最新更新日:2024/03/18
本日:count up41
昨日:140
総数:488206

合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 今日は,藤原先生から,
 「今の立ち位置でいいですか?代わった方が歌いやすいということは,ありませんか?」
 と 聞かれ,子どもたちは,誰がどこに立つとよいのかと,みんなで話し合うこともしました。誰もが気持ちよく歌うことは,大切なことですね。歌声がより響き合うようになったと感じました。
 練習が終わった後も,歌いながら下校する姿があります。
 明日の練習も,楽しんでください。
  

7月30日 メンタルヘルス研修

 広島市立三和中学校区 スクールカウンセラー 坂本真理子先生を 講師にお迎えし,メンタルヘルス研修を行いました。

 演題は,「呼吸で心を整える 〜呼吸生理学とメンタルヘルス〜 呼吸改善・健康増進・精神安定を目的として開発した呼吸筋ストレッチ体操」です。 
 東日本大震災での体験をもとにした,子どもの体と呼吸の学習をしました。そして,「呼吸筋ストレッチ体操」では,快い呼吸感が導かれて,心を安らげ,リラックスさせる方法を勉強しました。

 今日の研修を活かし,子どもの心を大切にした学校教育を積み重ねていきます。


画像1

7月29日 合唱クラブ

 今日は、体育館で練習をしました。体育館の中はムシムシしていましたが、頑張りました。

 音楽室に戻って休憩した後、最後に課題曲と自由曲の通し練習をしました。

 本番で、お客さんに最高の歌声を届けられるよう、練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

7月29日 がんばりプール3

 少し休憩を取った後は、最後に行う記録会に向けて、丁寧に泳いで練習です。


 記録会では、25メートルを泳ぎ切った子、自己記録を更新した子がたくさん出ました。2日間という短い間でしたが、たくさん練習したからこその結果だったと思います。

 よく頑張りましたね。お疲れ様でした!

 
画像1
画像2
画像3

7月29日 がんばりプール2

 ビート板等の道具の力を借りながら、息継ぎや泳ぐ姿勢のコツをつかみます。
画像1
画像2
画像3

7月29日 がんばりプール1

 29日に、2回目のがんばりプールがありました。

 準備体操とシャワーの後は、チームに分かれて練習です。

 チームや個々のレベルに合わせて練習をします。みんな、初日より水に慣れ、余裕が出てきましたね。
画像1
画像2
画像3

7月27日 合唱クラブ

 今日は,竹本建治先生をお迎えし,練習を行いました。
 竹本先生は,本校だけだなく,NHK全国学校音楽コンクールに参加する他の合唱クラブでもご指導をされています。
 子どもたちも,よい緊張感で,練習をしていました。

 竹本先生から,発声について、丁寧にご指導いただき、
 子どもたちががんばって、その通りに発声すると
 「いいね。」「そう、その調子!」
 と褒められていました。
 また、口の開け方や表情にもご指導をいただき、子どもたちはますます意欲的に歌っていました。

 日々,成長している姿を見て,子どもたちの可能性を感じています。
 本番では、ベストのパフォーマンスができることを願っています。

画像1
画像2
画像3

7月26日 合唱クラブ 2

画像1
画像2
画像3
 平賀先生のピアノに合わせて,合唱しました。久しぶりに先生のピアノで歌うので,ちょっぴり緊張します。その緊張を美しい歌声に代えました。
 明日は,竹本先生と歌の練習をすることができます。平賀先生のピアノ演奏と藤原先生の指揮で,充実した時間にしましょう。

7月26日 合唱クラブ 1

画像1
画像2
画像3
 グループ練習です。ソプラノでは,平賀先生が,メゾソプラノでは,藤原先生が,ピアノの演奏を担当されました。
 「ここは,もっと,はっきりとしよう。」
 グループの練習にも,一段と力が入ります。

7月26日 がんばりプール 2

画像1
画像2
画像3
 クロールをするときは,手と足の動かし方,息継ぎの仕方など,ポイントがたくさんあります。ビート板を使ったり,先生に手を添えて貰ったりして,練習を重ねます。
 「いいぞ。いいぞ。」
 と 先生から褒められ,一人一人の記録がどんどんと伸びていきます。先生から,
 「後,5メートルで25メートルだよ。がんばれ!!」
 と 励ましの声。25メートル泳ぎ切ると,全員が大きな拍手で,
 「おめでとう。」
 誰もが自己記録を更新することができました。
 月曜日もがんばりましょう。先生たち、みんなで 待っています。
  

7月26日 がんばりプール 1

画像1
画像2
画像3
 がんばりプールは,準備体操の後,6チームに分かれて,練習をしました。
 「プク。 プク。 プク。」
 水の中で,息を吐く練習から始めました。一つずつ,出来ることが増えていきます。

合唱クラブ

 今日は,平賀先生が来てくださいました。
 最初は,北原白秋の「あめんぼの歌」です。50音をバランス良く練習するために行うそうです。平賀先生から,
 「くちびるのまわりの筋肉を 大きく はっきり 動かすよ。いいよ。」
 と 褒めていただき,にっこり。基本の練習にも,力が入っていました。
 そのあとは,グループに分かれて,練習です。NHK全国学校音楽コンクールに向けて,日々,歌声に磨きがかかっています。

画像1
画像2
画像3

7月26日 がんばりプール開始!!

