最新更新日:2024/03/18
本日:count up88
昨日:140
総数:488253

9月7日 学校協力者会議

画像1
画像2
画像3
 学校協力者会議委員の皆様にお集まりいただいて,彩の森図書館で以下のレジメのように,会議を行いました。

 * 吉川委員長あいさつ 
 * 校長あいさつ
 * 学校より
   ・ 「新体力テスト」の状況と今後の取組
   ・ 学校評価の中間評価について
   ・ 学校教育に関するアンケート
 * 委員の皆様より
 * 鈴木副委員長あいさつ
 
 年度中間の学校の取組や児童の学校生活の様子などをパワーポイントで報告させていただきました。
 学校協力者会議委員の皆様からは,子どもたちの体力,読書,友だち関係づくり等,多くのご助言をいただきました。
 そして,学校を支えようとしてくださる温かなお心遣いを感じ,とてもありがたかったです。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

9月7日 PTA教育講演会

 今年度のPTA教育講演会は,一昨年度に続き,竹内発達支援コーポレーション代表 竹内吉和先生にお越しいただきました。
 今年は,「そうだったのか。気になるわが子,わざとじゃなかった。」という演題でご講話をいただきました。

 今回は,昨年度の「聞く力」について復習した後,「推論する力」にスポットを当て,お話いただきました。子ども一人一人の個性・特性に応じた声かけや働きかけなどの支援には,
 ・ 静かな支援
 ・ 繰り返す支援
 があること。そして,これらの支援の本質は,「褒めること」で,子どもの「自律」に繋がること。また,「推論する力」では,体験活動を通して,誰もが同じことを思う訳ではないので,思わせぶりなことを言わず,明確に言うことが大切だと実感しました。

 多くの保護者・地域の皆様にご参加いただきましたが,「お話を聞いて,とても勉強になった。」「さっそく,家で試してみます。」と言った声がたくさん聞かれました。

 竹内先生,ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

9月7日 土曜参観日 3

画像1
画像2
画像3
 上)5年1組
   特別活動「土砂災害から身を守る」
 中)6年1組
   書写「配列を意識して書こう」
 下)6年2組
   書写「配列を意識して書こう」

 ご家庭で,子どもたちの伸びたところ・がんばっていたところをぜひ話題にしていただけたらと思います。「褒める」ことは,子どもを一回りも二回りも大きく成長させます。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 本日は,授業参観にお越しいただき,ありがとうござました。

9月7日 土曜参観日 2

画像1
画像2
画像3
 上)2年2組
   特別活動「土しゃさいがいとあんぜんな行どう」
 中)3年1組
   特別活動「大雨による災害と広島市」
 下)4年1組
   特別活動「土砂災害から身を守るために」

9月7日 土曜参観日 1

画像1
画像2
画像3
 2校時目に授業参観を行いました。
 たくさんの保護者の方々や地域の方々にご来校いただきました。
 おうちの方々に温かく見守っていただき,子どもたちもとても張り切って学習に参加していました。

 上)なかよし学級
   国語科「季節の言葉を知ろう」
 中)1年1組
   特別活動「おおあめがふったら」
 下)2年1組
   特別活動「土しゃさいがいとあんぜんな行どう」

PTA教育講演会

 PTA教育講演会は,10:40〜12:00です。

   講師:竹内発達支援Co.代表の竹内吉和先生
   演題:『そうだったのか。気になるわが子、わざとじゃなかった。』

 多数のご参加をお待ちしています。
画像1
画像2

9月7日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 朝。
 彩が丘学区敬老会は,明日となりました。
 今日も,しっかりと気持ちを合わせ,美しい歌声を意識して,練習をしました。
 明日は,彩が丘公民館に出発する前に,最終練習をします。

 気持ちを歌詞に込めて,歌います。

9月7日 朝

画像1
画像2
画像3
 蒸し暑い朝となりました、
 彩が丘っ子たちは,元気よく,運動場や中庭で遊んでいます。
 今日は,土曜参観日。
 いつも通りに,がんばっているところをおうちの人や地域の人に見ていただきましょう。

なかよし 絵本の読み聞かせ

画像1
 5年生の児童が委員会活動で読み聞かせをすることになり,なかよし学級で練習をしました。
 ドキドキしながらも一生懸命読み,慣れてくると登場人物によって声を変える工夫までできるようになりました。
 上手な読み聞かせに2年生の友達は聞き入っていました。

授業参観・PTA教育講演会について

 明日,9月7日(土)は,

 * 授業参観・・・・・  9:35〜10:20
 * PTA教育講演会・・・10:40〜12:00
   講師:竹内発達支援Co.代表の竹内吉和先生
   演題:『そうだったのか。気になるわが子、わざとじゃなかった。』

