最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:57
総数:489330

7月12日 4年生 新聞づくりとポスターづくり

画像1
画像2
画像3
 4年生は,新聞づくりとポスターづくりをしています。
 中工場と西部リサイクルセンターに行き,学んだことをまとめました。実際に見学をして,「もっと知りたいな。」と思ったことは,本で調べました。
 また,これからの生活に活かしたいことをポスターにしました。
 学校全体にも,この学びを発信していきます。

7月11日 クラブ活動 3

画像1
画像2
 中スポーツクラブでは,ソフトバレーボールをしました。試合もしました。
 外スポーツクラブです。天気がよくなり,ソフトボールの試合をすることが出来ました。

 次のクラブも,楽しみですね。

7月11日 クラブ活動 2

画像1
画像2
画像3
 卓球クラブは,ラリーの回数を競いました。
 タグラグビークラブは,攻撃と防御。
 クッキングクラブでは,フルーツポンチを作りました。家でも,作れそうです。

7月11日 クラブ活動 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日です。
 パソコンクラブでは,カレンダーづくり。
 絵本クラブでは,順調に,絵本づくりが進んでいます。
 ものづくりクラブでは,おりぞめノートを作りました。

7月11日 4年生 算数科

画像1
画像2
画像3
 4年生は,算数科「いろいろな四角形」の学習をしています。今日のめあては,「ひし形の辺のならび方や角の大きさを調べよう。」です。
 分度器を使って,調べます。教科書をくるくる回しながら,調べました。
 「あっ。」発見です。「ひし形の角の大きさは,・・・。向かい合うと,同じ?」
 調べると,色々な発見があります。
 図形って,面白いね。

7月11日 雨の日

画像1
画像2
画像3
 雨の日の彩の森図書館です。
 図書委員会が絵本の部屋で「雨の日の読み聞かせ」をします。
 本を借り換えたり,本を読んだり。
 彩の森図書館で,楽しんでいます。

ちょっと遅れた 七夕かざり

画像1
画像2
画像3
なかよし1組では,七夕飾りをつくりました。
体調を崩してしばらくお休みをしていた児童が,久しぶりに登校してきました。
その間,もう一人の児童が,友だちの病気が早く治るように祈りながら,一人でマスキングテープを使って竹笹を描いてくれました。

今日は,二人で竹の笹(葉)の部分を,マスキングテープを細くカットしてたくさんつけました。
最後に,短冊や星の飾りをつけました。
少し遅れましたが,素敵な七夕かざりができました。
どんなお願いをするのかな?

7月11日 1年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 1年生は,図画工作科「ぼく わたしのたからものをしょうかいしよう」の学習をしています。この学習は,平和学習の一つです。
 井原先生から,
 「あなたのたからものは,何ですか。」
 と 問われ,みんなで考えました。家族や友だちやゲームなど、たくさんの宝物が見つかりました。そして,いつまでも,この宝物が大切に守られるように,自分ができることから始めたいなと思いました。
 これが平和への第一歩ですね。

7月11日 朝

画像1
画像2
 雨の朝となりました。
 傘をさしての登校です。
 「靴下まで濡れたよ。」「びちょ。びちょ。」
 雨の朝は,大変です。

 6年生の靴とかさは,美しく整頓されていました。
 5年生も,落ち着いて朝読書をしていました。
 さすが,彩が丘小学校のリーダーです。
 その姿に,「自分たちで楽しい学校生活を創っていく」という想いを感じました。
 頼もしい一日の始まりです。 

7月10日 三和中学校 里帰り学習 4

 体育館で,「お別れ会」をしました。
 教頭先生から「彩が丘小の後輩たちと一緒の時間を過ごして、
上手くいかなかったことや喜んでもらえたこと等、いろいろな経験を
したと思います。この経験や今日の学びを今後の中学校生活に
生かしてください。」と話がありました。
これから皆さんが立派な社会人になるように応援しています!!
がんばれ!彩が丘っ子!!
画像1

7月10日 三和中学校 里帰り学習 3

画像1
画像2
画像3
 絵本も,読んで貰いました。
 とても上手で,子どもたちも,絵本の世界に引き込まれていました。
 大休憩には,たくさん遊んで貰いました。
 「ドッジボールのボールが速かった。」
 「足が速くて,すごい。」
 さすが,中学生の皆さんです。
 

