最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:57
総数:489330

5月19日 6年生

画像1
画像2
画像3
 どの課題にも,丁寧に取り組んでいました。

 今日の課題も,先生の指示がなくても,集中して取り組んでいました。特に,自主学習ノートでは,一人ひとりが,工夫して取り組んでいました。トリプルAの人もいました。返されたノートをもう一度見直すことも大切です。これからも,自主学習に取り組んでくださいね。みんなのノートを見せてもらうのを楽しみにしています。

 今度は,木曜日が登校日です。ゆっくりと楽しい学校生活に向けて,準備をしていきましょう。

5月19日 5年生

画像1
画像2
画像3
 さすが,高学年の仲間入りをした5年生です。
 臨時休業中に取り組み,提出した課題にも,努力をした姿が見て取れました。

 今日は,前回提出した課題の直しをしたり,今日の課題に取り組んだり,本を借り換えたりしました。今日の課題にも,集中して取り組んでいましたね。特に,理科のノートまとめがとても上手になっていました。誰が見ても,分かりやすくまとめていました。

 今度は,来週の月曜日に,会いましょう。その間は,今日のように,出された課題に集中して取り組み,課題が終わったら,是非,本を読みましょう。そして,読書感想カードを書きましょう。楽しみに待っています。

5月19日 3年生

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの登校。「元気で学校に来るかな。」とちょっと心配していました。
 「おはようございます。」と元気いっぱい声に,安心しました。と共に,嬉しくて,何をしようかなとワクワクしました。

 家で取り組んだ課題を提出したり,本を借り換えたり,今日の課題に取り組んだりしました。今日の課題に取り組む姿に,大きな成長を感じました。分からないときは,「これは,どうするのですか?」と質問できるのは,とても良いことです。

 明日からは,自分で課題に取り組みます。今日のように,集中して取り組みましょう。今度は,来週の月曜日に会いましょう。そして,ゆっくりと楽しい学校生活への準備をしましょう。

5月19日 1年生

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの登校です。
 「元気で学校に来てくれるかな。」と心配していました。
 「おはようございます。」元気いっぱいのあいさつと笑顔で登校してきました。とっても嬉しかったです。

 最初は,健康観察。「はい。元気です。」名前を呼ばれたら,しっかりと 返事をすることが出来ました。家で取り組んだ課題を提出したり,本を借り換えたり,今日の課題に取り組んだりしました。

 「楽しかったよ。」と帰るときには,嬉しそうに言っていました。今度は,木曜日に会いましょう。そして,ゆっくりと楽しい学校生活への準備をしましょう。

がんばろう!!

 「ソーシャルディスタンス」は,自分と友だちを守る大切な距離

 子どもたちは,階段の手すりや廊下に貼ってある赤いテープを見て,学んでいます。

 「防ごう!」
 3密(密閉・密集・密接)

 「守ろう!」
 ソーシャルディスタンス

 「忘れずにしよう!」
 手洗い・うがい・マスク

 この3点をキャッチフレーズにしています。
 今週は,生活リズムを取り戻し,楽しい学校生活への準備をしましょう。

画像1
画像2
画像3

5月19日 朝

画像1
画像2
画像3
 地域の方と保護者の方に見守られ,元気に登校してきました。
 「おはようございます」子どもたちの元気なあいさつの声が戻ってきました。
 「子どもの声はいいですね。」と地域の方々に言って頂きました。

 安心・安全な学校生活が始まりました。見守りして頂き,ありがとうございました。

分散自主登校について

 明日(5月19日・火)から,分散自主登校が始まります。
 明日は,1年・3年・5年・6年の出席番号前半,なかよし学級の登校日になっています。

 〔持ってくるもの〕
 先日,送付いたしました持参物等のメールを再度ご確認ください。水分補給用の水筒も持たせてください。

 久しぶりの登校です。安全に気をつけて,登校してください。

5月18日(月)11:33 メール配信

画像1

5月18日 おすすめの本

画像1
画像2
 今,どんな本を読んでいますか。
 お昼からは,天気予報の通り,雨になりましたね。
 そこで,今日のおすすめの本は,この2冊です。

* 「知ろう!防ごう!自然災害2 台風・強風・豪雪・洪水(監修:佐藤隆雄)」
 雨の音を聞いて,「いい音だな」と気持ちよく思うこともあれば,「このまま降り続けるとどうなるんだろう」と不安に思うこともあります。この本には,自然災害について,起きる原因,被害の内容,備え,起きたときの対応について,書かれています。本を通して,自分がするべきことを考えることができますよ。
 これから,梅雨に入ります。読んでみませんか。

* 「ラン パン パン(インドみんわ さいわ:マギー・タブ,やく:山口文生、え:ホセ・アルエゴ,アリアンヌ・ドウィ)」
 この本はインドの民話です。つまり,インドという国に昔から言い伝えられてきたお話ということです。主人公は,クロドリの夫婦。王さまに女房を連れ去られ,怒った亭主が女房を取り戻しに行くのです。その途中で,・・・。クロドリの亭主は,どうやって女房を取り戻すのでしょうか。

 本を読んだら,「読書カード」を,先生に提出しましょう。
 先生も,みんなの「読書カード」を待っています!!


