最新更新日:2024/03/25
本日:count up51
昨日:78
総数:489320

10月20日 2年生 まどをひらいて 2

画像1
画像2
画像3
 今日は,作品を仕上げました。
 「この窓からは,人がのぞいているよ。」「この屋根は,切るんだ。」「ここに,大きな飛行機を貼ったよ。」一つ一つの作品には,たくさんのお話があります。
 力作が揃いました。

10月20日 2年生 まどをひらいて 1

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図画工作科「まどをひらいて」の学習をしています。
 最初は,カッターナイフの使い方の学習をしました。
 カッターの刃を出すこと,カッターで紙を切ることは,とても難しかったようです。
 正しい持ち方や使い方が出来ないと,大きなけがにつながります。
 周りで見ていると,ドキドキすることがたくさんありましたが,子どもたちは,カッターナイフが使えることがとても嬉しかったようです。
 「出来たよ。出来たよ。」と 窓が出来る度に大喜びしていました。

10月20日 3年生 安全マップを作ろう

画像1
画像2
画像3
 3年生は,総合的な学習で,「安全マップを作ろう」の学習をしています。
 今日は,発表の準備をしました。
 発表は,
 「これから,○班の発表を始めます。姿勢。礼。
 ○班は,〜に向けて安全マップ作りを進めました。」
 という言葉から始まります。
 この言葉に続いて,工夫したことを発表します。
 * 下校コースに色分けをしたこと
 * 写真の周りに色を塗ったこと
 * マークを書いたこと

 1・2年生に分かりやすくするために,たくさんの工夫をしました。
 発表会が楽しみです。

10月20日 授業参観懇談 6年1組

画像1
画像2
 6年1組は,特別の教科 道徳「よりよい学校生活,集団生活の充実」の学習を見て頂きました。
 最初に,「しまった!」を読みました。そして,主人公の私が,なみだで 何も見えなくなった時,どんなことを考えたのか,考えました。

 * なんで,めんどくさがって,遊びに行ってしまったんだろう。
 * 教室に戻って,ちゃんと紙を置いていたら,良かった。
 * わたしのせいで,出来なくなった。どうしよう。

 ちゃんと自分の役目を果たさないといけないと 改めて,思ったようです。そこで,「でも,だれでも,こんなことは,あるよ。みんなだったら,どんな風に委員会の仕事をしようと したいと思っていますか。」と 先生に問われ,

 * 委員会の仕事は,楽しいからやりたい。
 * 委員会の仕事は,時間が取られて,面倒くさい。

 と 複雑な気持ちを表現していました。最後に,先生に,「これから,運動会があります。みんなは,どんな気持ちで参加したいですか。」と 問われ,振り返りを書きました。

 * 委員会は,みんなを喜ばせるためにあると思った。
 * 周りの人のことを考えて活動したい。
 * 責任を心に留めておきたい。
 * 自分から動こうという想いを持ち続ける。

 学校のリーダーとしての意識が更に高まりました。
 これからも,彩が丘小学校のリーダーとして,よろしくお願いいたします。 

10月20日 授業参観懇談 5年1組

画像1
画像2
 5年1組は,特別の教科 道徳「個性の伸長『自分らしさ』を見つめよう」の学習を見て頂きました。
 今日のめあては,「いろいろな自分を知り,『自分らしさ」を見つめよう。」です。

 最初は,友だちのいいところをカードに書きました。次に,自分で自分のいいところをカードに書きました。友だちから自分のいいところカードをもらって,
 * 自分は「すごい!」と思われるような存在だということを知った。
 * 自分のことをよく見てくれているんだと思った。
 * 思ったよりも,自分のことを知ってくれているんだなと思った。
 と たくさんの自分に気づくことが出来たようです。

 そして,「手塚治虫が見つけた『自分の道』」を読み,「自分らしさ」を知ることは,とても大切なことを学びました。
 最後に,どんな「自分らしさ」を伸ばしていきたいかを考えました。
 一人ひとりがじっくりと考え,自分の思いを書いていました。
 これからの生き方につなげていきましょう。

