最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:57
総数:489358

9月4日 2年生 水泳

今日の3・4時間目に、2年生が今年度最後の水泳を行いました。
最後のまとめに、3年生から大プールで泳ぐことにつなげるために、大プールで宝探しをしました。頭から潜って取る子やこわごわ顔をつけて取ろうとする子、器用に足を使って取る子と様々でしたが、大プールの感触をつかんでいました。
画像1
画像2
画像3

9月4日 5年生 家庭科

今日、5年生は初めてミシンを使いました。
めあては「ミシンを安全な使い方を知ろう」です。
『ミシンのうた』の順番に、ミシンを操作して空ぬいをしました。
♪はずみ車で針 ♪おさえレバーでおさえ ♪スタートボタンで進みましょ
みんな手順よくミシンを操作していました。
画像1
画像2
画像3

9月4日 にわとりかあさん 2

画像1
画像2
 6年生では,「友だちを大切に 自分を大切に」という願いを込めて,絵本の読み聞かせをしていただきました。

 絵本の世界に浸り,彩が丘っ子は,色々なことを感じることができます。
 楽しい一日の始まりになっています。
 にわとりかあさんの皆様,今日も,ありがとうござました。

9月4日 にわとりかあさん 1

画像1
画像2
  今日は,にわとりかあさんの読み聞かせの日です。2・3・5・6年生が,読み聞かせをしていただきました。
 どの学年も,この時間が大好きです。

9月3日 5・6年生 水泳3

授業が終わった後に、6年生全員でプールサイドに整列しました。
6年間の感謝の気持ちを込めて、プールにお礼を言って終わりました。
「ありがとうございました。」6年生の大きな声がプールに響き渡りました。
画像1

9月3日 5・6年生 水泳2

平泳ぎは、グループになって練習をしました。
泳ぎが得意な子が、苦手な子をサポートしながら練習をしました。
「こうやって腕をかくんよ。」
「脚は水を挟むようにしてけるんよ。」
アドバイスが行き交います。
それを聞いた子は、泳げるようになろうと一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

9月3日 5・6年生 今年度最後の水泳1

5・6年生は、5・6校時に今年度最後の水泳を行いました。
6年生にとっては小学校最後の水泳になります。
クロールの泳力測定を中心に行いました。
多くの児童が25mを泳ぐことができていました。
また、平泳ぎの泳ぎ方も練習しました。
画像1
画像2
画像3

9月3日 1年生 今年度最後の水泳

3・4校時に今年度最後になる水泳がありました。
始めに水慣れをした後に、け伸びの練習をしました。
上手にできる子にみんなの前で見本を見せてもらうと、
みんなもイメージがわいて、上手にできるようになりました。
まとめで、顔つけとくらげのテストをしました。
夏休み前と比べて、できるようになっていたり、長くできるようになっている子ばかりでした。
画像1
画像2
画像3

9月3日 1年生 身体測定

今日の2校時に、1年生が身体測定を行いました。
養護教諭の木原先生の説明を聞いて、さあ測定です。
4月よりどれだけ大きくなったかな?
待っている子たちが、少しザワザワしていたので、
「ホームページに載せる写真を撮るよ!」と声をかけると
待つ姿勢もビシッとなりました。
(あら、顔が見えない子が何人かいますね・・・)
画像1
画像2
画像3

9月3日 にわとりかあさん

画像1
画像2
画像3
 今日は,にわとりかあさんの読み聞かせの日です。1年生が,「みんなとちがっても いいじゃない」と「ごめんね ともだち」の2冊を読んでいただきました。
 1年生は,読み聞かせが大好きです。絵本の世界に浸り,楽しい一日の始まりとなりました。
 にわとりかあさんの皆様,ありがとうござます。明日は,2・3・5・6年生です。どうぞよろしくお願いいたします。

9月3日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 朝。
 学校には,合唱クラブの美しい歌声が響きます。今,合唱クラブは,「令和元年度 彩が丘学区敬老会」に出演するために練習をしています。日頃からお世話になっている地域の方々に,彩が丘小学校の代表として,お礼を込めて4曲歌います。
 今日は,その中の「翼をください」の練習をしました。
 当日に向けて,がんばっています。

