最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:118
総数:491410

1年生 図画工作科「のって みたいな いきたいな」

画像1
画像2
画像3
 1年生の掲示板は,図画工作科「のって みたいな いきたいな」の学習で描いた絵でいっぱいです。自分が乗ってみたいものに乗って,行ってみたいところを絵で表現しました。
 乗ってみたいもの・・・ロケット,かまきり,きりんと 普段は乗れないもの
 行ってみたいところ・・宇宙,サバンナ,海と やっぱり普段では行けないところ

 一人ひとりの楽しい世界が伝わってくる作品が揃いました。学校にお越しの際は,是非,ご覧ください。

1月29日 2年生 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 2年生は,彩の森ふれあいまつりに向けて準備をしています。国語科「『おもちゃ教室』を ひらこう」と生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」で学習したことを生かして,「おもちゃ教室をひらこう」というテーマで,発表します。
 今日は,自分たちが説明しようとしているおもちゃにさらに工夫を重ねています。そして,説明するときに必要なポスターも作成しています。お店に来た人が楽しんでくれるようにと,班で協力して,がんばっています。
 どんなおもちゃや教室になるか,楽しみにしていてください。

1月29日 5年生 英語科

画像1
画像2
画像3
 5年生は,英語科「Who is your hero? あこがれの人」の学習をしています。

Who is your hero?
This is my hero.
(He/She)is (Amuro Namie.)
(He/She)is good at(dancing.)

 今日の会話の練習をしたら,ゲームです。今日のゲームのポイントは,ヒーロー。渡邉先生からヒーローの写真が配られます。そのカードが,自分のヒーロー=あこがれの人となるのです。ルールは簡単です。相手を見つけたら,じゃんけんをします。勝った人から,自分が持っている写真のヒーローを紹介します。お互いの紹介が終わったら,もう一度じゃんけんをします。勝ったら,ヒーローのカードを交換するかどうか,決めることが出来るのです。自分がお気に入りのヒーローの写真をゲットすることが出来るチャンスなのです。
 いよいよ ゲームがスタートです。カードを見せながら,あこがれの人を紹介しました。もちろん,ゲームは盛り上がりました。英会話を楽しみましょう。

おめでとうございます

画像1
画像2
 6年生が,読書賞です。

 「彩の森おすすめの本50さつ高学年」を全て読み終えることができました。
 「はい。ポーズ。」とみんなで表彰を喜びました。
 いよいよ中学生です。これからも,本から多くのことを学んでくださいね。

4年生 河内和紙づくり 5

画像1
画像2
画像3
 世界に一つだけの「こいのぼり」が完成しました。難しいところになると,「教えてください。」と何度も,あおいの会の皆様に助けてもらって,無事に完成を迎えることができました。ありがとうございました。
 こうぞの刈り入れから始まった和紙作り。河内和紙作りを通して,たくさんのことを学びました。今度は,この学びを「和紙のよさ」というテーマでまとめ,発表します。
 あおいの会の皆様。発表会には,是非,お越しください。

4年生 河内和紙づくり 4

画像1
画像2
画像3
 色を塗った「こいのぼり」をのりでくっつけました。口の部分が丸くなり,いつも見る「こいのぼり」に一段と近づきました。
 その次は,口にひもを付けました。

4年生 河内和紙づくり 3

画像1
画像2
画像3
 だんだんと「こいのぼり」らしくなってきました。今度は,色塗りです。クーピーで,ていねに塗りました。特に,うろこにこだわる子どもが多かったです。より美しい「こいのぼり」にするために,どの色にするかと,悩んでいました。

4年生 河内和紙づくり 2

画像1
画像2
画像3
 次は,「こいのぼり」をカッターやはさみで切り取ります。和紙は,薄くて,曲がりやすいので,なかなか上手く切り進めることができません。ゆっくり,ゆっくりカッターやはさみで切り進めていきました。

4年生 河内和紙づくり 1

画像1
画像2
画像3
 4年生は,総合的な学習であおいの会の皆様を講師にお迎えして,「よみがえれ!河内和紙」の学習をしています。今日は,最後の授業日で,自分たちがすいた和紙で「こいのぼり」を作りました。
 最初に,あおいの会の皆様が作られた「こいのぼり」を見せていただきました。白い和紙からこんな「こいのぼり」が出来ることに驚きました。
 お話の後に,自分がすいた和紙に「こいのぼり」を描き写しました。目やうろこ」を描くときは,コンパスを使いました。和紙なので,鉛筆で描きにくく,ちょっと難しかったようです。


1月29日 朝

画像1
画像2
 今朝の天気は,ちょっと不思議でした。突然雨が降り始めたのです。「雨が急に降ったから,濡れてしまった子がいたようですよ。大丈夫ですかね。」と地域の方も大変心配してくださいました。春のような暖かさになったり,雨が降ったりして,体調を崩しやすいです。手洗い・うがいをしっかりして,元気な学校生活を送りましょう。
 保護者の方々,地域の方々,今日も見守りをありがとうございました。

椅子をリニューアルしました!

