最新更新日:2024/04/18
本日:count up116
昨日:98
総数:491330

2月13日 5年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 5年生は,算数科「正多角形」の学習をしています。今日は,正八角形や正五角形を描きました。
 最初に,コンパスで円を描きます。次は,分度器を使って,等分します。正八角形の場合は,40度だったので,分度器で角度を測ることも,簡単だったようです。でも,正五角形の場合は,72度だったので,少し,測りにくかったようです。
 でも,最後まで,正確に分度器で角度を測り,描き終えることが出来ました。「出来た!!」と思わず声が出ていました。実際に描くのは意外と難しいですね。

2月13日 6年生 卒業制作に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生は,卒業制作「オルゴール」に向けて,下書きをしています。
 卒業制作なので,下書きも,何度も見直します。
 絵のバランスはいいかな?
 文字のバランスはいいかな?
 お互いに下書きを見合い,すごい!!の一言です。
 仕上がりが楽しみですね。

2月13日 4年生 二分の一成人式に向けて

画像1
画像2
画像3
 4年生は,二分の一成人式に向けて,準備をしています。今日は,発表原稿が出来たので,ポスターづくりをしました。
 発表原稿は,「できるようになったこと」「将来の夢・大人になったら」をタイトルに書きました。自分の思いが伝わる力作揃いです。
 楽しみにしていてください。

2月13日 長なわ週間 2

画像1
画像2
画像3
 《写真のみ掲載》

2月13日 長なわ週間 1

画像1
画像2
画像3
 長なわ週間2日目です。
 今日は,とてもいい天気。運動場は,長なわ跳びの練習でいっぱいです。
 「はい。はい。はい。」のかけ声と「ビシッ。ビシッ。」と長なわを回す音が響きました。
 新記録を目指して,頑張っていました。

2月13日 2年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 2年生は,算数科「たし算とひき算」の学習をしています。今日のめあては,「図をつかって考えよう」です。算数のお話場面をテープ図を使って表して,答えを求めます。
 「ひき算かな?たし算かな?」お話を読んだだけでは,わかりにくいのです。そこで,
 1 お話問題を読む
 2 お話問題で,大切な情報に線を引く
 3 テープ図に 数値を書き込む
 4 たし算かひき算か 考える
のスモールステップで,学習しました。
 「テープ図の全部を求めるから,たし算です。」と言葉でも表現できるようになりました。
 テープ図って,便利だね。

2月13日 2年生 生活科

画像1
画像2
 2年生は,生活科「あしたへ ジャンプ」の学習をしています。「大きくなった自分のことをふりかえろう」をテーマに,おうちの人にインタビューをしたり,友だちの思いを聞いたりしながら,学習していきます。
 今日のめあては,「学習のみとおしをもとう」です。自分の成長をふりかえるスタートとして,1年生の自分へ,手紙を書きました。
 ・ しゅくだいができるようになったよ。
 ・ サッカーができるようになったよ。
 ・ いろいろなけい算ができるようになったよ。
 と 自分の成長を出来るようになったことで表現しました。自分の成長をふりかえるって,おもしろいね。

2月13日 1年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 1年生は,体育で,鬼ごっこをしたり,長縄跳びをしたりしました。
 鬼ごっこで,しっかりと体を温めたら,長縄跳びです。
 今日から,学生支援ボランティアで来られた平賀先生と井原先生に長縄を回してもらい,チャレンジ。
 「今から,3分間測りますよ。」と井原先生に言われ,大会での新記録を目指して,練習を始めました。今日は,連続で30回以上跳べるようになりました。この調子で,新記録を目指して,頑張ります。

おめでとうございます

画像1
画像2
 2年生が,読書賞です。

 「彩の森おすすめの本50さつ低学年」と「どの本読もうかな」をあわせて50冊全て読み終えた人の表彰式を行いました。
 1年生のときに,毎日読み聞かせをしてもらって,本が大好き。今でも,読み聞かせが大好きです。
 これからも,「おもしろいな」と思う本は,どんどん読み,自分の世界を広げましょう。

2月13日 あいさつ運動 3日目

画像1
画像2
画像3
企画委員会によるあいさつ運動で,今朝も校内に「おはようございます」の声が響き渡りました。
「あいさつDDN(どこでも,だれとでも,何度でも)」として
1.立ち止まる
2.相手の目を見て
3.笑顔で
4.「おはようございます!」
5.礼をする
の手順で行っています。
校内だけではなく,地域でも実践できるように取り組んでいきたいと思います。
引き続き,地域で彩が丘っ子に会った際は,ぜひお声がけをお願いします。

