最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:57
総数:489332

12月3日 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,
 * ごはん
 * うま煮
 * ごま和え
 * 牛乳
 
 「うま煮」は,子どもたちが気になるうずらの卵が入っています。うずらの卵は,1人が何個かが気になるのです。

 食べ終わったら,実を貼っています。赤い実がなると嬉しいね。今日は,どうかな?


12月3日 3年生 クラブ見学

画像1
画像2
 今日は,3年生が楽しみにしていたクラブ見学を行いました。
 「どのクラブにしようかな。」と ワクワク ドキドキしながら,全部のクラブを見学しました。
 クラブ見学に行くと,そのクラブの部長が,
 「ぼくたちのクラブは,・・・。」と クラブ活動の様子を説明してくれます。そして,最後に,「やったことがなくても,大丈夫です。ぼくたちが,教えるので,ぜひ,入ってください。」と お誘いの言葉で締めくくられていました。さすが,6年生です。

 4年生になったら,どのクラブに入ろうかなとしっかり悩んでくださいね。どのクラブに入っても,楽しいですよ。

視力検査中です

画像1
画像2
 視力検査を行っています。
 12月2日は,3年生と5年生。
    3日は,1年生と2年生。
    4日は,4年生と6年生。
 検査が終わり次第,検査結果を持ち帰ります。
 2年生が,検査をしていました。
 とても静かに,新しい生活様式で,待っていました。

12月3日 1年1組 くるりん

画像1
画像2
画像3
 体育科「てつぼうあそび」の学習をしています。今日は,逆上がりに挑戦しました。
 先生から,「先生の手の方向に足をあげてごらん。」と教えてもらいながら,何度も練習をしました。
 先生が,手を貸してくれると,できる人がどんどん増えていきます。
 先生が近くに来てくれると,練習にも力が入っていました。

 これからも,「てつぼうあそび」をして,色々な技ができるようになりましょう。

12月3日 4年1組 実験に向けて

画像1
画像2
画像3
 理科「もののあたたまり方」の学習をします。そこで,今日は,ガスコンロに火をつける練習をしました。
 ガスボンベをはめたり,スイッチを回したり。
 一番怖かったのは,火がつくときです。
 子どもたちは,どきどきしながらも,全員がやっていました。
 「どうするん?」「こうするんよ。」お互いに教え合っていました。
 実際の実験で,スムーズにできそうですね。

12月3日 2年1組 日本のたいこ

画像1
画像2
画像3
 音楽科「日本のたいこ」の学習をしています。今日のめあては,「2つのたいこを聞いて,音を楽しもう。」です。
 子どもたちは,太鼓を叩きながら,踊っているビデオを見ていました。そのとき,先生が,「この中に,1年生が太鼓の演奏をしているんですよ。」と言われ,びっくり。そして,じっとビデオを見て,「あっ。本当だ。あそこにいる。」「本当だ。」「本当だ。すごいね。」

 日本の太鼓の音も楽しんだし,小さい子どもも演奏出来ることも分かったね。

12月3日 6年1組 中学校への扉を開けよう

画像1
画像2
画像3
 英語科「My Best Memory」の学習をしています。学習のゴールは,「小学校生活の思い出を伝え合おう。」です。
 今日のめあては,「小学校生活の思い出などについてのやりとりのおおよその内容を理解しよう。」です。
 最初は,単語の練習,特に,建物などの単語をしました。
 「house」「shrine」「temple」先生の後に,続いて練習しました。
 だんだんと 声も大きくなっていきました。

 そして,今日のメインの学習です。テレビで,小学校生活のスピーチを聞いて,聴き取ったことをプリントに書きました。
 「先生。もう一度聞かせてください。」と 一生懸命に聞いていました。
 次は,自分がするスピーチ原稿を考えましょう。


12月3日 朝

画像1
画像2
画像3
 「冬だな。」と改めて思わせるほどの寒い朝となりました。
 今日も,企画委員会とあいさつボランティアによる 元気の良い「おはようございます。」から始まりました。
 地域の方からは,「今日は,子どもたちがとても早く登校していましたよ。クラブがあるからですかね。」と 声をかけて頂きました。クラブ活動は,とても楽しみなようです。
 運動場には,寒さに負けず,元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿がありました。

