最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:57
総数:489331

12月 冬季個人懇談会

 12月20日(金)・23日(月)は,冬季個人懇談会です。
 「あゆみ」はありませんが,学習や生活の様子を保護者の方と懇談させていただきたいと思います。友だち関係など気になることがある場合などにもこの機会を利用していただければと思います。
 ご多用の折とは思いますが,よろしくお願いいたします。
画像1

12月19日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 朝。
 4年生は,「里の秋」。一人ずつ歌って,練習します。「高音がまだまだなんだ。」と自分自身で振り返っていました。
 6年生は,「夏の思い出」。歌声を揃えることを意識して,練習します。

 発表会に向けて,朝と昼に練習を重ねています。
 美しい歌声が校舎内に響く朝です。

おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 
  4年生が,読書賞です。
  本は,自分の世界を広げてくれます。
  これからも,色々な分野の本を読みましょう。

おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本 50さつ 中学年」や
 「彩の森おすすめの本 50さつ 中学年」と「どの本読もうかな」」を合わせて50冊
 を全て読み終えることができました。


雨の日の図書館

画像1
画像2
画像3
 雨の日の彩の森図書館です。
 図書委員会の人が,「読書賞」の賞状を掲示する準備。
 「絵本の部屋」では,近藤先生の読み聞かせ。
 「かるた」で遊ぶ人。本を借りかえる人。
 雨降りの日も,大忙しです!!

12月18日 冬休みに向けて

画像1
画像2
画像3
 12月24日(火)から,冬休みが始まります。今日は,2年生が,冬休み中に読む本を借りています。
 「伝記の本がおもしろかったよ。」「あと,これを読んだら,『彩の森おすすめの本50冊』がゴールするんだ。」と 会話も弾みます。
 ピクルスと本を用意して待っています。冬休みにも,本を読み,自分の世界を広げましょう。

おめでとうござます

画像1
 今日は,6年生が,読書賞です。
 「彩の森おすすめの本 50さつ 高学年」と「どの本読もうかな」」を合わせて50冊を全て読み終えることができました。
 4月からは,中学生です。読書を通して,より広い世界を楽しんでほしいです。

12月17日 なかよし学級

画像1
画像2
画像3
 なかよし学級では,「ふわふわ 言葉と行動」の学習をしました。ボール遊びをしながら,「どんな言葉がふわふわかな?」「どんな行動がふわふわかな?」とみんなで考えました。
 「ありがとう。」「がんばれ。」「がんばったねと言って,拍手する。」「ゆずる。」とたくさんの意見が出ました。
 これからも,ふわふわ言葉と行動で,楽しい学校生活に繋げましょう。

6年生 校外学習 5

 「こころの劇場」として,劇団四季の皆様によるファミリーミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を鑑賞しました。テーマは,「はばたいたのは,君と,僕たちみんなの心。」
 本物の迫力に子どもたちは圧倒されていました。この感動をこれからの学校生活に繋げましょう。

画像1

6年生 校外学習 4

画像1
画像2
 お弁当を食べた後は,ちょっぴり公園で遊びました。
 次は,「こころの劇場」です。子どもたちは,会場まで歩きながら,「どんな劇なんだろう。」とワクワクしていたようです。
 

6年生 校外学習 3

画像1
画像2
画像3
 お昼ご飯です。平和記念公園で食べました。
「いただきます。」
 おいしお弁当の準備をありがとうございました。

6年生 校外学習 2

画像1
画像2
画像3
 「日本の記念貨幣」も見ました。様々な記念貨幣がありました。「こんな記念貨幣もあるんだね。」と 発見の連続です。
 また,実際に袋詰めされた貨幣の袋を持ち,「重い!!」「すっごい重いよ!!」と またまた,発見です。
 

6年生 校外学習 1

画像1
画像2
画像3
 12月16日(月)に,6年生は,校外学習に行ってきました。「造幣局 広島支局」と「こころの劇場」です。
 最初は,「造幣局 広島支局」です。ここでは,貨幣の製造が行われています。
 最初に,建物の説明をしていただき,造幣展示室を見せていただきました。

12月16日 5年生 書写

画像1
画像2
画像3
 5年生は,書写で「文庫」を書いています。今日のめあては,「文字の中心と大きさに気を付けて書こう。」です。
 これまでに習った「右のはらい」にも気をつけて書きました。

第13回 文化の祭典(小学校の部) 6年生

画像1
画像2
 
 12月14日(土) 西区民文化センターホールで,「第13回 文化の祭典(小学校の部)」が行われました。6年生 長瀬愛友佳さんが,作文部門で最優秀賞を頂きました。
 作文「人の想いと命に寄りそう」は,大切なおじいちゃんとのお別れから始まります。どんなに悲しかったか,長瀬さんが語る言葉が,会場にいる人たちとその悲しみを共感し,涙を誘いました。 
 「あの日,私は主治医の先生に,未来への希望と生きることの大切さを教えてもらった。」と言う長瀬さんの想い。言葉は,想いを伝えます。これからも,言葉を大切にした学校生活を送りましょう。

第13回 文化の祭典(小学校の部) 2年生

画像1
画像2
 
 12月14日(土) 西区民文化センターホールで,「第13回 文化の祭典(小学校の部)」が行われました。2年生 長瀬倖奈さんが,読書感想文部門で最優秀賞を頂きました。
 当日は,会場いっぱいの人たちの前で,読書感想文「もうのこさないぞ」に書いた自分が読んだ本の感想を優しい語り口で,表現豊かに伝えることができました。
 「食べると言うことは,命をいただくということ。」長瀬さんが本から学んだメッセージが会場いっぱいに広がりました。これからも,色々な分野の本を読み,本から広がる世界を楽しみましょう。

12月13日 5年生 PTC 5

画像1
画像2
 保護者の方々の力を借りながら,完成!!
 自分たちでつくったマヨネーズで,きゅうりを食べました。当然「おいしい。」と笑顔。
 矢島様は,「子どもたちに野菜をしっかり食べてほしくて,マヨネーズづくりの講習会を行っています。」と言われました。
 健康な体づくりのために,しっかり野菜を食べましょう。

 保護者の皆様,ご多用の中,ご参加頂き,ありがとうございました。子どもたちにとって,楽しく食べ物について学ぶ場になりました。また,役員の皆様,準備・運営・片付けをして頂き,ありがとうございました。

12月13日 5年生 PTC 4

画像1
画像2
画像3
 卵の黄身に油を入れていくと・・・「だんだん,マヨネーズになってくる!!」かき混ぜる手にも一段と力が入ります!!

12月13日 5年生 PTC 3

画像1
画像2
画像3
 次は,黄身を泡立て器でかき混ぜまず。とっても力が要ります。どの班も,チームワークが良かったです。ボールを持つ人,かき混ぜる人,「油」を入れる人。かき混ぜる人が,「疲れた。」と言うと,さっと代わっていました。おいしいマヨネーズを目指して,頑張りました。

12月13日 5年生 PTC 2

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,マヨネーズをつくります。
 最初にどうやってつくるのかを見ました。
 「酢」「油」「黄身」がマヨネーズになるのが不思議でたまらないようです。

 さあ,つくり始めます。
 卵の黄身と白身を分けるのも,緊張したようです。
 「できたね!!」と 拍手をしている班もあり,微笑ましかったです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/20 個人懇談
12/23 給食終了 学校朝会 個人懇談
12/24 冬季休業開始

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239