最新更新日:2020/07/02
本日:count up3
昨日:161
総数:365552

7月2日 1年生を迎える会 2

画像1
画像2
画像3
 いよいよ6年生が企画した,遊びタイムです。

 体育館は,「宝物探し」。体育館にセットした跳び箱やマット等の中に,宝物(折り紙で作った特典カード)が隠されているのです。6年生にヒントをもらいながら,どこにあるのかと,1年生は,ワクワク。

 運動場は,「しっぽとり鬼ごっこ」。1年生は,しっぽを取りに走ったり,しっぽを取られまいと走ったり。6年生に声をかけてもらいながら,よく走っていました。

 多目的教室は,「風船バレー」。4つのコートに分かれて,ペアになった6年生と一緒に,楽しんでいました。

 6年生の企画で,楽しい時間はあっという間に過ぎました。これからも,お兄さんやお姉さんと,たくさん遊びましょう。


7月2日 1年生を迎える会 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生が,「1年生を迎える会」を行いました。「3密」を避けるため,体育館で,始めの会をした後,体育館と運動場と多目的教室の3つの場所で,遊びました。

 始めの会では,6年生から「お迎えの言葉」や「プレゼント渡し」などがありました。6年生からプレゼントをもらって,1年生は,「ありがとう。」とお礼を言い,一緒にもらったお手紙を嬉しそうに読んでいました。

7月2日 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は,
 *ご飯
 *焼き鳥
 *ゆかり和え
 *赤だし
 *牛乳
 
 献立に,「やきとり」とあったので,子どもたちは,とっても楽しみだったようです。串には刺さっていませんでしたが,しょうゆ味でおいしく食べました。お代わりをする子どもも多く,大人気の献立でした。

7月2日 2年2組 どんなお話かな?

画像1
画像2
 国語科「スイミー」の学習を始めました。「スイミーすごろく」をしながら,学習を進めていきます。子どもたちは,ゴールするのを楽しみに,学習を進めていきます。
 今日は,お話の順番を考えました。金本先生が5枚の短冊を出されました。この短冊には,スイミーのお話が一文で書かれています。「この順番でいいよね。」と先生が問われると,「うん。いいです。」「いや。ちがいます。」子どもたちは,教科書のお話と見比べながら,順番が違うことに気付きました。

 ゴールを目指して,学習をしていきましょう。


 

7月2日 4年1組 ミュージカルっておもしろいね

画像1
画像2
画像3
 音楽科「いろいろな歌の表げんを楽しもう」の学習をしています。今日は,ミュージカル「サウンド オブ ミュージック」から,「ひとりぼっちの羊かい」「わたしのお気に入り」「エーデルワイス」を聴きました。ミュージカルをテレビで観たので,興味津々です。男役と女役の人がいて,その歌声が大きく違うことにも気付きました。
 歌には,いろいろな表現があるのですね。

7月2日 6年1組 書写

画像1
画像2
画像3
 今日は,「湖」を書きました。「湖」は,「氵」「古」「月」の3つの部分から組み立てられています。この組み立てを意識して,点画が重ならないように,毛筆で書きました。

 練習を重ねる度に,上手になっています。

7月2日 5年1組 What is your birthday?

画像1
画像2
画像3
 今日のゴールは,「誕生日や欲しいものを伝えよう。」です。渡邉先生と,今日の英会話を練習します。「What is your birthday?」口の開け方等を教えていただき,何度も,繰り返します。
 その後は,リスニングです。登場人物の誕生日やほしいものを聞いて,線で結びました。しっかりと英会話を聞き取ることが出来ました。
 最後は,隣同士で,誕生日をたずね合いました。
 
 また一つ,出来る英会話が増えましたね。

7月2日 朝

画像1
 運動場には,子どもたちが元気いっぱいに遊ぶ姿があります。「ちょっと寒いかな。」と思いましたが,あっという間に,「暑いな。」と思う天気になりました。
 今日も,楽しい学校生活を送りましょう。

課題図書が入りました!

画像1
画像2
画像3
 令和2年度の課題図書が入りました。もうすぐ貸し出しをします。校長室前にも置いています。
 是非,読んで,読書感想文コンクールに応募しましょう。


       ピクルスより

7月1日 3年1組 「ふき上がる風にのせて」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ふきあがる風にのせて」の学習をしました。ビニル袋を膨らませ,「何に見えるかな。」と想像して,作品を創りました。
 「ビニルにマジックをつけて,トントンすると,こんな模様がついたよ。」等,工夫したところもたくさんありました。

 出来上がった作品を持って,運動場に行きました。風が吹くと,自分の作品が跳ぶので,とっても楽しかったようです。
 「見て。見て。僕のは,船なんだよ。風が吹くと進むんだ。」「私のは,クラゲ。ふわふわと浮かぶよ。見て。見て。」と,自慢の作品が揃いました。

 風って,おもしろいね。 

7月1日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 *リッチパン
 *さけのマリネ
 *野菜スープ
 *牛乳
 
 今日は,パンの日でした。柔らかいパンでした。野菜がたくさん入ったスープでしたが,好き嫌いなく,完食していました。
 おいしかったね。

7月1日 1年1組 ねんどをつかって

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「ひもひも ねんど」の学習をしました。最初は,「ねんどと なかよくなろう」をめあてにしました。

 1 粘土を折って,柔らかくすること
 2 粘土を ちぎること
 3 粘土を 丸めたり,三角にしたり,四角にしたりすること
 4 粘土を 潰すこと
 5 粘土を 広げたり,伸ばしたりすること
をして,粘土ととても仲良くなりました。

