最新更新日:2024/03/25
本日:count up35
昨日:78
総数:489304

10月13日 授業参観懇談 3年1組

画像1
画像2
 3年1組は,「とくジーのおまじない」という教材を使った特別の教科 道徳の授業を見て頂きました。
 子どもたちは,自分の生活を支えてくれる人が,
 * 先生,おばあちゃん,家族,お母さん,友だち,お父さん,弟,ペット,妹,見守りの人
 と たくさんいることに気づくことができました。
 そして,主人公がとくジーに言ったおまじないで,どんなに幸せになったかを考えました。

 自分を支えてくれる人に,何が出来るか考え,行動に移したいですね。

10月13日 授業参観懇談 2年2組

画像1
画像2
 2年2組も,生活科「うごく おもちゃをつくろう」の学習を見て頂きました。
 今日のめあては,「おもちゃをつくって もっと わかりやすいせつめいを かんがえよう。」です。

 おもちゃの作り方を簡単にプリントにまとめ,おもちゃを作っていきました。
 作り方のプリントがあっても,分かりにくいところがたくさんあることが発見できました。
 おうちの人に手伝って頂いたので,分かりやすい説明のヒントにもなりました。
 ご協力,ありがとうございました。

 もっと分かりやすい説明ができそうです。

10月13日 授業参観懇談 2年1組

画像1
画像2
 2年1組は,生活科「うごく おもちゃをつくろう」の学習を見て頂きました。
 今日のめあては,「おもちゃをつくって もっと わかりやすいせつめいを かんがえよう。」です。

 最初は,プリントにおもちゃを作るのに,必要な材料や手順を書きました。
 そのプリントを見ながら,おもちゃを作っていきました。
 おうちの人に手伝って頂き,クルクル回るおもちゃを作ることが出来ました。
 ご協力,ありがとうございました。

 もっと分かりやすい説明ができそうです。

10月13日 授業参観懇談 1年1組

画像1
画像2
 本日は,ご多用の中,授業参観と懇談会にお越し頂き,ありがとうございました。
 後期が始まって,1週間。
 運動会に向けて,練習も始めています。

 1年1組は,「ことばの パワー」の授業を見て頂きました。
 今日のめあては,「ことばのパワーアップをしよう。」です。

 言葉には,力があると言うことを学び,
 * ちくちくことば
 * ふわふわことば
 を 考えました。

 「ふわふわことば」がいっぱいのクラスを目指します。

10月13日 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,
 * ごはん
 * ホキの甘酢和え
 * こんぶ和え
 * けんちん汁
 * 牛乳

 今日の献立,「ホキの甘酢和え」で,教室は,甘酸っぱい酢の匂いが漂いました。
 ホキには,骨がなく,子どもたちにとっては,食べやすかったようです。
 
 今日の給食放送では,「教室○×クイズ」がありました。
 「第1問。保健室は2階にある。○か×か。」
 「正解は,×です。」
 この瞬間,教室では,「やった。」と 大満足の笑顔が揃いました。

 給食が一段とおいしくなりましたね。

10月13日 朝の畑

画像1
画像2
 学年園には,まだ,オシロイバナが咲いています。
 草むらの中には,虫たちがたくさん遊びに来ているようです。
 子どもたちも,
 「ここに,虫がいる。」
 「ここにも,虫がおるよ。」
 「この虫は,あっちにいる2年生にもらったよ。」
 と 嬉しそうに言うのは,1年生です。

 さすが,2年生。
 上手に虫を捕っていましたね。

10月13日 朝の運動場

画像1
画像2
画像3
 運動場には,子どもたちが元気に遊ぶ姿がありました。
 鉄棒やブランコといった 遊具で遊ぶ子。
 サッカーやドッジボールといった ボール運動をする子。
 
 一緒に遊ぶと,楽しいね。

10月13日 朝

画像1
画像2
 すっきりとした青空の下,保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。
 今日も,ありがとうございました。

5年1組 野外活動 焼き杉 2

画像1
画像2
画像3
 とっても楽しそうにプレートに文字や絵を描いていました。
 
 野外活動での経験をこれからの学校生活にしっかり生かしていきましょう。

5年1組 野外活動 焼き杉 1

画像1
画像2
画像3
 野外活動で,製作した「焼き杉」の仕上げをしました。
 自分たちが作った「焼き杉」にマジックで書き,プレートが,完成しました!!

