最新更新日:2024/04/20
本日:count up22
昨日:118
総数:491472

9月5日 学校協力者会議

 学校協力者会議委員の皆様にお集まりいただいて,会議室で以下のレジメのように,会議を行いました。

 * 学校長あいさつ
 * 学校より
   ・ 学校経営計画・重点目標
   ・ 学校教育に関するアンケート結果
   ・ 学校評価の中間報告
   ・ 教職員・学級紹介
 * 委員の皆様より
 * 鈴木副委員長あいさつ
 
 第1回目は,書面で行いましたので,本年度初めての顔合わせとなりました。ご参加頂き,ありがとうございました。
 学校からは,「本年度の学校経営計画」と「年度中間の学校の取組や児童の学校生活の様子」と「教職員・学級の紹介」などをパワーポイントで報告させていただきました。
 
 学校協力者会議委員の皆様からは,本校教職員の熱い想いを感じて頂き,地域との更なるつながりをと お話し頂きました。新型コロナウイルス感染症防止対策のため,新しい生活様式を取り入れている中,学校を支えようとしてくださる温かなお心遣いを感じ,心強く思っています。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

9月5日 台風10号に備えて

 現時点で,7日(月)に台風10号が最接近する見込みです。
 本日,子どもたちには,台風が来たときの過ごし方について,話をしています。
 ご家庭でも,台風が来たときの過ごし方について,改めて,お話し頂ければと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

9月5日 土曜参観日 なかよし2組

 1校時 算数科「棒グラフと表」
 2校時 国語科「新聞を作ろう」
     国語科「カレーライス」
 3校時 自立「友だちといっしょに ゲームをたのしもう」

 国語科「新聞を作ろう」の学習では,「なかよし学級新聞」を作成します。そのため,なかよし学級の人に,インタビューをします。「ぼくは,なかよし学級新聞を書きます。今から,インタビューをするので,答えてください。」インタビューをする人も,される人も,ちょっと緊張。
 国語科「カレーライス」の学習では,音読をした後,主人公の気持ちを考えてみました。どんな気持ちだったのかな?

画像1

9月5日 土曜参観日 なかよし1組

 1校時 国語科「作文・詩を書こう」
        「すもう」
 2校時 特別の教科 道徳「よせなべ」
 3校時 生活「マラソン・畑仕事」

 特別の教科 道徳「よせなべ」では,みんなで「よせなべ」をつくりました。
 「よせなべ」に入れる材料には,一人ひとりがメッセージを書きました。
 「メッセージの内容は,好きな色」「大切な物」「自慢なところ」などです。

 心がにっこりする おいしい「よせなべ」ができました。
 ご協力頂き,ありがとうございました。

画像1

9月5日 土曜参観日 6年1組

 1校時 国語科「熟語の成り立ち」
 2校時 算数科「形が同じで大きさがちがう」
 3校時 社会科「武士の世の中 1」

 算数科「形が同じで大きさがちがう」の学習をしています。今日は,これまでに学習した図形について,必ず拡大図,縮図の関係になっているかを調べました。
 子どもたちは,似たような形を「角度」と「辺」に注目して考えました。
 そして・・・
 拡大図,縮図の関係になるためには,
 * 角度が同じ
 * 辺の比率が同じ
 と まとめました。

 拡大図と縮図の関係を使って,便利な生活を目指しましょう。
画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日 5年1組

 1校時 社会科「これからの食料生産とわたしたち」
 2校時 算数科「合同な図形」
 3校時 特別の教科 道徳「ブランコ乗りとピエロ」

 算数科「合同な図形」の学習をしています。今日のめあては,「三角形の角の大きさのひみつをさぐろう。」です。
 色々な形の三角形の角度を調べました。
 すると,全ての角を合わせると,180度と分かりました。
 「本当かな。確かめてみよう。」
 と 実際に三角形の角を切り取り,180度になるか,確かめました。

 実際にやってみるって大切ですね。
 
 
画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日 4年1組

 1校時 算数科「小数のしくみを 調べよう」
 2校時 特別の教科 道徳「わたしたちの校歌」
 3校時 社会科「古い道具と人々のくらし」

 「3密」を避けるため,音楽室で行いました。
 特別の教科 道徳「わたしたちの校歌」では,彩が丘小学校の校歌をみんなで読み込んでいきました。
 読んでいって,分からない言葉が出る度に,国語辞典で,意味調べをしました。
 
 普段,何気なく歌っていた校歌にも,想いが込められていることが分かりましたね。
画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日 3年2組

 1校時 算数科「10000より 大きい数を調べよう」 
 2校時 社会科「市の様子と人々のくらしとうつりかわり」
 3校時 特別の教科 道徳「きまりのない国」

 社会科「市の様子と人々のくらしとうつりかわり」の学習をしています。今日のめあては,「今あるスーパーをヒントに 『あったらいいな。』と思う店について考える。」です。
 どんな人に,どんな工夫があるといいかなと考えました。

 * 車を持っている人は,たくさんの駐車場
 * 急いでいる人は,セルフレジ。だってお客さんが自分で会計できるから。

 自分たちの生活に関わることなので,活発に意見が出ていました。
 おうちの人に聞いてみるのも,よかったですね。
 ご協力頂き,ありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日 3年1組

