできあがっているかな。

 最終チェックをしました。
 明日,活動を終えて,どんな感想が届くか,楽しみですね。

2月9日 3年2組 図画工作科「いろいろうつして」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いろいろうつして」の学習をしています。今日は,「版」を仕上げました。「版」では,家や動物や昆虫を作っている人が多かったです。
 「どの紙を使おうかな。」「どの材料にしようかな。」紙の種類もたくさんあるので,迷っている人もいました。
 紙や毛糸をくっつけるときには,ボンドを使います。このボンドの量も難しかったようです。多すぎても,少なすぎても,剥がれやすいのです。
 今度は,色を付けて,印刷します。どんな作品ができるのかな。

2月9日 1年1組 算数科「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
 算数科「かたちづくり」の学習をしています。今日のめあては,「かぞえぼうをならべて かたちを つくろう。」です。
 机の上に,数え棒を置き,教科書を見ながら,形作りに挑戦していました。
 「できた。できた。」「見て。見て。」と自分が作った形をいろんな人に見せたくて,たまらない様子でした。
 数え棒を使っても,色々な形を作ることができましたね。

2月9日 大休憩

画像1
画像2
 「このときは,こうやってボールをするんよ。」と 靴箱での会話。
 「何をするのかな。」と思い,運動場に行ってみると,バスケットゴールにシュートの練習をしていました。
 「えいっ。」と子どもたちが投げたボールは,スッとゴールに入ったり,入らなかったりと,色々でした。が,とても楽しそうにシュートをしていました。

2月9日 「短なわ記録会」に向けて

画像1
画像2
画像3
 「短なわ記録会」に向けて,日々,練習する人が増えています。中庭は,短なわを練習する人がたくさんいました。
 「ドン ドン ドン」リズム良く跳ぶ音が聞こえてきました。
 縄を回すときには,手首を回しているので,素早く,より多く跳ぶことが出来ています。
 当日の記録が楽しみですね。

2月9日 朝

画像1
 「おはようございます。」
 企画委員とあいさつボランティアと先生によるあいさつ運動が始まりました。
 「おはようございます。」と 自分からあいさつをする人。
 「おはようございます。」と あいさつを返す人。
  今日も,あいさつ運動で,元気な一日の始まりをつくってくれて,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239