 なお,5年生の野外活動説明会は,音楽室で8:45〜9:30に行います。
 
 児童は4校時授業で,12:00頃下校です。

 保護者の皆様,地域の皆様のお越しをお待ちしています。

画像1

9月5日 4年生:図画工作科

画像1
画像2
画像3
 4年生は,図画工作科「わすれられない あのとき」の学習をしています。
 今日は,「水遊びをしている姿をあらわそう」をめあてに 描きました。
 最初は,水遊びをしている自分を描きました。その後,水の様子を描き加えました。
 「水は,どこから来るの?」と 先生に問われ,「うーん。下からかな。」「どーんと来る感じかな。」子どもたちは,思い思いに水を描き加えました。
 次は,絵の具で色を付けていきます。仕上がりが楽しみです。

9月6日 6年1組:国語科

画像1
画像2
 6年生は,国語科「資料を活用して書こう」の学習をしています。今日は,これまでに学んだことを生かして,資料を使って,作文を書きました。
 「どの資料を どこで使おうか。」「二酸化炭素って,本当にここで多く出るのかな?」実際に書いていると,悩むところや疑問点がたくさん出てくるようです。
 じっくりと取り組む姿に成長を感じました。

9月6日 3年生:帯タイム

画像1
画像2
 3年生は,帯タイムで,算数の学習をしています。
 今日は,3けたの足し算と引き算や時計やかけ算の問題をしました。
 「時計の針は,ものさしでかこう。」と 先生に教えていただいて,短い針と長い針の長さに気をつけながら,かきました。
 時計で時刻を読むのも難しいですが,針をかくのも,難しかったようです。
 真剣に15分間取り組んでいました。

大掃除週間 2

画像1
画像2
画像3
 (写真のみ掲載)

大掃除週間 1

画像1
画像2
画像3
 6日(金)まで,大掃除週間でした。
 「細かな所まで,掃除をしよう。」を合い言葉に,いつもは出来にくい場所である角や高いところまで掃除をしました。
 10日(火)と11日(水)には,ワックスがけをします。
 自分たちが使った教室を自分たちできれいにして,楽しい学校生活に繋げましょう。

9月6日 6年2組:家庭科

画像1
画像2
画像3
 6年生は,家庭科「洗たくをしてみよう」の学習をしています。今日は,自分の靴下を洗濯します。
 
 最初に,たらいに水を入れ,洗剤を加えます。そして,たらいの中で,靴下をゴシゴシと擦り合わせ,汚れを落としていきます。
 「先生,泡が立ちすぎて,靴下見えなくなりました。」
 「なかなか,汚れが落ちません。」
 「意外と,きれいになりました。」
  と 洗濯をしながら,色々な洗濯のこつを発見したようです。
 この授業をきっかけに,子どもたち自身が,手洗いで洗濯をする機会が増えるといいなと思っています。

9月6日 合唱クラブ

画像1
画像2
画像3
 朝。
 合唱クラブは,彩が丘学区敬老会で発表する
 1 つばさをください
 2 わたしは こねこ
 3 きっと ほんとは みんな
 4 ふるさと
 の練習をしました。
 「ふるさと」は,最後の発表曲です。会場にお越しの皆さんと歌うために,より力を入れて練習しています。
 当日,感謝の気持ちが伝わるようにがんばります。


9月5日 委員会活動 3

画像1
画像2
画像3
 上)体育委員会
   クラスで使うボールの点検をし,使いやすいように空気を入れたり,交換をしたりしました。
 中)保健委員会
   仕事を忘れないための工夫も,話し合いました。
 下)栽培委員会
   花壇の草抜きも,しました。先日,さくら会の皆様に,草抜きをしていただいたことに感謝しながら,活動をしました。

9月5日 委員会活動 2

画像1
画像2
画像3
 
 上)美化委員会
   次に行う,「無言掃除週間」の担当も,決めました。その後,靴箱の掃除をしました。
 下)放送委員会
   「企画放送」についての話し合いも,しました。みんなが楽しい給食放送にするために,工夫しています。

9月5日 委員会活動 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,委員会活動の日です。
 各委員会は,前期の振り返りをし,次の企画を立てたり,活動をしたりしました。
 委員会活動により,楽しい学校生活が始まっています。
 5年生と6年生の皆さん,いつもありがとうございます。

 上)企画委員会
   9月25日(水)に行う,「みんなで遊ぼう集会」の担当の練習もしました。
 中)図書委員会
   ベンチの本の整理整頓も,しました。これからも,たくさん読書をしてください。
 下)給食委員会
   コンテナチェックや給食放送などを忘れないための工夫も,話し合いました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/9 代休日
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239