最新更新日:2024/04/20
本日:count up41
昨日:118
総数:491491

9月19日 修学旅行 バス 9

画像1画像2
トイレ休憩中です。

9月19日 修学旅行 バス 8

画像1画像2
龍野西で、2回目のトイレ休憩をしました。レクリエーション係のクイズや村本先生からのクイズがあり、全員元気です。

9月19日 3年生 理科

6年生は修学旅行ですが、学校では1〜5年生までが通常通り授業を行っています。
3年生は、1時間目の理科で、「昆虫探し」を行いました。
あり、トンボ、バッタ、カマキリ、ナナフシと様々な昆虫を見つけました。
これから昆虫のすみかや食べ物について学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

9月19日 修学旅行 バス 7

画像1画像2
似顔絵の続きです。

9月19日 修学旅行 バス 6

画像1画像2
次は、似顔絵です。一枚のホワイトボードに、「目」「鼻」「口」と、係りの人が言った順に、一人ずつ描いて、回していきます。
さて、似てるかな?

9月19日 修学旅行 5

画像1画像2
バスの中で、レクレーションが始まりました。まずは、クイズ。「最初は、国語。」「次は、社会。」
益々、盛り上がります。

9月19日 修学旅行 4

画像1画像2
トイレ休憩を終え、出発です。

9月19日 修学旅行 バス 3

画像1
福山で、トイレ休憩をしました。

全員、元気です!

9月19日 修学旅行 バス 2

画像1画像2
この旅行がより楽しくなるようにと、ガイドさん主催で、「自己紹介」をしています。
バスの中は、拍手と笑顔で、いっぱいです。

9月19日 修学旅行 バス 1

画像1画像2
出発したバスの中です。
ガイドさんと、バスの中のルールを確認しました。
子どもたちは、「はい。」と、大きな声で返事。
楽しい旅行の始まりです。

9月19日 修学旅行 出発2

大阪までバスで向かいます。
担任の先生たちは、バスレクグッズを抱えて乗り込みました。
楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

9月19日 修学旅行 出発1

いよいよ出発です。
楽しい思い出をたくさん作ってきてください。
画像1
画像2
画像3

9月19日 修学旅行 出発式2

児童代表あいさつでは、今よりももっと友情を深めて、思い出に残る修学旅行にしましょうとあいさつしてくれました。
一緒に修学旅行に行く引率教員と添乗員、フォトグラファーをみんなに紹介したのち、見送りにきてくれた保護者の方々に「行ってきます」のあいさつを全員で行いました。
画像1
画像2

9月19日 修学旅行 出発式1

おだやかな秋晴れの元、一泊二日の修学旅行が始まりました。
6年生49名にとって、わくわくどきどきの二日間です。
団長の校長先生からはルールやマナーを守りながら、友情を深めてくださいとお話がありました。
画像1
画像2
画像3

9月19日 修学旅行

画像1
気持ちの良い朝です。6年生、49人で、修学旅行に行ってきます。

9月18日 プレゼント

画像1
画像2
画像3
 1年生から,6年生へ「おまもり」のプレゼントをしました。入学してから,今日まで,色々な場面で,お世話になってきました。明日から,6年生は,修学旅行に行かれます。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

 「行ってらっしゃい!!」

9月18日 彩の森図書館 新たな掲示物

図書館に新たな掲示物が掲示されました。
「NDC分類表」です。
これは、司書の難波先生とボランティアの近藤先生が以前から作製に取りかかり、やっと完成したものです。
この分類表を見ると、どのジャンルの本がどの場所にあるのか一目でわかります。
また、図書館利用が一段と便利になりました。
画像1
画像2

9月18日 5年生 家庭科

今日の家庭科は、先週から行っているミシンの続きです。
今日はいよいよ糸を通しての縫う練習です。
藤原先生から糸を通す手順を見せてもらったのち、いざ自分たちで・・・
「先生、こっち来てください」
「先生、どこに糸を通すのかわかりません」
「先生、これでいいですか」
教員3人で指導を行いましたが、あっちからこっちから呼ばれて大変でした。
次回は、今週の金曜日。今度は、今日よりうまくできると思います。
画像1
画像2
画像3

9月18日 避難訓練(地震火災)

画像1
画像2
画像3
 今日の避難訓練は,地震火災発生による避難です。教頭先生から,
 「避難訓練,避難訓練。ただいま,地震が発生しました。児童のみなさんは,次の放送があるまで机の下で静かに待ちなさい。」
 と 放送がありました。火災発生のベルが鳴り響きましたが,話し声は一切しません。地震火災発生が確認できて,3分28秒後。全児童が運動場に避難することができました。一野先生から,
 「今日は,黙って集合できて,とても良かったです。地震火災は,いつ起こるか,分かりません。今日のように,避難しましょう。」
 と 褒めていただきました。
 この避難訓練を生かし,いざというときは,先生と一緒に安全に避難しましょう。

9月17日 ロング昼休憩 2

画像1
画像2
画像3
 これからも,ルールを守り,練習し,チーム力に磨きをかけましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/12 体操服販売 避難訓練(不審者)
11/13 芸術鑑賞

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239