 * はいっていいよ。
 * ○○の部屋 空室
 * 努力
 
 自分の部屋用や家族の部屋用と,子どもたちは,思い思いに仕上げていました。
 家で使うのが楽しみですね。

 

5年1組 野外活動新聞 2

画像1
 途中,自分たちが書いた野外活動新聞を振り返りました。
 めあては,「家族や他の学年に野外活動のことが伝わる新聞を書こう。」です。
 ポイントは,
 1 「協力」または「学び合い」をした場面
 2 「責任」をもって行動した場面
 3 「楽しかったこと」だけだなく「むずかしかったこと」「苦労したこと」なども書こう。

 新聞を読んだ人に,感想を聞くのが楽しみですね。

5年1組 野外活動新聞 1

画像1
画像2
画像3
 5年生は,野外活動に行ってきました。
 この野外活動で,どんなことを学んだのか,どんなところが楽しかったのか等,来年行く4年生に伝えるために,「新聞」という形でまとめることとしました。
 最初は,班の形にして,どんなことを記事にするのか,意見交流をしました。

10月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 広島和牛の芋煮
 * ごまず和え
 * 牛乳

 今日の献立は,地場産物の日「広島和牛」にちなんだものです。
 「広島和牛」というお肉が広島にはあるんだなと 給食放送で知ることが出来ました。
 広島には,色々な食べ物がたくさんあります。
 次は,どんな地場産物が出てくるのか,楽しみですね。

10月12日 教育実習開始

画像1
画像2
 今日から,2週間,本校で,教育実習が始まりました。
 先生からの自己紹介で,子どもたちは,
 「得意なことは,サッカーです。」
 この言葉が一番心に残ったようです。

 「先生。遊ぼう。」
 と すぐに,誘っていました。
 大休憩の運動場は,サッカーで盛り上がっていました。

 2週間,よろしくお願いいたします。

10月12日 朝

画像1
画像2
 月曜日。
 一週間の始まりです。
 「おはようございます。」立ち止まってあいさつをする人。
 「おはようございます。」先にあいさつをする人。
 気持ちの良いあいさつが広がっています。

 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今日も,安全・安心な学校生活が始まりました。
 ありがとうございます。

友だちの良いところを見つけよう

画像1
 9月は,「いじめ防止月間」でした。
 全校で,「友だちの良いところを見つけよう。」の取組は,10月になっても,続けています。
 良いところを見つけた花カードが一段と増えました。

 【3年生より】
 * 授業の号令のとき,はっきりと 大きな声で,言っていたね。
 * 当番を進んでやっていたね。
 * 一生懸命に発表を たくさんしていました。
 * 授業中、良く手をあげていました。

 これからも,友だちの良いところを見つけましょう。

10月9日 6年1組 エプロン作り

画像1
画像2
画像3
 家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。
 今は,エプロン作りをしています。
 ミシンで縫う前には,アイロンを使って,折り目を付けたり,しつけをしたりと,大変です。
 もうそろそろ,仕上がりそうです。
 楽しみですね。

10月9日 3年1組 いい音聞かせてね。

画像1
画像2
画像3
 3年生になって始めたリコーダー練習です。
 今日は,「笛成人」の練習をしました。
 「全員の音をそろえましょう。こんなふうに吹きますよ。」
 三好先生の音を聞いて,子どもたちにも気合いが入ったようです。
 「シ シ シ シ・・・」
 リコーダーの持ち方も,大変上手になっています。
 工藤先生からも,
 「よく 音がそろいました!」
 と 誉めて頂きました。
 次の曲を演奏するのが楽しみですね。

運動会に向けて

画像1
 11月7日(土)の運動会に向けて,練習が始まっています。
 まずは,かけっこ・徒競走の練習です。
 校長室前には,運動に関する本も置いています。
 けががないように日々,練習をしてください。
 そして,運動会当日には,全力が出せることを願っています。

                  ピクルスより

10月9日 無言清掃中

画像1
画像2
画像3
 掃除時間のことです。
 「今日は,美化委員会が見て回ります。しっかりと無言清掃に取り組みましょう。」
 美化委員会から放送がありました。
 どのクラスも,無言で,友だちと力を合わせて,掃除をしていました。 
 美化委員会からの表彰が楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239