7月10日 三和中学校 里帰り学習 2

画像1
画像2
画像3
 次は,各学級に行きました。
 授業で,彩が丘っ子に,たくさん教えていただきました。
 「いいよ。」
 「上手よ。」
 「こうすると出来るよ。」
 たくさん褒めて貰いました。
 褒め言葉をありがとうございました。
 子どもたちは,とても嬉しかったようです。

7月10日 三和中学校 里帰り学習 1

 今日は,三和中学校 2年生の総合的な学習の時間「里帰り学習」の日です。
 本校の卒業生が,小学校に来て,1時間目から4時間目まで,学習をします。
 最初に,体育館で,1日の流れの確認をしました。
 1時間目は,それぞれの教室で,学習します。
 彩が丘っ子は,今日の学習を楽しみにしていました。
 お互いに人間関係を学ぶよい学習の場にしましょう。

画像1

夏野菜 初収穫!

画像1
画像2
画像3
獲れました!獲れました!!
なかよし学級の畑に植えている夏野菜が,順調に(?)育っています。

キュウリ,ナス,ミニトマト,ピーマン。
育ち方に違いはありますが,おいしそうな夏野菜が生っているのを見つけて,初めて収穫しました。

キュウリの巨大さにびっくりです!!
少しずつですが,みんなで分けました。
おいしい夏野菜が,みんなの家庭の食卓に出たかな?

7月9日 3・4年生 水泳

画像1
画像2
画像3
 25メートル泳ぐことが出来るように,頑張っています。
 今日は,グループに分かれて練習をしました。 
 息継ぎが苦手な人は,ビート板を持ち,息の吐き方の勉強をしました。
 25メートル泳げる人は,より速く泳げるよう勉強をしました。
 最後に,記録をとります。「今日は,〇メートルまで泳ぐぞ。」と目標を決めます。一番楽しみです。

7月9日 2年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」の作品が出来上がりました。
 絵の具を使ったり,パスを使ったりして,自分の想いを表しました。
 「ここが たのしかったよ。」
 「ここで ドキドキしたよ。」
 絵からお話が聞こえてきそうです。

7月9日 6年生

画像1
画像2
 6年生は,本に囲まれています。
 教室の後ろには,国語科で学習している単元と同じ作者の本。
 廊下には,「一日一話読んでみて」の読書コーナー。
 本からたくさん学び,自分の世界を広げましょう。

7月9日 1年生 国語科

画像1
画像2
 1年生は,国語科「おおきな かぶ」の学習をしています。今日のめあては,「おじいさんと かぶのようすを そうぞうしよう。」です。

 「どんなかぶができあがりましたか?」
 井原先生に聞かれ,もう一度教科書を読み返します。
 「うーん。どこかな。」「ここかな。」
 何度も,教科書を読み返して,見つけることが出来ました。今日は,ノートにまとめました。
 文字を書くのも,速く,正確になりました。がんばっています。

7月9日 音楽朝会 2

画像1
画像2
 次は,全校合唱です。
 今日は,7月の歌「夾竹桃の子守歌」を全校合唱しました。
 合唱クラブの歌声を聞いた後です。子どもたちの歌声も,より美しくなりました。
 平和を願う心が体育館に広がりました。

7月9日 音楽朝会 1

画像1
画像2
画像3
 音楽朝会では,合唱クラブの発表と全校合唱を行いました。
 最初は,合唱クラブの発表です。
 合唱クラブは,8月8日に行われる「NHK全国学校音楽コンクール」に向けて,練習を重ねている所です。
 課題曲「わたしは ねこ」と自由曲「きっと ほんとは みんな」の2曲を発表してくれました。体育館は,高音と低音が響き合う,美しい歌声に包まれました。子どもたちも,合唱クラブの歌の世界に,引き込まれ,その歌声に聞き入っていました。
 合唱クラブの皆さん,ありがとうございました。そして,コンクールに向けて,更に歌声に磨きをかけてください。みんなで応援しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 いじめアンケート週間
10/1 参観懇談(4から6年)
10/3 クラブ
10/4 前期終業式 教育相談
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239