最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:136
総数:491118

8月5日 明日の平和集会に向けて

画像1
画像2
画像3
 明日,8月6日は,平和登校日です。
 全校で,平和集会を行います。

 今年は,「3密」を避けるため,テレビで平和集会を行います。
 そこで,今日は,最終練習を行いました。
 事前の打ち合わせ通りに,出来ました。
 さすが,高学年です。

 明日が,本番です。
 みんなで平和について考えることが出来る集会にしましょう。

 明日は,7時40分から8時までに登校してください。

8月5日 5年1組 ホワイトボード 完成!!

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いとのこ スイスイ」の学習をしました。
 糸のこを使って,材料を切り,ホワイトボードを作りました。
 糸のこを使ったのは,初めてだったですが,直線を切ったり,曲線を切ったりと,自分が思い描いたとおりに切ることが出来ていました。

 自分が作りたい形のホワイトビードが完成しました。
 今回は,「自分ががんばりたいこと」を書いて,掲示しました。

 家に持って帰ったら,伝言板として,是非,使ってくださいね。

8月5日 6年1組 実験で確かめて

画像1
画像2
画像3
 理科「植物の体」の学習をしています。
 今日の問題は,「葉のでんぷんは,どのような時につくられるのだろう。」です。
 そこで,日光を当てた葉と当てない葉で,でんぷんがあるかを調べてみました。
 日光の当て方を代えて,3種類用意しました。
 ア 昨日の昼から今日の朝まで,日光を当てない
 イ 今日の朝から日光を当てた
 ウ 昨日の昼から今日の昼まで,日光を当てない

 さあ,どんな実験結果が出るでしょうか。

 子どもたちは,葉を3分間お湯に浸し,紙に挟んで,トンカチで叩いた後,ヨウ素液を垂らし,調べてみました。
 「変わらない。」「えっ。変わった。」予想通りの結果だったようです。
 予想通りだと,嬉しいね。

8月5日 4年1組 習字

画像1
画像2
画像3
 今日は,「左右」を書きました。
 習字道具の準備も,手際よく出来るようになりました。
 「左右」の書き方をテレビで見て,今日のポイントを学びました。

 いよいよ,練習です。
 背筋を伸ばして,静寂の中,手本を見ながら,書き始めました。
 「左」を書くときのはらいと「右」を書くときのはらいの向きが違うので,その点を意識して練習していました。

 清書が楽しみです。

8月5日 テスト中です

画像1
画像2
 5年1組と6年1組は,テストをしていました。
 高学年では,「テスト勉強」が宿題になることがあります。
 「テスト勉強」では,テスト範囲の教科書やノートを読んだり,読んだことをノートにまとめたりしています。
 中学生になると,「テスト週間」があるので,「テスト勉強」も大切ですね。

8月5日 1年1組 かなかな練習中

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,かたかなの練習をしています。
 今日は,「モ」「バ」「ク」のかたかなの練習をしました。
 「ク」のポイントは,曲がるところです。
 「ノをかいて。よこぼう まがって。このまがってに きをつけてね。」
 井原先生に教えてもらって,指でなぞるとき,空のノートに書くときに,子どもたちは,角に来るとピタッと止まっていました。

 形が整ったかたかなが書けるようになりましたね。

8月4日 3年1組 マット運動

画像1
画像2
画像3
 体育科「マット運動」の学習をしています。
 今日は,前転や後転だけでなく,Y字バランスやV字バランス,開脚前転や開脚後転にも,挑戦しました。
 一野先生の手本を見て,「出来る。出来る。」を自信を持って,挑戦する子どももいれば,「出来るかな。」と 不安になる子どももいました。
 「出来るかな。」と 不安に思ったときは,二人組で練習しているので,お互いに教え合ってしました。
 コツを掴み,出来る技を増やしていきましょう。

8月5日 個人懇談会 最終日

今日は,個人懇談会の最終日です。
子どもさんの学校生活の様子をお伝えしたいと思います。
暑い中ですが,気をつけてお越しください。
お待ちしています。
画像1

8月4日 ようこそ なかよし学級へ

画像1
画像2
 なかよし学級へ,遊びに来てくれた人。
 それは,とんぼ。
 自立活動中に,突然,「ブーン。」と 大きな羽音をさせて入ってきました。
 換気のために開けていた窓から,入ってきたようです。
 富田先生が上手に捕まえ,早速,「観察」の授業となりました。
 「目をみてごらん。きれいでしょ。」
 先生に言われて,「ほんと,きれい。」と言う人もいれば,「ちょっと,こわい。」と遠くから見る人。「早く,逃がしてあげないと。」と心配をする人。色々です。

