最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:57
総数:489331

6月23日 6年生 英語科

画像1
画像2
画像3
 英語科のミニテストをしました。ヒアリングです。
 最初は,「次のアルファベットの音声を聞いて,○をしましょう。」「B」「B」と言うと,プリントの回答のアルファベットから,「B」と選んで○をするのです。
 問題は,段々と難しくなります。「自己紹介している音声を聞いて,出身の国を書きましょう。」子どもたちは,教科書を見ながら,英語で答えます。
 本年度から,教科になったので,ヒアリングのテストをしています。
 初めてのテストをよく頑張りましたね。

6月23日 おいしい給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 *ごはん
 *鶏肉の竜田揚げ
 *ごま和え
 *味噌汁
 *牛乳

 今日は,鶏肉の竜田揚げです。子どもたちの大好物です。「竜田揚げのおかわりがいる人。」と先生に聞かれると,どのクラスでも,手が上がり,あっという間になくなりました。今日も,おいしい顔が揃いました。

6月23日 4年1組 白いぼうし

画像1
画像2
画像3
 国語科「白いぼうし」の学習をしています。子どもたちは,学習の始めに不思議だと思った出来事から,考えを深めたいことを「問い」の形にしました。今日の問いは,「『女の子』はなぜ消えてしまったのか。」です。この「問い」をペアで考えたり,自分で考えたりしました。
 「『四角い建物ばかりだもん。』と書いてあるから,女の子は,人ではないと思います。」「『小さな野原でした。』と書いてあるから,女の子は,着いたと思って降りていなくなったと思います。」と叙述から,自分の考えを述べていました。
 本を読んで考えを深める「読書会」。今から,楽しみですね。

6月23日 3年2組 もっと知りたいな

画像1
画像2
画像3
 国語科「もっと知りたい,友だちのこと」の学習をしています。ここでは,「知りたいことを考えて,しつもんをしよう」という題がついています。そこで,今日は,クマノミについて話をしている人の文章を読み,質問と答えについて,考えました。配川先生から,「いつ・どこで・だれが・何を」をたずねるしつもんには,赤で線を引きましょう。」と言われ,何度も文章を読み返しながら,考えました。
 友だちからたくさんの話が引き出せるしつもんを考えましょうね。

6月23日 ホッピング

画像1
画像2
画像3
 大休憩の中庭です。5年生が,ホッピングにチャレンジしていました。さすがは,5年生です。お互いの距離を取りながら,上手にホッピングしていました。

6月23日 広げよう あいさつの輪

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」今日も,保護者の方々と地域の方々に見守られ,元気に登校することが出来ました。ありがとうございました。

 あいさつの輪を彩が丘小学校から広めていきたいと言う思いから,企画委員会によるあいさつ運動が始まっています。

 気持ちの良いあいさつを彩が丘小学校から,広めていきましょう。

6月22日 1年生 ひらがなも,すうじも書いたよ

画像1
画像2
画像3
 短時間学習では,ひらがなの練習をしました。今日は,「る」「ひ」「と」の3つのひらがなの練習をしました。まるく膨らむところに気をつけて,書きました。

 国語科では,小さい「っ」を書く練習をしました。

 算数科では,「どのように かわるかな」の学習をしています。今日のめあては,「かずが どのようにかわるかな。」です。井原先生が,「にわとりが うんだ たまごが6こ あります。1こ ひよこになりました。たまごのままは,5こですね。」と言われると,□に,「1」と「5」を書きます。6がいくつといくつにわかれるかを,にわとりのたまごとひよこで,楽しく学習しました。

 明日は,どんな勉強をしようかな。楽しみにしていてくださいね。

6月22日 3年1組 わり算?かけ算?

画像1
画像2
画像3
 算数科「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」の学習をしています。今日のめあては,「わり算とかけ算のかんけいを考え,式にしよう。」です。一野先生が,「ゼリーが20こあります。5人で同じ数ずつ分けると,1人分は何こになりますか。」と問題を出されました。最初に,20個のゼリーの絵を描き,5人に分けていきながら,式を考えました。すると・・
 「式に表すと,20÷5=4 です。でも,かけ算九九を使って,4×5=20だから,答えが4と言えるね。」と わり算もかけ算で答えを求められることが分かりました。
 わり算って,おもしろいね。

6月22日 掃除時間

画像1
画像2
画像3
 「そうじ時間 無言で集中 細かい気配り」を意識して,どの掃除場所でも,黙々と掃除をしています。低学年も,教室以外の掃除がとても上手になってきました。今週も,細かい気配りをして,美しい学校にしましょう。

6月22日 おいしい給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 *肉そぼろご飯(麦ご飯)
 *すまし汁
 *チーズ
 *牛乳

 今日は,お皿にある「肉そぼろ」をご飯の上にかけて,食べました。この「肉そぼろ」には,大豆ひきわりが入っていて,栄養満点です。しょうゆ味なので,子どもたちも食べやすかったようです。おいしい顔が揃いました。

6月22日 6年生 同じ部分と同じ音の漢字は?

