最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:118
総数:491364

修学旅行 52

画像1画像2
福山サービスエリアに到着しました。
全員元気です。

修学旅行 51

画像1画像2
お土産を買ったり、残ったクーポンで、おやつを買ったりと、最後まで、楽しみました。

9月16日 グラウンド照明の交換

以前よりグラウンドの照明が切れていて,ご迷惑をおかけしてしていましたが,本日照明を交換いたしました。
明るい照明の下,ソフトボールやサッカー等でしっかり体を動かして下さい。
画像1

9月16日 4年生 昔の道具体験 4

答えです

上)アイロンです。
  中に炭を入れて温めて使います。

下)蛍を観賞するためのかごです。
  風流ですね。

9月16日 4年生 昔の道具体験 3

さて,問題です。
この道具は何をする道具でしょうか?

ヒント
上)この中に何かを入れて,何かを伸ばします。
下)何かを入れて鑑賞します。夜になるときれいです。

答えは・・
「9月16日 4年生 昔の道具体験 4」で!
画像1
画像2

修学旅行 50

画像1画像2
「次は、何に乗ろうかな?」
「何を食べようかな?」とワクワクしますね。

9月16日 4年生 昔の道具体験 2

次はグループに分かれて,体験をしました。
さくら会のおじいさん,おばあさんが優しく使い方を教えてくださいました。
「昔はみんなこうやって道具を使って生活をしてたんだね」
昔の人たちに思いをはせることができた2時間でした。

3枚目の写真は担任の村本先生も体験したところです。
感想は「これは肩が痛い・・・」とのことでした。
画像1
画像2
画像3

9月16日 4年生 昔の道具体験 1

4年生は,地域のさくら会の方々をお招きして,昔の道具を体験する学習を行いました。
子どもたちは,見たことない道具に興味津々。
さくら会会長の三好さんが子どもたちに道具の名前と使い方を教えてくださいました。
「この道具は何をする道具でしょうか」
「正解は,ものを背負うための道具,背負子(しょいこ)です。」
こんなやりとりをしながら,名前と使い方を覚えていきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 49

画像1画像2
「絶叫系には、ほとんど乗ったよ。」と言うグループもあれば、のんびりとした乗り物に乗るグループもあります、

修学旅行 48

画像1画像2
こんな乗り物もありました。
ご飯も、食べています。

修学旅行 47

画像1画像2
ちょっと、一休み。

修学旅行 46

画像1画像2
意外とスピードが出るそうです。

修学旅行 45

画像1画像2
今度は、これです。

修学旅行 44

画像1画像2
色々な乗り物があります。

修学旅行 43

画像1画像2
さっそく、乗り物に乗りました。

修学旅行 42

画像1
レオマワールドに着きました。

修学旅行 41

画像1画像2
急な階段に、ちょっぴり怖いなと上がりました。
本当に、怖かったのは、下りでした。
手すりがあって、よかったね。

修学旅行 40

画像1画像2
丸亀城の天守閣まで、上がりました。

修学旅行 39

画像1画像2
丸亀城までは、坂道。
素晴らしい脚力で、今日も、上がりきりました。

修学旅行 38

画像1画像2
丸亀城に着きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239