最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:78
総数:489323

1月18日 朝

画像1
画像2
 ちらりと,雪が舞う瞬間がある朝となりました。
 運動場には,元気よく遊ぶ子どもたちの姿があります。
 チャイムが鳴ると,一斉に教室に帰っていきました。
 朝の靴箱です。
 落ち着いた一週間の始まりとなっています。
 保護者の方々と地域の方々の見守り頂いているおかげです。
 今週も,よろしくお願いいたします。

標準学力テスト(CRT検査)を行いました

画像1
画像2
画像3
 1月14日(木)と15日(金)に,全学年「標準学力テスト(CRT検査)」を行いました。標準学力テスト(CRT検査)のねらいは,これまでの子どもたちの習得状況・実態を把握して結果分析を行い,授業改善につなげるものです。
 一人一人が最後まで集中して,テストに取り組んでいました。

1月15日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * ホキの南蛮漬け
 * かき玉汁
 * 牛乳
 
 今日も,地場産物の日でした。今日は,「水菜」です。「かき玉汁」に入っていました。寒い季節には,温かい汁物は,ぴったりです。しっかり食べました。

 残食0を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体をつくりましょう。

1月15日 4年1組 算数科「広さの表し方を考えよう」

画像1
画像2
画像3
 算数科「広さの表し方を考えよう」の学習をしています。今日のめあては,「長方形でも,正方形でもない面積の求め方を説明しよう。」です。「長方形や正方形にすればいい。」という見通しをもって,課題に取り組みました。
 「長方形が二つあると考えます。だから,Eから線を引きます。そして,長方形「あ」と長方形「い」の分けます。・・・」ここから,どうするといいのかと,説明文を書いたり,式を立てたりして,一人ひとりがじっくりと考えていました。
 「この長方形をここに移動するのは,どうかな?」と 考えて人もいました。

 色々な面積の求め方がありましたね。

校内書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 全学年,校内書き初め大会を終えました。
 掲示板には,新年を迎え,気持ちを新たにして書いた作品が掲示されています。
 どの作品からも,一人ひとりの頑張りが見て取れます。

 今年一年も,力いっぱい頑張りましょう。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 3年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 「おめでとう。」と 大きな拍手。これからも,色々な本を読んで,自分の世界を広げてくださいね。

1月15日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 今日も,子どもたちの元気なあいさつで学校生活が始まりました。
 今週も,保護者の方々と地域の方々に,見守っていただき,ありがとうございました。

1月14日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
  今日の献立は,
 * ひろしま育ちのそぼろご飯
 * 春雨スープ
 * 牛乳
 
 今日は,地場産物の日「広島菜漬」です。「ひろしま育ちのそぼろ」には,豚もも肉,卵,ちりめんいりこ,広島菜漬,小松菜,白ネギが入っています。そぼろにしてあるので,子どもたちにも食べやすかったようです。

 1年生も,ビニル手袋をして,給食当番を頑張っています。

1月15日 2年2組 本を借りたよ

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,読書賞を目指して,毎日,色々な本を読んでいます。
 今日は,図書室で本の借り換えです。
 読んだ本の感想を書いて,本を借り換えます。
 「本を返します。この本は,読みました。」と 図書の先生に伝え,シールを貼っていただきます。

 今日は,どの本を借りようかな。
 図書カードを見ながら,借りる本を決めます。
 本は,おもしろいね。

1月14日 5年1組 家庭科 ごはん

画像1
画像2
 家庭科「ご飯とみそしるは食事の基本」の学習をしています。今日は,固い米粒が,軟らかいご飯に変わる様子を勉強しました。
 最初は,米を洗います。野外活動で,米を洗ったことがあるので,子どもたちは,経験済みです。でも,今日は,すべて,先生がしました。
 ご飯に変わる様子を見るために,ガラスの容器で炊きました。
 「すごい。泡が出てる。」「おいしそう。」「まるで,おかゆみたい。」「でも,まだ,固いよね。」「芯があると言うよね。」中火にしたり,弱火にしたりしながら,ご飯が炊けていく様子を見ると,発見がたくさんあったようです。

 このご飯が食事の基本なんですね。

1月14日 6年1組 英語科 My Best Memory

画像1
画像2
画像3
 英語科「My Best Memory」の学習をしています。ゴールは,「中学校生活や将来について考え,夢を発表しよう。」です。今日のめあては、「中学校で入りたい部活動と将来なりたい職業についてたずねあおう。」です。

