最新更新日:2024/04/18
本日:count up107
昨日:118
総数:491439

9月23日 環境整備中

画像1
画像2
 水曜日は,美化委員会がごみの回収をする日です。
 掃除時間が開始すると,放送をします。
 「美化委員会より,お知らせします。今日は,ごみの回収日です。」
 燃えるごみと燃えないごみに分けて,分別収集をします。
 今日も,ありがとうございました。
 美しい学校になりました。

9月24日 いじめ防止月間

画像1
 9月は,「いじめ防止月間」です。
 今年は,「友だちの良いところを見つけよう!」に取り組んでいます。
 どのクラスも,良いとこ見つけの花カードが一段と増えました。
 お互いの良いところを見つけ合うって,素敵です。
 今週も,たくさん見つけましょう。

 【1年生より】
 * 「ここだよ。」とおしえてくれたり,「あそぼう。」といってくれたりすることろ。
 * えをかくのが じょうず。
 * はっぴょうのときのこえが,まえより おおきくなったところ。
 * ないていたとき,「だいじょうぶ?」といってくれるので,ほっとするよ。

9月23日 無言清掃中

画像1
画像2
画像3
 掃除時間です。
 無言清掃を意識して,黙々と取り組む子どもたち。
 低学年も,靴箱掃除がとても上手になりました。
 一つ一つの靴箱を掃くだけでなく,水拭きまで,時間内に出来るようになりました。
 高学年は,自分の担当場所が広いです。
 どんなに広くても,丁寧に掃除を続けていました。
 無言清掃は,高学年の後ろ姿から,引き継がれています。

9月23日 5年1組 野外活動に向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生は,10月7日(水)8日(木)に野外活動に行ってきます。場所は,広島市三滝少年自然の家です。
 今日は,野外活動の班での役割を決めました。
 この野外活動では,
 * 自然に親しむ。
 * 集団生活を通じて,お互いに協力しようとする態度を育てる。
 * お互いのつながりを深める。
 ことをねらいとしています。
 班の役割決めの話し合いから,お互いに協力しようとしている姿が見て取れました。
 自分たちで,充実した野外活動にしましょう。

9月24日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝かなと思っていましたが,子どもたちが登校するときは,雨が止み,傘をささないですみました。
 「おはようございます。」と 自分から元気よくあいさつをする子。
 「おはようございます。」と あいさつをされてから あいさつをする子。
 あいさつが出来るって,素敵なことです。
 見守りしていただいている保護者の方々と地域の方々にも,気持ちの良いあいさつをして,彩が丘小学校から,あいさつの輪を広げていきましょう。

9月23日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * バターパン
 * ボルシチ
 * ハムサラダ
 * 牛乳

 今日の献立は,教科関連献立「4年生社会科『世界とつながる広島県』」。
 「さて,ボルシチは,世界のどの国とつながっているのでしょうか。」そんなことも,考えながら,食べました。

 「食欲の秋」という言葉があります。
 しっかり食べましょう。

9月23日 さくら会 花壇

画像1
画像2
画像3
 さくら会の皆様には,花壇の手入れもしていただきました。
 毎日,暑いなあと思っていましたが,あっという間に,秋。
 花壇には,雑草だけでなく,落ち葉もありました。
 枯れた枝を切ったり,側溝に生えた雑草まで,抜いていただいたりしました。
 一段と整った花壇になりました。

 正門付近が,すっきりしました。
 さくら会の皆様,お世話になりました。

9月23日 3年生 昔の道具体験 3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,体験が大好きです。今年は,藁をなう体験もさせていただき,また,「上手だね。」と 誉めていただき,子どもたちは,大満足。笑顔いっぱいで,集中した時間を過ごすことができました。 
 さくら会の皆様,ご多用の中,子どもたちのためにと,ご協力いただき,ありがとうございました。

9月23日 3年生 昔の道具体験 2

画像1
画像2
画像3
 「昔はみんなこうやって道具を使って生活をしてたんだね。」
 先週に続き,今週も,子どもたちは,昔の人たちに思いをはせることができた2時間でした。
 

9月23日 3年生 昔の道具体験 1

画像1
画像2
画像3
 3年生は,地域のさくら会の方々をお招きして,昔の道具を体験する学習を行いました。
 子どもたちは,昔の道具には,どんな物があるのかとワクワクして,今日を迎えました。
 さくら会会長の三好さんが子どもたちに道具の名前と使い方を教えてくださいます。
 「昔はね。・・・」道具の名前と使い方だけでなく,その当時の様子も教えてくださるので,子どもたちの関心は,高まるばかりです。

