最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:118
総数:491462

5年生 校外学習 7

画像1
画像2
画像3
 次は,NHK広島放送局の見学です。放送局の方に,お話を聞き,ニュース番組がどのように作られるのか,ビデオを見るために,移動です。

5年生 校外学習 6

画像1
画像2
 中国新聞印刷工場を出発し,昼食のため,平和記念公園に行きました。残念ながら,雨が降り始めたので,昼食は,バスの中でとりました。雨が止んだので,昼食を終えて,原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)で,平和への祈りをしました。

5年生 校外学習 5

画像1
画像2
画像3
 最後に,質問タイムです。「どうして中国新聞という名前にしたのですか?」「新聞はどうして黒っぽいのですか?」子どもたちは,知りたいことがたくさんあります。ていねいに答えていただき,ありがとうございました。新聞が刷り上がるまでには,様々な人が関わっていることがわかりました。これからも,多くの人が携わって出来ている新聞から色々なことを学びましょう。

5年生 校外学習 4

画像1
 ビデオを見終わったら,実際に工場を見学しました。まず,新聞用紙の大きさに驚きました。そして,新聞の印刷が行われている工場に入らせていただき,印刷するときの音の大きさ,インクの匂いに。
 実際に見るということは,大切ですね。子どもたちは,工場の見学を終え,ロビーに戻った後,しおりに自分たちが見たこと,聞いたことを書き込みました。

5年生 校外学習 3

画像1
画像2
画像3
 ビデオでは,読み応えのある新聞記事を書くために,新聞記者や校閲記者の方々がどのような思いで仕事をされているのか,子どもたちにわかりやすく,紹介されていました。
 また,実際に記事が新聞として印刷され,それぞれの家庭や会社に届くまでの様子も紹介されていました。
 子どもたちは,ビデオを見ながら,しおりに学んだことをまとめました。

5年生 校外学習 2

画像1
画像2
画像3
 中国新聞印刷工場に到着しました。工場の名前は,「チューピーパーク」。正面玄関を入ると,ガラスの向こうに工場の中の様子が見えました。「わーっ。」驚きが隠せません。ロビーで,工場の方に,この工場で行われていることのお話を聞き,「新聞ができるまで」のビデオを見せていただきました。

5年生 校外学習 1

画像1
画像2
画像3
 1月22日(水)5年生は,校外学習で,中国新聞印刷工場とNHK広島放送局の見学に行ってきました。
 矢川先生のお話を聞き,バスに乗りました。
 いよいよ出発です。

1月23日 朝

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます。」大きな声で,あいさつが交わされます。昨日から降っていた雨も止み,かさをささないで登校できました。保護者の方々と地域の方々に見守りをしていただき,今日も元気な朝となりました。
 ありがとうございます。

1月22日 2年2組 図画工作科

2年2組では,雨が降って外体育ができなくなったため,
昨日作成した「わくわくすごろく」をして,作品交流を行いました。
友だちの作品のよいところを感じながら,すごろくを楽しみました。
自分にはない考えや作品の面白いところを言い合いながらサイコロを転がしていました。
画像1
画像2
画像3

1月22日 2年1組 生活科

2年生は,1年生を招待して行う「おもちゃまつり」の準備中です。
2年1組では3つのグループに分かれて,おもちゃを作りました。
それぞれのグループで,作り方を確認しながら,おもちゃを作りました。
1年生が楽しめるように,これからもっと工夫をしていきます。
画像1
画像2
画像3

1月22日 朝

画像1
 「おはようございます。」
 保護者の方々と地域の方々に見守りをしていただき,今日も元気な朝となりました。
 ありがとうございます。

1月21日 掃除時間

画像1
画像2
画像3
 彩が丘5か条にあるように,『掃除時間 無言で集中 細かい気配り』を合い言葉に,一人ひとりが掃除をしています。
 6年生は,広い体育館を3人で掃除をしていました。1人は,玄関周り。2人は,体育館のモップがけ。少ない人数でも,とてもきれいになっていました。
 5年生は,正面玄関周りと廊下。長い廊下も,雑巾でていねいに拭き,ピカピカです。
 

第4回 校内研究授業

画像1
画像2
画像3
 1月20日(月) 第4回校内研究授業を行いました。
 5時間目に,なかよし2組 西塔 愛 先生が,「嫌な気持ちとの付き合い方を考えよう」の授業を行いました。西塔先生から,「嫌な気持ちは,どんなときにいい気持ちになった?」と聞かれ,「友達と話したときに,いい気持ちになった。」「謝ってもらったり,自分が謝ったりするといい気持ちになったよ。」「他の人が味方になってくれたら,いい気持ちになったよ。」と自分の考えを発表したり,「あの絵本を見せて。」と以前に読んでもらった『ころべば いいのに』(ヨシタケシンスケ著)の絵本をもう一度読んで思い出したりしました。
 そして,子どもたちは,この絵本に出てくる主人公『わたし』から嫌な気持ちとの付き合い方を知り,主人公『わたし』と同じように,『はげましセット』をつくりました。このセットとは,好きなものや楽しいことを集めたボックスのことです。このボックスを開けて,主人公『わたし』が気持ちをリセットしているのです。
 
