最新更新日:2024/04/15
本日:count up49
昨日:117
総数:491029

10月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 豚レバーの揚げ煮
 * おかかあえ
 * 中華風コーンスープ
 * ブルーベリーゼリー
 * 牛乳

 今日の献立は,行事食で「目の愛護デー」にちなんだものです。
 「目に良い食べ物は何かな。」
 給食放送で聞かれ,子どもたちは,食べ物と体の関係を改めて知りました。

 丈夫な身体をつくるために,しっかり食べましょう。



10月9日  1年生 短時間学習

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,漢字練習も,始めています。
 今日は,「十」を書きました。
 「ぐう ぴた とん」を 合い言葉にして,姿勢にも気を付けて,書いています。

 ひらがな,カタカナと書ける言葉が増えています。
 これから,いっぱい文章も書いていきましょう。

10月9日 朝 2

画像1
画像2
画像3
 畑では,1年生と2年生が虫さがしに夢中です。
 「見て。見て。虫を捕まえたよ。」
 「来て。来て。かまきりがいたよ。」

 楽しい一日の始まりです。

10月9日 朝 1

画像1
画像2
 10月7日(水)8日(木)に野外活動に行ってきた5年生が,元気に,帰ってきました。全学年が揃いました。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今日も,安心・安全な学校生活が始まりました。
 ありがとうございます。

野外活動 解散式

画像1画像2
五年生、27名がそろって無事に野外活動を終えることができました。協力・責任・学び合いの目標のもとにみんなが一致団結して、活動することができました。仲間のことを思いやった行動がたくさん見られました。高学年として、大変素晴らしかったです。今後の学校生活でもその思いを忘れず、行動してください。これからもがんばりましょう。

野外活動 退所

画像1画像2
退所の時に、職員の皆さんが見送りをしてくださいました。

野外活動 退所式2

画像1画像2
職員の皆様、ありがとうございました。

野外活動 退所式1

画像1画像2
三滝少年自然の家ともお別れです。

野外活動 昼食3

画像1画像2
少年自然の家での食事も最後となりました。職員の方、美味しい食事を提供していただき、ありがとうございました。

野外活動 昼食2

画像1画像2
今日のお昼は、カレーライス・魚のフライ・サラダです。

野外活動 昼食1

画像1画像2
待ちに待った昼食です。

野外活動 ちょっと休憩

画像1
リンゴジュースを飲みました。

野外活動 焼き杉板作り11

画像1
決して悪いことをしたわけではありません。努力の結晶です。

野外活動 焼き杉板作り10

画像1
終わり。きれいにできました。

野外活動 焼き杉板作り9

画像1
中。

野外活動 焼き杉板作り8

画像1
始め。

野外活動 焼き杉板作り7

画像1画像2
すすだらけになりながら、頑張りました。

野外活動 焼き杉板作り6

画像1画像2
結構、根気のいる作業です。

野外活動 焼き杉板作り5

画像1画像2
焼いたあとは、たわしやタオルでこすります。

野外活動 焼き杉板作り5

画像1画像2
まだ板を焼いてます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239