画像1
画像2
画像3
 彩の森図書館には,段ボール製のかわいらしい丸椅子があります。この丸椅子は,子どもたちに人気です。ここに座って読むと,気持ちが良く,より一層本を読むことが楽しくなるようです。
 とても人気なので,丸椅子の足が壊れてしまい,座りにくくなってしまいました。業務の三吉先生と事務の楠先生が,椅子の脚を調整し,座りやすい丸椅子にリニューアルしてくださいました。
 これまでとは,少し低くなった丸椅子です。大切に使いましょう。

1月28日 6年生 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生は,彩の森ふれあいまつりに向けて準備をしています。総合的な学習の時間「広島土砂災害から見えてきたもの」で学習したことを生かして,「災害を風化させないために」というテーマで,発表をします。
 今日は,自分たちのグループが発表するテーマに関する本を集め,資料として使える部分を探しました。「ここが使えるね。」「これは,どうかね。」互いに考えを交流しながら,資料として,使えそうなページに付箋をつけていきました。
 どんな発表になるか,楽しみにしていてください。

1月28日 1年生 彩の森ふれあいまつりに向けて

画像1
画像2
画像3
 1年生は,彩の森ふれあいまつりに向けて準備をしています。国語科「『じゃんけんやさん』を ひらこう」で学習したことを生かして,「じゃんけんやさん」を開店します。
 本から読み取った色々な国のじゃんけんを紹介します。今日は,班ごとに,「○に勝つのは,△。」「△に勝つのは,どれだった?」と話し合い,プリントにまとめました。
 どんな「じゃんけんやさん」ができるか楽しみにしていてください。

1月28日 ロング昼休憩 4

画像1
画像2
画像3
 6年生です。その連続跳びは,圧巻です。6年間の練習の積み重ねです。
 大会を目指して,各クラス チーム力に磨きをかけます。

 上)   5年生
 中・下) 6年生

1月28日 ロング昼休憩 3

画像1
画像2
画像3
 4年生です。定房先生のリズムに合わせて跳びます。「速すぎるよ。」と戸惑っていましたが,「出来る。出来る。」と一段と上手になりました。
 5年生は,矢川先生から,「いいぞ。いいぞ。」の声。連続で跳び続けました。

 上・中) 4年生
 下)   5年生

1月28日 ロング昼休憩 2

画像1
画像2
画像3
 3年生は,自分たちで縄を回します。
 「はい。はい。」と縄に入るタイミングも,自分たちでかけます。

 上)   2年生
 中・下) 3年生

1月28日 ロング昼休憩 1

画像1
画像2
画像3
 今日のロング昼休憩には,校内長縄大会に向けて,練習をしました。
 初めて長縄大会に参加する1年生。ずいぶん上手になりました。タイミングを合わせて,長縄を跳ぶ児童が増えてきています。「すごいよ!」「上手!」「いいね!」井原先生と三好先生に褒めていただく度に上手になっています。
 2年生は,全員が先生の声に合わせて,上手に跳ぶことができます。
 

 上・中)1年生
 下)  2年生 

1月28日 朝

画像1
画像2
画像3
 合唱クラブの練習です。2つに分かれて練習をしました。
 6年生は,リズムと音を取る人に分かれて,自分たちで練習をしました。2部合唱の曲なので,音の響きを確認しながら。
 その他の学年は,藤原先生と練習をしました。歌うごとに,「どうだった?」と互いの歌い方について話し合いながら。
 今日も,音楽室から美しい歌声が響く朝となりました。

1月27日 4年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 4年生は,算数科「小数のわり算」の学習をしています。今日のめあては,「小数÷整数の計算のしかたを考えよう」です。
 定房先生から,「このジュースを3人で分けます。1人分は,何リットルになるでしょうか。」と今日の問題とともに,実際のジュースが出てきました。1リットルますに3個分とあと少しです。「全部で,3.6リットルです。」と言われると,「それ飲めるの?」と興味津々です。
 式は,3.6÷3と出来ました。でも,これまでとは違い、小数を割るのです。「どうやって計算をするのか,計算でも,絵でも考えてみよう。」と言われ,子どもたちは,一人ひとりが考えました。目の前にあるジュースが大きなヒントの一つとなりました。「分かった。」とノートに自分の考えを書き込んでいました。その後,班で交流しました。色々な考え方を聞き,「そうなん。」「え。どうして。」とお互いに聞き合います。
 これからも,「どうやってやろうかな」と じっくり考え,お互いに学びを深めていきます。

1月27日 雨の日の読み聞かせ

画像1
画像2
 朝からの雨です。
 昼休憩には,図書委員会の人が絵本の部屋で読み聞かせをしてくれました。6年生が読んでくれるので,1年生はにこにこです。「つぎはどうなるのだろう。」とお話の続きが知りたくてたまりません。「キン コン カン コン。」のチャイムの合図に思わず,「えっ。」と残念がる声が出てしまいます。
 また,雨が降った日に読んでもらいましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 ロング昼休憩(長なわ大会)
2/20 委員会
2/21 参観懇談(4から6年)

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239