 What club do you want to join?
    I want to join the 〜
    I want to be a 〜

 子どもたちは,スピーチに向けて,
 * 中学校で入りたい部活
 * 将来なりたい職業
 について,英語で,ノートに書いていました。

 スピーチが楽しみですね。

1月14日 1年1組 体育科 とんだよ

画像1
画像2
画像3
 今,なわとびの練習をしています。
 「前跳び」「後ろ跳び」「交差跳び」「彩跳び」などの技に練習をしています。
 「ふゆやすみに れんしゅういたよ。」と 自信を持って跳ぶ子どもも増えてきました。

 「リズム良く跳び。」ことを意識して,練習しています。

1月13日 3年1組 理科 ついたよ!!

画像1
画像2
画像3
 理科「電気の通り道」の学習をしています。今日は,乾電池と導線のつなぎ方について,学習しました。
 「どんなふうにつなぐと,豆電球の電気がつくかな?」と 先生に問われ,子どもたちは,色々なつなぎ方を考えました。【実験の予想】です。
 子どもたちが楽しみにしているのは,実験です。乾電池と導線をつなぐと,「ついた。ついた。」と大喜びをしたり,「あれ。つかない。」とがっかりしたり。【実験】は,おもしろい!!
 実験が終わると,実験結果をまとめます。「どんなつなぎ方をすると,電気がつくのかな?」自分が行った実験から,考えます。【考察】

 これからも,色々な実験をして,電気の通り道について,学んでいきましょう。

1月14日 朝

画像1
画像2
 「おはようございます。」
 今日も,企画委員会とあいさつボランティアによる 笑顔のあいさつから始まりました。あいさつのポイントは,次の5つです。
 * 笑顔であいさつ
 * 礼がすばらしいあいさつ
 * 企画委員より,先に自分からあいさつ
 * たくさんの人にあいさつ
 * はっきりとした声であいさつ
 給食放送で,「今日のあいさつマスター」が発表されます。発表されると,どの教室でも,拍手が沸き起こっています。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。 

1月13日 2年1組 特別の教科 道徳 世界

画像1
画像2
画像3
 特別の教科 道徳では,「日本のお米,世界のお米」で,「せかいの食べものやものについて知ろう。」をめあてに,学習をしました。
 「米には,どんな食べ物がありますか?」先生に問われ,「チャーハン」「おにぎり」とたくさん答えることができました。次に,先生から,「世界には,おにぎりはありますか?」と問われ,「うーん。」と 悩んでしまいました。
 自分たちにとって,身近な「食べ物」,特に「米」を考えることをスタートにして,世界についても,考えました。
 世界には,色々な食べ物がありましたね。

1月13日 なかよし学級 1組

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級1組では,花づくりをしていました。
 今日は,太い花と細い花をつくりました。
 太い花をつくるためには,太く切った色画用紙を。
 細い花をつくるためには,細く切った色画用紙を使いました。
 どちらの花をつくる場合も,ひねりがポイントです。
 寒い冬ですが,美しい花が咲きました。

1月13日 1年1組 図画工作科 いっしょに おさんぽ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いっしょに おさんぽ」の学習をしました。今日のめあては,「ねんどをつかって おさんぽするようすを あらわそう。」です。
 「だれと どこに いきますか。」と 先生に問われ,
 「ねこ・カワセミ・かぞく・ともだち・きょうりゅう・ドラゴン・・・・」
 「川・こうえん・彩が丘1しゅう・ゆうえんち・うおきり・・・・」
 と たくさん考えました。
 「つまみだし」の技法を使って,散歩をする様子を粘土で表現しました。
 とっても楽しそうに,活動していました。

1月13日 5年1組 算数科 面積

画像1
画像2
画像3
 算数科「面積の求め方を考えよう」の学習をしています。今日のめあては,「平行四辺形の面積の求め方を考えよう。」です。
 子どもたちは,平行四辺形の形を変え,長方形をもとにして,面積を求めていました。その方法をとてもたくさん見つけていました。
 平行四辺形の面積は,形を変えると,長方形として,面積を求めることができるのですね。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 2年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 色々な本を読んで,中学年に進んでくださいね。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 1年生が読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 「すごいね。」と 大きな拍手で友だちの表彰を祝っていました。
 これからも,色々な本を読んで,新しい世界を知ってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239