環境整備中です

画像1
画像2
画像3
 今日は,立藤先生が,学年園の周りの草をすっきりとさせてくださいました。明日から,分散自主登校が始まります。気持ちの良い学校生活が送れますね。

 学年園は,黒いビニルで覆っています。これは,雑草が生えるのを防ぐためです。でも,元気の良い雑草は,黒いビニルを突き破って顔を出しています!!植物の力は,すごいですよ。

5月18日 学校クイズの答え

 5月15日の学校クイズの答えは,「英語ルーム」です。分かったかな?
 3年生から,この部屋を使って,英語の学習をします。5・6年生は,渡邉千咲子先生と学習をします。

 英語に囲まれた教室で,英語を楽しく学習しましょう。
画像1

美しい花壇へ

 5月18日(月)に,さくら会の皆様に,花壇の手入れをしていただきました。伸びた枝を切ったり,雑草を抜いたり。あっという間に,整った花壇になりました。ありがとうございました。

 27日(水)には,花の苗を植えてくださるそうです。また,美しい花壇になります。さくら会の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

 
画像1
画像2
画像3

環境整備中です

画像1
画像2
画像3
 夏を思わせる日が続きました。校庭には,あっという間に,雑草が元気いっぱいに伸びています。
 立藤先生が,草刈り機を使って,美しくしてくださっています。
 「ウーン。ウーン。」大きな草刈り機の音が響き,草がどんどん刈られていきます。

 みんなが学校に来たとき,とってもきれいですよ。

5月15日 おすすめの本

画像1
画像2
 今,どんな本を読んでいますか。
 今日のおすすめの本は,この2冊です。

* 「絵本版 ヘレン・ケラー(文:武鹿悦子 絵:ふりや かよこ)」
 ヘレン・ケラーは,とっても有名な人です。伝記として,様々な本が出ています。これは,絵本版なので,読みやすいです。本が苦手な人にお勧めします。
 ヘレン・ケラーの生き方から,多くのことが学べます。

* 「日本全国の ことば遊び(監修:白石範孝)」
 この本は,「話す力・聞く力」を伸ばすことば遊びシリーズ本です。全部で6冊あります。日本全国には,色々なことばがあります。「ありがとう」ということばも,「ワリッケネー(静岡県)」「チョージョ−(熊本県)」「ダンダン(島根県・愛媛県・福岡県)」と色々な言い方があります。ことばって面白いな!!と思う一冊です。

 本を読んだら,「読書カード」を,先生に提出しましょう。
 先生も,みんなの「読書カード」を待っています!!

5月15日 学校クイズ

 5月14日の答えは,「音楽室」です。
 きっと,全員正解だったと思います。
 今年は,1年生から6年生までが,工藤先生に音楽を教えていただきます。

 では,今日の学校クイズです。
 この部屋の名前は,何でしょうか。

 ヒントは,
 1 音楽室と同じ3階にあります。でも,音楽室とは向かい合わせです。
 2 掲示物をよく見てください。
 3 4年生以上の学年が使います。5年生と6年生は,渡邉先生と勉強します。

 掲示物をよーく見ると・・・分かると思うよ。
 
 正解は・・・やっぱり,次回です。
 お楽しみに。


画像1
画像2
画像3

5月14日 学校クイズ

 5月13日の答えは,「家庭科室」です。
 家庭科室では,家庭科の勉強をします。その勉強の中には,料理を作ったり,縫い物をしたりすることもあります。クッキングクラブでは,大福やピザを作っていました。そのときに,ぎょうざの皮を使っていたので,びっくりしました。

 では,今日の学校クイズです。
 この部屋の名前は,何でしょうか。
 ヒントは,
 1 3階にあります。
 2 この黒い物は,譜面台と言います。歌を歌ったり,演奏したりするときに楽譜を置きます。
 3 楽器もあります。

