最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:57
総数:489331

10月26日 3年2組 はかったよ!

画像1
画像2
画像3
 理科「太陽と地面」の学習をしています。
 今日は,日なたと日かげの地面の温度を調べました。
 地面の温度をはかるときは,
 * いしょくごてで,地面を少しほる。
 * 温度計のえきだめを入れて,土をかぶせる。
 * 日なたでは,太陽の光が温度計に当たらないように,おおいをする。

 実験は,子どもたちが,大好きな学習の一つです。
 班ごとに,協力して,朝と昼に調べました。

 やっぱり,日なたの方が温度が高かったね。

10月26日 6年1組 短時間学習

画像1
画像2
 短時間学習で,国語科「言葉 言葉の変化」の学習をしています。
 今日は,言葉を増やすために,「クロスワードパズル」に挑戦しました。
 
 * 小学生のせおうカバン
 * だれでも七つはあると言われます
 * 秋に,人形を作ったりする花の名前です。

 など,様々な分野の言葉が答えになっています。

 世代の違う人と話すときや,大勢の人の前で話すときなどは,誰にでも分かりやすい言葉が使えるといいですね。


10月26日 5年1組 短時間学習

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,国語科「カンジー博士の暗号解読」をしています。
 今日は,カンジー博士のところに,アンゴー教授から,漢字暗号文がとどきました。

 「カンジー博士よ,わしが作った暗号文が解けるかな。
 1 北西の○角で△□があったようだ。
 2 ○△後,□童館で遊ぶ。
 3 小説△が書いた紀行文を読む。
    アンゴー教授

 「うーん。」と 考えていましたが,「あっ。分かった!」と ひらめいたようです。
 暗号文を解きながら,漢字を身に付けていきます。

3年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
 3年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ中学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。

 友だちからの大きな拍手に,表彰された人も喜んでいました。
 これからも,本の世界から,たくさんのことを学びましょう。

1年生 読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 1年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」うち 30冊読み終えた人
 を 表彰しました。
 
 表彰式のときには,「すごい!」「おめでとう!」と 自分のことのように喜んで,大きな拍手をしていました。
 読書の秋です。
 これからも,色々な本を読みましょう。

10月26日 朝の運動場

画像1
画像2
画像3
 朝夕の冷え込みが厳しくなりましたが,太陽が出ると,暖かく,気持ちがいいですね。
 運動場には,子どもたちが元気に遊ぶ姿がありました。
 低学年の子どもたちは,ブランコやうんていに夢中です。

10月26日 あいさつ運動

画像1
 朝の靴箱では,毎朝,企画委員会とあいさつボランティアが「おはようございます。」と あいさつ運動を行っています。
 * にこにこ あいさつ
 * ぺっこり あいさつ
 * 先取り あいさつ
 * いっぱい あいさつ
 * はっきり あいさつ
 ができると,「ピンポン。」と ほめほめ合図が出ます。
 あいさつボランティアが増え,ほめほめ合図が出るあいさつも増えました。
 気持ちの良い一日の始まりです。

10月23日 5・6年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生と6年生の練習です。
 今日は,音楽に合わせて,練習をしていました。
 定房先生のタンバリンの音に合わせて,次々と技を行っていました。
 「すごい!!もう,ばっちり 覚えたね。」と 大絶賛。

 さすが,高学年です。
 この練習の過程で身に付けたことが本番で,感動を呼ぶんですね。

10月23日 教育実習終了

画像1
画像2
 10月12日(月)から始まった教育実習が,今日で終わりとなりました。
 朝,放送で,教育実習生から彩が丘小学校の子どもたちに向けて「お別れの言葉」がありました。
 その中で,子どもたちが積極的に「おはようございます。」「さようなら。」と進んであいさつをしたことがとても嬉しかったという言葉がありました。
 あいさつは,人と人を繋ぐ言葉のキャッチボールです。これからも,続けましょう。

 運動場で,朝休憩,大休憩,昼休憩と得意なサッカーで,一緒に遊んでいただきました。子どもたちにとっても,楽しく思い出深い,2週間でした。ありがとうございました。

 彩が丘小学校の子どもたちと,益々のご活躍を願っています。

10月23日 無言清掃

画像1
画像2
画像3
 金曜日です。
 無言清掃で,隅々まで,きれいにしました。
 掃除名人が,どんどん増えています。
 これからも,美しい学校に,自分たちの力でしていきましょう。

