最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:57
総数:489330

11月21日 なかよし学級 校外学習 7

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校に帰ります。バスセンターに行き,バスに乗りました。
 バスの乗り方、公共施設の利用の仕方,お土産の買い方を勉強しました。
 「教頭先生,ただいま!!」
 これからの学校生活も,がんばりましょう。

11月21日 なかよし学級 校外学習 6

画像1
画像2
画像3
 買い物学習をしました。「どれにしようかな。」「これがいいかな。いや,あれがいいな。」
 お土産を買うときは,迷いますね。ようやく決まりました。
 「これをください。」

11月21日 なかよし学級 校外学習 5

画像1
画像2
画像3
 おいしい給食です。
 「いただきます!!」
 青空の下のお弁当は,とってもおいしかったですね。

 お弁当の後は,公園で遊びました。
 楽しかったね。

11月21日 なかよし学級 校外学習 4

画像1
画像2
画像3
 たくさんの秘密がありました!!おもしろい乗り物の秘密も見つけました。つぎは,昼食です。

11月21日 なかよし学級 校外学習 3

画像1
画像2
画像3
 こども文化科学館には,色々な科学の秘密がありました。実際に体験してみました!!

11月21日 なかよし学級 校外学習 2

画像1
画像2
画像3
 バスセンターに到着しました。こども文化科学館に向かいます。
 バスに乗ったり,歩いたりして,ちょっぴり疲れました。
 こども文化科学館の椅子に座り,一休みしました。

11月21日 なかよし学級 校外学習 1

画像1
画像2
画像3
 彩が丘小学校を出発し,彩が丘北バス停より,バスに乗りました。
 いよいよ,校外学習に出発です。

11月21日 4年生

画像1
画像2
画像3
 4年1組は,彩の森図書館で本の借り換えをしています。
 「もう少しで,彩の森おすすめの本を読み終えるよ。」「私は,どの本よもうかなよ。」
 図書カードを手に,自分が読む本を捜しています。
 本は,私たちに様々なことを教えてくれます。「彩の森おすすめの本 50さつ」「どの本よもうかな」の達成を目指して,本との出会いを楽しみましょう。

11月21日 2年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図画工作科「ストローで こんにちは」の学習をしています。今日のめあては,「動き方を工夫して,かんせいさせよう。」です。
 ストローを動かすと,ライオンが,肉を追いかけたり,人物がジャンプしたりと,様々な動きの工夫しています。さらに,背景も作っていて,劇場が誕生しています。
 子どもたちは,「見て。見て。」「見せて。見せて。」と自慢そうに,声を掛けあっていました。あちらこちらで,劇場が始まりました。

11月21日 1年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 1年生が,図画工作科「ごちそうパーティーを始めよう」の学習をしています。今日のめあては,「いろいろなたべもののかたちがわかるようにくふうして,ごちそうをつくろう。」です。
 「できた!!」「見て。見て。」「これが,ぎょうざよ。」「ここに,ハンバーグがあるよ。」
 おしくできたごちそうに大満足です。

11月21日 大休憩

画像1
画像2
画像3
 校内ドッジボール週間です。どのクラスも,予選大会大会に向けて,チームに分かれて,練習をしています。
 「逃げろ!!」「パス!!」お互いに声を掛けあいます。
 「ピーッ。」先生の笛がなります。ラインを踏んでしまったとき。ヒットしてボールが地面に落ちたとき。4回以上のパス回しをしたときは,審判のジャッジ。

 ルールを守ること。これが,勝利への一番の近道かもしれません。
 

 

11月21日 「ひびけ!ぼくらのあいさつDDN」

画像1
画像2
画像3
  先週の金曜日から,企画委員会が取り組んだ「ひびけ!ぼくらのあいさつDDN」。給食時間には,「今日のあいさつプロフェッショナル」の人数が発表されました。元気にあいさつをする人がどんどん増え,あいさつの声がたくさん響いていました。
 今日で,「ひびけ!ぼくらのあいさつDDN」は終わります。これからも,みんなの気持ちの良いあいさつが地域に響くように,笑顔で元気にあいさつをしていきましょう。

11月20日 朝

画像1
画像2
画像3
 企画委員会による「あいさつ運動」
 体育委員会による「ドッジボール週間」
 栽培委員会による「花壇の世話」

 様々な活動が始まる朝です。

11月20日 5年生 社会見学 マツダ3

残念ながら組み立てラインは撮影禁止なので、写真がないのですが、学校で学んだことを自分の目で実際に確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 社会見学 マツダ2

ナビゲータの方に説明を聞きながら見学をしました。
一生懸命聞いて、メモを取っていました。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 社会見学 マツダ1

昼からはマツダミュージアムです。
マツダの歴史や車の仕組み、車の組み立てラインを見学しました。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 社会見学 昼食2

おいしいお弁当を食べました。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 社会見学 昼食1

お昼は、江波山公園で食べました。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 江波山気象館2

その後は、それぞれでコーナーを巡りました。
雲が・・・
風が・・・
雨が・・・
たくさんの気象を一度に体験できます。
画像1
画像2
画像3

11月20日 5年生 社会見学 江波山気象館1

5年生は、社会見学に行きました。
最初の見学場所は、江波山気象館です。
職員の方に、科学実験を見せてもらいました。
「こうするとどうなると思う?」と聞かれて、『どうなるのかな。』といろいろ想像して結果を見ると、「うんうん、やっぱり。」「えー、そうなるの。」たくさんの反応がありました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 ロング昼休憩(長なわ)
12/20 個人懇談

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239