 歌を歌ったり・・・で,分かったよね。
 
 正解は・・・やっぱり,次回です。
 お楽しみに。

画像1
画像2
画像3

5月14日 おすすめの本

画像1
画像2
 今日のおすすめの本です。

* 「イラスト 子ども俳句 夏(炎天寺:編,吉野孟彦:監修,ヒロナガシンイチ:絵)」
 『君のまわりをよく見てごらん 自然や動物や友人や家族。それに,自分自身の心の中まで。それをみんな五・七・五にまとめてみると,とっても面白い!続けられたらきっと素晴らしい人間になること受けあいじゃ!!』とメッセージがあります。
 夏を思わせるほどの暑さになりました。この本で紹介されている「ぼくのふく ひなたにほされて あつそうだ」と言う俳句がぴったりです。読んでいると,お気に入りの俳句が見つかるかもしれませんね。

* 「科学のアルバム 星雲・星団をみよう(藤井 旭:著)」
 夜空は好きですか。この本には,星の写真が名前と共にたくさん紹介されています。
 春の夜空は,天の川の大分部分が地平線の下に隠れてしまうので,遠くまで見通しがきくそうです。そのため,銀河系の遙か彼方に浮かぶ,たくさんの銀河も見ることができるそうです。天気が良い日の夜,空を見上げてみませんか。

 今日は,どんな本を読んでいますか?
 本を読んだら,「読書カード」を,先生に提出しましょう。
 先生も,みんなの「読書カード」を待っています!!

5月13日 おすすめの本

画像1
画像2
 今日のおすすめの本は,日本の歴史と働く自動車です。

* 「時代別 新日本の歴史 大むかしのくらし(旧石器・縄文・弥生・古墳時代)(監修:東京学芸大学教授 木村茂光)」
 日本列島に人々が住み始めたのは,いつ頃だと思いますか。実は,今から約三万年前のことです。この頃から,巨大な古墳を特徴とするヤマト王権までの時代が書かれています。この中に出てくる「土器」がお薦めです。このころから,地域によって,違いがあることが分かります。歴史からは,多くのことが学べます。

* 「はたらくじどう車 しごととつくり1 ブルドーザー ショベルカー 小峰書店編集部 編)」
 働く車と聞くと,どんな車を思い浮かべますか。ショベルカーやブルドーザーと たくさんありますね。この本は,働く車について,名前と写真に「仕事」と「つくり」が書いてあります。だから,どんな場所で,どんな仕事をするために,どんな作りになっているかがよく分かります。「パイルドライバー」と言う働く車に会ってみたいなと思いました。皆さんもお気に入りの働く車が見つかりますよ。

 今日は,どんな本を読みますか?
 本を読んだら,「読書カード」を,先生に提出しましょう。
 先生も,みんなの「読書カード」を待っています!!

5月13日 学校クイズ

 5月12日の答えは,「コンピュータルーム」です。
 コンピュータルームでは,パソコンを使った勉強をします。インターネットを使って,調べ物をしたことがある学年もありますね。パソコンクラブの人は,カレンダーを作っていました。

 今日も,この部屋の名前はなんでしょう学校クイズです。
 ヒントは,
 1 2階にあります。彩の森図書館の隣の部屋です。
 2 大きな机があります。開けると,コンロと水道が出てきます。
 3 後ろの戸棚には,色々な食器が入っています。

 分かるかな?
 1年生は,入学説明会の時に行ったことがある人もいると思います。
 5年生は,今年から,授業で使いますね。

 正解は・・・やっぱり,次回です。
 お楽しみに。

画像1
画像2
画像3

重要 今後の対応(分散自主登校日の設定)について

 本日,広島市教育委員会から「市立学校の臨時休業期間における分散自主登校日の設定について」の通知があり,それを受けて現時点で決定していることをお伝えします。

・5月19日(火)から,分散自主登校日を設定します。
  各学級を,出席番号で2つに分けて,週1〜2回の登校日を設定します。
  給食はありません。
  在校時間は2時間ほどです。

 なお,1年〜3年【原則放課後児童クラブ登録児童】,なかよし学級の児童で,保護者が仕事を休むことができない場合に、自宅等で一人で過ごすことのできない児童の学校での受け入れは,引き続き行います。

 詳しくは,今後の対応(分散自主登校日の設定)についてをご覧ください。

 臨時休業中の急な対応となり,児童・保護者の皆様には,大変ご心配をおかけしますが,ご理解の程,よろしくお願いします。

5月12日 学校クイズ

 5月11日の答えは,「図工室」です。
 図工室では,図画工作科の授業で,学習するときに使います。彫刻刀を使って,彫ったり,糸のこぎりを使って,板を切ったり。作品を創るって楽しいですね。

 今日も,この部屋の名前はなんでしょう学校クイズです。
 ヒントは,
 1 2階にあります。
 2 黒くて四角い形をした 同じ物があります。
 3 四角い形をした大きな物もあります。

 分かるかな?
 1年生は,行ったことがあるかな?
 学校が再開したら,学校探検をしようね。

 正解は・・・やっぱり,次回です。
 お楽しみに。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239