 さくら会の方々に,道具の使い方を教えていただき,体験する度に,「重い。」「こんな風にしていたのですか?」と,驚きの連続です。

 

9月23日 6年1組  短時間学習

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,国語科「言葉 熟語の成り立ち」の学習をしています。
 熟語には,漢字二字と漢字三字と漢字四字以上があります。
 今日は,
 「似た意味の漢字の組み合わせかな?」
 「意味が対になる漢字の組み合わせかな?」
 「上の漢字がしたの漢字を修飾する関係なる組み合わせかな?」
 漢字の組み合わせを考えながら,プリントに挑戦しました。
 
 漢字って,おもしろいね。

9月23日 朝

画像1
画像2
画像3
 青空が美しい朝となりました。
 吹く風も,とても気持ちが良いです。
 4連休後,久しぶりに子どもたちの声が戻ってきました。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安全・安心な学校生活が始まりました。
 今週も,よろしくお願いいたします。

9月18日 3年生 短時間学習

画像1
画像2
画像3
 3年生は,ローマ字学習をしています。
 小文字と大文字を書く場所に気を付けながら,練習しました。
 書けるローマ字が,また,増えました。

9月18日 朝の靴箱

画像1
画像2
画像3
 朝の靴箱です。
 毎朝,子どもたちは,矢川先生と教頭先生と,「おはようございます。」と朝のあいさつを交わしています。
 靴箱も,傘棚も,美しく整っています。
 気持ちの良い学校生活が始まっています。

9月18日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨が,激しくならず,ほっとした朝となりました。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今日も,安全・安心な学校生活が始まりました。
 今週も,ありがとうございました。

9月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 生揚げの中華煮
 * 大根の中華サラダ
 * 牛乳

 「生揚げの中華煮」には,豆板醤が入っています。ご飯に合う,ちょっと濃いめの味付けです。「大根の中華サラダ」には,ごま油が入っています。大根ときゅうりのサラダが中華風になっていました。

 朝夕が涼しくなりました。好き嫌いなく食べて,丈夫な身体作りをしましょう。

9月17日 5年1組 ミシンで ソーイング

画像1
画像2
画像3
 家庭科「ミシンで ソーイング」の学習をしています。
 今日は,エプロンを作るので,その練習をしました。
 熊田先生から,エプロンを作るときのポイントを聞きました。
 「失敗するかもしれない。緊張するなあ。」と 心配になったり,「ミシンは,バッチリ。」と 自信をもったり。
 今日は,エプロン作りに向けて,ミシンで直線縫いや返し縫いをしました。
 「上手く出来た。」と どの子も,仕上がりに満足していました。
 世界に一つだけの自分のエプロンが出来るのが楽しみですね。

9月17日 1年1組 鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 音楽科「どこ どこ どこ」の学習をしています。
 今日は,鍵盤ハーモニカで「ド」の音を出しました。
 工藤先生と鍵盤ハーモニカを練習するときの約束をしました。
 先生が○カードを出したときは,音を出しますが,×カードを出したときは,音を出しません。
 「さあ,できるかな。」と 先生に言われて,チャレンジ。
 上手に約束を守ることが出来ました。
 「ど」のシールも貼ってもらったので,これから,少しずつ練習していきましょう。

9月17日 6年1組 修学旅行新聞 2

画像1
画像2
画像3
 国語辞典やパンフレットを手に,夢中で,記事を書いていました。
 1年生から5年生の人に,この修学旅行で,感じたことや学んだことがしっかりと伝わりますね。

9月17日 6年1組 修学旅行新聞 1

画像1
画像2
画像3
 9月15日(火)16日(水)には,四国方面に,修学旅行に行ってきました。
 めあては,「修学旅行新聞で,感じたことを 学んだことを伝えよう。」です。
 伝える相手は,1年生から5年生。
 見出しに,たくさんの工夫がありました。

 「絶叫最高!!」
 「レオマの人は親切だ!」
 「福よ来い!金刀比羅参り」
 「次に生かす 金刀比羅での成長」

 「読んでみたいな。」と読み手に思わせる工夫は,さすが6年生です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239