最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:57
総数:489330

6月26日 朝

画像1
画像2
 今日も,雨降りの朝となりました。二日続きの雨にも関わらず,「今日も,子どもたちの登校が早いですよ。ほとんどの子どもが通っていきました。」と,地域の方々が,とても嬉しそうに話してくださいました。
 今日も,雨の中,見守り頂き,ありがとうございました。楽しい学校生活の始まりとなっています。
 傘棚も,美しく整いました。

6月25日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 *麦ご飯
 *高野豆腐のうま煮
 *甘酢和え
 *牛乳
 
 和食です。「甘酢和え」が食べにくいかなと思っていましたが,おいしい顔をして,食べていました。よく食べました!

6月25日 放送委員会 お昼の放送の時間

 給食の時間に,放送委員会が「お昼の放送」の番組を流しています。
 クイズをしたり,お話を読んだりと みんなを楽しませています。
 今日は,「アナと雪の女王」三択クイズでした。
 新型コロナウイルス感染症への対応で,答えは心の中で答えます。

 第1問 エルサの髪の色は何色でしょう。
  1.黄色 2.白 3.茶色

 第2問 オラフが鼻に付けている食べ物は何でしょう。
  1.だいこん 2.ピーマン 3.にんじん

 第3問 エルサとアナの関係は何でしょう。
  1.姉妹 2.幼なじみ 3.親友


 (先に見ないでくださいね)
 【答え】
 第1問 2(白):みなさんは何色の髪がいいですか?
 第2問 3(にんじん):オラフはおもしろいですね。
 第3問 1(姉妹):みなさんは,お兄ちゃんや妹がいますか?
 (答えのあとにあるのはみんなへのコメントです)

 放送委員科の人たちは,お昼の放送に向けて,原稿を事前に作成し,担当の先生のチェックを受けて,練習して,本番に臨んでいます。
 これからも,楽しい番組を期待しています。
画像1
画像2

6月25日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨降りの朝となりました。地域の見守りの方々から,「今日は,子どもたちの登校が早いですよ。ほとんどの子どもが通っていきました。」と,とても嬉しそうに話してくださいました。毎日,子どもたちの様子を見ていただき,幸せだと思いました。今日も,雨の中,見守り頂き,ありがとうございました。楽しい学校生活の始まりとなっています。
 

6月24日 紫陽花の花 2

 
画像1
画像2
画像3

6月24日 紫陽花の花 1

梅雨の中休みで,暑い日が続いています。
明日からは,天気が崩れるようです。
みなさん,体調管理には十分お気を付けください。

学校の紫陽花が,見頃を迎えています。
これも,「さくら会」「彩SUN☀クラブ」「子ども会」「PTA」の皆様のおかげです。
散歩がてら,ぜひ見に来られてください。
画像1
画像2
画像3

6月24日 5年1組 体育科

5年1組は,体育科で「走り幅跳び」をしています。
自分に合った助走距離から,リズムよく跳ぶことをめざして,学習しました。
ペアになって,リズムよく跳んでいるかのアドバイスをしました。
「少し踏み切りが合ってなかったよ。」
「さっきより助走がスムーズだったよ。」
少しずつ記録が伸びてきました。
6校時の暑い中,みんな良くがんばりました。
画像1
画像2
画像3

6月24日 2年2組 音楽科

2年2組の音楽科は,工藤先生が担当です。
今日は,「音楽の様子をイメージして体を動かそう」をめあてに学習しました。
「山のま王のきゅうでんにて」を聞いて,イメージしたことや音の速さや強さの変化に気づいたことなどを発表しました。
はじめは,音が小さくてちょっとゆっくりだから,こっそり逃げている感じがした。とかと中からだんだんリズムが速くなってきて,音が大きくなったからま王に見つかって,急いで逃げていると思う。とか曲から様々なことを感じていました。
その感じたことを曲に合わせながら体を動かしました。
最初は,こっそりしずかに・・・最後は全力でダッシュ・・・
曲って,耳で聞くだけでないことを感じて1時間でした。
画像1
画像2
画像3

6月24日 2年1組 国語科

2年の国語科では,「ふきのとう」の「おしばいはっぴょう会」に向けて学習を深めています。今日は,第7・8場面を読み取って,どのように読めば良いかを考えました。
「こんにちは。」という言葉をどのように読めば良いかを文中にある言葉を根拠にして考えました。
グループで話し合って,考えをホワイトボードにまとめて,交流します。
「元気な声」・・・がんばって外に出てうれしいから
「ゆっくり中ぐらいの声で大きく」・・・ようやく出られたから
などたくさんの意見が出ました。

それぞれのグループで読み方を工夫した「おしばいぱっぴょう会」が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月23日 大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが毎日お世話をしている「あさがお」「ミニトマト」「キャベツ」「ヘチマ」等がどんどん成長しています。
 キャベツは,ちょうちょがたまごを産むようにと,昨年から植えていました。おかげで,青虫に食べられた跡があり,ちょうちょが跳んでいます。
 夏を感じさせる花壇です。

