最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:57
総数:489370

7月28日 朝

画像1
画像2
画像3
 曇り空の朝となりました。
 傘を持って来ている子どもたちが多かったです。
 「おはようございます。」と 雲を吹き飛ばすほどの元気なあいさつで,気持ちの良い一日の始まりとなりました。
 栽培委員会が世話をしているあいりちゃんのひまわりも,順調に大きくなっています。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安全・安心な学校生活の始まりとなりました。
 ありがとうございます。 

7月28日 本日の登校について

 おはようございます。
 現時点で大雨警報が発表されていますが、通常通りの登校とします。
 午前6時過ぎに登校路や地域の安全を確認しておりますが、側溝や川などに近寄らないように声かけをしてください。
 また、教職員が登校指導を行いますが、気を付けて登校するようにしてください。
 よろしくお願いします。


画像1

7月27日 3年2組 初めてのリコーダー

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めてリコーダーの練習をしました。
 工藤先生から,「今日は,リコーダーの練習をします。」と言われると,「やったあ。」と 大歓声。
 ようやくリコーダーの練習を開始することが出来ました。
 最初は,椅子の座り方です。
 椅子は,少し後ろに引き,前の方に腰掛けます。
 次は,リコーダーの持ち方です。
 左手で持ち,右手を添えるのです。
 最初に吹いた音は,「シ。」
 親指と人差し指で穴を押さえて,吹くのです。
 なかなか,美しい音にはなりません。
 吹き方や指の使い方が難しかったようです。
 
 これから,練習していきましょうね。

7月27日 本日の下校について

 本日の下校についてお知らせします。
 12時56分に大雨警報が発表されましたが、予定通りの時刻に下校します。
 1〜3年生 14時45分
 4〜6年生 15時35分
 教職員が下校指導を行い、見回りを行います。

 よろしくお願いします。

画像1

7月27日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 *夏野菜カレーライス
 *フルーツミックス
 *牛乳
 
 今日は,子どもたちに大人気のカレーライスです。夏野菜という名前が付いているので,ジャガイモ・たまねぎ・かぼちゃ・なす・とまと・えだまめが入っていました。カレーの中に入っていると,どんな野菜も食べることが出来ました。フルーツミックスもあったので,ご機嫌な昼食となりました。

 今日も,おいしかったね。

7月27日 5年1組 わり算の世界を広げよう

画像1
画像2
画像3
 算数科「わり算の世界を広げよう」の学習をしています。今日は,小数÷小数のわり算に挑戦しました。

 1.5Lのすなの重さをはかったら,2.5Kgりました。
 このすな1Lの重さは何Kgですか。

 今回は,数直線を用いて,考えることとしました。
 数直線にすると・・・。
 この数直線から,式を□で表すと・・・。
 ちょっと算数も難しくなり,色々な考え方が必要となっています。
 隣の人と相談しながら,考えていきます。
 一緒に考えると,楽しいね。

7月27日 6年1組 私たちにできること

画像1
画像2
画像3
 国語科「具体的な事実や考えをもとに,提案する文章を書こう 私たちにできること」の学習をしています。
 この単元では,学校で,資源や環境を大切にするために,自分たちができることを 具体的に考えて,提案する文章に書き表します。
 そこで,今回は,委員会に分かれて,提案するための資料を揃えることとしました。
 早速,委員会ごとに,話し合います。
 最初は,提案するテーマについての,現状と問題点です。
 美化委員会の人は,キャンペーンが終わると,くつ・トイレのスリッパが揃いにくくなることを課題としてあげていました。

 学校のリーダーとして,よりよい学校にするために,各委員会に 文章で 提案していきましょう。

7月27日 3年2組 俳句を楽しもう

画像1
 短時間学習で,国語科「声に出して楽しもう 俳句を楽しもう」の学習をしています。
 今日は,
 松尾芭蕉
 「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」
 与謝蕪村
 「春の海終日のたりのたりかな」
 の2つの句について,読み合いました。
 最初は,季節を表す「季語」について,学びました。
 最初の句で,「蝉」が夏の季語と学んだので,次の句の季語を探すのに,子どもたちは,必死になっていました。
 「うーん。『春』と書いてあるから,『春』かな。」「でも,『海』とあるから,『夏』かな。」と悩みました。最後に,「『春の海』を季語として,『春』です。」と言われて,納得顔。

 次の俳句も楽しみですね。 

7月27日 1年生 カタカナを覚えてるよ

画像1
画像2
 短時間学習で,カタカナの学習をしています。今日は,「シ」と「ヤ」の学習をしました。
 井原先生から,「『シ』は『ツ』とにてるよね。でも,ここがちがうんだよね。」と その違いを教えてもらって,「そうだ。そこをそろえると いいんだね。」と 納得。
 「『シ』がつくことばは・・。」「『ツ』がつくことばは・・。」と言葉集めもしました。
 これからは,カタカナも使ってみましょうね。

7月27日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝となりました。
 「『おはようございます。』と とても丁寧にあいさつをしてくれるんですよ。」と 地域の方から,嬉しい言葉をいただきました。
 企画委員会も,あいさつ運動が広がるようにと がんばっています。
 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,安全・安心な一週間の始まりとなりました。ありがとうございます。
 今週も,どうぞよろしくお願いいたします。

授業参観週間 最終日

 授業参観週間 最終日。
 ご多用の中,本年度初めての授業参観にお越し頂き,ありがとうございました。
 おうちの人に見て頂ける3日目。おうちの人が来るというドキドキ感は,3日間続いていました。「今日は,誰が来るのかな。」と 子どもたちは,とてもウキウキしていました。

