最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:57
総数:489374

10月11日 授業参観懇談日 3

画像1
画像2
 2年2組は,算数科「かけ算 1」の学習をしています。
 今日は,最初の時間です。遊園地で遊んでいる絵を見て,「楽しそう。」「けがをしないかな?」自分も絵の中の遊園地で遊んでいる気分です。その中で,「あれっ,これって,前にいた子ども?」「あれっ,子どもの数が一緒?」
 同じ数の子どもが乗っていることから,「まとまり」に目をつけて,全部の数が求められることに気づきました。
 「かけ算をやりたいな。」という子どものやる気を大切にして,学習を進めていきます。

10月11日 授業参観懇談日 2

画像1
画像2
 2年1組は,算数科「かけ算 1」の学習をしています。
 今日は,「1つ分の数×いくつ分=全部の数」という言葉の式を計算式にする学習をしました。
 言葉の式を計算式にするのは,意外と難しいです。
 まず,お話場面で,かけ算のポイント「まとまりに」に目をつけます。そして,お話場面を絵に表します。次は,ブロックを使って考えます。だんだんとかけ算場面だなあと気づいていきます。
 「楽しいな。」という子どもの思いを大切にして,かけ算の学習を進めていきます。

10月11日 授業参観懇談日 1

画像1
画像2
 今日は,低学年の授業参観懇談日でした。
 3年生は,理科の学習をしました。
 これまでの実験で,「光は,まっすぐ進む。」ということを学びました。今日は,実験結果から,光を集めたときの明るさと暖かさについての関係について考えました。
 「答えはこれじゃないかな。理由は・・・」
 子どもたちは,理由を明確にして,自分たちの考えを述べることが出来ました。
 これからも,色々な実験をしましょう。

野外活動 解散式2

画像1
児童代表のあいさつです。この野外活動で学んだことを、今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

野外活動 解散式

画像1
学校に到着しました。

野外活動 退所

画像1
さようなら

野外活動 退所式2

画像1
児童代表のお礼の言葉です。

野外活動 退所式1

画像1
職員の方からお話です。

野外活動 昼食4

画像1画像2
おいしく、いただきました。

野外活動 昼食3

画像1画像2
自然の家で食べる最後の食事となりました。

野外活動 昼食2

画像1画像2
今日のお昼のメニューは、ご飯、味噌汁、コロッケ、エビフライ、イカの天ぷら、プチトマト、黄桃です。

野外活動 昼食1

画像1
いただきます。

野外活動 焼き杉板作り16

画像1
楽しく作れました。

野外活動 焼き杉板作り15

画像1画像2
集中してます。

野外活動 焼き杉板作り14

画像1画像2
磨こう、磨こう。

野外活動 焼き杉板作り13

画像1画像2
職人的になってきてます。

野外活動 焼き杉板作り12

画像1画像2
楽しく磨いています。

野外活動 焼き杉板作り11

画像1画像2
磨くほどきれいになるので、みんながんばっています。

野外活動 焼き杉板作り10

画像1
六班が焼いてます。

野外活動 焼き杉板作り9

画像1
五班が焼いてます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 11/21木曜日課と入替
11/21 11/19火曜日課と入替(16時下校)
11/22 子ども安全の日 学校朝会 色別下校
11/23 勤労感謝の日

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239