最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:57
総数:489331

10月1日 合唱クラブ

画像1
 木曜日の大休憩は,合唱クラブの練習日。
 今日は,新しいメンバーを迎え,より楽しく歌いました。
 来週も,みんなで歌を歌うことを楽しみましょう。

10月1日 1年1組 上手になったよ。

画像1
画像2
 国語科「うみの かくれんぼ」の学習をしています。
 本読みがとっても上手になりました。
 今日は,「○読み」にチャレンジしました。
 「○読み」は,「。」があるところで,次の人に代わるのです。
 「うみには,いきものが かくれて います。」
 「なにが,どのように かくれて いるのでしょうか。」
 「。」が来ると,次の列に代わります。

 列で,声を揃えて,読むことも出来ました。
 宿題で,毎日,音読をしているからですね。
 ご家庭で,しっかり聞いて頂き,ありがとうございます。

10月1日 本のこと,教えてね。

画像1
画像2
画像3
 今日は,彩の森図書館に,難波先生がお越しになる日です。
 
 「先生。ぼく,秘密シリーズにはまっているんだ。どれがおもしろいと思いますか。」
 「先生。この本,おもしろいですか。」
 「先生。ノンフィクションの本は,どこにありますか。」
 彩の森図書館に来た4年生の質問が止まりません。
 その一つ一つに丁寧に答えて頂き,近藤先生のところに行き,
 「借ります。」

 これからも,色々な本を読みましょう。

10月1日 2年生 どっちが数えやすい?

画像1
画像2
画像3
 2年生は,算数科「新しい計算を考えよう」の学習をしています。
 今日は,「どっちの計算がやりやすいかな。」と 考えました。
 「こっちは,ボートに乗っている人が違うよね。だから,6+5+・・・。」
 「でも,こっちは,全部同じだよね。だから,5+5+・・・。」
 「あっ。5とびで,数えられるよ。」
 ペアになって,友だちと話し合うと,「あっ。分かった。」と 気付くことが多いようです。
 一緒に勉強するって,おもしろいね。

10月1日 ありがとうございました

 毎日,登下校の見守りをしてくださっている 出本 保 様から,本の寄贈をして頂きました。
 寄贈して頂いた本は,「トレジャー・ストンシリーズ」全73巻です。
 彩の森図書館で,誰もが閲覧出来るように整えます。
 大切にして,しっかりと読んでいきいましょう。
 出本様,ありがとうございました。
画像1
画像2

10月1日 朝

画像1
画像2
画像3
 10月になりました。
 すっきりと晴れ渡る空が,秋を感じさせます。

 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。
 運動場には,元気に遊ぶ子どもたちの姿があります。
 「見て。見て。ナナフシを見つけたよ。」
 学年園や畑には,虫がたくさんいるようです。

9月30日 いじめ防止月間

画像1
 9月は,「いじめ防止月間」です。
 今年は,「友だちの良いところを見つけよう!」に取り組んでいます。
 どのクラスも,良いとこ見つけの花カードが一段と増えました。
 お互いの良いところを見つけ合うって,素敵です。
 今週も,たくさん見つけましょう。

 【4年生より】
 * 日直で,チャイムが鳴る前に号令をかけることができていた。
 * 習字の時,墨がこぼれました。その時,一緒に手伝ってくれました。
 * 授業にとても集中していたし,休憩中はいろんな人に遊ぼうと声をかけていました。えらい!
 * 朝,おはようと言うと,笑顔でおはようと言ってくれた。国語の授業で役になりきり,一生懸命に言葉を選び,考えながら話していました。

読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 1年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 を 表彰しました。
 「おめでとう。」「すごいね。」の言葉と 教室に響く大きな拍手。
 これからも,色々な本を読んで,本の世界を楽しみましょう。

9月30日 朝

画像1
画像2
画像3
 9月も,今日が最後の日となりました。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。

 雨も止み,運動場では,サッカーやドッジボールで遊ぶ子どもたちの元気な姿でいっぱいです。

9月29日 メンタルへルス研修

 三和中学校区 スクールカウンセラー 坂本 真理子 先生を講師としてお迎えし,メンタルヘルス研修を行いました。研修内容は,以下の通りです。

 * イントロダクション
 * 対処法
 * 体質改善
 * まとめ

 研修の最後に,
 「新型コロナウイルス感染症により,今まで経験したことのない不安で厳しい学校生活をなっています。ストレスのとても高いこの状況を乗り切るために必要なことは,気合いや頑張りではありません。先生方一人ひとりが自分自身と対話し,知恵と工夫を総動員し,明るくユーモアを忘れずに!」
 と メッセージを頂きました。

