最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:57
総数:489335

9月5日 土曜参観日

 本日は,土曜参観日にお越し頂き,ありがとうございました。
 子どもたちは,自分たちが活動する様子を温かく見守って頂き,とても嬉しかったようです。
 先生や友だちの話を聞いたり,自分の考えを発表したりと,張り切っていました。子どもたちが張り切っている様子を写真で紹介します。

画像1

9月5日 朝

 「おはようございます。」
 企画委員によるあいさつ運動です。
 昨日まで,「あいさつマスター チャレンジ週間」でした。そのため,とっても気持ちの良いあいさつができていました。
 企画委員から,あいさつ合格サインがたくさん出ていました。

 来週も,気持ちの良いあいさつで学校生活を始めましょう。

 保護者の方々,地域の方々,見守り頂き,ありがとうございました。
 安心・安全な学校生活が始まりました。
画像1
画像2
画像3

明日は 土曜参観日

 9月5日(土)は,土曜参観日です。
 子どもたちが,楽しく学習している様子を見て頂きたいと思います。
 日程は,以下の通りです。

  8:25 〜 9:35 朝の会
  8:35 〜 9:20 1校時
  9:30 〜10:15 2校時
 10:25 〜11:10 3校時
 11:15        下校

 事前に配付したプリントのお時間にお越しください。
 お待ちしています。
画像1

9月4日 お昼の放送

 「みなさん,こんにちは。お昼の放送の時間になりました。」
 給食時間には,給食委員会や美化委員会から,放送があります。
 
 今日は,放送委員会から「なぞなぞ」がありました。
 「行くばっかりで,帰ってこない乗り物はなに?」
 「正解は,バイクです。バイバイのバイが名前に入っているからです。」
 正解が発表されると,大歓声があがります。

 次は,企画委員会からです。
 「今日のあいさつマスターを発表します。笑顔であいさつをしていた にこにこあいさつ賞は,・・・」
 名前が発表されると,またまた,大歓声があがります。

 大歓声が響いた,お昼の放送でした。
画像1
画像2

9月4日 今日の給食

 今日の献立は,
 * ごはん
 * じゃがいもの含め煮
 * たまごとほうれん草の炒め物
 * 牛乳

 今日の献立には,ほうれん草が入っていました。ほうれん草は,非常に栄養価の高い野菜の一つです。たまごと炒めてあったので,子どもたちには,食べやすかったようです。
 
 しっかり食べて,丈夫な身体と心を作りましょう。

画像1

9月4日 6年1組 ソーイング

 家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。今日は,ミシンの練習をしました。
 「ミシンが使いやすいので,かんたんです。」
 と 糸通しも,あっという間に,済ませていました。
 いよいよ,ミシンで縫っていきます。
 家庭科の学習を始めて2年目。ミシンで縫うのも,とても上手になっていました。

 この調子で,ミシンを使って,作品を作りましょう。
画像1
画像2
画像3

9月4日 3年1組 毛筆

 書写「折れ」の学習をしています。「日」という漢字を書きました。「折れ」が美しく出来るようになるために,「折れ」だけをプリントで,練習しました。

 静寂の中,子どもたちは,練習を重ねていました。
画像1
画像2
画像3

9月4日 5年1組 合同な図形

 算数科「合同な図形 形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習をしています。今日は,合同な三角形のかき方を考えました。
 「うーん。」三角形を描くのは出来るのですが,合同な三角形を描くときに必要な辺と角は,どれなのかと聞かれると,難しかったようです。

 3つの考え方をみて,気付いたことを発表し合い,簡単に合同な三角形を描くポイントを見つけていました。
 次は,簡単に描けそうですね。
画像1
画像2

9月4日 1年1組 10より おおきい かず

 算数科「10より おおきい かず」の学習をしています。今日のめあては,「がくしゅうのまとめをしよう。」です。
 教科書の問題にチャレンジしました。

 「いぬは,みんなで なんびき いますか。」
 教科書の絵の犬に印を付けながら,「1・2・3・・・。」と数え,答えは,ノートに書きました。

 ノートに書くことも,上手になりました。
  

画像1
画像2
画像3

9月4日 朝

 「あいさつマスター チャレンジ週間」です。
 「おはうようございます。」のあいさつのとき,チャレンジポイントである「笑顔」「礼」「先に」「たくさん」「声」を意識している人が一段と増えました。
 地域の方々からは,「今週は,登校が早かったですよ。がんばっていますね。」と お褒めの言葉を頂きました。朝のあいさつから,楽しい学校生活が始まっています。

