最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:57
総数:489358

6月8日 1年生 給食開始!!

画像1
画像2
画像3
 1年生の配膳の様子です。

 今日は,先生方が,給食当番です。
 子どもたちは,
 *ナフキンを敷くこと
 *手をしっかり洗うこと
 *自分で 給食当番の先生が運んできた牛乳・ごはん・おかずを取ること
 を がんばりました。


6月8日 給食開始!! 1

画像1
 今日の献立です。

 *ごはん
 *牛肉と野菜のスープ煮
 *大福
 *牛乳

 久しぶりの給食です。
 しっかり手を洗い,
 給食当番は,つぐ人と配る人に別れて,
 手際よくしました。

6月8日 彩小 体力チャレンジ週間 開始!! 4

画像1
画像2
画像3
 4年生は,ソフトボール投げです。体育館で行うので,柔らかいボールを投げました。
 「ビュン。」と 舞台の前から,後ろの壁まで投げられる人がいると,「すごーい。」と大歓声があがっていました。
 誰が投げても,「いいね。」と 拍手をする姿が 嬉しかったです。
 みんなでチャレンジするって,楽しいね。

6月8日 彩小 体力チャレンジ週間 開始!! 3

画像1
画像2
画像3
 3年生は,反復横跳びと立ち幅跳びにチャレンジしました。
 一野先生や配川先生に,「1・2・3」と リズムを取ってもらって,大きく跳ぶことが出来たようです。

6月8日 彩小 体力チャレンジ週間 開始!! 2

画像1
画像2
画像3
 2年生は,握力と長座体前屈にチャレンジしました。
 握力では,「うーん。」と 思わず表情にも力が入ったようです。

6月8日 彩小 体力チャレンジ週間 開始!! 1

 「3密」を避けるため,大休憩は,遊び場所を学年で分けています。

 今日は,1年生・5年生・6年生が運動場で遊びました。
 2年生・3年生・4年生は,「彩小 体力チャレンジ」に参加したり,教室や図書室で過ごしたりしました。

 今年は,体力テストは行わないので,体育の先生方が子どもたちのために 体力チャレンジ週間を設定してくださいました。

 久しぶりに体を動かします。
 ゆっくりと 挑戦しましょうね。

画像1画像2画像3

6月8日 1年生 おひさま にこにこ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で描いた「おひさま にこにこ」です。廊下と踊り場に掲示し,彩が丘っ子 みんなに 笑顔を届けています。
 自分だけのとっておきのおひさまが描けたので,大満足です!!

6月8日 短時間学習 6年生

画像1
画像2
画像3
 6年生は,今週は,国語科「つないで,つないで,一つのお話」の学習を行います。今日は,その第1回です。
 友達と協力して,お話を考えます。グループで,輪になって一文ずつ順につないで,一つのお話にするのですが,「3密」を避けるため,プリントでお話リレーをしました。
 最初の文章は,「今日は運動会です。」30秒で,次の人に渡さなくてはいけません。「どうしよう。」とドキドキしながら,文章を書いていました。途中で,定房先生から,「そろそろりんごが出てこないと。」とアドバイスがありました。最後の文章が,「道にりんごが落ちていました。」とあるからです。

 できあがった文章を聞いて,大爆笑!!

 今度は,水曜日に続きをしましょう。

6月8日 短時間学習 3年生

画像1
画像2
画像3
 今日から,短時間学習が始まりました。
 15分の学習時間です。1週間に3日(15分×3日=45分)行うことにより,1時間(45分)の授業時間となります。
 
 3年生は,今週は,国語科「図書館たんていだん」の学習を行います。今日は,その第1回です。
 「今,自分が借りている本は,どの分類の本かな?」一野先生に聞かれて,子どもたちは,自分の本を調べました。「本によって,絵が多かったり,文章が多かったりするね。」と気づきました。

