最新更新日:2024/03/25
本日:count up55
昨日:78
総数:489324

2月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * みそおでん
 * ごまず和え
 * 牛乳
 
 今日は,「みそおでん」。牛肉やうずらの卵や生揚げが入っていました。味付けは,赤味噌。しょうゆ味のおでんを食べ慣れている人には,ちょっと味が濃かったかもしれません。が,ごはんにぴったりのおかずとなりました。

 今日も,残食0を目指して,しっかり食べました。 

2月15日 6年1組 体育科「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
画像3
 卒業まで,23日となりました。
 体育科「ソフトバレーボール」の学習をしています。今日は,攻撃と守備に分かれて,練習をしました。
 攻撃の時は,相手チームにボールを打ち込みます。
 守備の時は,打ち込まれたボールを打ち返します。
 ソフトバレーボールなので,なかなか思い通りの方向にボールが飛んでいきません。子どもたちも,ちょっぴり苦労していたようです。
 試合をするのが,楽しみですね。

2月15日 5年1組 図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ほり進めて 刷り重ねて」の学習をしています。今回は,来年の1年生に,「こんな本があるよ。読んでみてください。」と 勧めるために,絵本の表紙を版画の題材として取り上げています。
 5年生にとっては,どの絵本も読んだことがある,なじみ深い絵本です。「懐かしいなあ。」という想いと同時に,「ぜひ,読んでほしいな。」という想いを込めて,作品を作っています。
 今日は,下絵を仕上げました。絵本作家に負けないほどの,力作です。

2月15日 3年2組 音楽科「せいじゃの行進」

画像1
画像2
画像3
 音楽科「せいじゃの行進」の学習をしています。今日は,鍵盤ハーモニカで,指遣いの練習をして,鉄琴と木琴とキーボードで演奏をしました。
 子どもたちは,楽器の演奏が大好きです。鍵盤ハーモニカで,指遣いの練習をしっかりとして,楽器の演奏に取り組んでいました。ちょっぴり緊張しながらも,良い音を出して演奏することができましたね。

2月15日 2年2組 図画工作科「たのしく うつして」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「たのしく うつして」の学習をしています。今日は,「版」を仕上げました。
 ポイントは,
 * 自分を作ること
 * まわりのものや飾りを付けること
 このとき,糊でしっかりと貼り付けなくてはいけません。
 子どもたちは,「どの紙にしようかな。」と 何度も紙を持ちかえて,考えていました。
 刷るのが楽しみですね。

2月15日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨も上がり,暖かい朝となりました。
 「おはようございます。」気持ちの良いあいさつから,一日が始まりました。
 今週は,クラブ活動があります。このクラブ活動が今年度最後となります。良い天気に恵まれますように。

 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。ありがとうございます。

2月12日 入学説明会 2

 毎年,本校では,新入学児童を対象にして「ふれあいの時間」を作っています。新入学児童に楽しんでもらうことを目的に,毎年,5年生が絵本の読み聞かせやゲーム等を行い,お世話をしています。今年は,新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として,教職員が行いました。 
 新入学児童のみなさん。4月の入学をたくさんのお兄さんとお姉さんが待っています。楽しみにしていてくださいね。

画像1
画像2
画像3

2月12日 入学説明会 1

 本日,来年度新入生の保護者の方にお越しいただき,音楽室で入学説明会を行いました。はじめに,学校長より彩が丘小学校の学校教育について紹介し,その後,PTA執行部,児童館,1年生担任,養護教諭,事務と,入学式,4月までの準備物,体操服・上靴,通学路,給食などについて説明を行いました。
 ご多用の中,ご参加頂いた保護者の皆様,ありがとうございました。
 4月の子どもさんのご入学,教職員一同,楽しみにお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

2月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 鶏肉と大根の煮物
 * ししゃもの唐揚げ
 * ゆかりあげ
 * 牛乳
 
 「ししゃもの唐揚げ」を食べるときは,子どもたちは,「頭から食べようかな。」「尻尾から食べようかな。」と悩みます。今日は,どっちから食べたかな。

2月12日 1年1組 国語科「どうぶつの 赤ちゃん」

画像1
画像2
画像3
 国語科「どうぶつの 赤ちゃん」の学習をしています。この単元のめあては,「くらべて よもう」です。今日は,パンダとイルカの赤ちゃんについて,調べました。
 本を読むと,色々なことが分かります。子どもたちは,その他の動物の赤ちゃんについて書いてある本も,夢中で読んでいました。
 今度は,パンダとイルカの赤ちゃんについて,調べたことを 違いが分かるようにまとめましょう。

2月12日 「彩の森ふれあいまつり」を終えて

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館では,「彩の森ふれあいまつり」で使った本をテーマ別に展示しています。
 この展示の本は,誰でも,借りることができます。自分が気になったテーマの本も,必ず見つかります。是非,読みに来てください。もしも,本が見つからなかったら,図書委員に声をかけてください。一緒に探します。
 「彩の森ふれあいまつり」で学んだことをもう一度自分で本を読んで,体感しませんか。

