最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:57
総数:489331

5年1組 野外活動 焼き杉 2

画像1
画像2
画像3
 とっても楽しそうにプレートに文字や絵を描いていました。
 
 野外活動での経験をこれからの学校生活にしっかり生かしていきましょう。

5年1組 野外活動 焼き杉 1

画像1
画像2
画像3
 野外活動で,製作した「焼き杉」の仕上げをしました。
 自分たちが作った「焼き杉」にマジックで書き,プレートが,完成しました!!

 * はいっていいよ。
 * ○○の部屋 空室
 * 努力
 
 自分の部屋用や家族の部屋用と,子どもたちは,思い思いに仕上げていました。
 家で使うのが楽しみですね。

 

5年1組 野外活動新聞 2

画像1
 途中,自分たちが書いた野外活動新聞を振り返りました。
 めあては,「家族や他の学年に野外活動のことが伝わる新聞を書こう。」です。
 ポイントは,
 1 「協力」または「学び合い」をした場面
 2 「責任」をもって行動した場面
 3 「楽しかったこと」だけだなく「むずかしかったこと」「苦労したこと」なども書こう。

 新聞を読んだ人に,感想を聞くのが楽しみですね。

5年1組 野外活動新聞 1

画像1
画像2
画像3
 5年生は,野外活動に行ってきました。
 この野外活動で,どんなことを学んだのか,どんなところが楽しかったのか等,来年行く4年生に伝えるために,「新聞」という形でまとめることとしました。
 最初は,班の形にして,どんなことを記事にするのか,意見交流をしました。

10月12日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 広島和牛の芋煮
 * ごまず和え
 * 牛乳

 今日の献立は,地場産物の日「広島和牛」にちなんだものです。
 「広島和牛」というお肉が広島にはあるんだなと 給食放送で知ることが出来ました。
 広島には,色々な食べ物がたくさんあります。
 次は,どんな地場産物が出てくるのか,楽しみですね。

10月12日 教育実習開始

画像1
画像2
 今日から,2週間,本校で,教育実習が始まりました。
 先生からの自己紹介で,子どもたちは,
 「得意なことは,サッカーです。」
 この言葉が一番心に残ったようです。

 「先生。遊ぼう。」
 と すぐに,誘っていました。
 大休憩の運動場は,サッカーで盛り上がっていました。

 2週間,よろしくお願いいたします。

10月12日 朝

画像1
画像2
 月曜日。
 一週間の始まりです。
 「おはようございます。」立ち止まってあいさつをする人。
 「おはようございます。」先にあいさつをする人。
 気持ちの良いあいさつが広がっています。

 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今日も,安全・安心な学校生活が始まりました。
 ありがとうございます。

友だちの良いところを見つけよう

画像1
 9月は,「いじめ防止月間」でした。
 全校で,「友だちの良いところを見つけよう。」の取組は,10月になっても,続けています。
 良いところを見つけた花カードが一段と増えました。

 【3年生より】
 * 授業の号令のとき,はっきりと 大きな声で,言っていたね。
 * 当番を進んでやっていたね。
 * 一生懸命に発表を たくさんしていました。
 * 授業中、良く手をあげていました。

 これからも,友だちの良いところを見つけましょう。

10月9日 6年1組 エプロン作り

画像1
画像2
画像3
 家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。
 今は,エプロン作りをしています。
 ミシンで縫う前には,アイロンを使って,折り目を付けたり,しつけをしたりと,大変です。
 もうそろそろ,仕上がりそうです。
 楽しみですね。

10月9日 3年1組 いい音聞かせてね。

画像1
画像2
画像3
 3年生になって始めたリコーダー練習です。
 今日は,「笛成人」の練習をしました。
 「全員の音をそろえましょう。こんなふうに吹きますよ。」
 三好先生の音を聞いて,子どもたちにも気合いが入ったようです。
 「シ シ シ シ・・・」
 リコーダーの持ち方も,大変上手になっています。
 工藤先生からも,
 「よく 音がそろいました!」
 と 誉めて頂きました。
 次の曲を演奏するのが楽しみですね。

運動会に向けて

画像1
 11月7日(土)の運動会に向けて,練習が始まっています。
 まずは,かけっこ・徒競走の練習です。
 校長室前には,運動に関する本も置いています。
 けががないように日々,練習をしてください。
 そして,運動会当日には,全力が出せることを願っています。

                  ピクルスより

10月9日 無言清掃中

画像1
画像2
画像3
 掃除時間のことです。
 「今日は,美化委員会が見て回ります。しっかりと無言清掃に取り組みましょう。」
 美化委員会から放送がありました。
 どのクラスも,無言で,友だちと力を合わせて,掃除をしていました。 
 美化委員会からの表彰が楽しみですね。

10月9日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 豚レバーの揚げ煮
 * おかかあえ
 * 中華風コーンスープ
 * ブルーベリーゼリー
 * 牛乳

 今日の献立は,行事食で「目の愛護デー」にちなんだものです。
 「目に良い食べ物は何かな。」
 給食放送で聞かれ,子どもたちは,食べ物と体の関係を改めて知りました。

 丈夫な身体をつくるために,しっかり食べましょう。



10月9日  1年生 短時間学習

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,漢字練習も,始めています。
 今日は,「十」を書きました。
 「ぐう ぴた とん」を 合い言葉にして,姿勢にも気を付けて,書いています。

 ひらがな,カタカナと書ける言葉が増えています。
 これから,いっぱい文章も書いていきましょう。

10月9日 朝 2

画像1
画像2
画像3
 畑では,1年生と2年生が虫さがしに夢中です。
 「見て。見て。虫を捕まえたよ。」
 「来て。来て。かまきりがいたよ。」

 楽しい一日の始まりです。

10月9日 朝 1

画像1
画像2
 10月7日(水)8日(木)に野外活動に行ってきた5年生が,元気に,帰ってきました。全学年が揃いました。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今日も,安心・安全な学校生活が始まりました。
 ありがとうございます。

野外活動 解散式

画像1画像2
五年生、27名がそろって無事に野外活動を終えることができました。協力・責任・学び合いの目標のもとにみんなが一致団結して、活動することができました。仲間のことを思いやった行動がたくさん見られました。高学年として、大変素晴らしかったです。今後の学校生活でもその思いを忘れず、行動してください。これからもがんばりましょう。

野外活動 退所

画像1画像2
退所の時に、職員の皆さんが見送りをしてくださいました。

野外活動 退所式2

画像1画像2
職員の皆様、ありがとうございました。

野外活動 退所式1

画像1画像2
三滝少年自然の家ともお別れです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239