最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:122
総数:491861

11月2日 1・2年生 「FUN! COOL! GREAT!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,雨が降ったので,体育館で練習をしました。手には,ボンボンを持って踊ったので,いつも以上に張り切っていました。
 入場と退場の仕方も,やりました。
 いい笑顔で踊っていましたね。

11月2日 朝

画像1
画像2
 雨降りの朝となりました。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。
 今週末の土曜日は,運動会です。
 元気な学校生活を送りましょう。

第56回広島市小学校児童陸上記録会 2

画像1
画像2
画像3
 応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

第56回広島市小学校児童陸上記録会 1

画像1
画像2
画像3
 10月31日(土)に,第56回広島市小学校児童陸上記録会が,エディオンスタジアム広島で,広島市内の小学校6年生対象に,開催されました。本校からは,5名の子どもが参加し,自己記録更新に臨みました。
 

第56回広島市小学校陸上記録会に向けて

画像1
画像2
画像3
 第56回広島市小学校陸上記録会が,明日,10月31日(土)に,広島広域公園陸上競技場(エディオンスタジアム広島)で行われます。
 今日は,最終の練習を行いました。
 明日は,少し寒くなりそうです。
 彩が丘小学校の代表として,自己記録更新を目指して,頑張ってください。

10月30日 5・6年生 心を一つに!!

画像1
画像2
画像3
 今日も,「心を一つ」にして,運動場で,曲に合わせた練習をしました。
 練習後の振り返りタイムです。
 * 風が吹いて,旗が引っ張られて,思うように動かせなかったです。
 * 列が乱れてしまいました。
 と 自分たちが思うように出来なかったことを発表していました。
 すると,先生から,「全員の旗を揃えようと,意識が高いから,いい振り返りが出来ていますね。」と言われ,子どもたちの表情に自信が見えました。
 さすが,高学年です。
 青空の下,旗を振る姿に 美しさと共に,たくましさを感じました。

10月30日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
  今日の献立は,
 * ごはん
 * 鶏肉の唐揚げ
 * きゅうりの塩もみ
 * かきたま汁
 * 牛乳
 
 今日は,子どもたちが大好きな「鶏肉の唐揚げ」。とっても香ばしい香りが漂っていました。
 新しい生活様式を取り入れた給食配膳も,とても早くできるようになりました。
 しっかり食べて,丈夫な身体作りにつなげましょう。

10月30日 なかよし学級 つかまえた!!

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級は,中庭で,「こおり鬼ごっこ」をしました。
 最初は,なかよし学級の子どもたちと担任の先生で,やっていましたが,「先生も,一緒にやろうよ。」と誘い,大西先生と校長先生も,途中から,参加しました。
 大西先生と校長先生が鬼になりましたが,逃げるのがとっても早くてなかなかつかまえられません。
 あっという間に,楽しい時間が過ぎました。
 子どもたちは,この秋,体力を身に付けました!!

10月30日 1・2年生 「FUN! COOL! GREAT!」

画像1
画像2
画像3
 気持ちの良い 青空の下で,元気いっぱいに踊りました。
 踊りを踊るときは,体全体を使って動いていました。
 そして,自分の場所に移動するときは,全速力で。

 「最後に,もう一回踊るよ。」と言われると,「はい。」と元気の良い返事。
 子どもたちは,この踊りが大好きです。

10月30日 1年1組 漢字ノートを使います!

画像1
画像2
画像3
 今日は,漢字ノートの使い方の学習をしました。
 最初に,漢字ノートに自分の名前を書きました。
 つぎに,漢字ノートの使い方を先生から教えてもらいました。
 いよいよ,漢字をノートに書きます。

 ノートの表紙の裏側に手本が貼ってあります。その手本を見ながら,漢字練習をします。
 * 下敷きをしいて
 * 10がつ30にち と今日の日付を書いて
 * 大きな木。
 手本を見ながら,一生懸命に書きました。
 上手に書けましたね。 

10月30日 朝の靴箱

画像1
画像2
画像3
 今朝の靴箱です。
 どの学年も,きちんと揃っていました。
 落ち着いた学校生活を始めていることがうかがえます。
 来週も,靴揃えを意識して,気持ちの良い一日を始めましょう。

10月30日 朝

画像1
画像2
画像3
 きれいな 青空の朝です。
 運動場では,子どもたちが元気いっぱいに遊んでいます。
 「よーい。ドン。」
 トラックを使って,徒競走の練習をしている人もいました。
 運動会が待ち遠しいですね。

10月29日 6年1組 英語科

画像1
画像2
 今回の学習のゴールは,「食材を通じて世界のつながりを考え,メニューを発表しよう。」です。
 今日のめあては,「食べ物とその産地について伝え合おう。」です。

 Where is ( ) from?
 ( ) from Japan.

