最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:57
総数:489358

2月26日 3年生 授業参観 懇談会 2

画像1
画像2
画像3
 「グラフの1めもり」に注目して,棒グラフを読んだり,棒グラフに表したりしました。特に,「学校からの道のり」「図書室で本をかりた人数」と表題に注目して棒グラフを読み取ることで,たくさんの発見をすることができました。
 
 ★ 1めもりの大きさを決めるときは・・・
 ★ 棒グラフで,入れかえをするのは・・・

 グラフって,便利ですね。
  
 保護者の皆様,ご多用の中授業参観 懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。

2月26日 3年生 授業参観 懇談会 1

画像1
画像2
画像3
  3年生最後の授業参観 懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
 今回は,算数科「ぼうグラフと表 わかりやすく整理して表そう」の学習を見ていただきました。
 今日のめあては、「ぼうグラフの1めもりの大きさを考えよう。」です。
 「このグラフの1めもりは,何分を表しているかな。」

 これまでのグラフの学習をしているので,「5分です。」と自信をもって答えていました。「うーん。難しいな。」と思ったときは,ちょっと相談タイム。友だちと意見交流をします。

2月26日 2年生 授業参観 懇談会 2

画像1
画像2
画像3
 一人ひとりが,「自分ができるようになったこと」を発表すると,おうちの方から大きな拍手をいただき,とても嬉しそうでした。
 子どもたちは,この一年間学校生活で頑張った様子を おうちの方と一緒にビデオで振り返り、改めて,自分の成長を感じることができたようです。子どもからのお手紙は,いかがだったでしょうか。宝物にしていただければ幸いです。 
 
 保護者の皆様,ご多用の中授業参観 懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。

2月26日 2年生 授業参観 懇談会 1

画像1
画像2
画像3
 2年生最後の授業参観 懇談会を行いました。
 今回は,「たのしかったよ 二年生 〜できるようになったこと 発表会〜」を行いました。
 プログラムは,以下の通りでした。
 ★ はじめのことば
 ★ 発表会
 ★ お手紙
 ★ おわりのことば
 子どもたちの司会で,会は進みました。

2月26日 1年生 授業参観 懇談会 2

画像1
画像2
画像3
 今日の発表会に向けて,練習を重ねていましたが,ちょっと緊張しすぎたこともあったようです。でも,一生懸命発表する姿に,「がんばれ!!」と温かいまなざしで応援していただき,何度も挑戦するすることができました。
 発表が終わる度に友だちから大きな拍手をもらい,とっても嬉しそうな姿が印象的でした。

 保護者の皆様,ご多用の中授業参観 懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。

2月26日 1年生 授業参観 懇談会 1

画像1
画像2
画像3
 1年生最後の授業参観 懇談会を行いました。
 今回は,「できるようになったこと はっぴょうかい」を行いました。
 
 子どもたちは、この一年間で,できるようになった,
 ★ 音どく
 ★ ボールなげ・キャッチ
 ★ なわとび
 ★ けいさん
 ★ こま
 ★ けん玉
 ★ お手玉
 ★ フラフープ
 ★ かたかな
 ★ かん字
 のチームに分かれて,発表しました。

2月26日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ご飯
 * さばの塩焼き
 * おひたし
 * けんちん汁
 * 牛乳
 
 今日は,地場産物の日。「ねぎ」が使われました。この「ねぎ」は,けんちん汁に入っていました。さばには,骨が少なく,食べやすくしてありました。子どもたちも,食べやすいなと思ってくれると良いのですが。

 「残食0」を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。

読書賞がいっぱい!!

画像1
画像2
画像3
 2月も最後の週となりました。いよいよ 3月です。子どもたちは,読書カードを見ながら,「読書賞」を目指して,「何を読もうかな。」と 悩んでいることもあるようです。そんな時は,近藤先生から,「この本がいいよ。」と 一人ひとりにぴったりの本をすすめてもらえます。
 「読書賞」を目指して,色々な本を読みましょう。

3月です

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館は,3月の掲示にリニューアルしました。
 3月と言えば,「おひな様」。
 今年も,「おひな様」を飾っています。
 本を読みに来たら,是非,自慢の「おひな様」も 見てくださいね。

          ピクルスより

2月26日 5年生 鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
 毎年,運動会では,6年生が「鼓笛隊」で演奏をしています。今年も,来年度の運動会に向けて,練習を開始しました。
 最初は,リズムを合わせること。
 本番に向けて,練習を重ねていきましょう。