 * まくらやぬいぐるみやふとんを入れた気持ちいいボックス。
 * 遊園地やおばあちゃんの家を入れた楽しいボックス。
 * ポテトチップスやチョコレートを入れたおかしボックス。 
など,嫌な気持ちとの付き合い方を考えて,一人ひとりが自分の『はげましセット』を作りました。
 「絵本」を通して,一人ひとりが自分の思いをはっきりとすることが出来ました。

 授業の後,講師として,三原市教育委員会 学校教育課 特別支援教育スーパーバイザー 木原庸子 先生をお迎えし,研究協議会を行いました。私たちも,子どもの学びの姿から,多くのことを学ぶことができました。

 これからも,子どもに付けたい力を明確にし,一人ひとりを大切にし,学びが深まる授業づくりを目指します。

1月21日  1年生 冬見つけ 3

画像1
画像2
画像3
 「今から,この公園の冬見つけをしましょう。3個見つけられるといいですね。」と井原先生が言われ,「やったあ。」と公園の冬見つけが開始です。
 「石が冷たい。」「遊具も冷たい。」「でも,ベンチは暖かいよ。」「地面に木が多いい。」と またまたたくさんの冬を見つけました。
 学校に帰ったら,今日見つけた冬をカードにまとめましょう。

1月21日  1年生 冬見つけ 2

画像1
画像2
画像3
 いよいよ中央公園に着きました。秋に来たときとは,ずいぶん違います。「どんぐりの木です。どんぐりの実はなっていますか。」と井原先生に聞かれ,子どもたちは,じっくりと見ます。そして,「どんぐりの実がほとんどありません。」と言葉でまとめました。もみじの木も,大変身です。水もさわりました。「冷たい。」「冷たい。」と水の冷たさにも,びっくりです。
 

1月21日  1年生 冬見つけ 1

画像1
画像2
画像3
 1年生は,中央公園に冬見つけに行ってきました。井原先生から,「冬のアンテナをしっかりと立ててね。」と言われ,学校から中央公園までの道のりでも,たくさんの冬を見つけました。
 「見て。見て。木に葉っぱがないよ。」「見て。見て。ピンクの花が咲いてるよ。」「見て。見て。黄色の実がなってるよ。」「見て。見て。川の周りが茶色になってるよ。」冬の色も見つけました。

校内長縄大会に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 昼休憩。「入る。入る。入る。」のかけ声も聞こえます。6年生のように,決められた時間により多く跳ぶには,入るタイミングを掴むことが大切です。みんなで練習を重ね,どんどんと記録を伸ばしています。

校内長縄大会に向けて 1

画像1
画像2
画像3
 大休憩。「はい。はい。はい。」とリズムの良いかけ声が響きます。6年生が長縄をする様子を見て,「すごいよね。6年生は。」とその速さに驚きが隠せません。

 冬の寒さに負けず,元気に遊ぶ彩が丘です。

1月21日 朝

画像1
画像2
画像3
 
 朝。合唱クラブの練習時間です。みんなよりも,早く登校し,「おはようございます。」と職員室にあいさつをして,音楽室へ向かいます。
 今日は,歌詞に出てくる言葉について,考えました。『おかあさん』この言葉をどう歌おうかな。一つ一つの言葉の意味を考えながら,練習をしています。

こころの参観日

画像1
画像2
画像3
 17日(金)5・6年生が「こころの参観日」を行いました。講師として,サッカーU-17日本代表監督の森山佳郎さんをお招きし,「気持ちには 引力がある」という演題でお話をしていただきました。
 「自己紹介を兼ねて,今から,優勝場面のビデオを見てもらいます。」と始まり,子どもたちは,真ん中にある映像に夢中です。「ここで,キーパーががんばったんだよ。」「ここで,ゴールが決まらなかったんだよ。」と監督の解説。子どもたちは,ますます,映像のプレーに夢中になります。そして,優勝決定の瞬間です。全身でその喜びを表されている監督が目の前の監督だと気付きます。ここから,「夢・目標を叶えるために,必要なことは・・・。」と監督から子どもたちへの熱い語り。子どもたちは,一生懸命に聞いていました。
 * 最後の最後まで諦めないこと。
 * いいわけをする子は,伸びない。
 * 好きこそ,ものの上手なれ。
 * 失敗を恐れず,チャレンジ。
 * ありがとうという気持ち。
とたくさんの言葉で,夢・目標を叶えるために必要なことを話していただきました。
 その後の,質問もたくさん出ました。その一つ一つにていねいに答えていただき,子どもたちは,自分の夢を持ち,その夢を叶えるために,がんばろうと強く思うことができました。
 子どもたちへ夢に向かうエネルギーが出る話をありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 委員会
2/21 参観懇談(4から6年)
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 参観懇談(1から3年)

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239