                  ピクルスより

2月12日 5年1組 国語科「この本,おすすめします」

画像1
画像2
画像3
 国語科「この本,おすすめします」の学習をしています。この単元では,「相手や目的を明確にして,すいせんする文章を書こう」ということをねらいにしています。今回は,来年の5年生の必読書となる「彩の森おすすめの本10冊」を決めるために書くこととしました。
 「来年の5年生が『読みたいな。』と思える本を選びましょう。」と先生に言われ,子どもたちにやる気のスイッチが入りました。
 来年の5年生に「良い本を選んでくれて,ありがとうございました。」と言われるように,価値ある本を選びましょう。

2月12日 マスクを寄贈していただきました

 毎日,子どもたちの登下校の見守りをしていただいている出本様よりマスクを寄贈していただきました。
 出本様は、子どもたちが少しでも安心・安全な学校生活ができるようにと10年以上,子どもたちを見守り続けてくださっています。
 マスクはもちろんですが、出本様の思いも大切にして,子どもたちの楽しい学校生活につなげていきたいと思います。
 ありがとうございました。

画像1

2月10日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 * ハヤシライス
 * 豆ひじきサラダ
 * 牛乳
 
 1年生の配膳の様子です。新しい生活様式を取り入れた形も,しっかりと身に付き,早く配膳することができるようになりました。

 今日も,残食0を目指して,しっかり食べました。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生は,「災害から身を守ろう」がテーマです。それぞれの班が,さらなるテーマを設定して,彩の森図書館で探した本や新聞記事を読み込み,調べ学習を進めていきました。
 今回は,「災害」について,正しい知識を身に付け,いざというときは,どのようにすると自分の身を守ることができるのかも考えてほしいと思いました。
 そこで,「分かりやすく」にポイントをおき,掲示物を作成しました。
 * 大きな文字で
 * 見出しを工夫して
 * 絵や写真を取り入れ
 * 模型や実験を取り入れ

 この工夫は,大ヒットでした。訪れた子どもたちは,「うん。うん。なるほど。」と納得しながら,読み続けていました。「こんな風になるんだ。」と 実際に実験してみて,びっくりしていました。

 さすが最高学年です。みんなが「なるほど。」と 納得できる掲示物を作成していました。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生は,「方言」がテーマです。彩の森図書館で探した「方言」に関する本から,調べたことを誰にでも分かりやすく,そして,読んだ人が興味を持ってくれるようにまとめました。
 今回は,方言が使われている場所を地図で示したり,クイズ形式にしたりしました。

 「方言,早く行きたかったんだ。」と言って,待ちきれない気持ちを表現している人もいました。クイズの中には,「この方言を読んでみてください。」という形式のものもあり,楽しそうにチャレンジしている人もいました。

 「方言」をきっかけに,日本全国について知る良い機会になっていました。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」4年生

画像1
画像2
画像3
 4年生は,「星のなぞを追って」がテーマです。理科で学習した「星」をきっかけに,彩の森図書館で,本を探し,調べたことをまとめました。
 低学年でも,興味を持ってもらえるようにと,調べたことを漫画にしたり,クイズにしたりするなどの工夫をしました。すると,画用紙10枚以上になってしまいました。そこで,掲示をするときは,縦に置きました。

 子どもたちは,「うん。うん。」と クイズに答えながら,楽しく読み進めていました。ゴールの所に,本が紹介してあったので,思わず手に取って読んでいる人が多かったです。

 「星」に関する本に興味を持った人が増えましたね。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「漢字・ことわざ・慣用句クイズ」がテーマです。
 彩の森図書館にある本や辞書を使って,調べ学習をしました。調べた中から,おもしろそうなことをクイズにしました。
 「この漢字は,何画ですか?」という問題には,6年生でも,思わず,「一,二,三,・・。」と画数を数えていました。
 ことわざでは,「ああ。そうなんだ。」という人や「えっ。そういう意味だったんだ。」と初めて知った人もいました。

 みんなが夢中になって,クイズに挑戦していました。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生は,「おもちゃ教室」がテーマです。
 「どんなおもちゃにしようかな。」と 彩の森図書館で,本を探しました。とてもたくさんの本がありました。その中から,おもちゃやその作り方や材料などを見て,自分たちが作れるものに決めました。
 
 「このおもちゃは,コツをつかむと 入るよ。楽しく遊べるように,よく工夫しているね。」と 6年生が感心していました。

 だれもが楽しめるおもちゃが紹介できましたね。

2月10日 「彩の森ふれあいまつり」1年生

画像1
画像2
画像3
 1年生は,『じどう車クイズ〜わたしはだれでしょう』がテーマです。
 一人が一つ,自動車クイズ本を作りました。
 * わたしは,〜を持っています。
 * わたしは,〜なところで活躍します。
 * さて,わたしは,だれでしょう。

 子どもたちは,自動車クイズの本のページをめくりながら,楽しそうに読んでいました。
 みんながクイズを楽しんでくれて,よかったね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239