 1校時 算数科「10000より 大きい数を調べよう」 
 2校時 特別の教科 道徳「きまりのない国」
 3校時 社会科「昔の道具と人々のくらし」

 特別の教科 道徳「きまりのない国」の学習をしました。
 「『きまりのない国』とは,どんな国でしょうか。」
 と 問われた後、「住みたい」「住みたくない」を考えました。
 どうして住みたくないのかと 理由もしっかりと述べていました。

 みんなで学習すると,自分の考えがはっきりしますね。

画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日 2年2組

 1校時 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」 
 2校時 国語科「雨のうた」
 3校時 道徳「クラスの大へんしん」

 算数科は,少人数指導で行いました。
 国語科「雨のうた」の学習では,「しを たのしもう。」を めあてにしました。
 「ここには,どんな言葉が入るかな?」うーんと考えるために,「雨のうた」を何度も読みました。
 「あっ。このこの言葉は,どうかな?」お互いに自分が思い浮かんだ言葉を発表し合いました。
 言葉って,おもしろいね。
画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日 2年1組

 1校時 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」 
 2校時 国語科「雨のうた」
 3校時 道徳「クラスの大へんしん」

 算数科は,少人数指導で行いました。
 国語科「雨のうた」の学習では,「しを たのしもう。」が めあてでした。
 「雨のうた」の一番最後の行には,言葉がないところがありました。
 「ここには,どんな言葉が入るかな?」先生に問われ,詩を何度も読み返していました。「ここは,同じ言葉が入るよ。だって,・・・」みんなで相談しながら,考えました。
 詩って,楽しいね。
画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日 1年1組

 1校時 学活「防災」
 2校時 特別の教科 道徳「かぼちゃのつる」
 3校時 算数科「なんじ なんじはん」

 算数科「なんじ なんじはん」では,時計の時刻を読む学習をしました。「○時は?」と先生に聞かれ,自分で時計の針を動かしました。
 前に出て,みんなに時計の針の読み方も発表しました。
 これからは,教室の時計で時刻が分かりますね。
画像1
画像2
画像3

9月5日 土曜参観日

 本日は,土曜参観日にお越し頂き,ありがとうございました。
 子どもたちは,自分たちが活動する様子を温かく見守って頂き,とても嬉しかったようです。
 先生や友だちの話を聞いたり,自分の考えを発表したりと,張り切っていました。子どもたちが張り切っている様子を写真で紹介します。

画像1

9月5日 朝

 「おはようございます。」
 企画委員によるあいさつ運動です。
 昨日まで,「あいさつマスター チャレンジ週間」でした。そのため,とっても気持ちの良いあいさつができていました。
 企画委員から,あいさつ合格サインがたくさん出ていました。

 来週も,気持ちの良いあいさつで学校生活を始めましょう。

 保護者の方々,地域の方々,見守り頂き,ありがとうございました。
 安心・安全な学校生活が始まりました。
画像1
画像2
画像3

明日は 土曜参観日

 9月5日(土)は,土曜参観日です。
 子どもたちが,楽しく学習している様子を見て頂きたいと思います。
 日程は,以下の通りです。

  8:25 〜 9:35 朝の会
  8:35 〜 9:20 1校時
  9:30 〜10:15 2校時
 10:25 〜11:10 3校時
 11:15        下校

 事前に配付したプリントのお時間にお越しください。
 お待ちしています。
画像1

9月4日 お昼の放送

 「みなさん,こんにちは。お昼の放送の時間になりました。」
 給食時間には,給食委員会や美化委員会から,放送があります。
 
 今日は,放送委員会から「なぞなぞ」がありました。
 「行くばっかりで,帰ってこない乗り物はなに?」
 「正解は,バイクです。バイバイのバイが名前に入っているからです。」
 正解が発表されると,大歓声があがります。

 次は,企画委員会からです。
 「今日のあいさつマスターを発表します。笑顔であいさつをしていた にこにこあいさつ賞は,・・・」
 名前が発表されると,またまた,大歓声があがります。

 大歓声が響いた,お昼の放送でした。
画像1
画像2

9月4日 今日の給食

 今日の献立は,
 * ごはん
 * じゃがいもの含め煮
 * たまごとほうれん草の炒め物
 * 牛乳

 今日の献立には,ほうれん草が入っていました。ほうれん草は,非常に栄養価の高い野菜の一つです。たまごと炒めてあったので,子どもたちには,食べやすかったようです。
 
 しっかり食べて,丈夫な身体と心を作りましょう。

画像1

9月4日 6年1組 ソーイング

 家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習をしています。今日は,ミシンの練習をしました。
 「ミシンが使いやすいので,かんたんです。」
 と 糸通しも,あっという間に,済ませていました。
 いよいよ,ミシンで縫っていきます。
 家庭科の学習を始めて2年目。ミシンで縫うのも,とても上手になっていました。

 この調子で,ミシンを使って,作品を作りましょう。
画像1
画像2
画像3

9月4日 3年1組 毛筆

 書写「折れ」の学習をしています。「日」という漢字を書きました。「折れ」が美しく出来るようになるために,「折れ」だけをプリントで,練習しました。

 静寂の中,子どもたちは,練習を重ねていました。
画像1
画像2
画像3

9月4日 5年1組 合同な図形

 算数科「合同な図形 形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習をしています。今日は,合同な三角形のかき方を考えました。
 「うーん。」三角形を描くのは出来るのですが,合同な三角形を描くときに必要な辺と角は,どれなのかと聞かれると,難しかったようです。

 3つの考え方をみて,気付いたことを発表し合い,簡単に合同な三角形を描くポイントを見つけていました。
 次は,簡単に描けそうですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239