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,先週から,国語科「漢字の形と音・意味」の学習をしています。今日は,4回目です。漢字辞典で調べることも,上手になってきました。クイズ大会が楽しみですね。

6月22日 4年生 漢字は おもしろい!

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,今週から,国語科「漢字の組み立て方」の学習を始めました。今日は,その第1回です。村本先生が,黒板に五つの漢字をそれぞれ二つの部分に分けたカードを掲示されました。「五つの漢字が隠れています。組み合わせて,作ってみましょう。」と言われて,最初は,難しかったようです。が,漢字が組み合わせられる度に,自信をもって,挙手をする児童が増えてきました。

 漢字の組み立てに注目して,語彙を増やしていきましょう。

6月22日 靴箱

画像1
画像2
画像3
 月曜日の朝です。4年生・5年生・6年生の靴箱は,きちんと整っています。気持ちの良い一週間の始まりです。今週も,靴揃えから始めて,楽しい学校生活を作っていきましょう。

6月22日 朝

画像1
画像2
画像3
 すっきりと爽やかな青空の朝となりました。「おはようございます。」立ち止まって,あいさつをする1年生の姿に,大きな成長を感じました。
 今週も,保護者の方々と地域の方々に見守られ,安心・安全な学校生活が始まりました。ありがとうございます。

6月19日 6年生 クリーン大作戦! 2

画像1
画像2
画像3
 なかなか出来ないところまで,丁寧に磨きをかけてくれました。おかげで,学校中がきれいになりました。

 6年生のみなさん。ありがとうございました。

6月19日 6年生 クリーン大作戦! 1

画像1
画像2
画像3
 家庭科「クリーン大作戦」の学習をしています。心地の良い生活を送るためには,自分たちが住んでいる住まいの掃除が欠かせないことを学びました。特に,今は,梅雨時期です。換気が悪いと「かび」が発生することもあります。

 早速,学校で,クリーン大作戦を行ってくれました。自分たちで作った「割り箸掃除道具」や新聞紙や紙スプーンを使って,サッシやレールの部分も磨いてくれました。

6月19日 1年生 歩行教室

画像1
画像2
画像3
広島市道路交通局管理課 交通安全対策係の皆様を講師としてお迎えし,「歩行教室」を体育館で行いました。
 最初は,大きな紙芝居で,横断歩道の渡り方や道路の歩き方等を教えていただきました。次は,いよいよ自分たちがやってみます。体育館に作っていただいた横断歩道を歩きました。車が来ているかどうか確認するために
 *手をあげて。
 *右を見て。
 *左を見て。
 *もう一度右を見て。
 車が来ていないか確認をして,渡ります。「上手に出来ました!!」と たくさん誉めていただきました。
 最後に,「自分の命を守るために,車に気をつけて,道路を歩いてくださいね。」とお話していただくと,全員が,「はい。」
 これからも,車に気をつけて,道路を歩きましょうね。
 交通安全対策係の皆様,ありがとうございました。

6月19日 おいしかったね

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 *麦ごはん
 *鶏肉と野菜のスープ煮
 *ハムと小松菜のソテー
 *牛乳

 「鶏肉と野菜のスープ煮」には,ウズラのたまごが入っています。このウズラのたまごは,みんなに出来るだけ同じ数ずつ入るようにと,給食当番が工夫しています。野菜がたくさん入って,おいしかったね。


6月19日 なかよし学級 カルタをとったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,なかよし学級1・2組で,カルタ大会をしました。カルタを読む人は,富田先生です。「あそぶまえ つぎのじかんの じゅんびして」先生が読み終えると,「はい。」と 絵札を取ります。「あっ。目の前にあったのに。」と残念がる場面もありました。
 このカルタは,学校生活のルールが読み札と取り札になっています。カルタ大会を楽しみながら,学校生活のルールも覚えていきましょう。

6月19日 2年生 線を引こう

画像1
画像2
画像3
 算数科「長さをはかって あらわそう」の学習をしています。今日のめあては,「ものさしで 線をひこう。」です。30cm物差しを使って,10cmや8cmの線を引きました。cmぴったりだと線を引きやすいのですが,mmの線を引くときは,ちょっと戸惑います。
 来週も,30cm物差しを使って,長さを測ったり,線を引いたりしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239