10月20日 授業参観懇談 4年1組

画像1
画像2
 4年1組は,学級活動「良質なコミュニケーションづくり」の学習を見て頂きました。
 今日は,「伝える」「認める」という言葉をキーワードにしました。そして,友だちの発言があったときには,どんな反応をすると良いかを考えました。
 子どもたちは,「うなずくといいよ。」「はい。わかったよ。と言うといいよ。」と しっかりと発表することが出来ました。
 さあ,次は,実際に,やってみました。テーマは,「無人島SOS」です。子どもたちは,無人島で生き抜くか。それとも,脱出するか。必死で考え,発表しました。
 それなのに,先生が,待ったの合図。「えっ。どうしてですか?」子どもたちが不思議がります。
 実は,友だちの発言の反応に課題があったのです。「ああ。そうか。」と 子どもたちも納得です。

 気持ちの良い話し合いには,相手の発言を「認める」が大切ですね。

 

10月20日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * 柳川風丼
 * ほうれん草サラダ
 * 牛乳

 今日の献立は,子どもたちが大好きな丼です。
 「柳川風丼」には,牛肉・卵・たまねぎ・にんじん・ごぼう・葉ネギが入っていました。ごぼうがシャキシャキとして,歯ごたえがありました。牛肉と卵があったので,食べやすかったようです。

 しっかり食べて,丈夫な身体作りをしましょう。

けがを減らそうキャンペーン

画像1
画像2
画像3
 保健委員会が,「けがを減らそうキャンペーン」を行っています。
 今回のキャンペーンは,『防げたけが』に焦点を当て,保健委員会が中心となって,「けが」の集計を発表することで,「けが」を防ぐ意識を持ってもらい,より安全な学校生活につなげることを目的としています。
 現在,保健室前に,「けがマップ」を貼り,けがが起こった場所にシールを貼っています。
 「けが」の集計結果を発表し,どうすればいいか,保健委員会から提案する予定です。

10月20日 朝

画像1
画像2
画像3
 街路樹も色を変え,すっかり秋の気配です。
 ちょっぴり寒い朝でも,
 「おはようございます。」と 子どもたちの元気な朝のあいさつを聞くと,心が温かくなります。

 保護者の方々と地域の方々に見守られ,安心・安全な学校生活が始まりました。ありがとうございます。

10月16日 スポーツの秋

画像1
画像2
画像3
 昼休憩の運動場です。
 ドッジボールをしたり,サッカーをしたりと,汗をかくほど,体を動かしています。

 スポーツの秋です。
 気持ちの良いこの時期に,しっかりと体を動かして,体力をつけましょう。

10月19日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 * 玄米ごはん
 * のりの佃煮
 * ししゃもの唐揚げ
 * 金時豆の甘煮
 * 広島っこ汁
 * 牛乳

 今日の献立は,「食育の日(わ食の日)」でした。「広島っこ汁」には,ちりめんいりこが入っていました。
 1年生の教室では,「この豆,いつ食べたらいいんだろう。」「黒い豆なら食べたことがあるんだけど。」「デザートかね。」と 「金時豆の甘煮」をどこで食べるのかと悩んでいました。

 新しい生活様式を取り入れた配膳も,とても上手になっています。


10月19日 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級では,畑の野菜の収穫をしました。
 先週末には,芋掘りをして,とっても大きな芋が大豊作でした。
 今日は,夏野菜であるなすびとピーマンを収穫しました。
 暑い夏に比べると,少し小さくなった気がしますが,全員が持って帰れる量を収穫することが出来ました。

 収穫した芋と葉っぱを新聞紙や染めた紙を使って,再現しました。
 本物そっくりに仕上がっていました。

10月19日 5年1組 どうやって計算するかな?