 7月26日と29日に,「がんばりプール」を開催します。ちょっぴり泳ぐのが苦手だなという子どもたちが少しでも泳ぐことが好きになるようにと,全教職員で指導します。
 「楽しかったよ。」
 2日間の水泳指導で,子どもたちが自信を持ち,少しでも泳ぐことが好きになってくれれば良いなと思っています。がんばってくださいね。

画像1
画像2
画像3

7月 よく食べましたね。

 7月の残食結果が,届きました。
 
 * 主食(ご飯・麦ご飯等)
   本校(6.2%)平均(6.4%)
 * 副食
   本校(2.3%)平均(3.5%)

 「暑かったり,雨が降ったりと,悪天候の中,よく食べましたね。」とのお手紙もありました。
 9月からも,作っていただいた広島アグリフードの皆様に感謝し,しっかり食べましょう。

 
画像1

合唱クラブ

  合唱クラブは,NHK全国学校音楽コンクールに向けて,毎日,練習を重ねています。
 今日は,藤原先生が,課題曲「わたしは こねこ」で,歌詞に出てくる「いたずら」について,
 「『いたずら』って,どんな感じと思う?」
 と 子どもたちに聞かれました。先生の問いに,子どもたちは,想像します。すると,子どもたちは,身振りで答えていました。言葉について,深く考えたのですね。
 そして,その『いたずら』が伝わるように,歌で表現します。

 一人一人が描いた「いたずら」は違うのに,歌声は一つにまとまっていきます。
 今日も,歌声がより美しくなっています。
 竹本先生に歌声を聞いていただくのが,待ち遠しいですね。

画像1
画像2
画像3

いよいよ 夏休みです!!

 7月25日(木)からは,いよいよ 夏休みです。
 夏休みに向けて,各学級では,夏休みの課題や夏休みの過ごし方の話を聞いたり,夏休みの計画を考えたりしました。子どもたちは,
 「明日から夏休み,楽しみ!!」
 「夏休みになったら,海に行くんよ。」
 これから始まる 夏休みに やりたいことや楽しみなことが たくさん あるようで,笑顔いっぱいです。

 夏休みには,
 * 規則正しい生活
 * 家のお手伝い
 * 夏休みだからこそできることにチャレンジ
 してほしいと思います。

 大きく成長した 彩が丘っ子が 学校に戻ってくるのを待っています。

画像1
画像2
画像3

7月24日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 「ソプラノ」「メゾソプラノ」「アルト」に分かれて,パート練習をしました。パート練習のときは,リーダーが,
 「どう思う。」と みんなに聞きます。すると,
 「息継ぎのところが合ってなかったと思う。」
 「言葉の強弱が,揃ってないよね。」
 お互いの意見を楽譜に書き込みながら,どう歌うと良いのか,考えます。

 藤原先生から,
 「よく口が開いてるね。」
 と 褒めていただくと,より歌声に響きが出てきます。
 褒めていただくと,嬉しいですよね。
 27日(土)には,竹本先生がご指導に来てくださいます。
 夏の暑さに負けることなく,がんばりましょう。

7月24日 お楽しみ会 2

画像1
画像2
 4年生も,「お楽しみ会」をしました。クラスで話し合って,フットベースボールとサッカーをすることとなりました。
 「こっち。こっち。」と ボールを投げる方向を教える人。
 「やったあ。」と 点が入って,喜び合うチーム力。
 
 さすが,彩が丘っ子です。みんなで楽しく遊ぶためにと,積極的に声を掛けあうことが出来ました。
 このパワーで,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

7月24日 お楽しみ会 1

画像1
画像2
 3年生は,「お楽しみ会」をしました。クラスで話し合って,フットベースボールをすることとなりました。
 フットベースボールの試合をしているとき,一野先生が,
 「ルールが分からない人がいたら,教えてあげてね。」
 と 声をかけられると,
 「次は,向こうへ走るんだよ。」
 と 教えてあげるだけでなく,一緒に走っている人もいました。
 さすが,彩が丘っ子です。お陰で,みんなで楽しく遊ぶことが出来ました。
 楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

6年生 グラデーションを活かして

画像1
画像2
画像3
 6年生は,図画工作科「物語から広がる世界」の学習をしています。今回は,「百羽のつる」の物語を絵で表現しました。
 グラデーションを活かした作品が出来上がりました。根気よく,最後まで,丁寧に取り組んだ姿が作品を通して,見えてきます。
 さすが,最高学年の作品です。力作揃いです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 修学旅行(6年)
9/23 秋分の日
9/24 避難訓練(予備) ロング昼休憩
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239