最新更新日:2024/03/18
本日:count up102
昨日:140
総数:488267

2年生 読書賞

画像1
 2年生が読書賞です。おめでとうございます。
 本は,私たちに,色々な世界を教えてくれます。
 これからも,たくさんの本を読み,自分の世界を広げてください。

6月30日 今日の給食

画像1
 今日の献立は,
 *ポークカレーライス(麦ご飯)
 *たまごと小松菜のソテー
 *牛乳
 
 「カレー」は,子どもたちが大好きな献立です。学校中にカレーの香りが漂い,みんなの食欲を刺激しました。
 今日も,おいしい顔が揃いました!!

6月30日 朝読書

画像1
画像2
画像3
 毎週火曜日は,「朝読書」です。2年生以上は,机の横に掛けてあるマイ・バックに本を入れています。「朝読書」では,その本を読んでいます。1年生は,「読み聞かせ」です。

 雨の音が聞こえるほど,静かな時間でした。

 上)6年生
 中)3年生
 下)1年生

6月30日 朝

 雨の朝となりました。しっかりと傘をさしていましたが,時折,激しい雨に変わることもあり,濡れてしまった子どももいたようです。
 体調を整えにくい時期です。元気に乗り越えていきたいです。

 保護者の方々や地域の方々に見守りをしていただき,元気に登校することが出来ました。ありがとうございました。
画像1

6月29日 梅雨の晴れ間を狙って

画像1
画像2
画像3
 4年生は,梅雨の晴れ間を狙って,学年園の草抜きをしました。種から育てた「ヘチマ」です。ようやく学年園に植えることができたので,その生長を楽しみにしていました。が,雑草の方がより生長していました。子どもたちは,「こんなに抜いたよ。」と自分たちが抜いた量にも驚いていました。
 ヘチマが大きくなるためには,雑草を抜くことも,欠かせませんね。
 これからも,お世話をしていきましょう。

6月29日 1年生 国語科

画像1
画像2
画像3
 国語科「くちばし」の学習をしています。このお話には,鳥のくちばしが,3種類出てきます。今日は,一つ目のくちばしについて,読み取りました。井原先生から,「きのう べんきょうしたね。いくつ くちばしが,でてきましたか。」と聞かれました。さっと手があがります。「はい。3つです。」と答えます。発表も上手になりました。
 さあ,今日の勉強です。一つ目のくちばしについて書いてあるページをみんなで読みました。音読も上手です。
 そして,「これは,なんのくちばしでしょう。」が「問い」の文章で,「答え」の文章もあることが分かりました。
 クイズ大会が出来そうだね。

6月29日 無言清掃

画像1
画像2
画像3
 学校が再開して,1ヶ月が過ぎようとしています。「無言清掃」もどのクラスも出来るようになってきています。一番難しいのが,集まったごみを丁寧に取ると言うことです。何度も,ほうきを使って,ごみを取り切っていました。

 今週も,隅々まで丁寧に掃除をして,自分たちで美しい学校にしていきましょう。

6月29日 6年生  ベートーヴェン

画像1
画像2
 音楽科「演奏のみりょく」の学習をしています。今日のめあては,「思いを生かした表現のみりょくを感じ取ろう。」です。ベートーヴェンが作曲した「運命」を,3人の指揮者(ロリン・マゼール,ラファエル・クーベリック,グスターボ・ドゥダメル)による演奏で鑑賞しました。
 同じ曲でも,「音の強弱」「音の速さ」に注目して,何度も繰り返し聞くと,「あっ。違うな。」と感じる部分があったようです。そして,その違いから,それぞれの演奏には,魅力(いいなと感じるところ)があることに気付きました。
 指揮者が違うと,演奏も違うと言うことが分かりましたね。

6月29日 今日の給食

 今日の献立は,
 *麦ご飯
 *生揚げの中華煮
 *バンバンジー
 *牛乳

 ご飯とおかずが2品。子どもたちにとっては,ちょっと多かったかもしれませんが,「おいしい!」と 完食する子どもが多かったです。
 しっかり食べて,丈夫な体を作りましょう。

 
 
画像1

6月29日 5年生 「和語・漢語・外来語」

画像1
画像2
画像3
 5年生は,今週の短時間学習で,国語科「和語・漢語・外来語」の学習をします。今日は,その最初の時間です。占部先生から,「この二つの文章を読んで,気がついたことはありませんか。」と問われ,子どもたちは,「うーん。」と考えていました。「あっ。二つとも,同じような意味だ。」と気付いた友だちの言葉から,学習が進んでいきました。