6月24日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」企画委員会によるあいさつ運動のおかげで,立ち止まって,あいさつをする子どもたちが増えています。

 保護者の方々や地域の方々にも,自分から「おはようございます。」とあいさつをしながら,あいさつの輪を広げていきましょう。

 今日も,見守り頂き,ありがとうございました。
 楽しい学校生活が始まります。

6月23日 1年生 ききたいな,ともだちの はなし

画像1
画像2
 国語科「わけを はなそう」の学習をしました。今日のめあては,「『どうしたかというと〜だからです。』をつかって はなそう。」です。
 「しょうがっこうは,わたしは,〜です。どうしてかというと,〜からです。」という文型で話しました。
 「いっぱいともだちができたから。」「うんどうじょうであそべるから。」と 小学校生活で楽しんでいることをたくさん見つけていました。みんなでお互いに話を聞き合って,とっても楽しかったようです。
 お話名人が揃いました!!

6月23日 6年生 英語科

画像1
画像2
画像3
 英語科のミニテストをしました。ヒアリングです。
 最初は,「次のアルファベットの音声を聞いて,○をしましょう。」「B」「B」と言うと,プリントの回答のアルファベットから,「B」と選んで○をするのです。
 問題は,段々と難しくなります。「自己紹介している音声を聞いて,出身の国を書きましょう。」子どもたちは,教科書を見ながら,英語で答えます。
 本年度から,教科になったので,ヒアリングのテストをしています。
 初めてのテストをよく頑張りましたね。

6月23日 おいしい給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 *ごはん
 *鶏肉の竜田揚げ
 *ごま和え
 *味噌汁
 *牛乳

 今日は,鶏肉の竜田揚げです。子どもたちの大好物です。「竜田揚げのおかわりがいる人。」と先生に聞かれると,どのクラスでも,手が上がり,あっという間になくなりました。今日も,おいしい顔が揃いました。

6月23日 4年1組 白いぼうし

画像1
画像2
画像3
 国語科「白いぼうし」の学習をしています。子どもたちは,学習の始めに不思議だと思った出来事から,考えを深めたいことを「問い」の形にしました。今日の問いは,「『女の子』はなぜ消えてしまったのか。」です。この「問い」をペアで考えたり,自分で考えたりしました。
 「『四角い建物ばかりだもん。』と書いてあるから,女の子は,人ではないと思います。」「『小さな野原でした。』と書いてあるから,女の子は,着いたと思って降りていなくなったと思います。」と叙述から,自分の考えを述べていました。
 本を読んで考えを深める「読書会」。今から,楽しみですね。

6月23日 3年2組 もっと知りたいな

画像1
画像2
画像3
 国語科「もっと知りたい,友だちのこと」の学習をしています。ここでは,「知りたいことを考えて,しつもんをしよう」という題がついています。そこで,今日は,クマノミについて話をしている人の文章を読み,質問と答えについて,考えました。配川先生から,「いつ・どこで・だれが・何を」をたずねるしつもんには,赤で線を引きましょう。」と言われ,何度も文章を読み返しながら,考えました。
 友だちからたくさんの話が引き出せるしつもんを考えましょうね。

6月23日 ホッピング

画像1
画像2
画像3
 大休憩の中庭です。5年生が,ホッピングにチャレンジしていました。さすがは,5年生です。お互いの距離を取りながら,上手にホッピングしていました。

6月23日 広げよう あいさつの輪

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」今日も,保護者の方々と地域の方々に見守られ,元気に登校することが出来ました。ありがとうございました。

 あいさつの輪を彩が丘小学校から広めていきたいと言う思いから,企画委員会によるあいさつ運動が始まっています。

 気持ちの良いあいさつを彩が丘小学校から,広めていきましょう。

6月22日 1年生 ひらがなも,すうじも書いたよ

画像1
画像2
画像3
 短時間学習では,ひらがなの練習をしました。今日は,「る」「ひ」「と」の3つのひらがなの練習をしました。まるく膨らむところに気をつけて,書きました。

 国語科では,小さい「っ」を書く練習をしました。

 算数科では,「どのように かわるかな」の学習をしています。今日のめあては,「かずが どのようにかわるかな。」です。井原先生が,「にわとりが うんだ たまごが6こ あります。1こ ひよこになりました。たまごのままは,5こですね。」と言われると,□に,「1」と「5」を書きます。6がいくつといくつにわかれるかを,にわとりのたまごとひよこで,楽しく学習しました。

 明日は,どんな勉強をしようかな。楽しみにしていてくださいね。

6月22日 3年1組 わり算?かけ算?

画像1
画像2
画像3
 算数科「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」の学習をしています。今日のめあては,「わり算とかけ算のかんけいを考え,式にしよう。」です。一野先生が,「ゼリーが20こあります。5人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」と問題を出されました。最初に,20個のゼリーの絵を描き,5人に分けていきながら,式を考えました。すると・・
 「式に表すと,20÷5=4 です。でも,かけ算九九を使って,4×5=20だから,答えが4と言えるね。」と わり算もかけ算で答えを求められることが分かりました。
 わり算って,おもしろいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239