最新更新日:2024/04/18
本日:count up88
昨日:118
総数:491420

5月21日 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級では,学年園で育てている野菜の水やりをしたり,体づくりをしたりして,学校生活を始めました。
 育てている野菜は,枝豆,ピーマン,なすび,トマトです。昨日まで元気がなかった野菜もあったので,丁寧に水やりをしました。そして,ランニングです。ゆっくりと 体づくりをして,学校生活のリズムを取り戻しましょう。

5月21日 6年生 A

画像1
画像2
画像3
 今週,2回目の分散自主登校日でした。出された課題への取り組み方も,意欲的で,あっという間に終わった人が多かったですね。さすが,6年生です。

 課題が終わったら,・・・自主勉強に取り組んでいました。英語科の自主勉強に取り組んでいる人もいました。自分が好きなことに 夢中で取り組んでほしいです。

 今度は,月曜日が分散自主登校日です。
 明日も,今日のように,集中して課題に取り組みましょう。
 そして,学校生活のリズムを取り戻す,きっかけにしましょう。

5月21日 4年生 A

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの登校でしたが,元気いっぱいの姿を見て,嬉しかったです。そして,臨時休業中に取り組んだ課題にも,毎日がんばった様子が見て取れました。

 今日は,前回提出した課題の直しをしたり,今日の課題に取り組んだり,本を借り換えたりしました。今日の課題にも,集中して取り組んでいましたね。直しをしているときに,「あっ。そうか。」と すぐに取りかかっていたので,勉強する力が身に付いているなと思いました。さすが,4年生です。

 今度は,来週の月曜日に,会いましょう。
 明日も,今日のように,出された課題に集中して取り組み,課題が終わったら,是非,本を読みましょう。そして,読書感想カードを書きましょう。楽しみに待っています。

5月21日 2年生 A

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの登校です。みんな「元気で学校に来るかな。」とちょっと心配していました。そんな不安を吹き飛ばすような「おはようございます。」のあいさつに元気をもらいました。臨時休校で,長い間お休みをしました。ゆっくりと学校生活に慣れていきましょう。

 今日は,家で取り組んだ課題を提出したり,本を借り換えたり,今日の課題に取り組んだりしました。漢字は,「とめ」「はね」「はらい」が大切です。「この漢字は,どこがちがうかな。」のクイズにもすぐに答えていました。よく勉強していますね。

 明日からは,また,自分で課題に取り組みます。今日のように,集中して取り組みましょう。
 今度は,来週の月曜日が分散自主登校日です。
 取り組んだ課題を見せてもらうのを楽しみにしています。

5月21日 1年生 A

画像1
画像2
画像3
 分散自主登校 2日目です。「おはようございます。」の声にも,火曜日よりも,元気を感じました。ご家庭で声をかけて頂いたおかげです。ありがとうございます。
 今日は,井原先生に絵本を読んでもらうことから始まりました。テレビに映された絵本をじっと見ている姿が微笑ましかったです。「読み聞かせ」は,子どもたちが大好きですね。また,「としょかんの つかいかた」の学習もしました。そして,彩の森図書館で,本を借りて帰りました。まだまだ,一人で読むのは難しい頃です。時間があれが,是非,「読み聞かせ」してください。子どもたちは,大好きです。

 今日も,よくがんばりましたね。
 今度は,来週の月曜日に会いましょう。

5月21日 朝

画像1
画像2
 今日は,1年生・2年生・4年生・6年生のAチームが分散自主登校日でした。
 地域の方と保護者の方に見守られ,元気に登校してきました。
 おうちの人に見送って頂いた彩が丘っ子もいました。
 見守りして頂き,ありがとうございました。

 2年生と4年生は,久しぶりの登校にもかかわらず,「おはようございます」と元気なあいさつをしていました。
 楽しい学校生活を始めましょうね。

5月21日(木) 分散自主登校について

 明日 5月21日(木)は,1年生・2年生・4年生・6年生の出席番号前半,なかよし学級6年生の登校日になっています。

 〔持ってくるもの〕
 先日,送付いたしました持参物等のメールを再度ご確認ください。
 水分補給用の水筒も持たせてください。

 久しぶりの登校です。
 安全に気をつけて,登校してください。

画像1画像2画像3

5月20日 おすすめの本

画像1
画像2
 今日は,どんな本を読みましたか。
 今日のおすすめの本です。

* 「シートンどうぶつ記 オオカミ王 ロボ(こばやし せいのすけ:ぶん,たかはし きよし:え)」
 動物は,好きですか。この本の作者であるシートンさんは,動物が大好きです。動物のことをしっかりと調べて,本を書いています。だから,シートンさんが書いた本を読むと,動物の息づかいまで,聞こえてきそうです。ちょっと,動物の世界に触れてみませんか。

* 「おれはなにわの ライオンや(さねとうあきら・文,長谷川知子・絵)」
 大阪弁で,元気の良い題名です。このライオンが生きた時代は,戦時中。戦争が起こったとき,動物たちの命はどうなったと思いますか。ライオンは,戦時中,どんなことを考えたと思いますか。読むと,涙が止まりません。戦争は,幸せを運んではくれないということを強く思うはずです。

 本を読んだら,「読書カード」を,先生に提出しましょう。
 先生も,みんなの「読書カード」を待っています!!


