最新更新日:2024/04/15
本日:count up78
昨日:117
総数:491058

6月9日 彩小 体力チャレンジ週間  2

画像1
画像2
画像3
 4年生は,反復横跳びと立ち幅跳びにチャレンジしました。矢川先生の声かけで,リズムよく反復横跳びが出来ましたね。

6月9日 彩小 体力チャレンジ週間  1

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生・2年生・6年生が運動場で遊びました。
 3年生・4年生・5年生は,「彩小 体力チャレンジ」に参加したり,教室や図書室で過ごしたりしました。

 3年生は,握力と長座体前屈にチャレンジしました。「よいしょ。」と ぐーっと手を前に伸ばしました。富田先生に,「いいぞ。」と 誉めていただくと,あと少し,体を伸ばすことが出来ましたね。

6月9日 朝読書

画像1
画像2
画像3
 火曜日は,朝読書があります。1年生は,井原先生の読み聞かせの日です。今日は,「ちいさい おうち」(ばーじにあ・りー・ばーどん ぶんとえ,いしいももこ やく)でした。「ちいさいおうち」が主人公です。この「ちいさいおうち」が何と旅に出るのです!!奇想天外なストーリーで,子どもたちは,じっと 聞き入っていました。

 次の読み聞かせが楽しみですね。

6月9日 あいさつの輪を広げよう

画像1
画像2
 彩が丘小学校では,あいさつ運動に取り組んでいます。

 朝。

 矢川先生が,「おはようございます。」と 登校してきた児童にあいさつをしてくださいます。「おはようございます。」先生から,あいさつをしていただき,元気よく応える子。自分から「おはうようございます。」と あいさつをして,「すごい!!いいぞ!」と誉めていただく子。あいさつの輪が広がっています。

 また,放送委員会からも,「あいさつは 人より先に 自分から」と 放送があります。

 しっかりと あいさつが出来る人になりましょう。

6年生 体育科 ハードル走に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生は,体育科「ハードル走」の学習をします。6月8日(月)には,50メートル走の記録を取りました。矢川先生がスターターになられ,定房先生が,ゴールで記録を取られました。
 最後に,定房先生から,「この50メートル走とハードル走の記録をできるだけ近づけるために,ハードルの跳び越し方や走り方を考えましょう。」と 話がありました。
 どんな走り方をするとよいのか,しっかりと 学習をしましょう。

掃除名人がいっぱいです 2

画像1
画像2
画像3
 今日も,隅々まで,掃除をして,美しい学校にしましょう。

掃除名人がいっぱいです 1

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校では,全校で,無言清掃に取り組んでいます。月曜日は,久しぶりの掃除時間でした。外階段など,ごみがたまっているところがたくさんありました。どの学年も,久しぶりの掃除にも関わらず,一生懸命に取り組んでいました。
 

お誕生日 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 6月8日に,ピクルスのお誕生日会をしました。今年も,ピクルスのお誕生日をみんなでお祝いすることが出来てよかったです。

 『今日は,僕の誕生日をお祝いしてくれて,ありがとうございました。「おめでとう」と言ってもらって,とっても嬉しかったです。今年も,彩の森図書館で,みんなが来るのを待っています。たくさん本を読んで,自分の世界を広げてくださいね。  ピクルスより』

6月9日 朝の会

画像1
画像2
画像3
 朝の会では,朝のあいさつをしたり,宿題などの提出物の確認をしたり,今日の行事を確認したりします。

 健康観察では,先生に名前を呼ばれたら,「はい。元気です。」「はい。ちょっと お腹が痛いです。」自分の健康状態を伝えます。お互いの体の調子を聞き合って,楽しい学校生活を始めましょう。

 上・中)1年1組
 下)  2年1組

6月9日 1年生 めがでたよ

画像1
画像2
 1年生が蒔いたあさがおの種が芽を出しました。頭に帽子を被った芽もあります。1年生も,そろそろ,自分のあさがおに水やりを始める頃になりました。あさがおの世話をするとともに,心も成長します。

 あさがおも,自分の心も,大切に育てましょうね。

6月9日 2年生 大きくなあれ!

画像1
画像2
 2年生は,毎朝,ミニトマトに水やりをしています。1年生の時は,あさがおを育てましたので,植物を育てるのは,得意です。
 「だいぶ 大きくなったよ。」「実がなるのはいつかな?」水やりをしながら,たくさんの発見をしています。
 大きくなるが楽しみですね。

6月9日 朝

画像1
画像2
画像3
 夏を思わせるほどの暑さとなりました。
 帽子をかぶってくる子どもたちも,増えてきました。
 「おはようございます。」
 と 立ち止まって,丁寧にあいさつをしてもらうと,
 「おはようございます。」
 の 声にも力が入り,気持ちがよくなります。

 これからも,気持ちのよい あいさつをしていきましょう。

 保護者の方々と地域の方々に見守られ,安全・安心な学校生活が始まりました。
 ありがとうございます。

6月8日 1年生 給食開始!! 2

画像1
画像2
 久しぶりの給食でしたが,「おいしかった!!」の笑顔が揃いました。
 明日も,おいしく食べましょうね。

6月8日 1年生 給食開始!!

画像1
画像2
画像3
 1年生の配膳の様子です。

 今日は,先生方が,給食当番です。
 子どもたちは,
 *ナフキンを敷くこと
 *手をしっかり洗うこと
 *自分で 給食当番の先生が運んできた牛乳・ごはん・おかずを取ること
 を がんばりました。


6月8日 給食開始!! 1

画像1
 今日の献立です。

 *ごはん
 *牛肉と野菜のスープ煮
 *大福
 *牛乳

 久しぶりの給食です。
 しっかり手を洗い,
 給食当番は,つぐ人と配る人に別れて,
 手際よくしました。

6月8日 彩小 体力チャレンジ週間 開始!! 4

画像1
画像2
画像3
 4年生は,ソフトボール投げです。体育館で行うので,柔らかいボールを投げました。
 「ビュン。」と 舞台の前から,後ろの壁まで投げられる人がいると,「すごーい。」と大歓声があがっていました。
 誰が投げても,「いいね。」と 拍手をする姿が 嬉しかったです。
 みんなでチャレンジするって,楽しいね。

6月8日 彩小 体力チャレンジ週間 開始!! 3

画像1
画像2
画像3
 3年生は,反復横跳びと立ち幅跳びにチャレンジしました。
 一野先生や配川先生に,「1・2・3」と リズムを取ってもらって,大きく跳ぶことが出来たようです。

6月8日 彩小 体力チャレンジ週間 開始!! 2

画像1
画像2
画像3
 2年生は,握力と長座体前屈にチャレンジしました。
 握力では,「うーん。」と 思わず表情にも力が入ったようです。

6月8日 彩小 体力チャレンジ週間 開始!! 1

 「3密」を避けるため,大休憩は,遊び場所を学年で分けています。

 今日は,1年生・5年生・6年生が運動場で遊びました。
 2年生・3年生・4年生は,「彩小 体力チャレンジ」に参加したり,教室や図書室で過ごしたりしました。

 今年は,体力テストは行わないので,体育の先生方が子どもたちのために 体力チャレンジ週間を設定してくださいました。

 久しぶりに体を動かします。
 ゆっくりと 挑戦しましょうね。

画像1画像2画像3

6月8日 1年生 おひさま にこにこ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で描いた「おひさま にこにこ」です。廊下と踊り場に掲示し,彩が丘っ子 みんなに 笑顔を届けています。
 自分だけのとっておきのおひさまが描けたので,大満足です!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239