画像1
画像2
画像3
 算数科「分数のたし算,ひき算を広げよう」の学習をしました。
 今日の問題は,「□Lのジュースを3人で等分します。1人分は,何Lですか。」です。
 最初は,□に1を入れ、1Lで考えました。「簡単!!」と 子どもたちは,あっという間に答えを出していました。
 次は,□に3を入れ、3Lで考えました。「めちゃ 簡単!!」と すぐに 答えを出していました。
 最後に,□に2を入れ、2Lで考えました。「うーん。」これには,悩みました。最初は,1人で考え,その後,班で考え,発表しました。すると,「なるほど。」と 納得顔。

 みんなで考えるって,大切ですね。
 

10月19日 2年1組 きれいに書けたよ

画像1
画像2
画像3
 2年1組は,書写の学習をしました。
 今日のめあては,「文字の形を思い出して書こう。」です。
 これまでに,習った漢字を
 * たてが 長い
 * よこが 長い
 * たてとよこが 同じくらい
 * 上が広い
 * 下が広い
 * 中が広い
 の6つに分けて,練習しました。

 形が整った文字を書くことが出来ました。

10月19日 朝

画像1
画像2
画像3
 ちょっぴり寒い朝となりました。
 「おはようございます。」
 と 声をかけられ,
 「おはようございます。」
 と 元気よくあいさつを返していました。
 気持ちの良いあいさつは,周りを元気にします。

 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。

10月16日 1年1組 本を借ります!!

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館では,1年1組が,本の借り換えをしていました。
 「読書賞」の表彰式が行われた後だったので,
 「あと,5さつで,30さつになるよ。」
 「きょうは,このしーるが はってある ほんを かりるんだ。」
 子どもたちは,「読書賞」を目指して,この本を借りるぞと意欲満々でした。
 これからも,色々な本を読みましょう。

10月16日 6年1組 ミシンでソーイング

画像1
画像2
画像3
 エプロン作りも,終盤になりました。
 今日は,紐通しの部分とポケットをしました。

 ミシンの使い方も,しつけの仕方も,一段と上手になっていました。
 アイロンの使い方も,バッチリです。

 そんな6年1組のみんなも,ポケット作りには,ちょっと苦戦していました。
 細かいところがたくさんあるので,今まで以上に丁寧に縫っていきましょう。

10月16日 4年1組 教育実習生授業

画像1
画像2
画像3
 教育実習生が初めて,授業をしました。
 特別の教科 道徳「命の不思議さ」の学習をしました。
 今日のめあては,「生き物と機械の違いについて考えることを通して,命とはどのようなものかについて考えさせ,唯一無二の生命を大切にしようとする心情を育てる。」です。
 子どもたちは,先生が大好きです。先生の話を聞き漏らすまいと,一生懸命に聞いていました。そして,先生から,「本物の犬とロボットの犬の違うところは,どんなところでしょう。」と 問われると,子どもたちは,必死に考えていました。

 生命の大切さや尊さについて,みんなで考えることが出来ました。

10月16日 無言清掃

画像1
画像2
画像3
 週末です。
 いつも以上に,丁寧に,隅々まで掃除をしている姿がありました。
 実りの秋です。
 どの場所の掃除も,一段と上手になっています。

10月16日 3年生 自転車教室 2

画像1
画像2
画像3
 最初は,自分の体に合った自転車を選び,スタート地点に行きました。

 スタートには,講師の先生も,いらっしゃったので,ドキドキしたようです。
 信号で,止まったり,
 自動車が止まっているところでは,方向をかえて,進んだり,
 ジグザグコースを走ったりしました。

 「今日,自転車に乗れなかった人も,大丈夫です。これから,乗れるようになるから。」と 講師の先生に言っていただき,自転車に乗れない人も,安心したようです。

 教室に帰ったら,早速,「自転車運転免許テスト」を受けました。

 全員,合格しました。

 自転車を貸していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 (感染対策のため,毎回,消毒をして,使わせていただきました。)
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239