5月20日 6年生 B

画像1
画像2
画像3
 先生の指示がなくても,集中して取り組んでいました。今日の課題を一つずつ,丁寧に取り組む姿に最高学年としての意識の高さを感じました。

 今度は,金曜日が登校日です。ゆっくりと楽しい学校生活に向けて,準備をしていきましょう。

5月20日 5年生 B

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの登校です。「みんなと勉強すると,がんばれるんだよね。」と言う彩が丘っ子。分からなかったら,誰かに聞くことが出来る,みんなで勉強しているという雰囲気はとても大切ですね。
 シーンとした雰囲気の中,鉛筆の音が聞こえました。

 来週の火曜日に,会いましょう。
 本も借り換えたので,しっかり読みましょう。本から学ぶことは多いですから。

5月20日 3年生 B

画像1
画像2
画像3
 黒板を見ながら,今日の課題に,黙々と取り組んでいました。さすが,中学年の仲間入りをした3年生だと思いました。
 今日は,本を借り換えましたね。是非,読みましょう。そして,読書カードに書いてみましょう。
 次は,来週の火曜日です。
 毎日の課題も,今日のような集中力で,がんばりましょう。

5月20日 1年生 B

画像1
画像2
画像3
 今日は,分散自主登校2日目です。1年生・3年生・5年生・6生年のAグループに続き,今日は同学年のBグループの児童が登校しました。学習した内容は全学年とも昨日と同じです。教室での様子を写真で紹介します。

 鉛筆も,正しく持てていました。教科書も,読みました。大きな声で読んで,楽しかったね。
 今度は,金曜日に会いましょう。

5月20日 朝

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生・3年生・5年生・6年生のBチームが分散自主登校日です。地域の方と保護者の方に見守られ,元気に登校してきました。
 子どもたちの元気な「おはようございます」の声に,「あいさつが響くっていいですね。」と 地域の方々に,今日も,言って頂きました。これからも,あいさつを続けましょう。

 見守りして頂き,ありがとうございました。安心・安全な学校生活が始まりました。

非常災害時の緊急対応について

 梅雨が近づいてきました。
 これから,急な大雨等で,警報が出ることも予想されます。
 非常災害時の緊急対応についてをホームページにも掲載しています。

 分散自主登校でも,特別な受け入れでも,非常災害時にはこのマニュアルに基づいて対応します。

5月20日(水) 分散自主登校について

 明日 5月20日(水)は,1年・3年・5年・6年の出席番号後半の登校日になっています。

 〔持ってくるもの〕
 先日,送付いたしました持参物等のメールを再度ご確認ください。
 水分補給用の水筒も持たせてください。

 久しぶりの登校です。
 安全に気をつけて,登校してください。

画像1

5月19日 おすすめの本

画像1
画像2
 今,どんな本を読んでいますか。
 雨も止み,とても良い天気になりましたね。
 今日のおすすめの本です。

* 「いちねんせい(谷川俊太郎:詩,和田誠:絵)」
 最初の詩の題名が,「あ」。さあ,その詩は,どんな詩だと思いますか。

  せんせいが こくばんに
  あと かいた
  あ びっくりしているみたい・・・と始まっています。

  一年生の時に,自分が思ったことが,谷川さんによって詩になっているかもしれませんよ。一度読んでみませんか。


* 「えらぶ えほん(絵:ニック・シャラット,文:ピッパ・グッドハート,訳:聞かせ屋。けいたろう)」
 この本は,題名の通り,ページをめくる度に,「どこ?」「だれ?」「どれ?」と 聞いてきます。だから,読む私たちが,「これ」と 絵の中から,選ぶのです。選ぶのが大好きな人に,お薦めです。選ぶのが苦手な人は,じっくりと悩みながら,ページをゆっくりとめくってくださいね。

 本を読んだら,「読書カード」を,先生に提出しましょう。
 先生も,みんなの「読書カード」を待っています!!

彩の森図書館 準備中

画像1
画像2
 彩の森図書館では,本のシールを貼り替えたり,分類掲示を立体化したりして,より楽しい図書館になるようにリニューアルしています。
 6月には,できあがる予定です。
 楽しみにしていてください。

5月19日 なかよし学級

画像1
画像2
 なかよし学級では,朝の会で,「家でできる運動」をやってみました。曲に合わせて,体育ずわりから始めました。色々な動きをして,ちょっぴり疲れましたね。うつ伏せになったとき,富田先生から「今,休むよ。」と言われて,ほっとしたはずです。
 しっかりと体も動かしながら,ゆっくりと楽しい学校生活に向けて,準備をしていきましょう。

5月19日 6年生

画像1
画像2
画像3
 どの課題にも,丁寧に取り組んでいました。

 今日の課題も,先生の指示がなくても,集中して取り組んでいました。特に,自主学習ノートでは,一人ひとりが,工夫して取り組んでいました。トリプルAの人もいました。返されたノートをもう一度見直すことも大切です。これからも,自主学習に取り組んでくださいね。みんなのノートを見せてもらうのを楽しみにしています。

 今度は,木曜日が登校日です。ゆっくりと楽しい学校生活に向けて,準備をしていきましょう。

5月19日 5年生

画像1
画像2
画像3
 さすが,高学年の仲間入りをした5年生です。
 臨時休業中に取り組み,提出した課題にも,努力をした姿が見て取れました。

 今日は,前回提出した課題の直しをしたり,今日の課題に取り組んだり,本を借り換えたりしました。今日の課題にも,集中して取り組んでいましたね。特に,理科のノートまとめがとても上手になっていました。誰が見ても,分かりやすくまとめていました。

 今度は,来週の月曜日に,会いましょう。その間は,今日のように,出された課題に集中して取り組み,課題が終わったら,是非,本を読みましょう。そして,読書感想カードを書きましょう。楽しみに待っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239