最新更新日:2024/03/25
本日:count up22
昨日:57
総数:489348

9月18日 3年生 短時間学習

画像1
画像2
画像3
 3年生は,ローマ字学習をしています。
 小文字と大文字を書く場所に気を付けながら,練習しました。
 書けるローマ字が,また,増えました。

9月18日 朝の靴箱

画像1
画像2
画像3
 朝の靴箱です。
 毎朝,子どもたちは,矢川先生と教頭先生と,「おはようございます。」と朝のあいさつを交わしています。
 靴箱も,傘棚も,美しく整っています。
 気持ちの良い学校生活が始まっています。

9月18日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨が,激しくならず,ほっとした朝となりました。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今日も,安全・安心な学校生活が始まりました。
 今週も,ありがとうございました。

9月17日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 * ごはん
 * 生揚げの中華煮
 * 大根の中華サラダ
 * 牛乳

 「生揚げの中華煮」には,豆板醤が入っています。ご飯に合う,ちょっと濃いめの味付けです。「大根の中華サラダ」には,ごま油が入っています。大根ときゅうりのサラダが中華風になっていました。

 朝夕が涼しくなりました。好き嫌いなく食べて,丈夫な身体作りをしましょう。

9月17日 5年1組 ミシンで ソーイング

画像1
画像2
画像3
 家庭科「ミシンで ソーイング」の学習をしています。
 今日は,エプロンを作るので,その練習をしました。
 熊田先生から,エプロンを作るときのポイントを聞きました。
 「失敗するかもしれない。緊張するなあ。」と 心配になったり,「ミシンは,バッチリ。」と 自信をもったり。
 今日は,エプロン作りに向けて,ミシンで直線縫いや返し縫いをしました。
 「上手く出来た。」と どの子も,仕上がりに満足していました。
 世界に一つだけの自分のエプロンが出来るのが楽しみですね。

9月17日 1年1組 鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
 音楽科「どこ どこ どこ」の学習をしています。
 今日は,鍵盤ハーモニカで「ド」の音を出しました。
 工藤先生と鍵盤ハーモニカを練習するときの約束をしました。
 先生が○カードを出したときは,音を出しますが,×カードを出したときは,音を出しません。
 「さあ,できるかな。」と 先生に言われて,チャレンジ。
 上手に約束を守ることが出来ました。
 「ど」のシールも貼ってもらったので,これから,少しずつ練習していきましょう。

9月17日 6年1組 修学旅行新聞 2

画像1
画像2
画像3
 国語辞典やパンフレットを手に,夢中で,記事を書いていました。
 1年生から5年生の人に,この修学旅行で,感じたことや学んだことがしっかりと伝わりますね。

9月17日 6年1組 修学旅行新聞 1

画像1
画像2
画像3
 9月15日(火)16日(水)には,四国方面に,修学旅行に行ってきました。
 めあては,「修学旅行新聞で,感じたことを 学んだことを伝えよう。」です。
 伝える相手は,1年生から5年生。
 見出しに,たくさんの工夫がありました。

 「絶叫最高!!」
 「レオマの人は親切だ!」
 「福よ来い!金刀比羅参り」
 「次に生かす 金刀比羅での成長」

 「読んでみたいな。」と読み手に思わせる工夫は,さすが6年生です。

9月17日 2年1組 漢字練習

画像1
画像2
画像3
 新しい漢字「算」を学びました。
 末永先生から,
 「これは,たけかんむりです。ここに,竹があるのは,・・・」と 漢字の秘密を教えてもらい,子どもたちの瞳は,キラキラ。秘密の後は,美しく書くために,筆順を確認しました。全員で,「一 二 三・・・。」と唱えます。
 作文を書くとき,使える漢字がまた一つ,増えましたね。

9月17日 環境整備中

画像1
 5年生と6年生の靴箱です。
 三和中学校区の業務の先生方が共同作業で,塗り替えてくださいました。
 明日の朝は,新しい靴箱です。
 美しくなった靴箱を 楽しみに,登校してくださいね。

9月17日 朝

画像1
画像2
 雨の朝となりました。
 雨の中,保護者の方々と地域の方々に,見守りをして頂き,安心・安全な学校生活が始まりました。
 ありがとうございました。

修学旅行 54

画像1画像2
一泊二日の修学旅行で学んだことを明日からの学校生活に生かしましょう。
彩が丘小学校のリーダーとしての活躍を期待しています。

修学旅行 53

画像1画像2
到着式です。
1 団長挨拶
2 児童代表挨拶
3 お世話になった方へお礼
4 諸連絡

修学旅行 52

画像1画像2
福山サービスエリアに到着しました。
全員元気です。

修学旅行 51

画像1画像2
お土産を買ったり、残ったクーポンで、おやつを買ったりと、最後まで、楽しみました。

9月16日 グラウンド照明の交換

以前よりグラウンドの照明が切れていて,ご迷惑をおかけしてしていましたが,本日照明を交換いたしました。
明るい照明の下,ソフトボールやサッカー等でしっかり体を動かして下さい。
画像1

9月16日 4年生 昔の道具体験 4

答えです

上)アイロンです。
  中に炭を入れて温めて使います。

下)蛍を観賞するためのかごです。
  風流ですね。

9月16日 4年生 昔の道具体験 3

さて,問題です。
この道具は何をする道具でしょうか?

ヒント
上)この中に何かを入れて,何かを伸ばします。
下)何かを入れて鑑賞します。夜になるときれいです。

答えは・・
「9月16日 4年生 昔の道具体験 4」で!
画像1
画像2

修学旅行 50

画像1画像2
「次は、何に乗ろうかな?」
「何を食べようかな?」とワクワクしますね。

9月16日 4年生 昔の道具体験 2

次はグループに分かれて,体験をしました。
さくら会のおじいさん,おばあさんが優しく使い方を教えてくださいました。
「昔はみんなこうやって道具を使って生活をしてたんだね」
昔の人たちに思いをはせることができた2時間でした。

3枚目の写真は担任の村本先生も体験したところです。
感想は「これは肩が痛い・・・」とのことでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239