2月13日 入学説明会

 本日,令和2年度の入学に向けて,入学説明会を行います。
 日程は,以下の通りです。
 
 * 受 付      14:00〜14:15
 * ふれあいの時間  14:15〜15:15
   (新入学児童)
 * 入 学 説 明  14:15〜15:15
 * 学用品・体育着の申し込み
            15:15〜15:40
 * 教育相談(希望者)
            15:15〜

 どうぞ気をつけて,お越しください。

画像1

2月12日 長なわ週間 3

画像1
画像2
 中学年も,だんだんとリズミカルに跳べるようになりました。高学年のスピードに近づいています。毎日練習した成果ですね。

2月12日 長なわ週間 2

画像1
画像2
画像3
 さすが高学年です。流れるように,跳んでいきます。
 1年生も,ずいぶん上手になりました。

2月12日 長なわ週間 1

画像1
画像2
画像3
 今日から,長なわ週間です。大休憩と昼休憩には,長なわの練習をします。
 今日は,あいにくの雨。体育館で練習をしました。どのクラスも,よりたくさん跳べるようにと声を掛け合っていました。
 大会当日が,楽しみですね。

2月12日 6年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
 6年生は,卒業式に向けて,歌の練習もしています。曲名は,「旅立ちの日に」です。今日は,歌詞に思いを寄せて,歌いました。「このときは,山を思い浮かべて。」と藤原先生のアドバイス。歌声が一段と伸びやかになりました。
 卒業式は,小学校生活の最後の授業日です。自分たちで,よい卒業式を作っていきましょう。

2月12日 6年生 体育科

画像1
画像2
画像3
 6年生は,体育科「ソフトバレーボール」の学習をしています。体育館には,ネットを張って,3コート作っています。
 子どもたちは,ソフトボールを使って,バレーボールをします。今日は,レシーブの練習です。一度,地面についたボールをレシーブするのです。一度,地面についても,レシーブするのは,難しいようです。思わぬ方向に飛んだボールに,思わず,「あれ。」そして,自分がレシーブしたときは,「○○さん,いくよ。」と声をかけます。
 柔らかいボールに戸惑いながらも,楽しく練習をしています。

12月12日 朝

画像1
画像2

 あいさつ運動2日目です。
 登校中も,元気よく「おはようございます」とあいさつができる彩が丘っ子が増えています。
 今日は,地域学校安全指導員の方が,朝,パトロールをしてくださる日です。
 保護者の方々と地域の方々に見守られ,安全・安心な学校生活が始まりました。
 今日も,早朝より,ありがとうございました。

2月12日 あいさつ運動 2日目

今朝も校内に「おはようございます」の声が響き渡ります。
今週は企画委員会によるあいさつ運動が行われています。
「あいさつDDN(どこでも,だれとでも,何度でも)」として
1.立ち止まる
2.相手の目を見て
3.笑顔で
4.「おはようございます!」
5.礼をする
の手順で行っています。
校内だけではなく,地域でも実践できるように取り組んでいきたいと思います。
地域で彩が丘っ子に会った際は,ぜひお声がけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

2月7日 6年生 PTC 2

画像1
画像2
画像3
 演奏後は,親子で,「スマホの使い方」について輪になって勉強をしました。
 講師の方から,「携帯のルールを考えてみましょう。」と言われ,各グループごとに考えました。どのグループも家庭でのルールを伝え合い,ホワイトボードにまとめました。最後に,ホワイトボードを発表し,「どのグループからも,大切にしなくてはいけないルールがたくさん出ました。」と講師の方から褒めていただきました。貴重なお話をありがとうございました。
 もうすぐ,中学生です。スマホの使い方のルールをしっかりと家庭で決めて,犯罪に巻き込まれないようにしましょう。

 PTC行事へのご参加,そして,準備・運営・片付けと,多くのご協力を頂き,ありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。


2月7日 6年生 PTC 1

画像1
画像2
画像3
 6年生は,PTCで,「音楽鑑賞会とスマホの使い方」を行いました。最初は,広島県警察音楽隊による演奏です。「コナン」の主題歌から始まった演奏。「ロック アラウンド ザ・クロック」までの4曲は,あっという間に終わりました。アンコール曲は,「翼をください」。サンバのリズムに乗せた演奏だったので,乗りが良かったです。最後のメッセージは,「スマホの使い方には,十分に気をつけて,犯罪に巻き込まれないようにしてください。」演奏と共に中学生になる子どもたちの心に残る言葉でした。
 演奏後には楽しかった思い出の一つとして,音楽隊の皆様とクラスごとに,記念写真を撮りました。心が温かくなる演奏をありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 午後より臨時休業
3/3 臨時休業
3/4 臨時休業
3/5 臨時休業
3/6 臨時休業

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239