 今度は,水曜日に続きをしましょう。

6月8日 朝

画像1
 「おはようございます。」
 「おはようございます。」
 子どもたちの元気なあいさつが響きます。

 保護者の方々と地域の方々に見守られ,今週も,安心・安全な学校生活が始まりました。ありがとうございます。

 今日から,給食が始まります。
 みんなで 楽しい学校生活を作っていきましょう。

6月5日 色別下校 3

画像1
画像2
画像3
 いざというときは,みんなで,落ち着いて,素早く行動しましょう。

 今日は,大変上手に行動出来ました。

6月5日 色別下校 2

画像1
画像2
画像3
 「3密」を避けるため,いつも集まる体育館ではなくて,今日は,生活科ルームや第一理科室などに,色別に集合しました。

 1年生は,初めての色別下校です。ちょっぴり不安だったかもしれませんが,コースごとに高学年が迎えに行ったので,落ち着いて行動していました。

6月5日 色別下校 1

画像1
画像2
画像3
 6月は,梅雨入り。大雨が降り,一斉下校を行うことがあります。
 今日は,緊急時に速やかに動けるように,下校するときの自分の色とコースを確認する「色別下校」を行いました。
 「これから,色別下校を始めます。児童の皆さんは,席について,目をつむり,静かに放送を聞きましょう。」と言う,矢川先生の放送から,始まりました。
 どのクラスも,静かに,以下の3つの約束を聞くことが出来ました。

 * 緊急時に素早く動くため,下校コースを確認すること
 * 静かに下校すること
 * 分かれ道で帰るときは,先生に知らせること

6月5日 4年生 並べ替えると!!

画像1
画像2
画像3
 算数科「1億より大きい数を調べよう」の学習をしています。今日のめあては,「1番大きな数 1番小さな数は どう表すか考える。」です。
 村本先生から,「0〜9の数を1つずつ使います。1番大きな数は,どう表しますか?」と 聞かれると,「9876543210です。」と 自信満々。「では,1番小さな数は,0123456789だよね。」と言われると,「えーっ。」「違うよ。」「はい。」と手をあげて,先生に自分の考えを言いたい人が続出!!

 これからも,自分の考えを伝え,みんなで学び合いましょう。

6月5日 なかよし学級 2

画像1
画像2
画像3
 * 写真のみ掲載します。

6月5日 なかよし学級 1

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級では,「進級お祝い会」をしました。
 プログラムは,
 1 はじめの言葉
 2 がんばること発表
 3 ゲーム
 4 おわりの言葉
 です。
 ようやく みんなで「進級お祝い会」が出来ました。
 進級,おめでとうございます。
 これからも,なかよし学級で,たくさん会を開きましょう。

6月5日 田植えをしたよ 4

画像1
画像2
画像3
 田植えを終えたら,手をしっかりと洗いました。

 これから,梅雨入りします。
 雨が多く降る天気になります。
 米を育てるのにぴったりです。
 実りの秋まで,しっかり世話をしましょう。

6月5日 田植えをしたよ 3

画像1
画像2
画像3
 矢川先生と藤立先生も,教えてくださいました。

 * 後半チームの様子を写真で紹介します。

6月5日 田植えをしたよ 2

画像1
画像2
画像3
 「3密」を避けるため,前半チームと後半チームに分かれました。
 そして,田んぼには,入らず,周りから植えました。

 最初は,どうやって植えるのか,田んぼを前にして,占部先生から,説明を聞きました。
 「あの泥の中に入るの?」「あの泥の中に手を入れるの?」初めて体験する子どもも多かったようです。
 
 * 前半チームの様子を写真で紹介します。

6月5日 田植えをしたよ 1

画像1
画像2
画像3
 5年生が,総合的な学習「お米の良さを伝えよう」の単元で,田植えをしました。
 田んぼは,臨時休業の間に,業務の藤立先生が,草抜を抜き,耕し,水張りをしてくださいました。
 田んぼには,稲を植える間隔が取りやすいようにと,占部先生がテープを貼ってくださいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239