 いつもする発表会ですが,おうちの方々いらっしゃると,心地よい緊張感があったようです。さらに,うなずきながら,発表を聞いてくださるので,自信が持てたようです。

 授業参観週間へのご理解とご協力頂き,ありがとうございました。
 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

7月22日 掃除時間

画像1
画像2
画像3
 今日は,美化委員会が各クラスのごみを集める日です。
 美化委員会の人と定房先生と立藤先生が担当でした。
 「燃えるごみは,こっちです。」「燃えないごみは,こっちです。」持ってきた人のごみを手際よく,大きなゴミ箱に入れていきました。教室のゴミ箱もすっきりしました。

 今週も,細かな気配りで,隅々まで美しくなりました。
 来週も,頑張りましょう。

7月22日 今日の給食

 今日の献立は,
 *ごはん
 *鶏肉の香味揚げ
 *キャベツのソテー
 *かき玉汁
 *牛乳
 
 今日の人気は,「鶏肉の香味揚げ」です。お肉は,子どもたちの大好物です。キャベツのソテーと一緒のお皿に盛り付けられているので,野菜とのバランスもよく,食べきることが出来ました。

 今日も,おいしかったね。

 おいしい給食の前は,しっかりと手洗いもしました。

画像1画像2

7月22日 6年1組 「句会をひらこう」

 国語科「言葉を選んで,短歌を作ろう たのしみは」の学習をしています。江戸時代の歌人 橘曙覧(たちばな あけみ)の短歌の形を借りて,自分の「たのしみ」を短歌に表す学習を積み重ねてきました。
 今日は,授業参観日でもあったので,6年1組と授業参観に来られた保護者の方々と「句会」を開きました。今回の「句会」で読まれた短歌です。

 1 たのしみは 家に帰って 弟の 幼稚園の 話を聞く時
 2 たのしみは ダンスの本番 先生きた おわってしまった おどろきの顔
 3 たのしみは 目指せヒットか ホームランで 打率0.500で 喜ぶ時
 4 たのしみは みんなと過ごす 時なれど 一人も良いな おだやかな時
 5 たのしみは 動物園を 歩きながら 家族みんなで 笑いあった時
 6 たのしみは 模擬試験を やりおわり 結果を自分に 返される時

 「句会」の終わりは,どの句がよかったか,その理由も添えて,書きました。
 保護者の方々,ご協力頂き,ありがとうございました。
 一緒に過ごせて,楽しかったようです。


画像1

7月21日 2年生 「ひらめいたよ」 2

画像1
画像2
画像3
 自分が好きな色を選んだ画用紙に,ボンドで貼っていきました。
 絵の中には,お話がいっぱい隠れています。
 
 色々な材料からひらめいたことを絵で表現するのは,初めてだったのですが,自由に表現できるので,楽しかったようです。

 今度は,何をつかって,絵を描くか,楽しみにしていてくださいね。

7月21日 2年生 「ひらめいたよ」 1

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ざいりょうから ひらめき」の学習をしました。今日は,おうちから持ってきた材料を見て,ひらめいたことを絵で表現しました。
 最初は,「どうしようかな。」と 持ってきた材料をじっと見ていた子どもたちも,「この糸,長いでしょ。」「このビーズ,きれいでしょ。」「このビーズかわいいね。」と お互いに持ってきた材料を見合うことで,だんだんとひらめいてきたようです。
 「わたしは,この布を ようふくにするよ。」「ぼくは,この綿を雲にするよ。」「この紙皿を半分にして,目を描くと・・・動物が出来たよ。」

 どんどん ひらめいていきます。

7月21日 1年生 「係を決めたよ」

画像1
 学級活動の時間に,「かかりをきめよう」の学習をしました。
 「今日は,係の仕事を決めます。」と 先生から言われ,「やったあ。」と喜ぶ人もいれば,「何をするのかな。」と不安になった人もいたようです。
 でも,「どんな係があるといいですか。」と聞かれると,「うーん。」と考えて,発表しました。だから,色々な係が出てきました。
 「どの係にしようかな。」たくさんある係の中から,自分が頑張りたい係になりました。

 * こくばん
 * はなのみずかえ
 * じかんわり
 * ぞうきんちぇっく
 * ぼうるちぇっく
 * でんき
 * きゅうしょくあいさつ
 * ぎゅうにゅうかたづけ
 * にっちょくかーど
 * ほんのせいとん
 * くばり
 * まどしめ

 係の仕事は,大切です。
 毎日,忘れないように仕事をしましょうね。

7月22日 朝

 朝。どんよりとした空でしたが,少し雨が降りました。
 「今日は,遊べると思ったのに。」と 運動場で遊べないと残念そうな顔。
 ところが,雨は止み,運動場で,しっかりと遊ぶことが出来ました。
 水曜日なので,栽培委員会の人が花壇の世話をすることも出来ました。

 授業参観週間,三日目です。
 学校での子どもさんの活躍を楽しみに,お越しください。
 お待ちしています。
画像1画像2

授業参観週間 2日目

 授業参観週間 2日目。
 ご多用の中,本年度初めての授業参観にお越し頂き,ありがとうございました。
 おうちの人に見て頂ける2日目。「今日は,誰が来るのかな。」と 子どもたちは,とてもウキウキしていました。

 大休憩には,元気よく運動場で遊んでいた子どもたちも,チャイムが鳴ると同時に,教室へ。手洗いをして,水分補給をして,3時間目の授業に臨んでいました。

 全学年,学校が再開して学習したことを掲示しています。
 お越しの際は,是非,ご覧ください。 

画像1画像2画像3

7月21日 無言清掃中

画像1
画像2
画像3
 掃除時間です。
 1年生も,張り切って掃除をしています。
 高学年に教えてもらいながら,頑張っています。
 これからも,無言清掃で,隅々まで丁寧に掃除をしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239