最新更新日:2024/04/18
本日:count up103
昨日:118
総数:491435

12月25日 朝

画像1
画像2
画像3
 冬休み前,最後の授業日でした。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今日も,安心・安全な学校生活が始まりました。
 運動場には,鉄棒やサッカーで,元気よく遊ぶ子どもたちの姿がありました。

12月25日 学校朝会

 冬休み前の学校朝会を放送で,行いました。
 「これから,放送朝会を始めます。朝のあいさつをしましょう。おはようございます。」と 教頭先生の言葉から始まりました。
 最初は,校長先生のお話です。
 「新型コロナウイルスの拡大が止まらない状況でも,お互いに知恵を絞って,工夫し,楽しい冬休みを過ごしましょう。そして,差別の木を作らない 言葉が持つ力をプラスに使う力を育てましょう。」
 次に,教頭先生のお話です。
 「冬休みの過ごし方について話します。健康で規則正しい生活をしましょう。手洗い・うがいをし,風邪を引かないように,早寝早起きを心掛けましょう。また,遊びのルールや交通安全のルールを守って生活しましょう。ボール遊びなど近所の人に迷惑をかけないように,事故に合わないように気を付けましょう。」

 1月5日,元気に会いましょう。
画像1

冬休み前 学校朝会の話

 いよいよ,明日からは,冬休みです。
 放送で,次のような話をしました。
 
 今,世界中で,新型コロナウイルスの拡大が止まらない状況です。特に,私たちが住んでいる広島市は,そのレベルがあがっています。そこで,私たち市民は,多くのことを我慢し,この危機をみんなで乗り越えようと力を合わせています。

 東京駅に掲げられた「もう一踏ん張り、一緒に頑張ろうや。また会えるのを 待っとるけぇ。」と言う メッセージに,涙を流された方がいると聞きました。言葉が持つ力はすばらしいと思いました。

 学校では,「マスク」「手洗い」「人との距離」を守った 新しい生活様式を取り入れ,お互いに知恵を絞って 工夫し,楽しい学校生活を送ってきました。

 さて,明日からは,冬休みです。今度は,学校で学んだことを 家で,実践してください。「マスク」「手洗い」「人との距離」は,どんなときにすると良いのか。学校のように,おうちの人と一緒に 知恵を絞って 工夫し 楽しい冬休みを過ごしてください。

 このコロナの恐ろしさは,いつ だれの体に入ってくるか分からないことです。そして,もっと恐ろしいのは, 人の心に,「あの人は,コロナ菌を持ってるよ。」と 差別の木を作ることです。人と人とのつながりを 断ち切ってしまうのです。言葉が持つ力がマイナスに出るのです。
 コロナに負けない 自分の心の中に差別の木を作らない 強い心 言葉が持つ力をプラスに使う力を育ててください。

 1月5日には,良い年を越し,元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

画像1

12月24日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ビーフカレーライス
 * 野菜ソテー
 * 牛乳
 
 今日は,子どもたちが大好きなカレーライスです。「いただきます。」と とてもおいしそうに食べていました。そして,野菜ソテーには,コーンが。ちょっぴり甘いコーンも,子どもたちのお気に入りです。
 今日も,よく食べました。

12月24日 6年1組 英語科 出来たかな?

画像1
画像2
画像3
 今日は,冬休み前,最後の授業日です。これまでに学習したことのテストをしました。
 子どもたちは,英語のテストは,好きなようです。
 最初は,ヒアリング。
 英語を聞いて,「d」か「b」か 聞こえた英語に,○を付けます。
 次も,ヒアリング。
 今度は,「したこと」を聞き,英語で,書き取ります。
 このとき,「Picture Dictionary」を手元に置いて,英語を書き取るのです。

 聞いたり,書いたり,話したりして,英語力に磨きをかけましょう。

12月24日 2年生 長さを測ったよ

画像1
画像2
画像3
 算数科「長い長さをはかってあらわそう」の学習をしています。今日のめあては,「長い長さをはかってみよう。」です。
 「何を使って,はかりますか?」と 先生に問われ,子どもたちは,「2メートルものさし。3メートルものさし。」と元気よく答えていました。昨日,1メートルものさしを使って,長さを測ったからでしょう。「残念なんだけど,2メートルものさしや1メートルものさしは,ないんよ。どうする?」と 更に聞かれ,「うーん。」

 最後に,紙テープで,3メートルものさしを作って,色々な長さを測りました。

 長いものの長さも,測れましたね。

2年生 読書賞 おめでとうございます 2

画像1
画像2
画像3
 2年生の読書賞が続きます。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 「あと,○冊で,30冊になるよ。」と 嬉しい言葉も,聞きました。
 冬休みにも,色々な本との出会いを楽しみましょう。

2年生 読書賞 おめでとうございます 1

画像1
2年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 「何冊の表彰なの?」「すごいね。」と 読んだ本の冊数をすばらしいと 誉めてくれる友だちの言葉。
 何よりも,嬉しいですね。

12月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * 豚丼
 * ボイルキャベツ
 * 味噌汁
 * 牛乳
 