 その後は,「ねんどのひもで,いろいろなもようやかたちをつくろう。」をめあてにしました。
 最初にやった5つのことを生かして,粘土板いっぱいに模様や形を作りました。「これは,ティーポットよ。」「ぼくは,ジェラシック・パークよ。」と ねんどのひもで,自慢の作品が揃いました。
 
 楽しかったね。

7月1日 6年1組 「ハードル走」

画像1
画像2
画像3
 体育科「ハードル走」の学習をしています。ハードル走では,自分が持っている50メートル走の記録を基準にして,出来るだけその記録に近くなる走り方をしようと練習しています。
 ポイントは,「自分に合ったインターバルを選び,リズミカルにハードルを走り超えること。」です。
 特に,第1ハードルを踏み切る位置が大切になります。ハードルの手前に,「白・オレンジ・青」のマーカーが置いてあります。一番手前の「青」の位置で踏み切って跳ぶようにしています。

 自己記録更新を目指して,がんばりましょう。

7月1日 2年生 かん字のひろば

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,国語科「かん字の広場 1年生でならった かん字」の学習をしています。絵の中のことばを使って,文を作るのです。
 習った漢字は,正しく書くことも,難しいです。ましてや,日記や作文を書くときに,使うことは,もっと難しいです。
 そこで,「かん字の ひろば」として,文の中に漢字を使う練習をします。金本先生から,「自分で考えた文にかん字を使っていたら,ポイントになります。」と説明されてから,プリントを受け取ると,「ポイントを取るぞ。」と 張り切っていました。
 今週と来週で,楽しく漢字を使った文作りをしましょう。

7月1日 1年生 ひらがな練習

画像1
画像2
画像3
 短時間学習で,「ひらがな練習」をしています。今日は,「に」「ま」「よ」です。

 井原先生から,「ひらがなが,とってもじょうずに かけるようになったね。」と誉めていただき,子どもたちは,「きょうも,がんばるよ。」とやる気満々でした。

 「『に』は,ここが,すべりだいになってね。こんなのは,こまるよ。」と間違えやすいポイントを教えてもらって,練習します。「だいじょうぶよ。」「ちゃんときをつけるよ。」子どもたちは,井原先生からの言葉で,さらに,やる気になっていました。

7月1日 朝

画像1
画像2
画像3
 7月になりました。学校が再開して,1ヶ月が過ぎました。2年生が育てているミニトマトも,花が咲き,たくさんの実を付けています。
 「見て。見て。もう,実がなっているよ。」「こんなに大きくなったよ。」「とれちゃったよ。」「大丈夫よ。○○くんも,とれとったよ。」子どもたちの会話も弾みます。

 外遊びが終わったら,「手洗い」を必ずしています。今月も,楽しい学校生活を送りましょう。

6月30日 5年1組 「なまえをつけてよ」

画像1
画像2
画像3
 国語科「なまえをつけてよ」の学習をしています。今日のめあては,「三日目の春花と勇太の関係を読み取り,春花の勇太に対する気持ちの変化について考えよう。」です。
 最初に,一日目と二日目の春花と勇太の気持ちを振り返りました。今回の登場人物は,自分たちと同じ年頃なので,行動や会話から,心情が読み取りやすいようです。

 占部先生から,「本文からお互いに対する心情の変化が分かる部分に線を引いて,読み取った自分の考えをノートに書きましょう。」と言われると,黙々と取り組んでいました。

 登場人物の心情や人間関係を理解し,自分自身のものの見方や考え方を広げることに,つなげましょう。
 

6月30日 6年1組 「聞いて 考えを深めよう」

画像1
画像2
画像3
 国語科「聞いて 考えを深めよう」の学習をしています。今日のめあては,「『聞いて,考えを深める』とはどのようなことか,プチ討論会から考えよう。」です。
 定房先生から,「人の話を聞いて,自分の考えが深まった経験は,ありますか?」と聞かれ,子どもたちは,「あるかな?」と一人ひとりが振り返っていました。すると,先生が,「こう聞かれると,難しいよね。やってみよう。」と言われ,不安そうな表情を浮かべた子どももいました。

 今回のお題は,「2つにチーム分けをするとき,トーリッキが良い。」でした。「賛成」「反対」の立場を明確にして,プチ討論会を行うために,どの子も,自分の考えを黙々とノートに書きました。不安そうな表情を浮かべる子どもがいなくなりました。その後,子どもたちは,それぞれの立場で,自分の考えを伝えました。

 討論会を終えて,「相手の話を聞いて,〜と言う点で,納得しました。」「討論会をしたいと思いました。」と子どもたちは,振り返っていました。
 プチ討論会を行い,「聞いて,考えを深める。」楽しさが分かりましたね。これからも,学びを積み重ねていきましょう。

6月30日 なかよし学級 七夕会に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 飾りづくりでは,「織り姫と彦星」や「星」に挑戦しました。「織り姫と彦星」では,顔の表情を,工夫しました。「星」づくりでは,折り紙を折ったり,切ったりして,形を工夫しました。

 願いを書いた「短冊」や飾りを竹に付けるのが楽しみですね。
 「7月7日は,良い天気になりますように。」と願いましょう。

6月30日 なかよし学級 七夕会に向けて 1

画像1
画像2
画像3
 だんだんと,七夕会が近づいてきます。七夕会に向けた準備も順調に進んでいます。今日は,短冊に願いを書いたり,飾りを作ったりしました。
 「どんな願いを書こうかな。」「短冊は,何色にしようかな。」とワクワクしましたね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239