 私たち全教職員が元気に,これからも,子どもたちと楽しい学校生活を作っていきます。

画像1

9月29日 話し合い

画像1
画像2
画像3
 本校では,「主体的に学びに向かい 確かな読みの力を付ける児童の育成」を研究テーマに,日々,授業改善をしています。
 その一つとして,
 「自分の考えを書く前にペアでの話し合いを取り入れ,自分の考えをもって効果的に他者と交流していけば,子どもたちの学びが深まるだろう。」
 と言う仮設を立て,ペアやグループでの話し合いを積極的に取り入れています。
 友だちに自分の考えを伝えたり,友だちの考えを聞いたりするのは,とても楽しいようです。

9月29日 2年1組 ゆかいな時計

画像1
画像2
画像3
 音楽科「いい音 見つけて〜ゆかいな時計〜」の学習をしています。今日のめあては,「楽器の音を良く聞いて,曲の秘密を知ろう。」です。
 最初に,工藤先生から,「この前,楽器で演奏をしましたね。覚えていますか?」と 聞かれると,さっと手があがり,「ウッドブロックです。」「トライアングルです。」「カスタネットです。」実際に自分たちが演奏をしているので,しっかりと覚えています。
 「今から,曲を流します。ウッドブロックが出てきたら,グーを。トライアングルが出てきたら,パーを出してください。」と言われ,子どもたちは,耳を澄ませて,曲を聞いていました。
 「あっ。ウッドブロックだ。」「トライアングルだ。」自分たちが演奏したことがある楽器の音が出てくるので,楽しく曲を聞くことが出来,思わず,体も動いていました。
 ウッドブロックは,時計みたいな音だね。

9月29日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 肉豆腐
 * ごま酢和え
 * 牛乳

 「肉豆腐」は,すき焼きのような感じなので,お肉が好きな子どもにとっては,食べやすかったようです。「ごま酢和え」では,焼き付くわ,ちりめんいりこ,茎わかめ,切り干し大根,きゅうり,にんじんが食酢,砂糖,醤油,塩で味付けがしてありました。頑張って,食べていました。
 丈夫な身体になりそうです。

読書賞 おめでとうございます

画像1
画像2
 2年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」「どの本読もうかな」を合わせて30冊読み終えた人
 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」を全て読み終えた人
 を 表彰しました。
 これからも,色々な本を読んで,新しい世界を知りましょう。

9月29日 あいさつ運動 開始

画像1
画像2
画像3
 企画委員会によるあいさつ運動が開始しました。
 7時50分になると,
 「おはようございます。」
 あいさつカードを持った企画委員があいさつをします。
 「おはようございます。」
 「おはようございます。」
 気持ちの良いあいさつが交わされます。

 彩が丘小学校から,あいさつの輪を広げましょう。

9月28日 身体測定開始!!

 9月28日(月)から,身体測定を始めました。
 身長と体重を測ります。
 後日,改めて,お知らせします。
 子どもさんの成長の様子をご確認ください。
画像1

9月28日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * のりの佃煮
 * 筑前煮
 * おかか和え
 * 牛乳

 今日は,和食。野菜が多くて,ちょっと苦手という子どもさんもいたようです。でも,「筑前煮」の野菜は,とても小さく切ってあり,食べやすい工夫がされていました。
 しっかりと食べて,丈夫な身体作りにつなげましょう。

9月28日 1年1組 姿勢がいいです!!

画像1
画像2
画像3
 「きをつけ。これから,あさの おべんきょうを はじめます。れい。」
 授業の最初には,日直が号令をかけます。
 今日の1年1組です。
 姿勢が,とても良かったです。
 「○○さんがいいです。」
 誉められた人も,誉める人も,とってもいい顔。
 これからも,良い姿勢で,みんなで楽しく学習しましょうね。

9月28日 短時間学習

画像1
画像2
画像3
 今日は,短時間学習の日です。15分間,子どもたちは,集中して,頑張っていました。

 上) 6年生:算数科「円の面積の求め方を考えよう」
    円の面積は,半径×半径×3.14です。たくさんの円の面積を求めていくと,その答えに,規則性があったようです。数字っておもしろいと感じた瞬間でした。 

 中) 4年生:国語科「カンジーはかせの都道府県の旅」
    班で協力して,日本地図を仕上げます。分からないときは,地図帳で調べます。どの班が早いかな?

 下) 3年生:ローマ字「W・N」
    書き順にも気を付けて,練習していました。ローマ字も,たくさん覚えました。書ける言葉が一段と増えましたね。 
    

9月25日 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 なかよし1組と2組が一緒に勉強をしました。
 今日は,
 * 写真日記
 * 生活画
 * マラソン
 * 畑仕事(ピーマンとなすの収穫)
 をしました。
 最初は,みんなでゲームをしました。
 今日も,しりとりですが,風船バレーをしながらしました。
 しりとりが言えないと,風船を相手チームに打ち込むことが出来ないのです。
 「がんばれ。がんばれ。」の大声援で盛り上がりました。
 盛り上がった後は,写真日記に取り組みました。
 「この写真はね。」
 思わず,会話も弾みます。
  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239