ありがとうございます

 さくら会の皆様に,「黒電話」を寄贈していただきました。
 ありがとうございます。
 校長室前に置き,彩が丘っ子が実際に触れることが出来るようにしました。
 「これ,どうやってつかうん?」
 「えっ。回すの。面白いね。」
 「回すと,重いね。」
 子どもたちの新しい発見が続きます。
 
 さくら会の皆様のお陰で,子どもたちの世界がまた一つ広がりました。

画像1
画像2

9月2日 色別下校 2

画像1
画像2
画像3
 全員が集合できました。末永先生から,
 「今日は,不審者が来たときの下校訓練です。」と,今日の下校訓練のめあてを教えていただきました。
 * 黙って
 * 担当の先生と一緒に
 * 下校の列から離れるときは,大きな声で,あいさつを
 この3つを意識して,下校しました。
 もしものときは,この訓練を生かして,みんなで,安全に下校しましょう。

9月2日 色別下校 1

画像1
画像2
画像3
 
 色別下校を行いました。
 今日は,不審者を想定した下校訓練です。運動場に集合してから下校する予定でしたが,雨が降るかもしれないので,体育館に集合しました。
 体育館では,来た人から,色別に並びます。

いじめゼロ宣言 短冊づくり

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「いじめゼロ宣言 短冊づくり」に取り組みました。
 井原先生から,
 「いじめがゼロって,どんな様子かな?」
 の問いをスタートにして,「いじめゼロ」にするために自分ができることをしっかり考えました。今回は,ホワイトボードを使って,話し合いをしました。
 * いつもなかよしであそぶ
 * みんなとおしゃべりをする
 * けんかをしても,すぐなかなおり
 たくさん意見がでました。
 さあ,短冊には何を書こうかな。また,話し合いましょうね。

いじめゼロ宣言

 いじめ防止強化月間の取組の一つとして,「いじめゼロ宣言 短冊づくり」を行います。
 めあては,
 1 校内でのいじめをゼロにすること。
 2 そのために,各クラスにおいて,自分たちでできることを考えること。
 3 短冊に書いて,実行すること。
 です。
 短冊ができたら,9月25日(水)のロング昼休憩に,クラスごとに発表し,職員室前に掲示します。

 みんなで「いじめゼロ宣言」を実行し,楽しい学校づくりをしましょう。

画像1

9月2日 いただきます!

画像1
画像2
画像3
 今日から,給食が始まりました。
 給食当番の人は,エプロンと帽子とマスクを着けて,準備完了です。
 配膳室に,食缶等を取りに行き,配膳をしました。
 待っている人は,マスクをして,読書です。

 「いただきます。」
 給食は,おいしいね。
 

9月2日 朝

画像1
画像2
画像3
 雨の朝です。
 地域の方,保護者の方に見守られ,子どもたちは,元気よく登校してきました。
 見守りをありがとうございました。

9月2日 本日の登校について

 本日,9月2日(月) 午前7時の時点で,大雨警報が発表されていますが,通常通り授業を行います。
 安全に留意して,登校させてください。

画像1

ご協力ください!

本校では、児童机や児童のイスの脚先に「使用済みの硬式テニスボール」をはめています。
これは、床との摩擦音を軽減するためにしています。音に敏感な児童や摩擦音をいやがる児童への配慮として、学習環境整備の1つとして行っています。
実は、この使用済み硬式テニスボールの在庫がなくなってきています。次年度は確実に足りない状況です。
そのため、使用済みの硬式テニスボールをいただけたり、分けてくださったりすると大変助かります。一度にたくさんでなくても、数個でもうれしいです。おうちにある今後も使う予定のない未使用の硬式テニスボールでも大歓迎です。また、ここだったもらえるよ等の情報もいただけるとありがたいです。
ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 避難訓練(予備) ロング昼休憩
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239