 食材の写真を見て,
 「このしいたけは,大分産だね。どこから来たと言うといいですか?」
 と 問われると,
 「from Japan」

 英会話が弾んでいました!!

運動会のスローガン 決定!!

画像1
 運動会のスローガンが決まりました。

 「みんなの思いが 輝けば つながる絆」

 係の仕事や練習を通して,絆をつなげていきましょう。

10月29日 6年1組 雷神

画像1
画像2
画像3
 6年1組は,運動会で演奏する「雷神」の練習を行っています。
 今日は,運動場で練習しました。
 当日と同じ場所。入場門から,スタートしました。
 多目的教室や体育館で,練習を行っていましたが,運動場で練習してみると,音の響きが違い,少し戸惑うこともあったようです。
 「天井がないので,音が飛んでいきます。指揮者をよく見て,演奏しましょう。」と 先生に教えていただきました。
 当日のよりよい演奏を目指して,「心を一つ」にして,頑張っています。

10月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立
 * ごはん
 * 鶏肉と大根の煮物
 * 小松菜の炒め物
 * 牛乳
 
 「小松菜の炒め物」には,ちりめんいりこが入っていました。
 好き嫌いなく食べることが,丈夫な身体作りにつながります。
 実りの秋です。
 しっかり食べましょう。

10月29日 3・4年生 大漁だ!!

画像1
画像2
画像3
 「どっこいしょ。どっこいしょ。」3年生と4年生の力強い声が運動場に響きます。
 「腰を低くして。」
 を合い言葉に,一段と切れのある踊りとなりました。
 今日も,実りの秋にぴったりの大漁です。
 元気いっぱいの中学年が,「静」と「動」を表現しています。

10月29日 2年2組 森の たんけんたい

画像1
画像2
画像3
音楽科「森の たんけんたい」の学習をしています。
 今日のめあては,「ようせいさんの まほうに合う音を 見つけよう。」です。
 「ようせいさんに合う楽器は,どれですか?」と 先生に問われ,
 * カスタネット
 * タンブリン
 * すず
 * トライアングル
 の 4つの楽器から,考えました。
 「力持ちになるから,カスタネットです。」「元気になるから,タンブリンです。」一人ひとり自分の考えを言って,魔法に合う音を見つけました。

 楽しい「森の たんけんたい」の合奏が出来上がりましたね。

10月29日 2年1組 おもちゃの作り方

画像1
画像2
画像3
 国語科「馬のおもちゃの作り方」の学習をしています。
 今日は,自分たちが書いた「おもちゃの作り方」を読み,実際に作ってもらいました。
 「よく分かるよ。」と言う人もいれば,「えっ。このごむの付け方が,よくわかりません。」と言う人もいました。よく分からないときは,書いた人に,「どうするの?」と 聞きに行っていました。
 読み手に分かるように,「作り方」を書くのは,難しいね。
 今回は,
 * ヨーヨー
 * けん玉
 * 合わせ絵
 の 作り方を書きました。

10月29日 1年1組 どちらが おおい

画像1
画像2
画像3
 算数科「どちらが おおい」の学習をしています。
 今日は,まとめの学習をしました。
 最初は,ひき算の仕方を振り返りました。
 「13−9は,どうやってやりましたか?」
 計算ブロックを使いながら,
 「13は,3と10に分けます。」
 「つぎに,10ー9をして,1と書きます。」

 振り返りを終えたら,教科書問題をしました。
 ノートに,計算問題を書きました。
 さくらんぼ計算が「はやく」「せいかくに」出来るようになりました。
 明日は,お話問題をしようね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239