最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:57
総数:489331

11月4日 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 11月7日(土)に開催する運動会に向けて,教職員で作業をしました。
 テントや入退場門の設置などをしました。
 明日,子どもたちが喜ぶ顔が浮かびました。

11月4日 6年生 係打ち合わせ 2

画像1
画像2
画像3
 上) 記録
 中) 応援
 下) 進行(救護)
 どの係の仕事も,最高学年として,自分たちが出来ることを考え,仕事にも一工夫しています。
 当日の活躍を楽しみにしていてください。

11月4日 6年生 係打ち合わせ 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生が先生方と係打ち合わせをしました。
 例年は,5年生と6年生が係の仕事をするのですが,今年は,新型コロナウイルス感染症防止対策のため,種目を減らしているので,6年生だけが係の仕事をすることとなりました。
 上) 準備
 中) 審判
 下) 放送
 

11月4日 今日の給食

画像1
  今日の献立は,
 * 小型バターパン
 * ミートビーンズスパゲッティ
 * グリーンサラダ
 * 牛乳
 
 今日は,子どもたちが好きな「ミートスバゲッティ」。口の周りがケチャップでおいしくなるので,「最後には,口の周りを拭いてね。」と 声をかけます。「グリーンサラダ」には,星形のチーズが入っているので,おいしさが増します。
 しっかり食べて,丈夫な身体作りにつなげましょう。

11月4日 1年1組 「はらぺこ あおむし」

画像1
画像2
画像3
 今日は,「はらぺこ あおむし」を 完成させようと,もう一工夫しました。
 「これは,チョコレートケーキ。」
 「これは,にんじん。」
 「はらぺこ あおむし」が 食べたくなる食べ物をたくさん加えている人もいました。

 お話がいっぱい詰まった作品が出来上がりました!!

11月4日 3・4年生 大漁だ!!

画像1
画像2
画像3
 3年生と4年生が,「南中 ソーラン」を踊ると,運動場が海になります。
 「どっこいしょ。どっこいしょ。」と かけ声をかけるときの力強さが,本当に大きな魚の入った網を引っ張っている感じを伝えます。
 中学年らしく,体全体で表現しています。

11月4日 全体練習 3

画像1
画像2
画像3
 運動会のスローガンは,「みんなの思いが 輝けば つながる絆」です。
 行進を終えると,全員が晴れ晴れとした顔をしていました。運動場に全学年が揃ったのは,今回が初めてです。その嬉しさが表情に表れたのでしょう。
 特に,5年生と6年生の態度が素晴らしかったです。
 さすが,高学年です。

11月4日 全体練習 2

画像1
画像2
画像3
 どの学年も,定房先生が言われた行進のポイントを意識して,一生懸命にやっていました。
 5年生が6年生の鼓笛隊の演奏に合わせて,かっこよく行進。
 その後に続く,4年生も。
 全学年で練習することで,学び合うことが多いです。

11月4日 全体練習 1

画像1
画像2
画像3
 第1回の全体練習を行いました。
 今日は,開会式と閉会式などの練習を行いました。
 行進のポイントは,「元気よく」です。
 * 手は,肩まで上げて
 * 足は,膝を上げて
 を 意識しました。

 1年生は,初めての全体練習でした。
 が,6年生の鼓笛隊の演奏を見て,聞いて,学んだことが多かったようです。
 とても上手に行進をすることが出来ました。

11月4日 リレー練習開始

画像1
画像2
画像3
 リレー練習を開始しました。
 今日は,走る順番を確認したり,バトンの渡し方や受け取り方などの練習をしました。
 「位置について。よーい。ピッ。」
 「頑張れ。頑張れ。」と 同じチームに応援の声が出ます。
 「赤。」「黄色。」「水色。」「紫。」先生が色を言うと,内側から順番に並んでいきました。

 どの子も,いい顔をして練習していました。

第23回 広島市環境ポスター 表彰式

画像1
画像2
 11月3日(火)に,第23回 広島市環境ポスター 表彰式が,フジグラン広島で,行われました。
 本校からは,
 市長賞:長久 宗純くん「きれいなかわづくり ホ ホ ホタルこい」
 特 選:辻川 梨夏さん「美しい広島を守ろう」
 が 表彰されました。
 これからも,自分たちが住んでいる広島の良さを伝えていきましょう。

11月2日 3年2組 コンパスを使って

画像1
画像2
画像3
 算数科「円」の学習をしています。今日のめあては,「円をかこう」です。
 「円のこの部分は?」と 先生に問われ,「半径です。」「直径です。」「中心です。」としっかりと覚えていました。
 「では,半径4センチメートルの円をかこう。」と言われて,コンパスを使って,円をかき始めました。コンパスがなかなか自分の思うように動かなくて,苦戦していました。
 つぎに,「では,直径10センチメートルの円をかこう。」と言われて,「えーっ。かけません。」直径と半径が一瞬,ごちゃごちゃになったようです。
 コンパスを使って円をかくって,むずかしいね。

11月2日 1年1組 ひきざん

画像1
画像2
画像3
 算数科「ひきざん」の学習をしています。
 今日のめあては,「12−3のけいさんの しかたを かんがえよう。」です。
 問題は,「おかしが12こあります。3こたべると,のこりは なんこですか。」です。子どもたちは,分かっていることに○を,聞いていることに線を引きました。
 「なにざんに なりますか。」と 問われて,「『食べると』と 書いてあるので,ひきざんです。」と 答えていました。
 12−3の 計算の仕方も,
 * 2からは,引けないので,10から3を取って,この2を足して,9です。
 * この2を取って,10から1を取って,9です。
 と 二通りの計算の仕方を見つけることが出来ました。

 算数ブロックを使った説明も上手になりました。

11月2日 5・6年生 心を一つに!!

画像1
画像2
画像3
 今日も,「心を一つ」にして,練習をしました。
 * 縦と横の列を揃えること。
 * 旗を上げるときと,下げるときのタイミングや手の位置を揃えること。

 行動を揃えるためには,気持ちも揃っていないと出来ません。
 
 曲に合わせると,その美しさに一段と光りました。

11月2日 3年2組 はっぴに 文字を書いたよ

画像1
画像2
画像3
 今日は,運動会で踊る「南中 ソーラン」で着るはっぴに文字を書きました。
 書いたのは,漢字一文字で,自分の名前から決めました。
 黒地に白で書いたので,とても素敵な仕上がりになりました。
 力強い踊りにぴったりの字体です。
 当日を楽しみにしていてください。

11月2日 4年1組 昔の道具カルタ大会

画像1
画像2
画像3
 今日は,「昔の道具カルタ大会」をしました。
 読み手が,「リヤカーは タイヤ一つで クラクラだ」と 札を読むと,「はい」と 取っていきます。
 自分たちが作ったカルタなので,取るのも早い!!

11月2日 1・2年生 「FUN! COOL! GREAT!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,雨が降ったので,体育館で練習をしました。手には,ボンボンを持って踊ったので,いつも以上に張り切っていました。
 入場と退場の仕方も,やりました。
 いい笑顔で踊っていましたね。

11月2日 朝

画像1
画像2
 雨降りの朝となりました。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。
 今週末の土曜日は,運動会です。
 元気な学校生活を送りましょう。

第56回広島市小学校児童陸上記録会 2

画像1
画像2
画像3
 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

第56回広島市小学校児童陸上記録会 1

画像1
画像2
画像3
 10月31日(土)に,第56回広島市小学校児童陸上記録会が,エディオンスタジアム広島で,広島市内の小学校6年生対象に,開催されました。本校からは,5名の子どもが参加し,自己記録更新に臨みました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239