最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:57
総数:489333

お誕生日 おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 6月は,ピクルスのお誕生日です。

 彩の森図書館には,お誕生日の本をたくさん用意しました。
 是非,読みに来てください。
 そして,ピクルスに 「お誕生日 おめでとうございます。」と お祝いの言葉を伝えてくださいね。
 待っています!!

           近藤先生と難波先生より

6月4日 なかよし学級

画像1
画像2
 なかよし学級では,色々な学習をしています。
 今日は,「ピンセット チャレンジ」をしたり,パソコンを使って,「ローマ字 チャレンジ」をしました。

 「チャレンジ」と名前が付くと,夢中になります。
 また,「チャレンジ」しましょうね。

6月4日 5年生 算数科

画像1
画像2
 算数科「小数のかけ算」の学習をしています。最初に,復習をしました。この時,占部先生から,「かけ算をする前に,だいたいこのぐらいの答えになるかな。と予想を立てて,計算してごらん。すると,計算間違えに気づきやすくなるよ。」と 計算をするときの秘訣も教えてもらっていました。
 先生が,テープを出されて,「この長いテープは,短いテープの何倍でしょうか。」とい問いを出されたとき,とても盛り上がりました。実物があると,答えが予想しやすいですね。

6月4日 3年生 社会科

画像1
画像2
 社会科は,3年生になって始まった教科です。今日は,「方位磁針」という名前を覚えました。その後,場所を表すときに,「東西南北」を使うことを 一野先生に教えていただきました。
 「さあ。どっちが北だと思う?」と 先生に聞かれましたが,誰も分かりません。すると,先生が,「分からないよね。だって,教えてないからね。」と言っていただき,子どもたちは,納得顔。
 廊下側が「北」と教えていただき,様々な方位を表すクイズ大会をして,楽しみました。

 もう,方位が言えるかな?

6月4日 1年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 算数科「なかまづくりとかず」の学習をしました。今日のめあては,「かずを ただしく かぞえよう」です。「6・7・8・9」という大きな数の学習です。
 井原先生から,「これは,いくつあるかな。」と 聞かれると,「これフランスパンみたいだね。」自分の思いを伝えることができます。もちろん 手をあげて発表することもできます。
 今日は,熊田先生と三好先生と教頭先生も一緒に勉強を教えてくださいました。
 みんなで勉強するって,面白いね!!
 明日も,みんなで勉強しようね。

6月4日 2年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 学校が再開して,初めての体育の授業です。子どもたちは,満面の笑顔です。
 「今日は,暑いよ。」と 言いながらも,とても楽しそうに体を動かしていました。
 末永先生から,
 「久しぶりだから,ゆっくりと 体を動かそうね。」
 と 声をかけられ,笛の合図に合わせて,運動場を駆け回りました。

 また,体育科「からだほぐしのうんどうあそび」をたくさんしましょうね。

給食開始に向けて

画像1
画像2
画像3
 6月8日(月)から給食が再開します。昨日は,先生たちみんなで「給食準備時」についての研修をしました。

 ・ 子どもたちは全員手を洗うこと
 ・ 清潔なハンカチで手を拭くこと
 ・ 給食当番の人は,先生たちが手洗いの実施を確認すること
 ・ 給食準備中は,全員がマスクを着用すること
 ・ 自分の給食は,自分で配膳すること

など,実際に動きながら確認もしました。

 子どもたちがしっかりと食べることが出来るように支援していきます。

環境整備中です

画像1
画像2
画像3
 学校業務支援チームの方々には,年に何回かお越し頂き,花壇の手入れをしていただいています。
 今日は,つくしが生え,芝桜が枯れてきた花壇の手入れをしていただきました。
 つくしの根っこは,広がっているので,工夫して抜いて頂きました。

 次の春が楽しみでねす。
 暑い中を作業して頂き,ありがとうございました。

6月4日 朝

画像1
画像2
画像3
 地域の方々と保護者の方々に見守られ,今日も,子どもたちは,元気に登校することが出来ました。

 見守り頂き,ありがとうございます。

掲示物から学びましょう

画像1
画像2
画像3
 職員室前の掲示です。
 特別支援教育コーディネータ・生徒指導主事の矢川先生が主となって,生活部の先生方が準備してくださいました。

 子どもたちは,この言葉と写真を見ながら,新型コロナウイルス感染症防止のために,自分が出来ることを学び,実践しています。

 新しいルールを作り,楽しい学校生活にしていきましょうね。

勉強中です

 昨日の午後,校内ミニ研修を行いました。2年生 国語科「たんぽぽの ちえ」の教材研究です。指導案を考えられたのは,末永先生です。
 「どうしたら,子どもたちが楽しいかな。」「このプリントで,子どもたちは,分かりやすいかな。」先生たちの意見が交わされました。
 学校が再開して,2日目です。が,子どもたちが,より楽しく学べ,より学びが身に付くように,先生たちも,日々,勉強中です。
画像1