 とんぼが遊びに来てくれたおかげで,また一つ,新しい学習が出来ましたね。

8月5日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 子どもたちの元気なあいさつです。
 「暑い。」と 感じる朝となりました。
 栽培委員会の人が草抜きや水やりをしているので,ひまわりも順調に育っています。
 一年生のあさがおも,毎日,咲く花の数を増やし,子どもたちは,花の数や色に喜んでいます。

 保護者の方々と地域の方々に見守っていただき,安心・安全な学校生活が始まりました。暑い中,ありがとうございます。

6年 算数「比と比の値」

画像1
画像2
画像3
6年生は「比と比の値」の練習問題を解きました。
とても集中して取り組んでいます。
自分でしっかりと考え,答えをもとめる姿から,成長がうかがえます。
がんばれ!!

8月4日 個人懇談会 2日目

今日は,個人懇談会の2日目です。
子どもさんの学校生活の様子をお伝えしたいと思います。
暑い中ですが,気をつけてお越しください。
お待ちしています。

画像1

8月4日 1年1組 生活科2

「先生,見て!」「先生,こっち見て!」
大きなシャボン玉や小さなシャボン玉,
作ったシャボン玉をまたわっかにのっけて,またシャボン玉を作っている子もいました。

みんな,シャボン玉づくりに夢中になっていました。
夏を感じた1時間でした。
画像1
画像2
画像3

8月4日 1年1組 生活科1

一年生は,生活科の「なつをかんじよう」で,シャボン玉づくりをしました。
コロナウイルス感染症の感染予防で,今回は息を吹くタイプのシャボン玉ではなく,わっかやうちわの骨で作りました。
わっかをゆっくり回すと体が隠れるぐらい大きなシャボン玉ができました。
うちわを仰ぐとたくさんのシャボン玉ができました。
画像1
画像2
画像3

8月4日 朝

画像1
画像2
画像3
 「今日も,暑くなります。」という天気予報でしたが,朝は,曇り空。
 日陰は,風が吹き,涼しさを感じることもありました。
 学校の花壇の花々は,元気に美しい花を咲かせています。
 運動場では,今日も,ドッジボールやサッカーで,元気いっぱいの子どもたちの姿がありました。
 保護者の方々と地域の方々に登下校の見守りをして頂いているおかげです。
 ありがとうございます。

8月3日 個人懇談会 1日目

 今日から,個人懇談会が始まりました。
 子どもさんの学校生活の様子をお伝えしたいと思います。
 暑い中ですが,気をつけてお越しください。
 お待ちしています。
画像1

8月3日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 *ごはん
 *小イワシの南蛮漬け
 *豚汁
 *冷凍アップル
 *牛乳
 
 今日の献立で,子どもたちが楽しみなのは,「冷凍アップル」。
 暑い季節には,ぴったりのデザートです。 
 また,「小イワシの南蛮漬け」は,一口サイズで,とってもかわいらしい小イワシでした。

 暑さに負けることなく,しっかり食べて,元気な体作りをしましょう。 

読書紹介カード

画像1
画像2
画像3
 自分たちが読んだ本の中から,「読書紹介カード」を書きました。
 
 6年生は,5年生におすすめの本を読書紹介カードに書きました。
 5年生は,読書紹介カードで交流して,メッセージ交換をしました。
 2年生は,読書紹介カードでビブリオバトルをしました。

 学校にお越しの際は,是非,ご覧ください。
 

8月3日 5年1組 同じ読み方の漢字

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,国語科「同じ読み方の漢字」の学習をしています。
 今日は,5回目なので,先生から,プリントが出ました。

 「熱い」「暑い」「厚い」は,いずれも「あつい」という同じ訓を持ちます。
 でも,意味や使い方は違います。
 前後の関係から,どの漢字を使うのが適切か,国語辞典で調べながら,先生から出されたプリントに挑戦していました。

 さすが,5年生です。
 国語辞典の使い方が上手でした。

8月3日 2年1組 日記

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,「かん字のひろば 1年生でならったかん字 2」の学習をしています。
 絵の中の言葉を使って,一週間の出来事を,日記を書くように書いています。

 今日は,「水曜日」「木曜日」「金曜日」です。
 「水曜日」には,「雨」の漢字がありました。
 絵を見ながら,
 * 水曜日は,雨が降りました。ながぐつをはいて,かさをさしてあるくと,たのしかったです。
 と 書いている人もいました。

 絵の中の言葉を使うと,ちょっと簡単に日記が書けましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239