10月23日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 * ごはん
 * がんもどきの五目煮
 * 酢の物
 * 牛乳

 「酢の物」には,焼きちくわ,切り干し大根,きゅうりが入っていました。切り干し大根があるので,いつもの酢の物よりも歯ごたえがありました。
 給食の配膳も,一段と上手になっています。
 しっかり食べて,元気な身体作りにつなげましょう。

10月23日 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 今日は,11月のカレンダー作りをしました。
 「何の絵を描こうかな。」「今日は,この絵を貼ろう。」「葉っぱを貼ろう。」それぞれが,思い思いのカレンダーを作りました。
 11月も,色々なことに挑戦しましょう。

10月23日 6年1組 エプロン完成!!

画像1
画像2
画像3
 家庭科「生活を豊かに ソーイング」の学習をしています。
 今回は,エプロン作りに挑戦しています。
 今日は,エプロンにポケットを付けて,紐を通しました。
 「出来た!!」
 自分のエプロンが完成して,子どもたちも大満足です。

 ミシンの使い方も,しつけの仕方も,とても上手になりました。
 今度は,ミシンを使って,どんなものが作りたいかな。
 おうちでも,機会があれば,「ソーイング」に挑戦しましょう。

10月23日 5年1組 関係を調べよう

画像1
画像2
画像3
 算数科「分数と小数,整数の関係を調べよう」の学習をしています。
 今日の問題は,「右の表のような長さのリボンがあります。赤のリボンの長さをもとにすると,シロのリボンの長さは何倍ですか。」です。
 これまでに,何倍かを小数で表していました。分数でも表せるのかな?と考えました。
 今回も,数直線を使いました。
 「白が4mで,赤が5mだから,数直線では,こことここになります。赤をもとにするので,赤の所が1で,白の所が□になります。そして,・・・・」子どもたちは,数直線を使って,これまでと同じように考え,分数でも倍が表せることに気づきました。

 整数の倍,小数の倍,分数の倍と広がりましたね。

10月23日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 大休憩です。
 昨日の雨降りがうそのように,晴れ渡る青空となりました。
 運動場にいると,思わず「暑い!!」と言ってしまいそうです。
 
 運動場では,サッカーやドッジボールや鬼ごっこをして,気持ちの良い汗をかいている子どもたちと先生の姿。
 「先生。昼休憩も,遊ぼうね。」先生と遊ぶのは,楽しいよね。

10月23日 鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
 鼓笛隊が運動場で練習する時期になりました。
 今年も,児童館前の木の下で練習をしています。
 練習をしていると,1年生が曲に合わせて,楽しそうに踊っています。

 思わず,踊りたくなるほど,リズム良く演奏することが出来るようになりました。

10月23日 3・4年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 「ソーラン。ソーラン。」
 体育館から,元気の良い声が響いて来ました。
 3年生と4年生が,「ソーラン」の踊りの練習をしていました。

 体育館いっぱいに広がって,練習開始。
 「構え。」
 と言われ,子どもたちは,「構え」のポーズを取ります。
 腰を落とした姿に,「さあ,踊るぞ!」と言う,気持ちが見えてきました。
 もうほとんど覚えていて,曲に合わせて,踊っていました。

10月23日 朝

画像1
画像2
 早朝に降っていた雨も,登校するときには,止みました。
 傘をささないで,登校することが出来ました。
 
 雨のおかげで,砂埃がなくなった運動場。
 その運動場には,早速,ドッジボールやサッカーで遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 保護者の方々と地域の方々に,見守りをしていただき,気持ちの良い一日の始まりとなりました。

10月22日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 真鯛の唐揚げ
 * ゆかりあえ
 * 呉の肉じゃが
 * 牛乳

 今日の献立は,「郷土食『広島県』」「地場産物の日『真鯛』です。「真鯛の唐揚げ」は,骨もなく,一口大の大きさに切って,唐揚げにしてあったので,子どもたちには,食べやすかったと思います。

 広島は,「真鯛」も,地場産物なのです。放送を聞いて,学びましたね。

10月22日 5・6年生 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生と6年生が,体育館で練習をしました。体育館いっぱいに広がりました。ただ単に,広がったのではありません。「美しく」をポイントに広がりました。
 今日は,「右手(左手)指示」「ブリッジ」「肩倒立」「ウエーブ」の練習をしました。
 その場で,色々な1人技の練習をしました。縦と横の列が乱れないように,意識して練習しています。
 「美しい」組み立て体操を目指しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239