6月3日 6年生 社会科

画像1
画像2
画像3
 社会科「国の政治のしくみと選挙」の学習をしました。今日は,「日本国憲法は,どんなものだろうか。」と 資料を基に,考えました。
 ・再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意したもの
 ・日本国民が恒久平和を祈願したもの 
 ・自由をもたらすことを確保したもの
など,子どもたちは,資料から様々なことを読み取っていました。

 最後は,
 *国民主義
 *基本的人権の尊重
 *平和主義
の3つにまとめました。
 これからも,今の日本の政治の仕組みについて,学んでいきましょう。

6月3日 5年生 特別の教科 道徳

画像1
画像2
画像3
 「夢を実現するためには」を教材に,「夢や目標を実現するために大切なのは,どんなことだろう。」をめあてに,学習しました。
 この教材には,大谷選手がどのようにして,プロ野球選手になったのか,その様子が書かれています。子どもたちは,大谷選手の生き方から,たくさん練習されたこと,諦めなかったこと等を学んでいました。

 これからも,みんなで学び合い,自分自身を成長させていきましょう。

6月3日 4年生 毛筆

画像1
画像2
画像3
 熊田先生と毛筆の学習をしました。
 今日のめあては,「画の長さと間かくに 気をつけて書こう」で,「羊」を書きました。
 久しぶりの習字なので,道具の置き方から,学習しました。
 熊田先生から,
 「ひじをあげて,書きましょう。」
 と 言われ,背筋を伸ばして,「羊」を書く子どもが増えました。
 これからも,筆を使って,色々な字を書きましょう。

6月3日 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 朝。今日は,マラソンをしてから,畑の世話をしました。野菜に水をやった後は,草抜きです。毎日,雑草が生えてくるので,びっくりです。

 図書館に行って,本も,読みました。
 今,学習している「広島県」について 調べ学習もしました。
 一人ひとりが,がんばりました!!

6月3日 1年生 おひさま にこにこ

画像1
画像2
 図画工作科の授業で,「おひさま にこにこ」を描きました。
 パスを使って,自分だけのおひさまを。
 全員が出来たので,黒板に貼りました。
 「これはね。たいようでは ないんよ。おひさまなんよ。」

 学校が再開して,3日目。
 まだまだ 学校生活には慣れないことと思います。
 子どもたちは,心の中にあるおひさまを表現し,みんなで 楽しい学校生活をしようとがんばっています。

 明日は,何をして,楽しもうかな。
 みんなですると 何でも 楽しいね。

6月3日 2年生 育てています!!

画像1
画像2
画像3
 2年生は,月曜日に,ミニトマトの苗を植えました。
 毎朝の水やりをがんばっています。

 今日は,ミニトマトを支える支柱を持ってきたようです。
 「なかなか,ささらん。」「ここにすながはいっとる。」
 支柱を立てるのも,一苦労です。

 これから,大きくなるのが楽しみですね。

6月3日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」
 学校再開から,3日目の登校です。
 友だちとの学校生活が楽しみな様子が垣間見え,嬉しく思っています。

 保護者の方々と地域の方々に見守って頂き,今日も,安心・安全な学校生活が始まりました。
 ありがとうございます。

6月2日 6年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 今日は,線対称の学習をしました。線対称は,理解は出来ます。「この図形の中で,線対称な図形は,どれですか?」と聞かれると,「これとこれです。」とさっと答えることができます。
 でも,実際に描くとなると難しかったようです。「うーん。この点を通って,向こうから2CM。だから,向こうへ2CM。」と言いながら,描きます。このときの印が大きすぎても,小さすぎてもダメ。ちょっとずれても,形が歪んでしまうのです。
 T2の矢川先生も,教えてくださいました。そして,根気よく,最後まで,取り組みました!!最後に,定房先生から,「また,やりましょう。」と一言。

 繰り返し,やってみましょうね。

6月2日 5年生 英語科

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに 渡邉先生と英語の授業をしました。今日の目あては,とっても長かったです。
 「名前や好きなもののことなどについてのやりとりのおおよその内容を理解しよう」です。
 渡邉先生が,英会話を流されます。その英会話を聞いて,場面を表す絵を見つけるのです。一緒に聞いていても,???でも,子どもたちは,英会話を聞きながら,「これだ!」と 英会話の場面の絵を見つけていました。

 英語にも慣れてきましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239