最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:57
総数:489361

9月5日 土曜参観日 3年2組

 1校時 算数科「10000より 大きい数を調べよう」 
 2校時 社会科「市の様子と人々のくらしとうつりかわり」
 3校時 特別の教科 道徳「きまりのない国」

 社会科「市の様子と人々のくらしとうつりかわり」の学習をしています。今日のめあては,「今あるスーパーをヒントに 『あったらいいな。』と思う店について考える。」です。
 どんな人に,どんな工夫があるといいかなと考えました。

 * 車を持っている人は,たくさんの駐車場
 * 急いでいる人は,セルフレジ。だってお客さんが自分で会計できるから。

 自分たちの生活に関わることなので,活発に意見が出ていました。
 おうちの人に聞いてみるのも,よかったですね。
 ご協力頂き,ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日 3年1組

 1校時 算数科「10000より 大きい数を調べよう」 
 2校時 特別の教科 道徳「きまりのない国」
 3校時 社会科「昔の道具と人々のくらし」

 特別の教科 道徳「きまりのない国」の学習をしました。
 「『きまりのない国』とは,どんな国でしょうか。」
 と 問われた後、「住みたい」「住みたくない」を考えました。
 どうして住みたくないのかと 理由もしっかりと述べていました。

 みんなで学習すると,自分の考えがはっきりしますね。

画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日 2年2組

 1校時 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」 
 2校時 国語科「雨のうた」
 3校時 道徳「クラスの大へんしん」

 算数科は,少人数指導で行いました。
 国語科「雨のうた」の学習では,「しを たのしもう。」を めあてにしました。
 「ここには,どんな言葉が入るかな?」うーんと考えるために,「雨のうた」を何度も読みました。
 「あっ。このこの言葉は,どうかな?」お互いに自分が思い浮かんだ言葉を発表し合いました。
 言葉って,おもしろいね。
画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日 2年1組

 1校時 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」 
 2校時 国語科「雨のうた」
 3校時 道徳「クラスの大へんしん」

 算数科は,少人数指導で行いました。
 国語科「雨のうた」の学習では,「しを たのしもう。」が めあてでした。
 「雨のうた」の一番最後の行には,言葉がないところがありました。
 「ここには,どんな言葉が入るかな?」先生に問われ,詩を何度も読み返していました。「ここは,同じ言葉が入るよ。だって,・・・」みんなで相談しながら,考えました。
 詩って,楽しいね。
画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日 1年1組

 1校時 学活「防災」
 2校時 特別の教科 道徳「かぼちゃのつる」
 3校時 算数科「なんじ なんじはん」

 算数科「なんじ なんじはん」では,時計の時刻を読む学習をしました。「○時は?」と先生に聞かれ,自分で時計の針を動かしました。
 前に出て,みんなに時計の針の読み方も発表しました。
 これからは,教室の時計で時刻が分かりますね。
画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日

 本日は,土曜参観日にお越し頂き,ありがとうございました。
 子どもたちは,自分たちが活動する様子を温かく見守って頂き,とても嬉しかったようです。
 先生や友だちの話を聞いたり,自分の考えを発表したりと,張り切っていました。子どもたちが張り切っている様子を写真で紹介します。

画像1

9月5日 朝

 「おはようございます。」
 企画委員によるあいさつ運動です。
 昨日まで,「あいさつマスター チャレンジ週間」でした。そのため,とっても気持ちの良いあいさつができていました。
 企画委員から,あいさつ合格サインがたくさん出ていました。

 来週も,気持ちの良いあいさつで学校生活を始めましょう。

 保護者の方々,地域の方々,見守り頂き,ありがとうございました。
 安心・安全な学校生活が始まりました。
画像1
画像2
画像3

明日は 土曜参観日

 9月5日(土)は,土曜参観日です。
 子どもたちが,楽しく学習している様子を見て頂きたいと思います。
 日程は,以下の通りです。

  8:25 〜 9:35 朝の会
  8:35 〜 9:20 1校時
  9:30 〜10:15 2校時
 10:25 〜11:10 3校時
 11:15        下校

 事前に配付したプリントのお時間にお越しください。
 お待ちしています。
画像1

9月4日 お昼の放送

 「みなさん,こんにちは。お昼の放送の時間になりました。」
 給食時間には,給食委員会や美化委員会から,放送があります。
 
 今日は,放送委員会から「なぞなぞ」がありました。
 「行くばっかりで,帰ってこない乗り物はなに?」
 「正解は,バイクです。バイバイのバイが名前に入っているからです。」
 正解が発表されると,大歓声があがります。

 次は,企画委員会からです。
 「今日のあいさつマスターを発表します。笑顔であいさつをしていた にこにこあいさつ賞は,・・・」
 名前が発表されると,またまた,大歓声があがります。

