最新更新日:2024/03/18
本日:count up35
昨日:140
総数:488200

10月25日 社会を明るくする運動作文表彰

6年生の2名が社会を「社会を明るくする運動作文」で特選と入選になり、保護司の津村さんが表彰に来てくださいました。
津村さんからは「二人とも立派な内容でとてもよかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。
おめでとうございます。
画像1
画像2

10月25日 4年生 社会見学6

今日1日でたくさんのことを学んだ4年生27名。
今後の学校生活にも生かしてください。
画像1

10月25日 4年生 社会見学5

平和記念公園では、原爆の子の像に彩が丘小の全児童で作った折り鶴を捧げました。
その後、クラスのみんなで「地球星歌」を合唱して、平和を祈りました。
全世界に届くように思いを込めて一生懸命に歌いました。
画像1
画像2
画像3

10月25日 4年生 社会見学4

午後からは、平和記念資料館です。
新しくリニューアルした資料館で展示物を見ていると改めて平和の大切さを感じました。
画像1
画像2
画像3

10月25日 4年生 社会見学3

お昼は、科学館の近くの公園で食べました。
おいしくいただいていると・・・なんと雨が・・・
画像1
画像2
画像3

10月25日 4年生 社会見学2

プラネタリウムの後は、科学館の中での体験活動です。
ちょっとしたミニ遊園地気分ですね。
あら、すごく背の高い人がいますが・・・
画像1
画像2
画像3

10月25日 4年生 社会見学1

4年生は、社会見学で、科学館・平和記念資料館・平和記念公園に行きました。
最初は、こども科学館でプラネタリウムを見ました。
ゆったりシートに子どもたちもリラックスモードです。
画像1
画像2
画像3

10月25日 5年生 言語数理運用科

5年1組の矢川先生が、教育実習生のために言語数理運用科の授業参観を行いました。
めあては「アストラムラインの運賃表から運賃を読み取ろう」です。
まず最初は、アストラムラインの概要を説明したのちに、路線図の説明をしました。
その後、階段状になった運賃表の見方を確認しながら、運賃を確認していきました。
小児運賃は、半額で10円未満は切り上げなのですが、その運賃の出し方も考えました。
バスや広電などにも応用できそうですね。
画像1
画像2
画像3

10月24日 3年生 国語科

3年1組の一野先生が、教育実習生への参観授業を行いました。
今日は、これまで学習した「サーカスのライオン」の感想を書くことです。
まず、一野先生が感想文のモデルを示して、感想文の書き方を確認しました。その後、自分の心に残っている場面を決めて、ペアとグループで交流しました。そして、自分の考えをまとめてから、感想文を書きました。
次回の授業で、感想を読み合って交流します。学んだことをより深めていきます。
画像1
画像2
画像3

10月24日 4年生 にわとりかあさん

今朝の4年生は、にわとりかあさんの読み聞かせがありました。
読んでくださったのは、「希望の牧場」「命はどうしてたいせつなの?」の2冊です。
どちらとも「命」の大切について、考えさせられるお話です。
子どもたちも真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

10月23日 1年生 算数科

教育実習に来ている板蔭先生が、1年1組で算数科の授業を行いました。
「かたちあそび」で「いろいろなものをつくる」ことをめあてとして行いました。
班で協力して、いろいろな形の箱をつなげたり、重ねたりして、いろいろなものを作りました。
「この箱を使った方がいいよ。」
「円い筒の上にはこの形の箱が乗るよ。」
友だち同士で会話をしながら、作っていきます。
具体物を操作することによって、形の特徴や性質について着目をすることができるようになります。
画像1
画像2
画像3

10月23日 学校朝会(音楽)

学校朝会を行いました。
今日は音楽朝会です。
11月2日の校内音楽会に向けて、全学年が取組を行っています。
音楽専科の藤原先生の指導の下、みんなで歌う歌「ふるさと 彩が丘」を練習しました。
本番まであと10日となりました。
当日をお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

10月21日 陸上記録会に向けて

画像1
画像2
画像3
 10月26日に行われる陸上記録会に向けて,練習をしています。
 今回は,100m走・幅跳び・ソフトボール投げ・400mリレーに出場します。
 それぞれ担当の先生に,出場種目のポイントを教えていただきながら,練習しました。
 次回は,水曜日です。

10月21日 2年生 校内音楽会に向けて

画像1
画像2
 2年生は,体育館で,校内音楽会に向けて練習を重ねています。今日は,リズム奏「アイアイ」の練習をしました。
 リズム奏の中には,裏打ちがあります。これが,なかなか難しいのです。
 「うーん。」と悩みながら,練習を重ねています。
 だんだんと上手になり,揃ってきました。

10月21日 5年生 校内音楽会に向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生は、校内音楽会に向けて,体育館で練習をしています。合唱や合奏の立ち位置も決まりました。
 指揮をされる矢川先生とのタイミングも,合うようになりました。
 また,この曲が持つ楽しさが伝わるように,強弱に気をつけて,練習をしています。
 合奏の途中では,掛け声も入るので,だんだんとこの曲が持つ楽しさが分かってきたようです。

おめでとうどざいます 2

画像1
画像2
 彩の森おすすめの本の中で,特に大好きだという本が見つかったことと思います。
 いろいろな分野の本を読んだ分,自分の世界が広がっています。
 
 これからも,たくさん本を読みましょう!!

おめでとうございます 1

画像1
画像2
 4年生が,「読書賞」です。
 おめでとうございます。

 「彩の森おすすめの本50さつ 中学年」を読み終た人の表彰式を 教室で行いました。
 

10月21日 3年生 体育科

画像1
画像2
 3年生は,体育で「タグラグビー」の学習をしています。今日は,パスの出し方の練習をしました。
 赤組と白組に別れます。ボールを持っている人の動きを止めるために,ボールを持っている人のタグを奪います。相手に触らずに,タグと取るのは,意外と難しいです。
 そして,ボールを持っている人は,タグを取られる前に,パスを出します。もちろん,後ろに出します。一野先生から,「今のは,良いプレーです。」と褒めていただくと,あっという間に動きが変わり,どんどんと上手になっています。
 試合をする日が楽しみですね。
 

10月21日 朝

画像1
 音楽タイムです。
 井原先生から,「大きな口が開いてるよ。」「姿勢が良くなっています。」と たくさん褒めて頂き,より美しい歌声になっています。
 出来ることがどんどん増えていきますね。
 

第24回彩が丘ふれあい祭り

画像1
画像2
 第24回彩が丘ふれあい祭りが,彩が丘せせらぎ公園・グラウンド・彩が丘公民館で行われました。
 今年も,たくさんの出店があり,子どもたちが楽しんでいました。
 また,ステージでは,子どもたちが,日頃の練習の成果を発揮することができました。スタンプラリーでは,「どこにあるんだろう。」と,会場を所狭しと歩き回っていました。最後の答えが分かったときは,「できた!!」と喜ぶ姿があちらこちらにありました。
 お陰様で,子どもたちは,楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 ご準備いただいた皆様,どうもありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/26 広島市小学校陸上記録会
10/29 ロング昼休憩

学校だより

緊急時の対応について

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239