12月2日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * バターパン
 * ホキフライ
 * クリームスープ
 * 牛乳
 
 「クリームスープ」は,子どもたちに大人気の献立の一つです。サクサクの「ホキフライ」と一緒に,おいしく食べていました。

 今日も,赤い実がなるといいね。

12月1日 2年生 ストローを使って

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ストローで こんにちは」の学習をしています。今日のめあては,「ストローで動くしくみをつくろう。」です。
 ストローを組み合わせて,動く仕組みができたら,飾りを付けました。
 「見て。見て。」人が動いたり,動物が走ったり。子どもたちは,ストローが動く仕組みを使って,想像を膨らませていました。

2年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 2年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 本の世界では,色々な体験ができます。これからも,本を読んで,自分の世界を広げてくださいね。

12月2日 朝

画像1
画像2
画像3
 すっかり寒くなりました。
 今日も,寒さを吹き飛ばす 元気な「おはようございます。」から,学校生活が始まりました。
 花壇では,栽培委員会と末永先生が,チューリップの球根を植えていました。
 「ちょっと,やりかえないと。まっすぐにしないとね。」さすが高学年です。咲いたときの美しさも考えて,植えていました。

 春の花壇も楽しみにしていてください。

12月1日 校内ドッジボール大会 第1節 3

画像1
画像2
画像3
 自分のチームが,どのコートで,第何試合で行われるのか,しっかりと把握し,チームで移動していました。
 応援するときは,マスクをして,静かに。

 全力を出し切った第1節 2日目が終わりました。
 第2節は,1月にする予定です。

 チーム力を高め,第2節に臨みましょう。

12月1日 校内ドッジボール大会 第1節 2

画像1
画像2
画像3
 1日目の試合で,勝ったチームは,「絶対勝つぞ!」負けたチームも,「絶対勝つぞ!」どのチームも,勝利を目指して,一段と,チーム力を高めてきていました。

12月1日 校内ドッジボール大会 第1節 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,校内ドッジボール大会 第1節の2日目です。
 占部先生から,順位は,勝敗と外野の人数で決まることを改めて教えていただきました。
 早速試合開始です。
 低学年・中学年・高学年に分かれて,始まりました。
 

タグラグビー練習開始

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーの練習を開始しました。
 今年は,交流試合が行われることとなりました。
 練習期間は,短いですが,交流試合に向けて,攻撃と守備の練習をしています。

4年生 河内和紙づくり 3

画像1
画像2
画像3
 今度は,皮を削いでいきました。
 理科室には,皮を削ぐ軽やかな音が響きました。
 「とても上手ですね。」と あおいの会の皆様に誉めていただきました。

 最後に,みんなで,削いだ皮を測りました。
 そして,この皮に,値段が付くことが分かり,その金額を聞いて,子どもたちは,大喜び。
 「皮が売れるんだね。」と。

 今度は,9日(水)に,続きをしましょう。

 あおいの会の皆様,引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

4年生 河内和紙づくり 2

画像1
画像2
画像3
 大きなドラム缶でにた コウゾの木を取り出したら,皮を剥ぎ取ります。
 軍手をして,皮を剥いでいきました。
 あおいの会の皆様に,「ここを持って。」と 優しく教えてもらいながら,作業をしました。
 

4年生 河内和紙づくり 1

画像1
画像2
画像3
 11月30日(月)に,あおいの会の皆様を講師としてお迎えして,「河内和紙作り」の続きをしました。
 最初に,今日の活動についての話を聞きました。
 そして,60cmの長さに切りそろえた 刈り取ったコウゾを 大きなドラム缶で煮ました。

5年1組 消して描いたよ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「消して かく」の学習をしています。今日のめあては、「消してできた形や色の特徴を生かして,絵に表そう。」です。
 最初に,コンテで色を付けました。その後,消しゴムで消してできた形や色から,想像して,絵を描きました。
 手をコンテ色に染めて,がんばっていました。
 手を汚すほどの活動は,野外活動で焼き杉を作って以来かな。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239