 「和語・漢語・外来語」の違いを学びながら,よりふさわしい言葉が使えるようになりましょう。

6月29日 4年生 図画工作科「いろいろうつして」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「いろいろうつして」が完成しました。
 自分が描きたい世界を紙版画で表現するために,画面の構成やどんな紙を使おうかと,工夫しました。
 出来上がった版にローラーでインクを延ばすときは,「版が,取れないかな?」と少し不安になりました。
 印刷するときは,バレンをしっかり握り,円を描くようにこすりました。
 ようやく完成しました。
 満足のいく作品が出来上がりました。

 上)「夏の夜空」
 中)「生存競争」
 下)「花火に集まるクワガタたち」

6月29日 なかよし学級 大きくなったよ

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級の学年園です。水やりや草抜きのお世話を毎日行っています。「大きくなってね。」と,心を込めてお世話をしています。収穫も,しています。

 今週も,しっかりお世話をしましょう。

6月26日 1年生 本を借り換えたよ!

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館で,本を借り換えました。「どの本にしようかな。」絵本の部屋は,気持ちがいいので,楽しく本を選ぶことが出来るようです。

 本を借り換えたら,本棚の本や椅子を整頓し,来たときよりも美しい図書館になるように,がんばりました。

 たくさん本を読んで,新しい世界を知ってくださいね。

6月26日 無言清掃

画像1
画像2
画像3
 「無言清掃」に取り組んでいます。細かい気配りをして,隅々まで,丁寧に,掃除をしています。

 掃除が終わったら,しっかりと,手洗いをしてから,5時間目の授業に臨んでいます。

 今週も,丁寧な掃除ができました。学校がきれいです。

6月26日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 *もぶりご飯
 *豚汁
 *冷凍みかん
 *牛乳
 
 今日は,「もぶりご飯」です。「もぶる」というのは,広島弁で,「まぶす」「付着させる」ということです。ご飯に,お皿のおかずをのせて,食べました。おいしかったね。
 来週も,おいしく食べましょう。

6月26日 なかよし学級 七夕会に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 花づくりでは,先を切り,花びらを変身させました。「堅くて,はさみで切れません。」と最初は,苦戦していましたが,だんだんと上手に切れるようになりました。
 輪っかづくりでは,色の組み合わせを代えて,お星様のようにきらめくように工夫しました。「七夕の歌」を聞きながら作ったので,どんどん飾りが出来ていきました。

 竹に飾りを付けるのが楽しみですね。

6月26日 なかよし学級 七夕会に向けて 1

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ,7月です。ついこの前,「進級を祝う会」をしたばかりなのですが,「七夕会」に向けて準備を始めています。
 今日は,役割分担や飾りづくりをしました。

 富田先生から,「司会をしたい人はいませんか。」と聞かれると,さっと手があがりました。どの役も,全て立候補で決まりました。

 次は,飾りづくりです。花や輪っかを作りました。

6月26日 3年1組 どう読もうかな?

画像1
画像2
画像3
 国語科「きつつきの商売」の学習をしています。今日のめあては,「それぞれの場面に出てくる音について,叙述をもとに具体的に想像することができる。」です。
 一野先生から,「『きつつき』が聞かせた音を,どのように読んだらよいか考えよう。」と問われて,子どもたちは,「コーン。」ときつつきがくちばしで叩いた音を考えることとしました。
 何度も,お話を読み返し,どう読もうかなと考えました。そして,「ここに,『力いっぱいたたきました』と書いてあるから・・・・」「ここには,『こだました』と書いてあるから・・・」「コーン。」をどんな風に読もうかと子どもたちが自分の考えを伝え合います。
 「コーン。」には,色々な思いがあって,色々な読み方があることが分かりました。おもしろいね。

6月26日 1年生 れんしゅうしています!

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,ひらがなの練習をしています。今日は,「う」「ち」「ら」の3つのひらがなの練習をしました。
 最初は,文字を指で,なぞります。次は,空書きをします。最後に,鉛筆を持って,書きます。一文字ずつ,丁寧に練習をしていきます。
 3つのひらがなを書き終えて,「きょうのひらがなは,まあるくなるね。」と気付きました。
 たくさんのひらがなが書けるようになりましたね。

6月26日 朝

画像1
画像2
 今日も,雨降りの朝となりました。二日続きの雨にも関わらず,「今日も,子どもたちの登校が早いですよ。ほとんどの子どもが通っていきました。」と,地域の方々が,とても嬉しそうに話してくださいました。
 今日も,雨の中,見守り頂き,ありがとうございました。楽しい学校生活の始まりとなっています。
 傘棚も,美しく整いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239