 大歓声が響いた,お昼の放送でした。
画像1
画像2

9月4日 今日の給食

 今日の献立は,
 * ごはん
 * じゃがいもの含め煮
 * たまごとほうれん草の炒め物
 * 牛乳

 今日の献立には,ほうれん草が入っていました。ほうれん草は,非常に栄養価の高い野菜の一つです。たまごと炒めてあったので,子どもたちには,食べやすかったようです。
 
 しっかり食べて,丈夫な身体と心を作りましょう。

画像1

9月4日 6年1組 ソーイング

 家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。今日は,ミシンの練習をしました。
 「ミシンが使いやすいので,かんたんです。」
 と 糸通しも,あっという間に,済ませていました。
 いよいよ,ミシンで縫っていきます。
 家庭科の学習を始めて2年目。ミシンで縫うのも,とても上手になっていました。

 この調子で,ミシンを使って,作品を作りましょう。
画像1
画像2
画像3

9月4日 3年1組 毛筆

 書写「折れ」の学習をしています。「日」という漢字を書きました。「折れ」が美しく出来るようになるために,「折れ」だけをプリントで,練習しました。

 静寂の中,子どもたちは,練習を重ねていました。
画像1
画像2
画像3

9月4日 5年1組 合同な図形

 算数科「合同な図形 形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習をしています。今日は,合同な三角形のかき方を考えました。
 「うーん。」三角形を描くのは出来るのですが,合同な三角形を描くときに必要な辺と角は,どれなのかと聞かれると,難しかったようです。

 3つの考え方をみて,気付いたことを発表し合い,簡単に合同な三角形を描くポイントを見つけていました。
 次は,簡単に描けそうですね。
画像1
画像2

9月4日 1年1組 10より おおきい かず

 算数科「10より おおきい かず」の学習をしています。今日のめあては,「がくしゅうのまとめをしよう。」です。
 教科書の問題にチャレンジしました。

 「いぬは,みんなで なんびき いますか。」
 教科書の絵の犬に印を付けながら,「1・2・3・・・。」と数え,答えは,ノートに書きました。

 ノートに書くことも,上手になりました。
  

画像1
画像2
画像3

9月4日 朝

 「あいさつマスター チャレンジ週間」です。
 「おはうようございます。」のあいさつのとき,チャレンジポイントである「笑顔」「礼」「先に」「たくさん」「声」を意識している人が一段と増えました。
 地域の方々からは,「今週は,登校が早かったですよ。がんばっていますね。」と お褒めの言葉を頂きました。朝のあいさつから,楽しい学校生活が始まっています。

 保護者の方々と地域の方々,見守り頂き,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

9月3日 委員会活動

 9月です。
 今日は,前期の振り返りと後期の取組について,話し合いました。

 今回は,6年生が,国語科「私たちにできること」で学習したことを生かして,各委員会に,自分たちが出来ることの提案資料を持ってきてくれました。それをもとに,後期の取組について話していました。
 さすが,学校のリーダーです。
 後期の活動にも,期待が高まります。
画像1
画像2
画像3

9月3日 今日の給食

 今日の献立は,
 * ごはん
 * 鶏肉の照り焼き
 * もみうり
 * 味噌汁
 * 牛乳

 今日は,子どもたちが好きなお肉の日です。照り焼きなので,ご飯との相性がぴったり。ぱくぱくと食べていました。そして,「もみうり」。これは,きゅうり・わかめ・ちりめんいりこの酢の物です。ちょっぴり苦手気味な子どももいたようですが,頑張って食べていました。
 
 まだまだ暑い日が続いています。酢の物で,この暑さを乗り越える丈夫な身体作りをしていきましょう。



画像1

9月3日 5年1組 ミシンでソーイング

 家庭科「ミシンでソーイング」の学習をしています。今日のめあては,「ミシンを知ろう。」です。
 二人一組になって,ミシンに糸を通すことから始めました。
 ミシン糸をミシンに置き,さあ,始めます。
 先生の話を聞いて始めましたが,実際にやってみると,意外と難しいかったようです。
 「ここは,どうする?」「こうするね。」プリントや教科書を見ながら,相談してトライしていました。
 一番難しいのは,針に糸を通すところ。何度も,何度も,やり直していました。
 ミシンを使って,作品を作るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

9月3日 3年2組 本を借りたよ

 彩の森図書館で,本を借り換えました。
 「何にしようかな?」
 自分が好きな本を読む人もいれば,図書カードを見て,まだ,読んでいない本を読む人もいます。
 色々な本を読んで,新しい世界を知りましょう。
画像1
画像2
画像3

9月3日 2年2組 マットあそび

 体育科「マットあそび」の学習をしています。
 「つぎは,○○です。」前に出ている人が大きな声で,次の運動を伝えると,「いち・に・さん・し。」体育館いっぱいに響くほどの大きな声で,準備運動をしていました。
 次は,「マットあそび」。今日のめあては,「ともだちをかんさつして いいところをまねしよう。」です。
 「○○くんは,頭のつきかたがいいね。」「○○さんは,手のつきかたがいいね。」お互いにいいとことを見つけ合って,練習していました。
 前転もとても上手になりました。
 次は,何かな?
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239