 保護者の方々と地域の方々,見守り頂き,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

9月3日 委員会活動

 9月です。
 今日は,前期の振り返りと後期の取組について,話し合いました。

 今回は,6年生が,国語科「私たちにできること」で学習したことを生かして,各委員会に,自分たちが出来ることの提案資料を持ってきてくれました。それをもとに,後期の取組について話していました。
 さすが,学校のリーダーです。
 後期の活動にも,期待が高まります。
画像1
画像2
画像3

9月3日 今日の給食

 今日の献立は,
 * ごはん
 * 鶏肉の照り焼き
 * もみうり
 * 味噌汁
 * 牛乳

 今日は,子どもたちが好きなお肉の日です。照り焼きなので,ご飯との相性がぴったり。ぱくぱくと食べていました。そして,「もみうり」。これは,きゅうり・わかめ・ちりめんいりこの酢の物です。ちょっぴり苦手気味な子どももいたようですが,頑張って食べていました。
 
 まだまだ暑い日が続いています。酢の物で,この暑さを乗り越える丈夫な身体作りをしていきましょう。



画像1

9月3日 5年1組 ミシンでソーイング

 家庭科「ミシンでソーイング」の学習をしています。今日のめあては,「ミシンを知ろう。」です。
 二人一組になって,ミシンに糸を通すことから始めました。
 ミシン糸をミシンに置き,さあ,始めます。
 先生の話を聞いて始めましたが,実際にやってみると,意外と難しいかったようです。
 「ここは,どうする?」「こうするね。」プリントや教科書を見ながら,相談してトライしていました。
 一番難しいのは,針に糸を通すところ。何度も,何度も,やり直していました。
 ミシンを使って,作品を作るのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

9月3日 3年2組 本を借りたよ

 彩の森図書館で,本を借り換えました。
 「何にしようかな?」
 自分が好きな本を読む人もいれば,図書カードを見て,まだ,読んでいない本を読む人もいます。
 色々な本を読んで,新しい世界を知りましょう。
画像1
画像2
画像3

9月3日 2年2組 マットあそび

 体育科「マットあそび」の学習をしています。
 「つぎは,○○です。」前に出ている人が大きな声で,次の運動を伝えると,「いち・に・さん・し。」体育館いっぱいに響くほどの大きな声で,準備運動をしていました。
 次は,「マットあそび」。今日のめあては,「ともだちをかんさつして いいところをまねしよう。」です。
 「○○くんは,頭のつきかたがいいね。」「○○さんは,手のつきかたがいいね。」お互いにいいとことを見つけ合って,練習していました。
 前転もとても上手になりました。
 次は,何かな?
画像1
画像2

9月3日 5年生 米づくり

 猛暑が続いています。今日は,台風の影響で,風が強く吹いています。また,時折,雨も降ってきています。
 5年生の田んぼは,水係が,毎日,水やりをしたので,とても大きく成長しています。ところが,稲のなかに,ひえが生えていました。よりよい米づくりのために,ひえを取る予定です。
 9月は,収穫の時期です。
 しっかりと田んぼの世話をしましょう。
画像1

9月3日 なかよし1組 ふしぎなつぼ

 生活単元学習で,「ふしぎな つぼ」を描きました。最初は,つぼです。まっくろい壺だったので,模様を付けて,「使ってみたいな。」と 思えるつぼに仕上げました。
 次は,そのつぼに不思議な木を生やしました。
 墨を落とし,ストローで息を吹きかけながら,木を生やしていきました。
 不思議な木が生えましたね。
画像1
画像2

9月2日 1年1組

 算数科「10より おおきい かず」の学習をしています。
 今日のめあては,「けいさんのしかたを みつけよう」です。
 
 「12+3と15−3」の計算を考えました。
 計算ブロックを机上に出し,計算しました。
 ブロックを使うと出来るのですが,その計算の仕方を式に書くのは,難しいです。

 井原先生と一緒に,計算の仕方をノートに書きました。
 「12−3は,12を10と2にわけて・・・。」

 計算名人を目指して,がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

9月2日 5年1組 心の健康

 保健「心の健康」の学習をしています。
 今日のめあては,「心と体には,どんな関係があるのか 調べよう。」です。
 「きんちょうしたときは,どんな様子が体にでますか?」占部先生から問われ,
 * ドキドキするので,心臓が早くなる
 * 不安になるので,お腹が痛くなる
 * ふるえる

 「では,すいみん不足のときは,心がどんなふうになりますか?」
 * イライラする
 * やる気が出ない

 子どもたちは,心と体には,大きな関係があることに気づき始めました。
 これからは,心や体を自分で調整して,気持ちの良い生活が出来るようにしましょう。

 
画像1
画像2

9月3日 朝

 強い風と雨の朝となりました。
 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。
 今日は,委員会活動があります。
 5年生,6年生のみなさん。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239