よろしくお願いいたします

画像1
画像2
 今日から,新しい学生ボランティアの方が彩が丘小学校に来られました。4年1組を中心に,勉強したり,遊んだりしてくださいます。
 子どもたちは,何をして遊ぼうかと,ワクワクしています。
 一段と,楽しい学校生活になりそうですね。

2月26日 授業参観・懇談会 低学年

 本日,「授業参観・懇談会 低学年」を下記の通り実施します。
 感染症への対策は行いながらの実施となりますので,皆様のご理解とご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

 13:50〜14:35 授業参観
 14:45〜15:15 学級懇談会

 3年生:各学級の教室
 2年生:各学級の教室
 1年生:多目的教室(北校舎3階)

 皆様のお越しを お待ちしています。

画像1

2月25日 委員会活動 4

画像1
画像2
画像3
 上)保健委員会
  「けが防止キャンペーン」や「ハンカチチェック週間」などの取組をして,健康に気をつけた学校生活が送れるようにと活動しました。今日は,貸し出しする洋服の整理整とんもしました。

 中・下)栽培委員会
  毎週水曜日は,水やりと草抜きの活動日でした。今,花壇には,チューリップの芽が出ています。春に花が咲くのが楽しみです。

 一年間、楽しい学校生活のために,責任を持って委員会活動をしていました。
 さすが,高学年です。ありがとうございました。

2月25日 委員会活動 3

画像1
画像2
画像3
 上・中)放送委員会
   給食時間には,毎週楽しい放送をしていました。来年の委員会の人に向けて,マイクの使い方などの,ポスターも作りました。

 下)体育委員会
   全クラスのボールの確認をしました。空気の抜けているボールはないか。破れているボールはないか。チェックしました。

2月25日 委員会活動 2

画像1
画像2
画像3
 上)給食委員会
   「残食0」の取組をしました。その結果,残食率が,7.2%から4。4%に減りました。これからも,しっかり食べて丈夫な身体づくりの発信をお願いします。

 中・下)美化委員会
   「くつ・スリッパそろえキャンペーン」や「クリーナー周りの掃除」と学校の環境を整える活動をたくさんしました。最後は,毎年の恒例行事。靴箱清掃をしました。とてもきれいになりました!

2月25日 委員会活動 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,最後の委員会活動となりました。
 各委員会では,本年度,取り組んだことを振り返りました。

 上)企画委員会
   本年度は,あいさつ運動に取り組みました。給食放送では,たくさんの「あいさつ名人」を発表し,あいさつの輪を広げました。

 中・下)図書委員会
   彩の森図書館の本をたくさんの人が読んでくれるようにと,掲示も工夫しました。今日は,ベンチの本が整っているか,チェックしました。

2月24日 5年1組 新5年生におすすめの本 決定!

画像1
画像2
画像3
 新5年生におすすめの本が決まりました。この10冊は,新5年生の「おすすめの本10冊」になります。
 5年1組が,
 * ためになる
 * おもしろい
 * かんたんに読める
 * しっかり読める
 の4点で 話し合って決定しました。
 どんなところがおすすめなのかは,「読書カード」に紹介しています。是非,読んでください。
 新5年生が,楽しんで読んでくれるといいですね。

2月24日 1年1組 図画工作科「はらぺこあおむし」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「はらぺこあおむし」の学習をしました。版画用のローラーで色紙を作って,自分なりの「はらぺこあおむし」を想像して作りました。
 「どんな顔にしようかな。」
 「目は,どんな形にしようかな。」
 「体の動きは,どうしようかな。」
 「はらぺこだから,何をたべるかな。」
 と 子どもたちは,たくさん考えて,世界で一つだけの「はらぺこあおむし」を完成させました。
 掲示板には,「はらぺこあおむし」が勢揃いしています。

2月24日 中庭

画像1
画像2
画像3
 「短なわ記録会」を終え,中庭では,縄跳び練習が一段とにぎやかになっています。
 今日も,朝から,練習をしています。
 「見て。見て。こんなに跳べるようになったよ。」
 

2月24日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 「おはようございます。いってらっしゃい。」
 「いってきます。」
 子どもたちと地域の方のあいさつがかわされる気持ちの良い朝です。
 運動場では,元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿。
 今日も,安心・安全な学校生活が始まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239