 今日は,「豚丼」。子どもたちは,丼が食べやすいようです。照り焼きにした豚肉をご飯の上にのせて,おいしく食べていました。

3年生 ゴムゴムパワー 完成!! 2

画像1
画像2
画像3
 「あっ。その飾り,いいね。」
 友だちの良さを見つけ,それを言葉で伝えること。
 とても素敵なことです。
 「いい?ありがとう。」
 見つけてもらった友だちも,嬉しそうです。

 お互いに学び合いながら,作品づくりをしていました。

 どの作品も,今にも,動き出しそうです。

3年生 ゴムゴムパワー 完成!! 1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ゴムゴムパワー」の学習をしています。
 いよいよ,作品が出来上がりました。
 ゴムと糸を使って,コロコロと動く仕組みを作るのです。
 ここが,ちょっと難しかったようです。
 何度も,巻き方を変えて,工夫をしていました。

 コロコロと動くもの。
 * 自動車
 * 昆虫
 * 動物

 子どもたちの想像は膨らむばかりで,力作がそろいました。

12月23日 2年2組 おにごっこ

画像1
画像2
画像3
 国語科「おにごっこ」の学習をしています。今日のめあては,「あそび方とおもしろさを読み取ろう。」です。
 最初に,「おにごっこ」を読みました。大きな声で,はっきりと読めるようになりました。
 次に,「あそび方」が書いてある文章には,赤で線を
    「おもしろさ」が書いてある文章には,青で線を引きました。
 「おにごっこ」で遊ぶことが多いですが,文章から「あそび方」や「おもしろさ」を見つけるのは,ちょっと難しかったようです。
 何度も,読み返して,見つけていました。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 2年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 自分のことのように,友だちの表彰をお祝いする気持ちが,「すごいね。」の言葉と大きな拍手に表れていました。
 これからも,色々な本を読みましょう。

6年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 6年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ高学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人

 を 表彰しました。

 「おめでとう。」と大きな拍手で,お祝いをしました。
 中学校生活に向けて,また一つ,大きな階段を上がりましたね。

12月23日 朝

画像1
 吐く息が白くなるほどの寒い朝でした。
 子どもたちは,きれいな朝日の中,元気よく遊んでいました。
 冬休みまで,後3日。
 学校生活を楽しみましょう。

12月22日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 赤魚の唐揚げ
 * おかか和え
 * けんちん汁
 * 牛乳
 
 今日は,「地場産物の日『ねぎ』」です。「ねぎ」は,けんちん汁に入っていました。
 給食は,後,3日間あります。
 毎日,バランスを考えた献立です。しっかり食べて,丈夫な身体づくりをしましょう。

12月22日 1年1組 かきぞめの練習をしたよ

画像1
画像2
画像3
 1月には,校内書き初め大会をします。
 今日は,「かきぞめ」の練習をしました。
 最初は,先生と,文を読みました。その次は,「、」や「○」も,読みました。それは,「かきぞめ」をするときは,「、」や「○」を書くし,その位置も,大切だからです。
 お手本を見ながら,一生懸命に書いていました。
 冬休みにも,練習をして,校内書き初め大会に向けて,準備をしましょう。

12月22日 3年2組 ゴムゴムパワー

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ゴムゴムパワー」の学習をしています。
 今日は,ゴムの力で動く仕組みを生かした作品の仕上げをしました。
 カッターを使って,細かい飾りをつくったり,
 マジックで,模様を描き加えたりと,想像が膨らむばかりのようでした。
 一番気がかりなのは,自分の作品がどう動くかです。
 「動かす」「直す」「動かす」「直す」と 何度も,工夫を重ねていました。

 仕上がりが楽しみですね。
 

12月22日 6年1組 大切にしたい言葉

画像1
画像2
画像3
 国語科「大切にしたい言葉」の学習をしています。今日のめあては,「構成メモをつくり,『中』の部分の下書きをしよう。」です。
 子どもたちは,この六年間で,出会った言葉を思い浮かべ,いつも身近において,自分をはげましたり,自分の目標としたりする「座右の銘にしたい言葉」について,考えました。

 子どもたちは,「座右の銘にしたい言葉」を選んだ理由として,
 * 6年生に進級するときに,
 * 運動会で,表現運動をしたときに,
 など,自分が経験したことと重ね合わせていました。

 新しい生活様式を取り入れた学校生活で,彩が丘小学校のリーダーとして,大活躍している6年生のみなさんが,どんな座右の銘を どんな理由で選ぶのか,楽しみです。

12月22日 5年1組 スピーチ

画像1
画像2
画像3
 英語科「地域のおすすめを紹介しよう」の学習をしています。今日のゴールは,「日本の四季や文化を紹介しよう。」です。そして,今日のめあては,「日本の四季ポストカードを使って,日本のすてきを紹介しよう。」です。

 最初は,先生が数字カードを引かれ,発表者が決まりました。
 初めての人は,ドキドキするものですが,堂々とみんなの前でスピーチをすることが出来ました。
 
Hello.
My name is 〜
I like 季節
 ここでみんなが Why? と その理由を聞きます。
Because we have 行事 in 季節
I usually 〜
Thank you.

 今日のスピーチは,覚えるのも大変だったようですが,どの子も,しっかり覚えていました。

 英会話も,一段と,上手になりましたね。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239